結婚祝いのお返し無いのが普通?

レス48
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さくらんぼ

専門学生の時の友人が結婚する事になりました。
彼女とは寮もいっしょだった事から仲が良かったので、結婚式にも電話にて招待をされました。しかし、いくらたっても招待状が届く気配がナイうちに地元の仲の良い同級生に結婚式の招待状が届きました。結婚式の日取りは、二人とも同じ日にち。

返信期限ギリギリまで待ってみましたが、彼女からの招待状は届かなかったので地元の友人の結婚式に出席ハガキが出しました。ところが、随分たって彼女から招待状が届きました。普通ではありえないほどの遅さでの招待状です。

なので欠席届けのハガキを投函してお祝いを三万円郵送しました。私が仕事で残業で遅くなった日に彼女から届いたと連絡があったそうです。私が仕事で居ない事を伝えると「また電話します」でもそれっきり。

祝い返しも新婚旅行(ハワイ)土産もありません。決して欲しい訳ではナイのです。それから、子供を出産したとの事。私は、デパートで子供服を買って宅急便で送ってもらえるように手配を定員さんに頼みました。彼女から届いたの連絡が全然ナイので、デパートの手違いが発生したのか不安な所に祝い返しが家に。彼女の対応は皆さん、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な感想です

気を悪くしないでくださいね。
    トピ主さんが先に失敗しちゃったと思います。
    先方は結婚式を欠席されたこと、ずっと怒っているのではないでしょうか?
    (それで、その後の対応が素っ気ないのではないでしょうか)

私だったらなのですが、先ず、結婚式が重なってしまったと判明した時点で、先に話のあった
    専門学校時代のお友達に連絡します。
    確かに招待状が遅いのは良くないと思いますが、それでも日程は判っていたのですから、確か
    めるべきだったと思いますよ。

次に、欠席葉書を出したとき。
    私だったら、葉書を出す前に電話で先に謝ります。
    そのときは、嘘も方便で、「地元の同級生の招待状が先に着いてしまい、うっかり出席すると
    返事を書いてしまった。本当に申し訳ないのだけど、そんな訳で欠席させてください」と言う
    と思います。そして、何度もごめんねと謝ります。

結婚祝にお礼やお返しがなかったのは残念だったと思います。
    相手の方も大人気ないとは思いますが、ごめんなさいね感情的には、理解できてしまいます。
    もし機会があったら、今からでも謝った方が良いのではないかな?と思います。

• どっちが悪いというわけではないと思う

単なるお互いのコミュニケーション不足では?

結婚式の出欠については電話で直接やりとりしたほうがよかったのでは。
    そこで気持ちのすれ違いは発生している可能性は大ですね。

でも、お祝いについてお友達から連絡があったと聞いていたのなら
    トピ主さんから折り返しかけなおしてもよかったんじゃないですか?
    毎日残業だったってことでもないでしょう?
    ずいぶん受身ですね?

出産祝いについては、出産直後は大変なようですから、
    多少反応が遅くても目くじらたてることはないと思います。
    結局内祝いもちゃんと送ってきてくれたのでしょう?

「私はこれだけ〜シテアゲタのに」って思いすぎかなぁ。

でも、お友達はご祝儀が届いたことを連絡したり
    (内祝いがなかったのは忙しくて気が回らなかったのでは?)
    産祝いの内祝いも送っているのだから
    トピ主さんに対して怒っているということはないと思います。

どう思うか?ということですが、
    第三者がどう思うかどうかより
    トピ主さんがお友達との関係をこれからどうしたいか、だと思います。

どうなるかはトピ主さん次第でしょう。

• あなたの対応がまずおかしい

先に電話で招待されていたんでしょう?
    なのに、あとになって他の友人から招待状が届いたからって、そちらに出席ハガキを出す前に、どうして専門学校時代の友人に、きちんと電話なりで確認しなかったのですか?
    自分からは何のリアクションも起こさずにいて、しかも「欠席」のハガキを出しただけなんですよね?
    まず、そこが問題じゃないですか?友人が気を悪くされても当然だと思います。
    お祝い返しもちゃんと届いてるんでしょう?
    あなたの対応がまずかったんだと、どうして気付かないんでしょうか。

• トピ主さんの対応も・・・?

