挙式 披露宴をしなかった方へ

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みゆき

後悔はないですか?披露パーティーなどしたら良かったと思うことはないですか?今後の参考にしたいので ぜひ意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然後悔してません

婚姻届、2人分で10万円の結婚指輪。
    あとは写真屋さんで衣装を借りて「写真の結婚式」をしただけです。
    この写真で双方の親にも「晴れ姿」を見せられたし、子供に婚礼衣装姿の写真を見せてあげることもできます。(今は1歳なので、まだ先の話ですが)
    友達、親戚にはこの記念写真でつくった結婚報告ハガキを送り、晴れ姿をみてもらいました。
    今のところ後悔したことはないですね。(たぶんこれからも)

ちなみに私の兄と姉、夫の兄と姉も普通に結婚披露宴をやったせいか、私たちが「やらない」と言っても、双方の親も全く反対はしませんでした。
    (これが一人っ子だったりしたら「やってくれ」と言われたかもしれないな、と思いますが…)

• 後悔、少し

式も披露宴もしなかったです。
    写真とって、親戚を集めて食事会しました。
    友人は、新居に招いておもてなし。

で終了。

友人集めてパーティーしたかったけど、お店を知らなかった。
    今ならネットもあるし、よいお店調べられたのになーーと思います。

式や披露宴はしたいとあまり思わないけど、パーティーはしたかったと後悔しています。
    1年後とかでもいいのでやればよかった。もう結婚して5年だから私は無理・・・。
    後悔のないように、いい結婚披露をしてくださいね!

• 私は挙げましたけど・・

トピ主さんは挙げたくなくてしないのか、
    挙げたいのに訳あって挙げれないのかどっちなのでしょうか?

私は挙げたくなかったのですが(興味なかったので)
    向こう側の意向を考え披露宴をしました。
    やってみて正直な感想・・・
    あれは単なる流れ作業だと・・・改めて思いました。
    自分に酔える人なら感動ひとしおなのかもしれませんけど。
    私はムリでしたね、やっぱり。
    写真も一回見てしまってあります。

• 写真だけに後悔

40代です。結婚してもうすぐ20年。
    老いとともに後悔する日々です。
    式はいいのですが、せめて記念写真(結婚写真)を撮らなかった事だけが悔やまれます。
    あの20年前の若くて初々しかった頃の私のウエディングドレス姿だけでも撮れば良かったと思います。(夫はどうでもいいのですが)
    独身の女優さんがドラマで着てるのを見てもいいなぁと思ってしまいます。

• 後悔してません。

昨年、結婚しました。
    婚姻届を出しただけで写真も撮ってませんが、後悔してません。
    というか、挙式も披露宴も面倒で絶対したくなかったので(苦笑)
    私はひとりっ子なのですが、両親は盛大な披露宴をさせてくれるつもりで
    かなりの額を貯金してくれていたようなので、
    そこのところはちょっと申し訳なかったなと思ってるくらいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 追加

9日に「全然後悔してない」とレスした一児の母です。
    私達の場合、夫が転勤族で私の地元に転勤してきた時に知り合って結婚したので、夫と私の地元はすごく遠方なんです。(帰省は飛行機+レンタカー)
    だから私達の場合は(もともとやる気もなかったけど)仮にやろうと思っても金銭面で無理だったんですが…(友達にとてもそんな交通費も出せないし、自腹切ってきてもらうのも申し訳ないし)
    もしそういう事情もなく、やろうかやらまいか迷っているのなら、やった方が後悔はないかもしれませんね。
    海外で挙式、後で友達や同僚を呼んでレストランで会費制パーティーをやった友達もいましたし。

• 私はしました

見世物になるようで恥ずかしい!と、昔からするつもりは
    なかったのですが、色々考えて少人数(親戚+友人数人)でしました。
    結果、「やってよかった!」って思いましたよ。
    もしやってなかったら、そんな気持ちになるとは
    思ってもいないので後悔もしていないと思いますが、
    やった実感としては「やってよかった」です。

