農家の嫁ってこんな生活?!

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ただの事務員

私は1年更新の契約社員(年収税込280万)で33歳、夫は専業農家(夫父の専従者で給与は月7万)で34歳の新婚です。
私たちは夫実家の近くでアパート暮らし、夫実家は両親(母はパート)・祖父母(年金)の4人暮らしです。

昨春、夫父が退職し専業になるのをキッカケに、夫も会社を辞め専業になりました。
年末に初めての収支を計算したところ、利益があまりなかったようです。
夫は以前、労働割合から利益の半分以上はもらうと言っていましたが、両親に「うちも生活がある」と言われ、利益の半分以下である給与しかもらえないのに、実家では無駄遣いが多いのでストレスです。

年齢も考え、結婚したらすぐに子供が欲しいと話し合っていましたが、夫の給与では生活できないので、諦めるしかなさそうです。
私が転職すればよいのかもしれませんが、田舎のため、今の職場より給与・福利がよくなる仕事はないと思います。

その上、夫は朝は早く帰りも遅いため、家事もほとんど私がやらなければならず、すべてがのしかかってくるようで疲れてきました。

基本的に楽天家でなるようになると思っていますが、この先どうやって生きていけば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業農家・・・

今の世の中で専業農家、しかも稼ぎ手の男性が農業中心生活では当然の結果だと
    思います。
    男性がサラリーマン、片手間で農業をするのなら充分な生活が出来ます。
    楽天的に考えて・・・前向きに考えるのは良いことだと思いますが、
    何れ行き詰るとおもいます。冷たいようですが将来がないのですから。
    ご主人に会社勤務をしてもらった方が良いと思います。

• 給料7万!?

ご主人が仕事を辞めてまで従事するほどの田んぼではなかったという事なんでしょうか?
    でも、それって最初から分かってたんではないですか?(面積などから)
    見切り発車をしてしまったという事ですね。
    同居でも、月7万って少ないのに、アパートに住んでいて7万って・・・・
    本当に、世の中色んな人がいるんだと、しみじみ勉強になります。

• 情報が少ないので何とも言えませんが・・・。

専業農家の嫁を5年程していました。今は手伝っていませんが…。(ツッこまないでね)

年齢的な問題から考えて、事業計画みたいなものはお義父様が立てているのかも知れませんが、実際の農作業はトピ主さんのご主人が中心的な働きをされているのでは、とお察しします。

私の経験と比較すると、トピ主さんのご主人の給与は少ないと思います。農業の規模が分からないので一概には言えませんが…。周囲の同業者の方がどのくらい貰っているか聞いてみて下さい。私の夫も、専業(農家)で家に入ったときは月に5万円ぐらいしか貰えなかったのを「そんなものなのかなぁ」と思っていましたが、同様な友達が20万くらい貰っているのを知り、話しあったところ、月15万にアップしました。

言い方は悪いですが、農家の年寄り連中は「子供の小遣い程度あげれば文句ないだろう」と当たり前に考えている人が本当に多いです。

自分がガメつい訳ではなく、相応な給与と認識してもらうには、周囲の状況を比較に出す必要があると思います。

検討を祈ります。

• 同居予定は?

うちも専業農家ですが、専従者給与は帳簿の上でしかでません。
    でも、同居しているので生活はそれなりに出来ています。
    税金のかからない範囲とはいえ、きちんと給与が支払われているのなら、結構順調なのではないですかね?

・・同居はイヤですか?
    将来的に農業を生業として続けるのなら、生計を1つにしたほうが経済的にはいいんですけど。

• トピ主です。補足します。

レスをくださった方、ありがとうございます。

おととしまで義祖父母がメインでやっており、義父母は農繁期のみお手伝いする程度でした。
    そのときの収入は300万ほどだったと、結婚前に聞いていました。
    私はこの300万が手取額だと思っていましたが、今考えると売上高のようで、考えが甘かったと思います。

義父と夫が始めるにあたり、今までの畑(自前)+同じくらいの畑(レンタル)と作地面積は倍ほどになったので、単純に600万の手取りがあると思っていましたが、実際は売上が400万程度で、肥料その他の経費が250万程度でした。

月7万円+利益に応じた額の約束でしたが、利益がないため毎月の給与のみとなりました。
    なので、増額の交渉は出来そうにありません。

数年やって採算ベースに乗らなければ、夫は農業をやめて勤めるつもりでいるようですが…。

週末、義母に「なんとかなるから子供を早く産みなさい」というようなことを言われました。
    いくら楽天的な私でもそれは無理です。7万円で生活+子育てなんて笑っちゃいます。

まとまりがなくてすみません。アドバイスお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那さんに再就職させましょう

