美人は美声が多い(駄)

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

悪声

私の周りの美人は、ほとんど、澄んだ高い美声なのです。
背が高いと、低い声の人が多いのですが、美人は関係なく高い美声です。

かといって、美声の持ち主が皆、美人かといえばそうでもないです。
皆さんの周りは、いかがでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限定ですが

知り合いのクラブ(お水系)のマネージャーさんが言うには。
    面接申し込みの電話を受けて声が可愛かったりきれいな人の場合、顔の方は大抵期待出来ないという様な事を言っていたのを聞いた事があります。
    まだ会ってもいないうちにそんな事を言うのも失礼な話ですが。

私自身は実際、声の主を見たことが無いので何とも言えません。

• 興味深いトピですね。

30歳です。

私は、見た目より声フェチかもと最近思うようになってます。

めちゃくちゃかっこよかった元カレは声はブサイクだったし、
    お世辞にも美男美女と言えない人が、羨ましいほど美声な人もいたりで
    いろいろですね。

• 思います!

美人な人って、声も素敵な確率は高いと感じます。
    少なくともわたしの周りで、美人なのに声がよくない、という人はいません。

トピ主さんのおっしゃるとおり、その逆は成り立たないようです(笑)。
    顔のつくりと声帯の関係、何かあるのかなあ。

• 容姿端麗だった祖父は声も良かった

ですね。年をとっても、普通に話していても、電話で話していても、とにかく声がよかった。何と言うか、うっとりするような、魅力的な声でした。
    「いい男だと、年を食っても声まで綺麗なのか?」と言うのが、子供時代の私の素直な感想です。
    父は祖父にあまり似ていませんでしたが、容姿は良いほうに入ると思います。父も声が良いです。男性としては高めですが、歌なども上手いです。とどめは弟ですが、祖父に容姿が似たため、とにかく綺麗なので非常に女性に人気がありますが、こいつも美声の持ち主です。男性の場合、ある程度以上の容姿に声が良いと、女性に対してかなり有利なようです。
    声の質はある程度遺伝するのかもしれませんが、私の近親の容姿端麗者は全員、声も綺麗です。

• 関係ないと思います。

美人でも、声がダミ声の人、子どもっぽい声の人がいて、
    その逆も然りと思います。
    顔がかわいくても、はっきりした太い声の人もいるし、
    背が高くても、声が子供のような声の女性もいます。
    でも、顔から想像する声そのものである・・・
    という女性だって見た事も。
    色々ですね。
    自分も、声だけ聞くと(作ったビジネスの声)
    かわいいイメージだと言われるのですが(留守電の録音の声と間違えられる事が多いです)、実際の私の姿を見たら、
    皆驚いてしまう・・ような感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かにそれはいえるなぁ。

例えば、
    女性アナウンサー(もちろん職業柄お声や発声は美しいですが)
    その中で、とびぬけ美声=かなり美人ですよね。
    声に艶と甘さがあるというか、
    そんな印象です。
    NHKに、お名前は忘れてしまいましたが、
    声とお姿に惚れ惚れする女性アナウンサーがいます。

一般人として、
    私の周りを考えてみました。

確かに、高めできれいな声=キレイです。
    低めの落ち着いた声=不美人かも。

性格と比例する感じもするなぁ。

やはり明るい声の人って面白いし明るい。
    低めの暗い声の人ってネガティブ。人が嫌(あら捜し好き)。
    あくまでも、私の周りだけの傾向ですよ。。

• わたしが思うに、逆。

トピ主さんとは逆で、私が今まで出会ったことのある美人はことごとく、「声美人」ではありませんでした。
    低かったり、かすれていたり、くぐもっていたり。
    反対に容姿は至って普通くらいの人が、話してみると鈴のような心地よい透き通った声だったり、というケースのほうが、私の場合、多いですねぇ。偶然かもしれないですが。