• 後悔少し。

結婚一年の国際結婚カップルです。婚姻届の提出のみでした。夫の両親は韓国、私の両親は日本、私達は北米在住です。やはりウェディングドレスは着て見たかったなと、今も思っています。式にも憧れました。でも、日韓どちらかで式・披露宴をする場合はその準備が厳しかったし(私は仕事の関係で2週間以上は休めないので)、こちらで挙げる場合に両親を呼ぶのも予定が合わず。結局何もしませんでした。
    さすがに諦めきれず、次の一時帰国の際に、写真だけ撮る事にしています。素敵なドレスを着て、写真が撮れれば満足できると思うのですが・・・案外、欲が出て来て、披露宴もやりたくなったりして。

• いえなんにも

写真を撮って、それをもとに作成したハガキを出しただけです。
    夫は天涯孤独、私も家族との折り合いが悪く、結婚を機に縁を切りたいくらいだったし、そんな中で「母への手紙」だの「花束贈呈」だの偽善的な演出をしたくなかったのでしませんでした。お式も神式は家族親族がちゃんとしてない二人には不安があり、キリスト教信者でもないのに「神の前で愛を誓う」のもなんだか嫌で結局無し。
    でもそれで良かったと思います。小町読んでるとなんだか怖い話が多いし。友達の披露宴にいってもめでたいとは思いますが羨ましいと思うことはありません。
    唯一いいなと思ったのは黒田清子さんの披露宴。ああいう変な演出がないシンプルでこじんまりしたパーティだったらやっても良かったかな。

• いつかは

結婚3年目の主婦です。

結婚してからお金がないので結婚指輪のみ買って挙式&披露宴はしてません。
    ほかの方の披露宴などに出ると
    「いいな〜。やりたいな〜。」なんて思いますが
    もう親戚からは結婚祝い貰っていますし
    従姉妹が結婚したときに披露宴しないっていったから高い金額包んだのに
    結局、数年後披露宴することになって前回と合わせて倍出すことになり
    親戚中が内心かなり怒ってたのを思い出すとさすがにできませんね。

なので、お金ためて海外で家族だけで挙式だけしようかとは思ってます。
    それが無理そうなら写真だけとって終わりになるかもしれませんが・・・。

挙式はいいとして、披露宴するくらいなら新婚旅行などに
    お金を費やしたほうが楽しいんじゃないかと私は思ってます。
    親戚や遠いところに住んでる友人とか呼んだりすると
    かかる費用が半端ないですからねぇ。

• 後悔はないです

挙式、披露宴をしたかったけど、事情があり、できませんでした。
    悩んでいる時期に相手とよく相談して、納得した上で挙式、披露宴をしないと自分で決定したので、後悔していないです。

フォトウエディングや海外挙式という手もありますから、色々比較して、納得するまで話し合ったらいかがでしょうか。
    わたしは、挙式の代わりに新婚旅行として1ヶ月半をかけてローマをメインにヨーロッパを旅行しました。挙式費用としてOL時代に貯めた貯金をすべて使いましたが、とてもいい思い出が沢山できたし、夫との信頼もできたので、挙式していれば、という後悔は全くありません。

お互いが幸せに結婚できる状態を模索して、がんばってください。

• 後悔してる。。。

トピ主さんが「したいのに出来ない」のか「しなくてもいいと思ってるけどいつか後悔するのか?」のどちらの意図で質問したのか分かりませんが私の場合をお話しますね。

私は親、兄弟姉妹、親戚、友達を呼んで挙式・披露宴をしたかったのですが義家の意向もあり、結局は親、兄弟姉妹での挙式・食事会になりました。
    正直後悔の嵐ですね。
    押し切ってでも自分がしたいようにすれば良かったと思ってます。
    当初は疑問を感じてなかった旦那も今になって「やっぱりちゃんとみんな呼べば良かった」と後悔しています。

トピ主さんが「やりたい」と思っているならするべきです。
    でももし「したくない」と思っているならそれでいいと思いますよ。
    興味のない人だってたくさんいるんですから別におかしいことじゃありません。
    するにしてもしないにしても結局は自分が思う通りにするべきだと思います。