電話で直接、披露宴の日取りと出席の打診を受けていたのなら、私なら招待状の到着が遅れても、最初の友人の方を優先したかなーと思います。。招待状が届かないという理由で、後から招待を受けた友人の披露宴に出てしまうって、ちょっと短絡的かな・・?と。招待状の郵送は式の2ヶ月前とは言われますが、遅れてしまうこともあります。だからこそ、あらかじめ打診をして、仮の返事をもらっておくわけですよね。その返事としてはトピ主さんもOKしたわけですよね?当人からしたら、「あのときの話では来てくれるはずだったのに・・・」という感じではないでしょうか?招待状が来なければ行けない、と考えるのであれば、どうしてご友人に確認されなかったのでしょうか?「同じ日に他の友人から披露宴に招待された。あなたのに行くつもりだったけど招待状がまだなので、呼ばれないと思っていいの?」と率直に聞いてよかったと思います。つまり、結婚祝いのお返しがないのはおかしいけれど、トピ主さんの対応にも疑問を感じます。出産祝いについてはお返しがきたのですからいいのでは?赤ちゃんを抱えて電話やメールはなかなかできないものと思います。

• 空さんと同意見

です。

でも、お祝い返しがなかったのに、お子さんを出産したと聞いて出産祝いを贈ったなんて、トピ主さんはエライですね。

そして、もっと連絡を取り合いましょう!
    お友達ですよね?
    彼女もお金やモノが欲しいわけではなく、トピ主さんからの温かい
    「おめでとう!」
    の言葉が聞きたいだけだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 失敗しちゃったね

先に電話で招待されていたお友達に葉書のことを確認しなかったのはなぜですか?電話でOKをもらえたことで、彼女もトピ主さんが来てくれるものだと安心しきっていたのかもしれませんよ。そして彼女から電話が無くとも自分から連絡して欠席の理由を説明すべきだったのでは?

結婚祝いのお返しが無かったのも、トピ主さんに対して「出席すると約束していたくせに」と根に持っていたのでしょう。

出産祝いのお祝い返しは頂いたのだから、もういいんじゃないかしら。今更欠席した理由云々を謝っても、言い訳がましくとられてしまうかも。

• 空さんレスありがとうございます。

文字数が限られているので、彼女の今までの行動は省いています。
    以前、私はサービス業に勤務していました。彼女と彼氏(今の旦那さん)とで
    ショップに顔を見せに来てくれました。久しぶりに逢ったのとクリスマスシーズン
    だったので、私から2人に服をプレゼントしました。

彼女は喜んでくれて「私も田舎に帰ったらプレゼント贈るからね」って それっきり。
    例えば彼女から電話で「そっちに行く事があるから○月○日に泊めてくれる」 
    私「いいよ。待ってるから」でも連絡ナシ。行けなくなったとか、予定変更になったとか
    連絡ナシ(なんども)せっかく仕事も残業しないで待ってたのに・・・。

言った事を実行しない彼女です(寮生活では違ったのに)電話で「式に来てね」と
    言われましたが、招待状が来ての実行だし友人に「来て」と言ったものの、招待人数の
    事で私は呼べないと解釈しました。

招待状が届いたのは、式の少し前です。私は、まだマシで他の共通の友達は、
    式の一週間前に呼ばれたらしいです。これって常識ナイですよね?
    それを考えると、彼女の方に問題があると思ってしまうのですが・・・。
    彼女にはお詫びの文章は書きましたよ。お祝いを郵送した時に。

• 私は確かめました

私も以前全く同じことがありました。
    1人は海外挙式から帰ってきての披露宴形式のパーティー。
    こちらからは電話連絡のみ。
    もう1人は日本での挙式披露宴。こちらの方が先に招待状が来ました。

