娘の授業参観(こんな授業あり?)

レス34
(トピ主1

趣味・教育・教養

yoko

転勤で三学期に引っ越して、新しい小学校に転校した娘の担任にとまどっています(学年が替わって担任が替わることを望んでいますが)。

先日授業参観があり、「算数」の授業でした。授業に入るなり(父母の前でです)、例題をいくつか黒板に書いて、「さあ、この問題がわかる人は立ちなさい」次に「わからない人は立ちなさい」次に「わかる人がわからない人に教えてあげる」ともう一度わからない人(娘もわからない側でした)を立たせて、
「Aさんに教えてあげる人」「Bさんに教えてあげる人」と多数決が始まったのです。娘の番になるとシーンとして誰も手があがらなくて、母の私はいたたまれなくなってしまいました。引っ越す前まではお友達と楽しそうに学校に通って、
学校の様子を話してくれたのに、転校してから一度も話さなくなり、チック症状が出るほどになっていたのが、授業参観で納得した次第です。皆様はこの授業をどう思われますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと長い目で見ては?

我が家は転勤族なので、娘も転校続きです。
    3年生で、学校は3つ目です。
    1学期の最初に転校した事も、2学期になる時に転校した事もあります。
    「この授業をどう思うか」と聞かれれば、私なら「まぁそういうスタイルの学校(もしくは先生)なんだな」としか思いません。
    お嬢さんに教えるという子が誰もいなかったのは、親としてつらいと思います。私も、転校生の親の気持ちは良くわかります。
    でも、3学期になっての転校なので、ずっと最初から一緒に過ごした子供たち同士と全く同じようにはいかない事もあるでしょう。
    ある程度は、そういう覚悟も必要でしょう。
    これが、明らかに仲間はずれだとかイジメだったら問題ですが、他の生徒も多少恥ずかしさもあったと思います。
    転校して2ヶ月足らずで、今までいた学校と同じようにというわけにはいかないと思いますよ。(校風によっては、それができるところもありますが)
    授業に関しては、ずっとそういうやり方できたんだと思いますよ。

• そんな授業ないよー

多数決が悪いわけじゃないけど、この場合の使い方は間違っていると思います
    お子さん低学年くらいですか?
    とてもかわいそうです。転入してまだ2か月でしょ。

こういう意地悪い多数決は、昔私が体験したことに似ています。
    個々の気持ちや能力を考慮するよりも、全体をひとくくりにする担任にとってラクな
    やり方。子供は傷つき後々ひきずります。

年配の教師にありがちだと思いますがどうでしょうか。
    まず、新学年で担任変更があるか確認しましょう。
    あれば、何とかお子さんに少しがまんしてもらう。かわいそうだけど。
    なければ、ただちに行動を。
    症状が出ていることを伝えるかどうかは状況判断ですが、言われなきゃわからない人っていますからねぇ。。。
    とにかく黙っていても何も変わらないと思うので。

お子さんの笑顔が戻りますように。

• 観た事ある

私こんな授業風景をTVで観た事あります。
    たしかアメリカかオーストラリアの学校でした。その授業を見て
    勉強しながら協力しあう事も勉強できる理想的な授業だなと関心しました

でも、これは先生が子供達をうまく誘導したり性格を見抜いて長所を引き出したりと
    経験が必要ですよね。手を上げさせるのは自主性を引き出す為だと思います

でも、このままではお子さんが可哀想ですね。今何年生か書かれていないですが
    低学年でしょうか?まずはお母さんがお嬢さんと一緒に授業の予習をされて
    解らない人ならないように頑張ってみたらどうでしょう
    学校の様子を話してくれるようになったら
    もう一歩進んでお家で「教える人」になれるように練習されてみては?
    本人も「解らない人」でいるのは嫌なんじゃないでしょうか

教えてもらうだけじゃなく「教える人」になる事で自信もでてくるはず
    学校の先生には家での様子やチック症状を話したうえで
    家庭でも努力するので、プレッシャーが大きくなりすぎないように
    お願いされるといいかと思います

