• ホーム
  • 子供
  • 年の差夫婦の育児について教えてください

年の差夫婦の育児について教えてください

レス10
(トピ主4

妊娠・出産・育児

えび

20代の女性です。もうすぐ40歳になる男性と付き合っています。
将来について、子どもは3人くらい欲しいね、と話していますが彼の年齢を考えると具体的なライフプランが描けません...

彼は誠実で、経済的な心配もありません。彼も私も、子どものためにも子どもが出来たら専業主婦もしくは短時間のパートがいいのでは?と話しています。

年の差夫婦で育児をなさっている方のお話を伺って参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢差は関係なしで

できれば妻側の実家の近所に住み、パートにでて、子供は公立のまともな保育園に預ける。「箱の中で子供とこもりっきり」という状態にはならない。昔は保育園に行かなくても、すぐそばに近所の人やチビ達がいて、家の周辺などで安全に遊べました。子供が小さいうちは母親のそばにいた方がいいといっても、今はたいてい箱の中で飼われているようです。とても好ましいとは思えません。

子育てのストレスを緩和するためにも、実家や保育園にストレスの一部でも分担してもらいましょう。いろいろ細かい事で実家にお世話になることがありますので、義理母ではない方が。

年金とかのことも考えて、資産管理はしっかりと。年齢差がある分、「夫婦ギスギス・子供オドオド」という家庭環境にはなり難いのではないでしょうか。おっとりした家庭生活をしてください。

• 具体的に考えて

主人とは一回りはなれています。
    40になる年に第1子、43になる年に第2子を産みました。
    3人目は、考えていません。

うちは、自営業で定年なく働けるということで、子供を産みました。
    トピ主さんも経済的に問題がなければ大丈夫では?

トピ主さんは何を心配されているのでしょうか?
    彼の体力ですか?
    確実におじさんになりますよ(笑)うちは、老眼にもなるし、40肩にもなりました。
    でも、子どもたちとたくさんお出かけもするし、体を使った遊びも大丈夫です。しかも、アウトドア大好きです。
    これは、個人の性格によるものなので、一概にはいえませんが。

子供ができてからの就業形態は個々の家庭の事情ですので、トピ主さんの考えているのでいいんじゃないですか?
    子どもは産んでみないとその生活をなかなかイメージしにくいと思います。

生活を始めてみないことには、わからないことも多いと思います。
    考えてばかりいても、何も生まれないこともありますので、どこで決断するかはトピ主さん次第ですね。

• あ、すいません

すいません、文中の年齢は主人の年齢です。

• ありがとうございます

適当にさん、年下の恐い奥さんさん、レスありがとうございました(^-^)

彼は倹約家で、スポーツは見るのもするのも好きです。
    ただ将来のことを考えたとき、子どもが3人欲しいといっても最初の子が成人する前には彼は定年になっているけど、そのことで子どもの大学進学等は難しいのかな?と悩んでいました。
    また、父親の年が友達の父親より上だと気にするものなのか、いじめられたりしないか?ということも気になっていました。

でもレスでいただいたように、年金や資産管理は重要だし、実際に生活を始めてみないと分からないことが多いですよね。きっと、案ずるより生むが易し、なんだと思います。

引き続き年の差夫婦で育児をなさってのご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

• そんなに問題あるかな?

私32歳・主人42歳で長女(今年三歳)を出産。現在第二子妊娠中のものです。
    経済的な問題さえクリアできれば、歳の差なんて関係ないんじゃないでしょうか?ウチも会社員なので長女が高校卒業辺りで定年が来ます。ので、今のウチにキチンと学費を貯金しよう!と思ってます。

それよりも「父親が歳取ってると子供が気にしないか」や「父親の年齢でイジメに合うんじゃ」な発言が「???」です。ものすご〜く貴方の彼氏に失礼な発想でビックリしました。(「母親(トピ主)が歳取ってるから子供が恥ずかしいと思うかも」なんて、彼氏に言われたらどう思います??)
    子供と父親の関係が良好であれば、子供が年齢を理由に父親を「恥ずかしい」(という意味ですよね?)と思うなんて無いと思います。でも母親がそう思っているのが子供に伝われば、子供も気にするでしょうね。 「トピ主さんが」彼氏の年齢を(経済的にではなく世間的に)気にしているように思えますので、それを乗り越えるまで結婚はやめた方がいいんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 反省しました

あさぎりさん、レスありがとうございました。
    私の言葉が足らず誤解を招いてしまいました。世間的に彼との年齢差を気にしているのではなく、いじめで自殺してしまう子どもたちの痛ましい報道が相次ぐ中で、もしかしたらそういうこともあり得るのか?という疑問を持ちこちらに書きました。
    でも、この件はもしそういう状況になっても解決すればよいことなのでここで書くべきことではなかったと反省しました。

• 本文追記です

実際に年の差のあるご夫婦で育児をされてみて、
    結婚前からしておけばよかったということや出来ること、
    また年の差があるからこそのご夫婦・ご家族の話があればお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• うちは10歳差ですが

こんにちは。私30代、夫40代で子どもが3人おります。

いじめと自殺問題って、子どもが親に悩みを打ち明けることが出来なかった、あるいは親が子どもに「逃げ」を提示できなかったその家庭環境の方に問題があるんですよ。
    だって、いじめは何処にでもあるし、どんな事も理由になりますからね。
    私自身酷いいじめに何度もあってますので、そのあたりは自分の経験から解ります。
    親がやらなくてはならないのは、心配して転ばぬ先の杖になることではなく(子どもに決してよい影響は与えませんから)、子どもが悩んでいることを把握し理解できる、あるいは子どもが悩んだり辛かったりしたとき、信用して相談できる人間であり続ける努力をする事でしょう。

大学進学ですが、うちは「道楽で行かせる余裕が無いから行きたかったら奨学金でどうぞ」って言うつもりです。(それも事前にお金は必要ですが)
    大学に行く必要があると本人が感じたら、何が何でも努力しますよ。

トピ主さんに必要なのは、心配することではなく、子どもを信じられる親になる事ではないでしょうか?

• 大事なのは能力と人間性

トピ主さんこんにちは。
    11歳違いの夫婦です。
    子供は上がもう中学生。下が小学校高学年です。
    「定年の時子供が未成年」なんて、今でも気にされるのが意外です。
    若くても職を失う人が珍しくないのに。
    周りをみると、若いパパのこらえ性のなさに苦労してたり、子供にも悪影響が出てる家も結構あります。

まだ夫は定年には遠い歳ですが会社をやめ自分のしたいことして暮らしてゆける生活。
    (一応自営です)
    贅沢はしませんが子供の進学も人並みに出来ます。
    夫本人は奨学金で院まで出たので学費なんて大して心配いらん、と言ってます。
    子供たちがその頭を受け継いでるといいのですが...

性格は私が短期で心配性、夫がマイペースで夫のほうが子供向き。
    子供の友達からは、「優しそうでいいなあ」と言われるそう。
    体も丈夫で私より長生きしそうです。
    安心しましたか?

• ありがとうございます。

BELLさん、十五周年さん、レスいただきありがとうございます。

これまでに頂いたレスを拝見して、段々と「年の差があろうが、子どもが何人だろうと、自分の気持ちがしっかりしていれば大丈夫なんだ」と安心し、自信が湧いてきました。
    思い切ってこのトピックを立てて本当に良かったです。
    みなさん、本当にありがとうございました!