よく見たら全く同じ日。一人目は電話だけだったので再度、私を招待するつもりか確認しました。そしたら大学・職場の人が中心で高校の友人では私一人だと判明。話していくうちに「来たかったら招待するよ」程度の軽いものだと分かり、低調にお断りしてもう1人の方に行きました。

幸い、私は片方が軽いパーティーだったので断っても差し支えなったですが、かぶった時には電話で確かめるのが一番ですね。

冠婚葬祭(特に結婚式)では気を遣いすぎるほど遣って丁度良いと思います。小町見ても後々の友人関係にかなり影響を及ぼしますから。

• まずあなたが悪い

結婚式に行く、という話をしていたのですよね。
    別のお友達のほうに「行く」という返事をする前に、この専門学校のときの友人に確認をするべきでした。

遅くなったのには何か事情があったのかもしれません。地元の同級生と同じときに出したのに郵便の事情で彼女の元に招待状が戻ってしまっていたとか、単にうっかり一人だけ出すのをわすれていたかもしれませんし、それが良い事とはいいませんが、あなたが「来る」と言ってくれていたこともありその言葉に甘えてしまっていたのかもしれません。
    確かに自分なら「3万円」の祝儀に対しては内祝いはするかなあ、とは思いますがそれは
    強制できることではありませんよね。

どういう形にしても、3万円に対するお礼の電話はかけてきてくれているわけだし、出産祝いに対する内祝いはしてくれてるわけですよね。

自分だって「行く」っていってた結婚式に行かないことにしたことに対しての電話は入れなかったのでしょ?一般的に(そもそも先だって確認しますが)返信はがきにて「欠席」の前にゴメンねって電話入れるべきことだと思いますが。
    別段ひどいお友達だとは思いませんが・・・。

• こじれてしまった。

電話で事前確認されていたのに、招待状が遅いという口実で、後から招待された
    結婚式の方に出席してしまうなんてひどいです。
    寮が一緒で仲も良いのでは、招待状をくれないケースもありますからね。
    んー、恨まれてしまったのかも。

それも、事前連絡ナシで、いきなり招待した方に出席したんですからね。
    でなければ、せっかくだけど、その日は、、、と断われたはずですもん。
    どちらかと言えば、連絡ナシのそちらの方が失礼なような。
    ですから、言い訳は通りません。

ここまでこじれると、修復は困難でしょう。

• どっちもどっちですが

と思いません??
    貴女は電話で「出席」の旨を伝えたのですよね?
    そしたら招待状云々は抜きにして、そちらを優先させるべきだったのではないでしょうか。
    で、招待状を先に送られた友人に「お式の日にちが重なったけど、むこうの彼女に主席すると返事しちゃったから…ごめんね」とお断りの電話をし、招待状を後から送られた友人にはお式が終わって一段落した時にでも「実は…」みたいに軽い気持ちでお話しても良かったかもしれません。

お祝いを贈ったのに怒って返さないご友人の常識も確かに疑わしい所ですが、電話で出席としておきながらも葉書で突然「欠席」のみ伝えられたトピ主さんも私から見たら「???」って感じです。

• あなたにも・・問題ありかと

私は先日結婚式を挙げたばかりです。
    高校時代からずっと友人関係が続いている友達がいるのですが、
    実際は県外に住んでいるので会う機会があまりありません。

彼女の結婚式にも行きましたし、メールでの近況報告なんかはお互いよくするほうです。
    今度は私の結婚式があったのですが、
    とある理由で欠席の返事が返ってきました。
    その理由は納得いくものだったのですが、、、、
    やはり断られた私としては、かなりのショックがあったのです。
    納得いくものであったというのに、これから友達関係が続けられるかどうか正直悩みました。

あと、親戚関係でも疎遠の親戚でも欠席の返事がきたら・・ショックだったかもしれません。

彼女からの招待状が遅かったとのことですが、
    私も実は招待状を出すのが遅かったクチです。
    こればっかりは性格なんですかね、、、、私の夫も私もかなりののんびり屋だったので、
    招待状を出すのにも一ヶ月前になってしまいました。。
    いや、一ヶ月切ってたかも・・(非常識ですけどね。。)