授業のやり方を批判されるとしても、まずは努力してみてからでしょうね

• 変な授業

私的には嫌いな授業の進め方の先生です。
    以前、子供が通っていた担任も、トピ主様のとこほどではないですが、
    授業参観で時間が余ったため、児童が歌を披露してくれることになりました。先生は、『歌を歌いたい子は前に出て歌って』と言い、半分くらいの子が前に出て歌を歌っていました。授業が終わってから、先生に『積極的な子は先生のやり方で伸びるかも知れないけど、積極性のない子はどうなんですかね?』と言いました。先生は、今後気をつけます、という返事でした。もう3月ですよね。来年度は、この担任に当たらないことを祈ってます。明らかに変な授業の進め方をするなら、担任に、それでも変わらないならその上に伝えてください。子供が可愛そうですよね。
    やっぱり、その先生の授業の仕方は良くないと思います。

• 教師の査定制度を導入するべき

まず、何があったのかについての報告を添えた、クレームを市町村の教育委員会送付しましょう。親御さんで、ビデオ撮影していた方がいれば、それを入手して同封しましょう。
    次に、校長に会ってどんな授業をして、あなたがどう感じたかを知らせましょう。他の親御さんで同感されている方が、同席されたほうがいいと思います。最後に単刀直入に、「あの授業の意図はなんですか?」と担任に直接聞いた方がいいですよ。

その教師は親に「あなたの子供は他の子供からの人気度」を知らせたかったのかもしれないですが、そんなことをする価値が見いだせません。
    おかしい教師である可能性が高いと私は思います。教師だっていつも完璧、みんな正しいとは限らず、客観的に物事を考えられない、おかしな人もいるのです。
    担任が変わっただけだと、他の子供が同じ目に合うだけです。そういった教師が排斥されるよう出来るだけのことをしてくべきだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 授業参観を踏まえて先生と話す

yokoさんも娘さんも辛い1日でしたね。授業そのものを実際見ていないので、
    授業内容がいいのか悪いのか、先生の目的が何なのかわかりません。

ですから、素直にyoko さんの感想を踏まえて、先生と話してみるのが一番かと思います。転校してからの娘さんの様子や、友達とうまく言っているのかいないのか、誰も手をあげなかったことで、親子が傷ついていることも。楽しい春休みが来ますように。

• 何それ?としか言えません

信じられません。

別トピで、授業参観でビデオ撮影することについて賛否の議論があり、私は撮影に反対の立場だったのですが、こういう例を聞くと、「しっかりビデオに撮って、まずは校長宛てに、それで事態が好転しないなら教育委員会宛にビデオを送りつけるべきだ」と思いました。

多勢の父母が見ていたはずなので、証拠がないとは言えないでしょう。校長先生宛てに手紙で意見を聞いてみてはどうでしょう。できるだけ冷静に授業の様子を説明した上で、「こういう授業を行う趣旨は、何なんでしょう。教育委員会に、考え方について質問したほうがよいのでしょうか?」と質問状を出してみては?その際に、次年度では担任を変えてほしいと付け加えてもよいと思います。

国を挙げていじめの問題に取り組んでいる中で、いじめの温床を助長するような授業の進め方、本当に情けない先生だと思います。

• それはかわいそうでしたね。

我が家も昨年 引っ越しました。
    その授業は何の意図があったのでしょう?!(みんなで助け合いながらやっていますよ)というアピールだったのでしょうか。
    教えあうにしても 「近くの席で分からない子がいたら 教えてあげてね」で済む話ですよね。そして 転校して間もない子がいるのだから、先生が歩きながら フォローするのが普通と思いますが・・・・。

もし、お母さんが先生にお話できるなら 電話や連絡帳にでも 今のお子さんの状況、こんなところが心配、そして、この間の授業でこうだったから 少し配慮をお願いできないか・・・とお知らせしてみてはどうですか?頭ごなしに文句言うのは得策ではないと思いますので、まずは相談と言う形で やんわりこちらの意図を伝えてみましょう。
    そして その返事を聞いたり、見たりしてから 次を考えても遅くないと思いますよ。
    配慮してくれる先生、聞く耳持たない先生、反対に攻撃的になる先生色々いますからね。見極めたほうがいいですよ。

• 転校生に関心はないのかなぁ

先生もまさか手が挙がらないことはないって思っていたのでしょうが、
    予測できる範囲のことなので避けたほうがいい授業内容だと思います。
    毎回毎回こういう授業だとしたら、
    「わからないことは恥ずかしい」と思い込んでしまう生徒が出そうね。