従業員(旦那さん)に給料が出ないような職場は、見切る以外に方法がありませんよ。将来、お子さんが出来て、進学などの費用は、今のままでは絶対出せませんよね。お小遣いしか出ないような仕事なら、やめてもらって、旦那さんに再就職させましょう。向こうが文句を言ってきても「うちも生活がある」と、向こうが言ったのと同じ台詞を返せば良いんですよ。向こうが農家が出来なくなっても、それは、貴方方夫婦の問題ではなく、事業主(義父さん)の問題ですので、放っておきましょう。貴方達が生活できなくても平気な人なんですから、気に揉むだけ無駄です。

• それなら。。

給料が少ない分
    色々なものを経費としてもらいましょう。
    例えば家賃。社宅扱いで厚生費として一部払ってもらう。

どうでしょうか?

• う〜ん。

作物は何をなさっていますか。
    文面から考えると、作付け面積はそれ程広くないかと思います。
    米・麦・大豆くらいしかしていないと、収入面でキツイのは当然です。

トピ主さんが外で働けるうちに、何か収益性が高いものを初めて、今後の収入増を試みた方がいいのでは、と思います。

私は栃木県ですが、面積が少ない家は、いちごとか菊とか工夫してやってます。
    ただ、ハウスを建てるのに投資がいりますので、かなり頑張って働く必要がありますが…。借金からスタートすることなので、かなりの覚悟はいりますが、起動にのれば、作付け面積が少なくてもそれなりの収入が得られます。

農協や、作物試験場の職員さんなんかに相談してみると、ヒントになることをアドバイスしてくれるかも知れませんよ。

• 子供はまだ待って!

専業農家に嫁ぎました(最初は会社員と聞いてましたが、婚姻届の提出後すぐに辞めて跡を継ぐと言い出した)が、私の場合も給料は出なかったです。生き物相手ですから、土日もありません。(ハウス栽培だと毎日水遣りしなきゃなりません)当然泊まりの旅行も行けません。お金がもったいないからと、完全同居。夫もうそを責められたくないので逃げてばかりで会話もありませんでした。

ある日ふと考えたんですよ。

ただ、働くだけで何の楽しみもない生活。こんなはずでは・・・と。

そして子供が出来る前に離婚(SEXレスだった)し普通の人と再婚し幸せに暮らしてます。
    働けば給料が出ること。夫婦の会話があり旅行にもいけること。そんな普通のことが、通用しない世界もあるんだなあって勉強になりました。
    (農業が悪いんじゃないです。仕事は楽しい一面もありました)

今、子供を作っちゃダメですよ。彼らはこう考えてます「子供が出来れば別れられまい」と。金銭的に逼迫してるのがばれちゃったので、嫁を逃がすまいと必死なんですよ。
    夫が今の家業に見切りを付けてからでも、遅くはないです。それまではきちんとピルを飲みましょう。

• トピ主です。厳しいですね…。

レスをくださった方、目をとめてくださった方、ありがとうございます。

みなさんのレスを見て、厳しい現実を思い知った気がします。
    私って本当に甘かったんですね…。
    経費のお話がありましたが、会計を握っている義父母にも農業資金がないようです(自転車操業)。なので給与の増額や経費をもらうことは厳しいと思います。夫が「経費にする」と言う通勤費や事務消耗品、交際費も、うちの家計から出ていく一方で、返してもらえません。

同居の話も出ましたが、家が古いため義父母は私たちに二世帯を建てて欲しいようです。そうは言っても、お金がないのでローンも組めません。

ちなみに夫は自分で職業の1つとして農業(フルーツです)を選んだので、両親に強要された訳ではありません。
    私が働いていればなんとか生活出来る程度ですので、見守っていようと思いましたが、年齢的問題から子供のことも考えなければいけないので迷っているんです。

やはり転職しかないんでしょうか…。

• 我が家の場合

3年前まで、夫の実家は専業農家でした。
    夫と私は会社勤めです。

義父が亡くなってから、夫が農家を継ぐ事も考えましたが、それまで夫は繁忙期に手伝う程度でしたので、農家で生計をたてる事はあきらめました。
    今は義母が趣味程度に畑をやり、あとは人に田畑を貸しています。

トピ主さんが本当に子供さんが欲しいと思っているなら、年齢を考えると、子作りは今考えられたほうがいいと思います。

私は今37歳。不妊治療に通う事を考えた34歳の時、義父が倒れて同居になりバタバタしていて子供の事は後回しにしてしまいました。
    落ち着いた昨年、病院へ行くと
    「女性は35歳を過ぎると卵の質が落ちる。妊娠率もさがる」
    (数日前の読売新聞にも載っていましたが)
    と言われ、もっと早く真剣に考えればよかったと後悔しました。

