耳掃除フェチ・・・私って変・・・?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

かいこ

こんにちは。

私は人の耳掃除をするのが大好きです。
自分の耳掃除も毎日しますが、子供の耳の中に獲物を見つけると狩人のように血が騒ぎます。
子供はまだ小さいのでじっとしているのも苦痛でなかなかやらせてくれないので、ママがやらないと耳鼻科につれてって先生にきれいにしてもらわなきゃだよ・・・痛いよぉ〜・・・っと言って毎晩脅しながら羽交い絞めで掃除しています。
幼児の耳は自宅で掃除しないで、定期的に耳鼻科に連れて行くほうがいいということも聞いたことあるんですが、
私の楽しみなのでこのまま続けたいんです。それって耳には悪いんでしょうか?

先日は奥の方に前からあって狙っていた小豆ほどの塊が耳の入り口まで転がってきていてそれをやっつけたときの達成感といったら、久々感じた快感でした。

子供にしてみたらいい迷惑かもしれませんが、やめられません。こんな私って変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母みたい!

うちの母も耳掃除、特に子供の耳掃除が大好きで、私達兄妹はいつも母の膝枕で耳掃除をしてもらっていました。
    たまに自分でやっていると、「お母さんの楽しみがなくなるから、自分でやらないで」と怒られたものです。
    そんなわけで、大きくなっても当然のごとく母の膝枕で耳掃除をされておりました。
    二十歳頃のある日、周りの友人はみんな自分で耳掃除をしているらしいことに気付き、驚き焦って母の耳掃除を卒業したのでした。
    兄は何歳までやってもらってたんだろう…?
    耳鼻科には行ったことがありませんが、34歳の現在まで耳のトラブルはありません。

お母さんの膝枕での耳掃除、お子さんとのスキンシップにもいいと思いますよ。
    私は反抗的で生意気な娘でよく母と喧嘩しましたが、母に甘えてたんだなぁと思います。
    いい思い出です。
    今は夫と、お互いの耳を掃除しあっています。
    先日、私の耳から超大物が取れて、夫婦で狂喜乱舞いたしました。

• 我慢我慢

私も耳掃除が大好きです!!
    しかし数年前の朝、突然起き上がれないくらいのめまいに襲われて、病院に行ったところ「たぶん耳掃除のしすぎが原因でしょう」と言われてしまって・・・。
    それから耳掃除を極力我慢するようにしています。
    なので、お子さんの耳も毎日はしない方がいいかもしれませんよ!
    (私には子供がいないので子供の耳については詳しくわかりませんが)

でも、取れると気持ちいいんですよねー。トピ主さんの気持ちすごくわかります。
    夫の耳掃除大好きだけど、ある程度溜まるまで我慢我慢です。
    最近してなかったからそろそろかな♪

• 毎日は止めたほうが良いですよ

こんにちは。
    私も耳かきが大好きで、自分の耳は毎日ほじくり返しますが、
    体には当然ながら良くないというかむしろ悪いです。良いことなんて多分1つもないです。
    耳は痛むし、毎日するとたまりやすくなりますし(量が増えるといったほうがいいかも?)

自分の耳に関しては自己責任なので、大人だし好きにすればよいと思いますが
    子供はやめましょう。子供にはなんの罪もないのにそんなリスクを親の勝手で背負わせるのは
    可愛そうです。

私も好きなので気持ちはわかりますが、自分の耳だけにしておきましょう。
    それなら難聴になろうと膿み膿みになろうと問題はないと思います。
    が、子供は駄目です。そもそも、毎日することではないですから(毎日している私が
    言うことではないけど)
    お子さんの耳垢が湿っていれば頻度は若干多くても良いと思いますが、
    ぱさぱさなら一生涯しなくても大丈夫なくらいですよ。
    そんなわけですので、今日からお子さんのは止めましょう。
    何かあってからでは遅いと思いませんか?