私は30代後半ですが私の頃は転校生がくる!っていうだけで大騒ぎでした。
    一番に仲良くなって一緒に帰りたいと思う人が多くてみんな親切にしていたので、
    2ヶ月経っても馴染めないということはほとんどなかったと思います。
    私が記憶している範囲ですが。
    今の子供達は他人に関心があまりないのでしょうか。

おそらくお子さんは今回のことで傷ついていると思います。
    スクールカウンセラーとか相談できる場所があるのだったら、
    一度話をされた方がいいような気がします。

• それで結局

娘さん、誰かから教えてもらえましたか?
    トピ主さんは先生の指導に疑問を感じたようですが、なぜ先生がそのような授業をしたのか、その後の懇談会か何かで聞いてみましたか?

誰にも声をかけてもらえなかった娘さんは可哀相でしたが、特にいじめられたり仲間はずれにされたりとかではないのですよね?
    その先生の授業はたしかに少し変わっていると思いますが、「分かる子が分からない子に教えてあげる」ということは、決して悪いものではありません。
    分かる子は、相手に教えることで更に自分の考えを深めていく。
    分からない子は、同じ子ども目線の言葉で教えてもらうことで、理解がしやすくなる場合もあります。
    そしてなにより、コミュニケーションの仕方を学んだり、どうやったら相手にうまく伝わるかを考えることにも繋がります。

娘さんの様子が変わったのは、本当に先生の授業の仕方だけが原因なのでしょうか。
    それとも授業のやり方以外にも、トピ主さんは先生に何か疑問を感じているのでしょうか。
    今回のお話だけでは、私は特に問題だとは感じないのですが・・・

• 私はいやです

うちも転勤族です。
    転校して友達ができにくいとかいう問題は、しかたないにしても、
    yokoさんのお嬢さんのクラスのような授業参観のやり方は
    私もいやです。
    クラスの中のできる子の親は別になんとも思わなくても、できない子って言われた親は、嫌だって思っているんじゃないでしょうか。

お嬢さんが楽しく学校に行ける日が一日も早くくるといいですね。

• 親は誰も何も言わないの

小、中学校でとんでもない教師や授業が行われていると同僚から聞いたことがありますが、まさしくそうですね。

教師が学力の差別を助長してどうするんですか。
    勉強を教えてもらうのは生徒からではなく教師からでしょう。
    まして転校間もないトピ主さんのお子さんに教えると
    手を上げる生徒がいない時のお子さんの心情はいかばかりかとお察し申し上げます。

別に転校生でなくても教えたくない子もいるでしょうから、これは組ぐるみのいじめそのものですね。

それをみていて親は何も言わないんですか。
    授業中はともかく終了後に何か有るでしょう。いくら
    自分の子供が人質に取られているとはいっても。

私ならこのような授業をする意図を担任に質しますね。例え自分の子供が教える側の立場にいても。
    このようなやり方は常軌を逸していますよ。授業を進めていく教師の裁量を明らかに逸脱しています。
    でもどこが問題なんだ、という親もいるからどうしょうもないですね。

• ひどい!! あんまりです!!(泣

トピ主さま こんにちは。
    拝読させていただき、泣きそうなぐらい、怒りと悲しみがわきあがりました。
    なんなのですか(怒)その授業のやり方は!!ひどすぎます!!
    なんのメリットがあって そのようなやり方をするのでしょうか。

トピ主さま・お嬢さま、本当にツラい思いをなさいましたね(泣

私にも娘がおりますが、もし我が子がそのような場にたったら本当に いたたまれないです(悲)

(宜しければ教えてください。
    お嬢様に対し、手が上がらなかったあと、担任はどのようなコメントをしたのでしょうか。) 

かくいう私も(現在30歳)小学校の時、似たような経験をしました。
    小3から小6まで同じ担任だったのですが、本気で嫌われていたようで、以下のようなことがありました。

【算数の授業において】
    「はい☆ この問題わかる人〜?」 (数名:「はーい」)

私は、なんとなくわかるものの、確信がなかったため手を上げずにいました。

(つづく)

• 経験者。 つづきです。

(つづき)
    担任は、皆の前で こう言いました。

「(蔑んだ目で私を見ながら) 
    みなさん。このクラスには、分かっているのに手を上げない“かっこつけ”がいます。
    その“かっこつけ”が手を上げるまで待ちます。」