• もう同じ意見が出ていますが

私もコミュニケーション不足かな〜と思います。
    専門学校の友人の方に出席したかったら、私なら電話して「まだ?」と聞いてみます。
    あなたはしなかったので、出席するのは結局どちらでも良かったのだなと推測します。
    招待状が遅れた理由は、彼女自身のミスかもしれないし、他の方のミスかもしれません。

お祝いを贈る際に、あなたから彼女に電話などで事情は伝えましたか?
    郵送だけで済んでしまい、お互い直接連絡を取り合わないまま時間が経過しているから、
    彼女が忘れている可能性はあるのでは?
    でも、普通はお祝い返しは言われなくてもするものです。
    この点に関しては、彼女が常識外れと思います。
    それでも出産祝いを出したのは偉いですねー。
    私ならお返しくれない時点で、催促はしないけど、その後のお祝いごとにはお金は出しません。

出産祝いのお返しの遅れは、まだ初めての育児で、なかなか余裕のない生活を送っているからかも。
    このことは大目に見てあげてはどうですか?

問題は、あなたが未婚かどうか分からないのですが、いつか立場が逆になってしまった時、
    どうするかですよね・・・。

• 人の事言えない

トピ主さんもお友達の事を言える立場ではないと思います。
    きちんと電話で招待されていたにも関わらず(日にちまで知らせてもらっていたのに)、他の友達の結婚式を優先してしまった。
    ここまでは良いとして、お断りは出欠ハガキだけでなくきちんと電話で謝った上で欠席のハガキを送るべきだったと思います。
    私がお友達の立場でも、何の連絡も無く欠席のハガキだけが送り返してくたらビックリするしショックです。
    トピ主さんが逆でも同じでは??
    それでもお祝いのお返しはするべきですけどね。
    お友達も悪いけど、トピ主さんも悪い、結局どっちもどっちだと思います。
    お友達だけを責められる立場ではないですよ。

• う〜さんへ・・・

レスありがとうございます。

彼女に連絡してくても彼女の実家の電話番号を知らなかったんです。
    彼女は、卒業して実家に帰りました。三年生の時は、親戚の家から通学してました。私は、卒業して就職(三年の時点で一人暮らしです)
    二年ほど働きましたが、私は退職して実家に帰りました。
    引越しのさいに、住所録が無くなってしまいました。

私は、NTT電話番号移転サービスを利用しましたので 彼女は実家の電話番号を知っていたのです。
    その頃は、私は携帯なんて持っていませんでしたし・・・持っていたなら
    登録をしていて彼女に連絡出来ていたでしょう。

残業の事に関してですが、決算処理なので遅くまで二週間以上は毎日残業していました。休日はグッタリです。

彼女は、早くにスーパーのパートを退職していたようです。
    彼女は私が普通の企業に就職しているのを知っているので、日曜にでも
    連絡をすればと思います。彼女は無職なのですから。

それに、してあげたのに・・・。私の嫌いな言葉です。
    のにが付くと愚痴になる。それに恩着せがましい言葉ですよね。
    親しき仲にも礼儀は必要です。

• 無心さんへ・・・

無心さんレスありがとうございます。
    文字数の関係で詳しく書くことができませんでした。

彼女の実家の電話番号を知らなかったので、連絡する事が出来ませんでした。なので、直に彼女から聞かないと分からない状態だったのです。

招待状を書く前に打診はします・・・。との事ですが、彼女から届いたのは
    一ヶ月前ほどです。他の子は一週間前だったそうです。
    それって、遅すぎませんか?

彼女は、結婚式の 随分前に仕事を辞めたと聞いていました。

普通、頂き物を頂いたら届きましたの連絡はしませんか?
    無心さんは、連絡をしないのでしょうか?何も連絡しないで、祝い返しを贈るだけなのですか?