• 一概に言えませんよぉ

仕事柄、声を生業としている方々(声優さんとか)と会う機会が沢山あります。

皆さんおなじみの美人キャラの声をやっている方が、気さくでとなりのおばさまみたいだったりしますよ。

テレビのアナウンサーは美人が多いですが皆さん美声でしょうか?魅力的な雰囲気はお持ちですが、声だけだと魅力を感じられない方もいるかもしれませんし。

個人的な感想ですが、女優の沢口靖子さんや賀来智香子さんはとってもお綺麗ですが、声は個性的ですよね?
    吉永小百合さんもラジオで聴くと、落ち着いた声でお顔のイメージとは違います。

「高く澄んだ声」=「良い声」もありますが、心地よい声や個性的な声も「良い声」だと思いますし、声の出し方によっても違うと思います。

蛇足ですが、あるアナウンサーが声だけで仕事をしていたのですが講演会で話しをした後「顔と声のイメージが全然違う」「ショック!」といわれ、それ以来一切顔出ししてないそうです。(本人からききました!)

• 関係ないような気がする

芸能人も、すっごい美人だけど声を聞くと「あれ?」って思いますよね?

でも、個人的な価値観だと思うけど、私は高い声より、ある程度低めの落ち着いた声が好みです。

• そうでもないかも

顔と完全に切り離して電話で声だけ聞いた場合、ちょっと変だなとか
    通らないなとか、そういう美男美女も多いですよ。
    本当はごく普通の声でも、ビジュアルの力で、きれいに
    聞こえる事はあると思いますが。

• んなこたぁないでしょ

仕事で来社される男性は私の顔を見るなり必ず「いつも電話に出る○○さんでしょ?」と嬉しそうに聞いてきます
    その度に本人を教えますが、男性はみんな見た途端に黙ってしまいます
    ○○さんは高くてきれいな声の持ち主です

昔コールセンターの部署の繁忙期に手伝いをしましたがマシュマロヴォイスとでもいうのか聞いてうっとりするような声の持ち主は色白ぽっちゃりな方が多かったです
    冒頭の○○さんもまさにそうです
    「声がかわいい人って大抵ブスだよね」という人が多いので私はブス=美声だと思っていました。
    「いつも取引先の電話に出る子を見てびっくりした」など会社の上司も同じ事を言っています

美人の美声というのは高すぎず低すぎずという気がしますが…
    女優さん皆が高い声の美声でしょうか?
    米倉涼子さんは高い声ではないと思いますし背も高いです
    アナウンサーやニュースキャスターも皆高い声でしょうか?

• う〜ん

美人=美声に反対意見を唱えます。
    あくまで私の周りですが。
    美人、可愛い人は声がイマイチ。
    逆に声が可愛い人は…。
    天はを二物を与えずだなぁとと思っています。

くれぐれも私見です。

• 美人は「美人喋り」をするから?

声自体の綺麗・汚い(?)って感覚的なものじゃないですか?

別トピでもあったように、同じ声質でも喋り方によっては、野比のび太になったり、ドロンジョになったりするわけですよ。

更にのび太の画像だけセクシー女優に入れ替えた「ドラえもん」とかがあったとしたら、あの声を、喋りを、「ジャイアンに苛められたんだよぅ」を、「何てセクシーなんだ」って思っちゃうかも知れませんよ。

美人は美人人生を生きてるうちに、喋り方も美人調になっちゃうからじゃないのかなぁ?
     で、美人が喋ってるという視覚情報と併わさると、一層「声」が綺麗に聞こえちゃうだけなんじゃないかなぁ?