・・数分経過・・

そして、私が手を上げた瞬間☆

「はい!経験者さん!!(私)」 即座に当たりました。

【体育の授業において】

この日は、鉄棒の 逆上がりの授業でした。
    授業開始後、まっさきに指名を受け、
    「はい! 経験者さん!(私)  前へ出てやってみてちょうだい。」と。

私は 前に出て、やってみたものの 逆上がり できませんでした。

すると担任は、皆の前で笑顔(!)で言いました。

「はーい みなさーん♪ 今のが “悪いお手本でーす♪”」

【給食の時間】

私は、本当に食が細く、給食を食べきることができず、昼休みにもまだ残っていました。

(ごめんなさい つづきます)

• 経験者。(つづき 最後です)

(長くてごめんなさい。最後です。)

給食を残すことは当時、私が通っていた小学校では、許されないことでした。そのため とりあえず、食器を返さねばならなかったので、毎日持参していた、うがい用コップに おかずを移しかえようとしたその時
    ツカツカとやってきて 私の前に 仁王立ちになり
    「コソコソやってんじゃないよ!泥棒みたいな真似しやがって(怒」

思い切り どなられました。

他にもありますが、上記3点が特にツラかった出来事です。
    20年以上経過しても消えない、不要で苦痛な思い出です。

トピ主さまの お嬢様、チック症状がでておられるとのこと。
    本当に日々 ツラい思いをなさっておられるのですね(泣

今から転校は不可能でしょうが、次の学年で担任が代わることを期待することと、
    あと「つらかったね。よく頑張ったね。どんなことがあっても お母さんは●●(お嬢様)の味方だからね。大丈夫よ。」
    (または 何も言わずに黙ったままで) 
    日頃から 帰宅後、お嬢さまを抱きしめてあげて下さい。
    (もうすでになさっていたら ごめんなさい)

長文、ごめんなさい。

• それがいつもの授業スタイルなのか

授業参観って私が子供の頃は普段は使わないスライドを出してきたり、
    普段とは違う言葉遣いになったり、先生も格好つけてしまう人が多かったです。
    その授業方法がいつもそんな感じなのか、参観用に変わった方式を試してみたのか確かめないことにはなんともいえません。
    ただ、3学期に転校してきたばかりでクラスになじめていないようなら、今の担任にこだわるよりクラス替え、担任替えで心機一転することに期待した方が良いですよ。もう3学期の登校日は10日くらいしかないですから。
    もし、担任が変わらず持ち上がりになるようでしたら、改めて指導方針など懇談でよく聞いてみてはいかがですか。

• 人権問題!?

その先生のやり方には、私は断固反対です。
    お嬢さんは、いじめに遭っているのと同じと思います。
    だって、先生のそのやり方によって屈辱を与えられているのではないですか?
    転校生かどうかだけで無く、その教え方自体がおかしいです。
    解かる子が解からない子を指名するのでは無く、先生が「A子はB子を教えること。」というように指名するべき。授業に私情(好きな子とか仲の良い子)を持ち込まない!!
    私なら、まず直接担任の先生へ掛け合って、それでも解決しなければ、教頭、それでも駄目なら教育委員会へ相談を持ちかけますね。

• わたしはいいと思う。

わたしは、わかる人がわからない人に教えるって良い方法だと思いますよ。楽しそう。ただ、教えてもらった子がちゃんと理解できているか、先生があとでフォローしていることが重要だとは思いますが。

ただ、多数決で教える子を決めるのはちょっと、デリカシーというか、気遣いにかけるかなとは思いました。

授業参観で内容がわかって良かったですね。授業参観の後、先生とお話になりましたか?娘さんが転校生でお友達がまだいないようだから、少し気にかけてもらえるように言ってみてはどうでしょうか?

• ショックです…

yokoさん 私はうまく文章には出来ないけれど…
    こんな授業イヤです!
    読んでるだけで悲しくなる…
    今から私はバイトだからいろいろ書き込み出来ないけど
    夜にでもまた書くから待っていて下さい!
    とにかく、 私はあなたと娘さんの気持ちがわかるという
    ことだけ伝えたくて
    待っていてね!