彼女の新居は同居(旦那さんの)のようです。超田舎なので広いそうです。(年賀状に書いてありました)電話の連絡の時に、ご家族に抱っこをお願い出来たのでは?
    着いたの連絡なんて、すぐ終わると思いますし 旦那さんに抱っこのお願いもできると思います。

祝い返しを買いに行く時間の方が、時間がかかってると思うのですが・・・。

• nyunyuさんへ・・・

nyunyuさんレスありがとうございます。

彼女に連絡したくても、彼女の実家の電話番号を知らなかったのです。
    私が、一人暮らしから実家に戻る時にアドレス帳&学校の住所録などを無くしてしまいました。

この話しは、携帯を持っていない頃の話しです。
    なので、彼女からの連絡を待つのみです・・・。
    親には、「今度かかってきたら電話番号聞いておいて」と頼みましたが
    それっきりでした。

お祝いを送れたのも、案内状が届いたからで・・・。
    結果的に欠席となってしまいましたので、お詫び状は書いて いっしょに送りました。

空さんのレスのお返事にも書きましたが、彼女は言いっぱなしの性格で・・・

私に招待状が届いたのは式の一ヶ月ほど前、友人には一週間前が数名・・・
    これって遅すぎですよね?

式の数ヶ月前には、退職してるのに・・・。

• 普通じゃないと思います

普通なら、普通じゃないと思いますが・・・。

電話で打診があったって事は、直接招待状が届く人よりも「絶対来て欲しい」と思ってたから連絡かあったのじゃないのかなぁ。。。

それを後から招待状が来たからって、何の確認もせずに、ただ招待状が届くのを待ってたっのは、ちょっと普通とは言い難いかなと思いますよ。

招待状がどの位、遅くに届いたのかは分かりませんが、もう出席者の変更するのに
    かなり手間だったりお金も多少かかったのかも知れませんね。
    それで3万円のお祝いしても出席者と同じ扱いって感じでお返しもなかつたのかも知れませんね。
    当然出席してくれるものだと段取りをしていたでしょうから。

そりゃトピ主さんにしたら、友達が招待状を出すのが遅かったから仕方ないって所なんでしょうけど・・・。
    お友達にしても、電話で出席の返事貰ったのに・・・って所でしょうかねぇ。

出産のお知らせはどうやって知ったのですか?
    もし皆にだす様な年賀状などで・・・と言うのでしたら
    いきなり内祝いだけを返してくるってのは、普通のおつきあいも遠慮したいと思っているのかなぁと思います。

• そうじゃなくて・・・

トピ主さんのレスを読みました。
    呼べないものと解釈した・・・それもあるだしょうけれど、普段からだらしないから、見せしめの一環としてもう1方のお友達の方の結婚式に出席することにした〜としか思えません。
    そうした事について、とやかく言うつもりはありませんが、普段からだらしない彼女に贈り物が届いたかどうかの連絡を期待しても無理なのでは?と思います。

私は「○○してやったのに」といちいち思うのであれば、もうお祝いのやり取りなどはする必要がないですよ。

失礼ですけれど、何か友達とは思えない。

• 疎遠になっていいんじゃない?

最初は空さん,その他の皆さんと同じ意見だったけれど,トピ主さんの2度目の発言を読むと,
    式以前にも色々あったようですね。
    そんな人だと割り切って,お付き合いを疎遠にしちゃっていいんじゃないですか?

• トピ主さんの二度目のレスを拝見して

以前から有言不実行タイプでいいかげんな彼女だし、招待状も届いていないのだから、話半分に聞いていた。彼女のこれまでの行動や、招待状到着遅延の方が責められて然るべき、トピ主さんはそう考えておられるのですね。

それは正直に言ってしまうと、彼女も彼女だけど、トピ主さんも詰めが甘いと思います。そういういいかげんな彼女だからこそ、常識的な日程で招待状を送らないことも想定できたはず。次の予定が入った段階で、「前に口頭であなたの披露宴のお誘いを受けていたから、この日の予定は空けていたけれど、同じ日に違うお誘いを受けたので、念のために電話させてもらったの。予定通り、私は伺えると思っていていいの?招待状はまだ受け取っていないけれど、一度は私も行かせていただくと約束した話だから」と私なら電話しますね。