• ちょっと気になったので

耳掃除に使うのは、どんなものでしょうか?
    やわらかい綿棒?硬い素材の耳掻き?
    綿棒ならいいんですけど、耳掻きで耳の内側をこするようにしていると、内耳が傷ついて、軽い難聴になるそうです。
    しばらくすれば、傷が治って、難聴も治るでしょうが、そう頻繁に行っていれば、内耳はずーっと傷ついていることになるんじゃないでしょうか。
    以前、TVで、硬い耳掻きと、やわらかい綿棒を使って耳掃除を使ったときに、音の聞こえ方の違いを検証してました。
    たしかに、硬い耳掻きを使っている人のほうが、聞こえにくくなってました。
    お子さんの耳の中はまだやわらかいと思います。
    やわらかい綿棒でしてあげてくださいね。
    かるく表面をなぞるだけでいいそうですよ。

でも、そういうわたしも、硬い耳掻きで、がっしりとこするほうが好きなんですけどね。

• 私もーーー!!!

耳かき大好きです!!自分の耳かきも好き〜♪毎日かいています(笑)
    私は結婚していないので小さいお子さんの耳かきはしたことありませんが、兄弟に頼み込んでやらせてもらってます。深い耳の穴の奥に耳垢を見出して、それを何とか地上に拾い上げたのが、すごいでかいやつだと興奮します(笑)快感ですよね!!自分の耳の中でゴソゴソ言っていたのが出てきたときなんかも最高です!!
    …かなり興奮してしまいましたが、ただ小さいお子さんに毎日毎日やるのはあんまりよくないんじゃないかなと思います。特にお子さんが痛いと言って嫌がるようなら無理にやるのはやめたほうがいいと思います。耳ですし、傷つけてしまったら大変ですよ!週1回くらいでいいんじゃないでしょうか?医学的な知識は全くないのですがエラそうに言ってすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかるぅわかるぅーー!!

思わずレスしてしまいました。

私も子供の耳掃除大好きです!4歳の息子は体もでかくて、耳の穴も大きいので、見やすいんです。

まぁデカイ耳垢が取れたら嬉しい楽しいこと・・・♪
    見えてるとこをひっぱっていくと、え!?って位、大きかったりするんでよねーー

最初本人は嫌がってましたが、「DVD見たい?耳掃除したらつけてあげる♪」という手法でさせてもらってたら、そんなに嫌がることなくなりました・・・ テレビ見ながらとか多いですが。

でもしょっちゅうは良くないよなーと思って、一週間に一回覗く位にしてます。
    耳垢がなくて「あーあ つまんなぃ」と言うと、イヒヒとヤツは笑います。

またデカイの溜まってないかなーーw

• 貴女は私の妻?

5歳双子(2卵性男女)の父親です。投稿の時間帯からして私の妻ではなさそうですが、本当にソックリです(失礼)。私の妻も物凄く子供達の耳掃除をするのが好きで、しかもトピ主様と同じ羽交い絞め&脅し攻撃を毎晩のようにかけています。子供達もあまりやらせてくれないですが、やらせてくれた時は、あまりのしつこさに子供達は泣き喚き「パパ〜助けて〜」の声でようやく止める始末。
    トピ主様、ご安心下さい、私の妻も同様です。ただしあまりしつこいとトラウマになります。既にうちではなっているような気がします、ほどほどに。

• じゃあ私も「変に」仲間入り〜

私も耳掃除好きです。特に子供の耳垢ってビックリするくらい大きいものが潜んでますよね。

ある時、自分ではどうしてもとりきれないものがあり、耳鼻科へ行って取ってもらおうとしたら、医者に「耳垢は自然に排出されるので耳をほじくってはいけません」と言われてしまいました。とはいえ、あの耳掃除という恍惚の時間は捨てらないです。
    普通サイズの綿棒でなく赤ちゃんサイズの綿棒で耳の痒い部分をほじほじするのもヤバイくらい気持ちいいですよ〜。

耳掃除専門サロンなんつーのができないかな〜。

• うちの夫みたいです

はじめまして。

うちの夫も同じです(笑)

子供の耳掃除は毎日、私の耳掃除は週に1回してくれています。

私は自分でするからいいと嫌がるのですが........。

耳垢を見つけると嬉々として、自慢そうにその耳垢を見せてくれます。

お子さんとのスキンシップもかねて良いことなのでは?

• やりすぎは良くない!