ご主人の家の事も心配かもしれませんが、自分たちの将来設計を優先に考えられてもいいと思います。
    幸い、ご両親さまはご健在のようですし、農業の事はおまかせできませんか?
    今まで楽天的に過ごしてきたのは義理の両親さんなのですから・・

• 兼業に戻る

農家の生活の厳しさと、どんぶり勘定はある程度分かっています。でも、なぜご主人は兼業ではなく専業を選んでしまったのか理解に苦しみます。果樹農家ならある程度年数を見なきゃいけませんよね。経営の仕方によっては将来は明るいと思いますが・・・今生活が苦しいんですよね。

「専業がダメなら兼業に」ではなく、「うまくいく見通しが立ったら兼業から専業に」という考え方はできませんか?義父母がメインで働けばいいんです。ご主人はあくまでも補助。週末と、平日仕事が終わったあとに手伝う程度で。ご主人がどうしても今は専業でとおっしゃるのなら、生活が苦しいのですから、就労時間を午後5時で切り上げ、その後アルバイトをしてもらいましょう。

いらぬお世話ですが、もしご主人があなたと離婚したら、今の条件なら次に結婚してくれる女性は皆無でしょう。義父母が子どもを急がせる理由はそこにもあると思います。そして子どもを産んだら、義母は「子どもは自分が世話するからあなたは早く仕事に戻れ」という可能性がありますよ。2世帯については、新婚の息子夫婦に月7万の生活を強いるような方達です。私だったら一緒に住みたくありません。

• 家族経営協定

知識として知っているだけで、私はそのような環境にいませんので、実際はどうなのか分かりませんがトピ主さんのような悩みを持つ方のために「家族経営協定」という制度があります。(詳しくはネット検索するか、お住まいの市町村の農業委員会などにお聞きください)もしご存じでなければ調べてみる価値はあると思います。

今のままでは自然災害などで無収穫になった場合、収入がないどころか借金を抱えてしまいます。半分とはいえ農地をレンタルしているならなおさらでは?私のように実際の経験がなくても多少の知識があればそこまで考えが及びます。トピ主さんの一生に関わることですので、ご家族とよく話し合いしてくださいね。ここは楽観視してはいけないところだと思いますよ。真剣なトピ主さんに取り合ってくれないようならそれまでじゃないでしょうか?

• がんばって!!

旦那さんとその両親。トピ主さん自身みんなが満足するなら、農業で儲けることが一番理想的だと思います。
    そのためには、農協の営農相談に行く。他の農家さんのところへ研修に行く。講習会に参加する。参考書を読むなど、営農について真剣に考えるべきだと思います。
    今何を育てればより儲かるか。世の中ではどのような農業を必要としているか。情報を敏感につかむことも必要です。他にはない野菜を育てたり、有機無農薬栽培をすることは、とてもその農家さんの強みになります。
    本人には失礼になるかもしれないですが、義理の父母はとりあえず当てにせず、旦那さんと一緒に一から農業を考えてはどうですか?フルーツをやめて別の野菜や花をやってみるのもいいかもしれません。
    現状に満足できないなら、何かを変える勇気が必要だと思います。不安も多いでしょうが、実際に試してみないからモヤモヤするんです。
    ・・・すごくストレートで、偉そうなことを書いてすいません。でも、みんなに幸せになってもらいたいです。自分も農業歴たった二年目の若造ですが、手探りで頑張っているところです。旦那さんと協力して、夫婦で農業頑張って欲しいです。

• トピ主さんの実家に戻っては?

家賃が大変なので、生活が出来ないので、
    と言って実家に戻っては?
    ご主人にもトピ主さん実家から畑に通ってもらうのです。
    反対されてもお金がないのですから、そうするしかないと説得して。

ご主人の実家の4人の年寄りは、
    トピ主さん夫婦を頼る気マンマンで、二世帯住宅のローンはトピ主さん夫婦に払わせるつもりでいると思います。
    牽制の意味も含めて、実家に戻りましょう。
    大体34歳にもなるのに、親に財布を握られてどうする?
    しっかりしてもらわないと。

子供は作っちゃ駄目ですよ。
    戦前じゃあるまいし、今の保育はとに角お金が掛かります。
    それだけ甲斐性のない亭主と育てていけます?
    ご主人の実家の4人の年寄りもこの先どんどん介護状態になるでしょう。

農家は親がいつまでも財布を握り、息子夫婦は延々お金で苦労するのが常。
    それに農業は有給も休業補償も労災もありません。
    年金も老後は微々たるもので自活は完全に無理です。

ご主人にはサラリーマンに戻ってもらいましょう。
    御主人は定年後に農家をやればいいんですよ。
    簡単な事です。