それは、こちらの筋を通すためです。「だって、前からあなた、そういういいかげんさだから、今度のこともいつのまにか立ち消えになったと思ってたのよ」「なに言ってんの、電話で言ったでしょ」では、水かけ論です。自分自身の正当性を証明するためにも、この確認は不可欠だったと思いますよ。その点は反省が必要かと。

• マズイ事しちゃいましたね

招待状は遅い事だってあるんですよ。たとえば字の間違いで業者さんに直しを頼んだり、紙や書体などによっても出来上がるまでに日にちがかかってしまったり・・・
    なので友達は招待状が遅くなってしまうからと思って先に電話で日にちなどお知らせしてきたのでは?
    招待状のトラブルでなくても、出すのが遅くなりそうな場合、先に電話などで日にちだけお知らせしてあとからって事もありますよ。なのに招待状の返事が行けないとのことだったら、気分を悪くすると思います。きっともう席順などのリストには入ってたんでしょう。
    なのでいきなり欠席のはがきとポンと現金・・・これは相手からするとやっぱり納得いかなかったんでしょうね。なのでもう電話もこない、出産祝いのお返しは連絡無しに品物だけって対応とられたんだと思います。

• レスを下さった皆様方へ・・・

最初のトピだけを読むと私が悪いと言われるのは無理ナイ事です。
    文字数の関係で詳しく書けなかったですが
    この話しは、携帯電話を持っていない頃の事です。
    私が、実家に引越しをしてアドレス帳も亡くしてしまいました。
    小さい専門学校ですので卒業アルバムなんてありません。
    携帯を持っている今の話であれば、彼女に催促の電話&メールだってします。しかし、直に彼女からの電話で聞かなければ連絡先が分からない状態
     寮を出ての彼女は、いつも言いぱなし。泊まりに来るを言って泊まりに来ないetc。
    優柔不断な彼女の挙式よりも、高校の仲の良い常識ある友人の挙式に参加した事を私は悪いと全然思っていません。今までの彼女の対応が悪いのですから・・・。
    高校の友人は、二ヶ月前ほどには電話及び招待状(電話の段階では、返事を待ってもらっていました)マメに連絡をくれました。
    寮の友人からは、音沙汰ナシなので、彼女にはギリギリまで待ってもらいました。欠席した事へのお詫びの手紙、お祝い・出産祝いと社会人としての礼儀は彼女にしたつもりです。宗教が悪いとは思いませんが、色々な事があるようです。

• 二度目読みました

今までのことが積もり積もってってかんじですね。

お祝い返しウンヌンというより、
    お友達に「常識がない」「問題がある」ことを
    共感してもらいたかったのかな?
    確かに第三者からみてもお友達は超マイペースですね。

トピ主さんが彼女の行動を負担と感じているのなら、
    お付き合いは控える方向でいいんじゃないでしょうか。
    というより、そうしたいんでしょう?

それこそ、トピ主さん次第です。

• トピ主さんのレスを読みました。

ドタキャンや連絡無しで約束を破るご友人だと分かっていたのなら、電話での口約束での「出席の返事」をしなければ良かったのではないですか?
    元々、信頼しあってる友人関係でもなさそうだし(トピ主さんは相手を好きじゃないのでは?)。

でも、なぜ連絡なしでドタキャンされた時に、トピ主さんの方から電話して「来るの?来ないの?」と確認されないんですか?
    信頼できない相手なら尚更慎重に確認してもいいと思うんですけどね。
    今回は遊びの約束ではなく、結婚式ですよ?相手から連絡があるまで待つのではなくて、自分から確認する事も大事です。

ましてや、自分側から約束を反故することになるって時に、連絡もしないだなんて。
    トピ主さんは今回の件も友人に非があると思ってらっしゃるし、恐らくご友人はトピ主さんに怒ってるんですよね。
    結局はお互いに大事な友人ではなかったってことではないでしょうか。
    大事なら約束事は守るか確認し合うはずです。

• ?????