以前、耳からとても臭い膿が出てきて
    「すわ!耳ガンか!?」
    などと思い、耳鼻咽喉科に行ったところ
    「耳かきのしすぎです」と言われ、
    「耳かき禁止令」を下されました。

耳の穴がカユイと思っても、一切禁止。
    (傷が治りかけるとさらにカユクなる)

子供さんは皮膚が柔らかいですから
    大人よりもずっと傷つきやすいです。
    たまにするくらいが丁度良いのではないでしょうか。

• うちの夫みたい!

うちの夫と同じですね!
    テレビなんかを見てると、勝手に私の耳の中をのぞいてきます。
    きれいな状態だと「チッ」と舌打ちし、
    耳垢があると「獲物発見!これはボス(大物)か?テンションあがるなー」と言いながら、強引に膝枕に寝かされます。
    そして、トピ主さんと同じようにボスを取り出すと、すごい達成感を味わえるそうです。

そんな彼は私からすれば、耳掃除フェチを通り越し、耳掻きマスターだと思います。
    耳掻き棒とピンセットを使い分け、どんどん掃除して、最後には綿棒でクリームをつけて荒れるのを防いでくれます。
    一度でいいから、夫の耳掃除をしてみたいです。

• 外耳炎

小豆ほどの塊って異常だよ。とても自然に溜まる量じゃない。もしかして、綿棒で耳垢を中に押し込んでるんじゃないの?

だいたい、耳掃除なんて毎日するもんじゃない。月一でも多すぎるくらいだよ。刺激し続けて傷つけたり雑菌が入ったりしたら外耳炎起こすぞ。

しかもそれが自分の満足のためって、十分変だし、抵抗できない子供が可哀想だよ。

• あの〜・・

別に耳掃除したいのが変とは思わないですが、子供が嫌がってるのを羽交い絞めするのが、かわいそうだと思わないとこが変だと思います。

• 大物

私も耳掃除大好きで、実家に帰ればまず母の耳を覗きます。
    母も慣れたもので、私が大物を取ると、喜んで父に見せます。
    先日、私がなかなか実家に帰省できないでいる時、母はあまりの耳の痒さに、自分の小指で耳をホジりました。そうしたら、今まで見たこともない位の大物がとれてしまった(私の仕事がーー!)らしく、母が私の家に遊びに来た時に、セロハンテープに貼り付けたその「ブツ」を、見せてくれました・・・ お母さん、魚拓じゃないっつのよ・・(笑)

• 同じく!!

耳掻き大好きです。自分のも子供のも。
    ただ、自分のは毎朝化粧&耳掻きするのがセットになってるので、全然大きいのがとれなくて物足りないんですが、子供のは大きいのを取りたいがためにわざと日数をあけてやっています。一週間、二週間と日数をあければあけるほど楽しみ(?)も倍増!そして大きいのが取れた時のあの快感!!私もちんくしゃさんと同じく子供にはテレビなどを見せて行います。(耳に神経を集中させないようにね)耳垢がないとつまんないも同感です!

• 御気を悪くされた皆様へ

すみません、2度目です。誇張してレスいたしました、申し訳ないです。娘は数度耳鼻科で耳垢を除去してもらった事があるのですが、先生達4人がかりで押さえないと暴れて危険だったと妻から聞きました。おかげで「さきいか」のような大きさの耳垢がボロボロでてきたそうです。耳鼻科に行ったのも娘が音痴かもしれない?原因が耳垢が耳をふさいでいるからかもしれない?と心配で行きました。

それ以後、娘がやらせてくれる時だけやっています。決して無理矢理押さえつけてやる訳ではありません。まして羽交い絞めなどはしておりません。耳掃除をする時に危険なのでガッチリ押さえる事を私は「羽交い絞め」と表現しました。誤解があったならば謝ります。

• 共感者多数に ほっ・・・

やっぱり大物が取れると気持ちいいですよね。
    先日は姪っ子を預かり、ついつい耳の中をのぞき、うずうずしてきて姪っ子の耳まできれいにしてしまいました。
    家であまり掃除をしていないようで、ごっそり大きいものがでてきたので気持ちの良かったこと!

うちでは綿棒で掃除していますが、やはり、綿棒だと細かな耳垢が奥の方へ入っていってしまうものなのでしょうか?

自分の耳はたびたびやるのでぜんぜんやりがいもないのですが、百均で買った黒い綿棒でやるととても目立つので達成感がわいてきていいですよ。耳掃除好きの方、試してみてください。