• あまり良くないような気がします

私の子供の頃は、
    立たせたりはなかったように思いますが
    ”できない子”に教える立場でした。

何人かそういう役割の子がいて、
    中には数字をそのまま写させて”教えている”
    と言っている子までいましたから、
    何の意味もないと思います。

私は一応相手にわかるように説明していた
    つもりだったのですが、
    その中で優越感のような物を覚え、
    自分は優秀なんだと勝手にうぬぼれたりもしました。

授業のやり方は色々ですが
    同い年の子供同士で勉強を教えあうというのは
    無理があるように思います。
    やはり、教育のプロである先生が
    指導すべきじゃないのでしょうか・・

• これも経験

たしかに娘さんの気持ちを考えるとお辛いかと思いますが
    これも経験として娘さんと話し合ったらいいかもしれません
    自分の意見ばかりでなく
    娘さん自身の意見も聞いて
    今の気持ち・どうすればいいか・親としてどう動こうか?とか

私の子も転校して間もなくはさびしくってよく泣いていました
    泣きながら以前の担任に電話したこともありました

そのせいか大きくなってから
    「人にやさしくできる。友達の少ない人や仲間はずれにされた人に積極的に声が掛けることができる」
    とよく言い、いろんな人と仲良くなってるみたいです
    周りもよくほめてくれます

何かあれば親が守ってあげる、親はとっても強いだよと伝えて
    後は大きなバックボーンとして見守ってあげるのも手かもしれません

• 嫌だけど

嫌な授業の進め方をする先生だなっていうのが最初の印象ですが、わからなかった、悔しい!誰も教えてくれる人に手を挙げてくれなかった!何とかしなきゃ!って図式もありだと思うんです。

今の子供って総じて大人が守りすぎだと思うことが多々あるので、自分でどうにかする力をつけさせる意図があるのかなぁとも思いますが、でも自分の子供がって切ないですね。

• 教えあう・学びあう授業は有効

ただし、教える相手を選ばせることには疑問を感じます。
    おそらく「自主性を育てる」という目的を含ませてあるのでしょうが、
    これも程度によりますよね。子供には「強制」も必要です。

教える相手を子供に選ばせてしまうと、友人の多い子と少ない子に
    二極化してしまうことは避けられません。誰だって仲良し友だちと一緒に
    やりたいと思うものですから。

やはり先生とお話することが必要だと思います。ただ、それをする場合、
    いきなり「苦情」「抗議」という形で担任を否定してかかるのではなく、
    まずは「質問」「問題提起」という形で説明を求め、担任の考えを
    よく理解した上で、なお納得できない場合は「では、校長先生に」
    という段階を経るべきだと思います。

最近は、いきなり攻撃的な対処をする親も多いようですが、
    それでは一方が屈服することでしか事が収まりません。
    学校と保護者は協働する存在であることを忘れたくないものです。

• 授業についていってますか?

お嬢さん、ちゃんと授業についていけてますか?テストの出来はどうですか?

先生のやり方に大きな問題があるようには感じませんでした。(もう少し配慮は欲しいところですが)

それよりお嬢さんが転校先での授業についていけず、学校が楽しくないのではないかと思いました。小学生なら、ご家庭で見てあげれば、十分成績は伸びるはずです。授業がわかるようになれば、通学も楽しくなり症状も治まるのではないでしょうか。

• 明らかにおかしい授業ですよ!!

わからない人とわかる人を挙手させるのは問題ないと思いますが。
    その後のAさんにおしえてあげる人と順番に手を上げさせるのは明らかにおかしいですよ。まるで人気投票でもしてるみたいで意図がまったく持って分かりません。自分の立場になって考えれば誰もが不愉快に思うのではないでしょうか?
    お子さんが学校の事を話さなくなったのが何よりの証拠だと思います。
    その先生に意図を尋ねてみたほうが良いと思います。
    答えてくれないなら校長先生なり教育委員会に手紙を書くなりした方が良いと思います。他のお子さんの親にも同意見の方がいらっしゃらないか探して一緒に聞いてみたりしてもいいと思います。
    いじめの原因にもなりかねませんから出来るだけ早く対処なされた方がよろしいかと思います。

• 頑張ってください!

私もこんな参観日みてしまったら 不信感いっぱいです。教える子 たくさん手が上がった子の 親はどう思ってるのでしょうか。
    もし 出来ない子が悪い、人気がないのが悪いでしょ〜がなんて思っていたら、あまりに悲しい!それに長い目で見る…という言葉にも グサッと来ました
    いじめ問題に当てはめると いじめられてる方が悪い、しばらく様子を見れば…なんて言えないです!だけど これは授業のやり方でいじめでは ないですよね けどやっぱり根本的はいじめ問題と似てると思います そして それを間近で実感したお母さんが 自分で 自分の子どもを守ってあげて下さい!