もともと 彼女の行動に?と思うところがあったのですよね?なら電話で確認するべきだったと思います。彼女のほうも電話で来てほしいと連絡があったのですから…。欠席葉書と結婚祝いが、届いてからも電話があったのですよね。あなたからの電話待っていたと思いますよ。「後でかけなおす」といってもこちらから電話すべきでは?しかし3万円ものお祝いをもらってお返しがないのは、ちょっとおかしいですけどね。一週間前に招待状が届いたお友達はあなたの代わりに呼ばれたのではないでしょうか?出産の内祝いはきっとあなたが電話もなしに欠席の葉書と結婚祝いを贈りつけたのと同じかんじ感覚でしょう。

• トピ主さんの対応が悪いとレスされている皆さんへ質問。

もし私だったら、招待状が来ないからと言って確認の電話は出来ません。
    人数の都合で呼べなくなったくらいならいいですが、何かの事情(身内の不幸や破談etc)があって結婚式が出来なくなったんだとしたら・・と考えるからです。
    口頭で「来てね」と言った以上、お友達は、招待状が遅れるならその連絡をするべきだったと思います。

トピ主さんが悪いとレスされてる皆さん、もしこのトピが
    「招待状が式の一ヶ月を切っても届かなかったので電話してみたら彼が事故で亡くなったということでした。そんな電話をした私を、友達は怒っているようです。私は悪いことをしたのでしょうか?」
    という内容だったら、それでも「電話したアナタは悪くない」って言ってあげられますか?

少しトピからそれましたが、ご祝儀も3万円、出産祝いもちゃんと贈られたとのこと。トピ主さんは常識の範囲内でちゃんと対応してらっしゃると思いますよ。
    お友達の対応は、少し残念でしたね。
    でもお友達は悪気があったわけでもなくて、ただ単にそういうことに疎い人なのではないでしょうか。実際、私のまわりにもそんな方いらっしゃいますから。

• 起きてしまったこと

起きてしまったことは仕方がないと思います。「結婚するから来てね」と言われていて、招待状がなかなか届かなくやきもきした気持ちもわかります。
    連絡をしようと思えば、できたのかもしれません。だけどなかなか再度「結婚式呼ばれているの?」と訊ねることも勇気が入りますよね。

でも、トピ主さんはやることは、やったじゃないですか。
    きちんと結婚祝いも届けたし、出産祝いも贈った。
    あなたは理にかなったことをしていますよ。
    それでお友達の彼女が幸せになればいいと思いましょう。

私も去年友人が結婚しました。披露宴をやると言っていたのに行ないませんでした。でも気持ちだからお祝いだけ贈りました。

どうしてもその彼女の対応が許せないのならこれからのお付き合いに少し距離をあけてみればいいと思います。

結婚式の招待状が遅く届いたこと・・・彼女にも何か事情があったのかもしれませんね。そう思うとラクになりますよ。

• レスに対する返事を見て性格がわかる。

さくらんぼさんは同意の言葉がほしいんだな、というのがよくわかりました。
    そうね、ひどいねそんな友達!!という言葉。

専門学校の友達をとにかく悪者にしたいんですね。

そして、相手に期待しすぎている。

見返りを求める関係なら、その友達とは今後付き合わないほうがいいです。

反対意見に対するトピ主さんのずらずら〜っとした返事を見て、人の意見を真摯に受け止めようとする気が無いのがよくわかります。

• タイトルに関しての答えは

「無いのが普通ではないです」
    っていうかそんなことはトピ主さんも
    十分承知のくせに、、、ってありありとわかります。
    ただ、今回のトピ主さんのケースでは
    『お友達が「あえて」普通ではないとされることをしてしまった』
    気持ちもわかる!というレスが多くなってしまうのも仕方ないでしょう?
    それなのに言い訳ばかりなんですね。
    そのお友達を皆で叩けば気が済むのかな?
    (お返しを欲しいわけではないんですよね?)