• つくった声

自分でも、多少、美しめの声ってつくって出せますよね。
    ふだんの声 < 電話の声 < さらにつくった声
    おうつくしいかたは、すべてに気を使っておられるので、声もつくってると思います。
    友人でそういう子がいました。

• 私もそう思っていました

職場の女性は「磨き上げた、垢抜けた美人」がとても多いです。

皆芸能人に負けないくらいきれいなので、美人を見る目はそれなりにあるつもりですが、「磨く以前からの天性の美人」「老若男女、いつの時代でも『美人』と認められるであろう真の美人」は、澄んだ高い(高いけれど心地よい)美声です。

もっとも、こんな「真の美人」さんは、二人しかお目にかかった事がありませんが・・・。
    もう、なんというか、全ての作りが根本から違うような気がします。

• 関係はない

私の回りを見回しても美人=美声とは限りませんね。
    芸能人を例に見ても典型的な人としては賀来千賀子さんがそうですよね。
    元モデルだったほどの容姿端麗な方ですが、声は決して美声とは言えない
    ちょっとダミ声ともいえる程の方かと思います。

• 関係ないかな〜・・。

周りにものすごく輝くばかりの美人さんがいますが
    しゃべると関西のおばちゃんみたいです。
    話し方もあるけど、ダミ声に近いかな・・。
    しゃべらなければ美人なのにって周りにも言われてます(笑)

女優さんでもこの人きれいなのに声が変・・って人います。
    好みの問題かもしれませんが・・。

• 私も美声

と、良く人から言われます。
    声だけ聞くと、とても若い印象をもたれます。
    社内でも、電話対応のみだと勘違いされます(笑)

会議の席で実物の私を見てがっかりする人がいます、失礼な。

• 私もそう思いました

最近新しいお友達が出来ました。
    その女性は背が高くて美人です。
    しかも声もキレイ!

必ずしも全員そうではないでしょうが・・・。

• 目ぱっちり

歌を歌うとき、目をパッチリ見開いて、頬を高く(笑顔っぽく)と、言われます。明るい表情にすると、顔の空洞部分が広がって共鳴するからだと思います。
    美人さんって自意識も強く、自信もあるし、気分もスッキリしてるから、声もキレイなのかも。

逆に、自分ってイケてないし〜、って思ってたり、自分の魅力に迷いある人は、鼻の奥をベタッと潰したような、声をしていることが多いような気がする(説明しにくいけど…)。

可愛い男子が側にいたら、みんなそれなりに高めの良い声出してると思います。女性ホルモンも出るし、恐るべき自然の摂理…。

声って意識していくと、変わるものですね。美しい声に必要なのは、表情、気分、自信、こう言う声になりたいってイメージ、なのかしら。

松嶋奈々子さんとか、声が良いから美人に見えますが、もし違う声だったら…。うう、改めて頑張って、声変革してみたくなりました!

• 関係あるようなないような

声が美しければ、姿もよく見える、
    とか、声が高いということは、女性ホルモンがたくさん出ていて、
    と、いうことは、色香もそれなり出てて美人に見える、
    とか。でしょうか?

わたしの周りでは実際比例してるかは?です。
    姿が美しいのに声まで美しいと、「評判の美人」になると思います!
    あと、おたくっぽいしゃべり口調だと姿のブス度が3割上がる、
    という気はします。
    きのさんがうらやましい〜。

• ってか

「美人だから声がきれいに聞こえる」んだと思います。たとえば、同じしゃがれた声でも、顔がきれいだとハスキーボイスといわれ、美人じゃないとしゃがれていると言われる。夏木マリさん→ハスキー。久本雅美さん→しゃがれ。みたいな。

芸人の麒麟の人のように、誰もが振り向くような素敵な声以外はそのしゃべっている人の顔によって印象が変わると思います。

まあ、声ってある程度変えれますからね〜。背が高くて声も高い人は、きっと声をちょっと高くしてしゃべってるんじゃないかな〜?わたしの周りの背が高い美人たちはやっぱり声は低めだもん。低いのが嫌だから高めにするように意識しているのかもね。そういう人に結構会ったよ。でもわたしは声が低いほうが美人度が上がると思ったけど。

全国のうぐいす嬢の統計を取ってみたいですね。どんだけが美人でどんだけが不細工か。

• 二律背反。

私の長女は平均的な声のトーンです。(会話&歌)
    次女は、話し声は一寸低音ですが、歌声はソプラノに
    近く、高校・大学では賛美歌をソロで歌っていました。
    二人とも我が子の様に可愛く美しいです。(我が子です)

• 美人は得!?