• トピ主です

お返事をいただきありがとうございました。娘は小学校二年生(一人娘)で、主人の転勤で引っ越してきました。転校してすぐに社会科見学があって、まだ友達のできない娘に先生が「さあ、誰か○○ちゃん(娘)をグループに入れてあげる人」と手を挙げさせたそうです(転校して10日後ぐらい)。
    社会科の授業も「好きな人とグループになって」ということがほとんどのようです。
    あの授業参観のときは、同じ社宅の子が手を挙げてくれて「良かった!」と思ったのですが、後にその子のママから「うちの子のおかげで恥をかかなくてすんだのよ」とまあ
    恩着せがましく言われました(苦笑)
    授業参観の前の算数の授業も「隣同士で答えがあってたら次の問題に進みなさい」という指示があり、隣の席の男の子が「もう、こいつ頭が悪い」と叫び(娘はその日泣いて帰ってきました)、先生が飛んできて男の子に向かって「もう、M君は先に進んでいいわ」
    教師になって3年目の若い先生です。
    娘は2月から学習塾に通い始め、こちらは「楽しい」と通っています。

• 問題点を絞りましょう

レスを読んでいると論点が(1)わからない人を立たせたこと(2)子供に教えさせたこと(3)教える子供を選ばせたこと、の3つに分かれているようですが、トピ主さんが問題とされているのは(3)で、お嬢さんが学校に行きたがらないのは授業がわからないからではなくてお友達となじめないことのように思うのですが、違いますでしょうか。

子供同士の好き嫌いや人気はどうしてもあるでしょう。でもそれを授業中に露呈させるというのは思慮に欠けているのではないでしょうか。昼休みや放課後だれと遊ぶかは教師に決める権限はありませんが、だからこそクラスの中では偏らない関係を、ある程度強制的にでも教師が誘導して築かせるものなのではないでしょうか。それがクラスという単位であり、クラスメートということではないかと思うのですが。教師が子供の交友関係を掴んで指導に役立てたかった・・・・と言うのなら、そんなことは日頃の観察でいくらでもできることで、何も授業参観の日に多数の親の目の前で行うことではなかったと思います。

• 小学校の算数では無理では?二度目です

数日前にレスしたとおり、そういうやり方は良くないと思っていますが、それとは別の観点で、「教え合う」ことを学ぶという目的に立つとしても、小学校の算数が題材では先生に相当な手腕がないと難しいのではないかと感じています。

例えば、社会の授業で「フランスの首都はどこでしょう」という問題があって、分からない子に分かる子が教えてあげるというのは、知識の伝達ですから比較的簡単でしょう。でも算数となると、分からない子がどこで躓いているのかをおさえて教えてあげないと、意味がなさそう。

中学生以上になれば、そういう過程も重要なので、数学で「教え合う、学び合う」ことを実践してもよいと思うのですが、小学生がそれをやるためには、先生が相当補ってあげないと難しいですよね。今回の授業参観では、先生はどのように生徒をリードしていたのでしょう。

小学校でも高学年だと、うまくできるのかもしれませんが......

いずれにしても、先生にどういう目的でそのような授業をしたのか、まずは聞いてみてはどうでしょう。回答に納得がいかなければ、さらに上の立場の方に問題意識をぶつけてみてもよいと思います。

• いやな教えかた

以前の小町トピックで、

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0806/010704.htm?o=0&p=1
    「好きな人同士でグループに」この言葉嫌だった人 」

というものがありました。
    このトピック、かなりもりあがっていて、「私もイヤだった」という人がたくさんいます。
    是非読んでみて。

やっぱり、子どもは未熟で残酷で、自分だけ良ければ良い…といったところが多々ありますから、「好きな人同士でグループ」は、よっぽど大人がうまくフォローして誘導しないといけないですよね。
    嫌いな子とどうにかしてやっていこうというスキルなんて、小学生にないのですから、「好きな子同士で」は、どうしても、「出来ない子を排除」としうふうにしかならないと思う。

いやな先生だなぁ。
    私が小学生のとき、そんな担任だったら不登校してそうです。