• 後悔はなし。

偶にやっても良かったかな?と思うことはありますが、せいぜいその程度です。
    あとはこちらが式を挙げていないので、
    周囲が気を使って式に招いてくれなかったりするのが少しさびしいくらい。
    今思っても自分に挙式を乗り切る元気はなかったろうと思うので、
    式を挙げなかったことに後悔はありません。
    私にとっては必然でした。

ただやりたい気持ちが少しでもあるなら、やっておいたら?とは思います。
    そう何度もする機会のあるものではないですから。

• 後悔しているといえば…

面倒ごとが嫌いだし、諸事情あって互いの両親に「式はしない」と説得し易くもあり、何もしませんでした。
    写真も撮らず。
    結婚指輪は買ったけど婚姻届の提出から数か月後。
    それについては一切後悔していません。
    金も時間も無かったし、ついでに夫がそういうことに関しては一切役に立たない種類の人間なので私一人が苦労するのが目に見えてたし。

ただし…。
    未だに「結婚式挙げない人たちって離婚率高いらしいよ?」「絶対に後悔するんだから!」「結婚式を挙げるのは義務なのよ?」…と要らん事をいってくる人々が絶えず、辟易しています。
    その点については後悔しています。
    式挙げとけばこういうウザイ事言われないで済んだのよねぇ…って。

それにしても「金がないんだよ」に対して、「親に出してもらえばいいのに!」って言えちゃう人って、どういう神経しているんでしょうねぇ?

• やることにして良かったと思う。

最初、結婚式・披露宴ともやるつもりはありませんでした。
    理由はタダ面倒だからと言うことですが、彼側から、結婚式はした方が良いと言われたので、しない事への強いこだわりはなかったので、擦ることにしました。
    式をしたら、折角来てもらうので、食事会をしようと言うことになりましたが、どうするかなかなか決められなかったので、無難に披露宴をすることにしました。

両家のと言うよりは、二人のと言うことで、ほぼ、二人で決めてます。
    もうすぐですが、かなり、お金のこと、やり方で、揉めました。今も揉めてます。
    が、することにして良かったと思います。
    普段見れない彼の本音が見れます、一つ二人で、大切なことをやってみるのは良いと思います。
    まだ結婚前なら、破談と言う形で引返せますから。

当日より、その過程が大切だと思います。
    ウン百万のタッカイ授業料ですが、やる価値はあるかと思います。

まあ、式披露宴を全て省いて、やってみてダメだったら、離婚も有りって言えば、有りですけど・・・
    逆に、盛大に行って、1年そこそこで、離婚する人もいるので、一概には言えないんですけどね。

• ほぼ後悔なし

(自分なりの)若く、美しい時にウェディングドレスを着なかったことに対して少しの後悔もない、と言えば嘘になりますけど。

私も夫も田舎の出身なので、おしゃれにハウスウェディング等で挙げたいと言っても列席者が訛り丸出しのオジサン・オバサンばかりで、とても自分の理想とする披露宴にならなかったであろうことは想像に難くないです。妹が披露宴しましたが、訛り丸出しでスピーチされたり、ヘンな踊りを踊られたりと本当に気の毒になりました。

義父母はしたがってましたけど、そこでヘンに言いなりにならないでおいて良かったなー、って今は思います。「こっちの言うことを聞くヨメ」にならずに済んで良かったです。挙げてたら、義父母がアレコレ口出しして来て、イライラしてたんだろうな、って思います。自分の理想とする披露宴と親世代の思い描く披露宴があまりにもかけ離れているので、擦り合わせるのは無理だったろうし、譲り合っても「あーしたかった、こーしたかった」ってしこりが残ったことでしょう。

ま、しなかったことで「すれば良かったのにね」なんて嫌味も言われますがね。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。お金がないわけではないのですが ホテルでのド派手な披露宴はやりたくなく 彼にいたっては旅行さえ行ければいいという考えです。 いろいろ考えて 小さな神社で身内だけでの神前挙式を決めました。後 記念に写真をきちんと撮ってもらうつもりです。友人の報告は 新居でのおもてなしがいいなと思っていたのですが 市外へ転出するため 来てもらうのが遠いので 少人数パーティー
    もしくはお食事会というアットホームな形にしていこうかと考えています。