満員の電車に揺られているとき、背後で
    「うふふ、チューしてほしいなあ」
    というおばあさんの声が!

ぎょっとして振り向いたら、その声の持ち主はなんと、若くて美人のお姉さん。
    セリフと声の、そして声と容姿のとんでもないギャップに、めちゃめちゃショックを受けました……。

でも思うに、最初に顔を見て、それから声を聞いていたら、そんなにびっくりしなかったかもしれません。むしろ、それはそれで鼻にかかったセクシーな声だな〜と思ったかも。
    したがって、美人さんの場合、視覚的イメージが先行して、普通の声でも美声に聞こえてしまうのではないか、というのが私の見解です(笑)。

• うーん

私の周りの声美人はどっちかいうとあっさり系の顔でぱっと見地味な感じの人が多いです。でも歯並びはよかった記憶があります。

• 全く関係ないと思います(体験済み)

私自身の体験では、むしろ逆!という事が多かったですね。
    電話で話した得意先のある男性、低くてセクシーな声の持ち主で・・・
    さぞや素敵な男性かと思ったら”んんん・・・・?”って感じでした。
     反対にカエル声の男性がカッコ良い人だったり。(そういえばベッカムもそうですよね?笑 )

デパートの女性の店員さん、すごく若くて可愛らしいアニメ声なんだけど
    すごい太ったおばさんでびっくりしたり、ダミ声の女性が美人さんだったり・・。声に関してはこういう体験ばかりしております。

• そうとは限りません

私も、美人の声は美声であったという方が少なかったです。
    すごくもててる子も声は低くて、落ち着いたトーンだし美声というのとは違います。
    でも松嶋菜々子さんは美人だし美声ですね。
    ・・とういことであまり法則は成立しないのかもしれません。

• ことわざ

「オヘチャ(不美人)声良し」
    歌唱力抜群、容姿は・・ビミョウ。という歌い手さんが出てくると、母が必ずそう言ってました。母は(母の)祖父からいろいろ不思議な諺(?)を伝えられており(他では聞いたことない、ひょっとしてオリジナル?)、これも其のひとつ。そうかなあ、っと思ってましたが、やはり反対の事をおっしゃる方もあるんですね。
    実はウチの娘が割といい声なんで、母の諺に不安を覚えてたんですよ。
    私の周りの実例では、美人は話し方もいい、という気がします。というか、いい声(話し方、いい内容)じゃないと、少しぐらい綺麗でも美人と認識されないのではないでしょうか。

• それだけの努力をしているのでは?

キレイに見える人はキレイに見られるように努力をしています。
    どれだけ端整な顔立ちでも、仕草・表情の加減で評価は変わりますから。

声も声質だけではなくて、聞き易い声になるよう、気を使っているんじゃないでしょうか?

• 衝撃

本社のある人から毎日同僚宛に仕事の電話がかかってくるのですが、
    毎回取り次いでいたわたしは、てっきり男性だと思っていたのです。
    なんというか…男性にしてはカン高い声ね。と。
    山咲トオルという漫画家いますよね。あんな感じでした。
    ですが、会ってみたらなんと若い女の子の上に超美人。
    ぶったまげました。
    まさか女とはつゆとも思ってなかったので、同僚にも性別確認なんて
    してません。「ひどすぎる」と言われました…。

で、結論としては「一概に言えない」
    長身でハスキーな美女もいれば、ウィスパーボイスの美女もまわりに居ります。
    声帯の太さ、腹筋、発声法とかなんじゃないでしょうか。
    「腹から声出せ」みたいな。