海外ウエディングについて

レス11
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

南国ネコ

来月グアムで挙式をする予定になっています(2人だけで)
旅行会社のパックを利用するので基本的にはお任せ状態です。
ドレス・ブーケ・靴以外の小物は自分で用意しなければいけないので、
「これを持って行ったら便利だった」とか「これをしておいた方が良い」
「こういった事に気をつけた方が良い」等がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐですね!

おめでとうございます!!

私はハワイで挙式しました。

南国ネコさんの場合は、旅行会社のパックということなので基本的には大丈夫だと思いますが、私の場合は、チップを多めに持っておけば良かったと当日思いました。
    ・教会までの送迎の運転手さん(往復で違う人でしたので二人分)
    ・教会内でお世話をしてくれる方々(数人分)
    などなど、パックだと必要ないのかも知れませんが?。。。

私の場合は、2,3人分は用意していたのですが想像以上にスタッフがいて、お世話になった方にチップを渡しそびれてしまいました。。。

ぽち袋に分けて用意しておかれるとさっと渡せて便利だと思います。

楽しんで行ってきてくださいね〜!

• おめでとうございます

私もグァムで挙式しました。ニッコーグァム内サンビトレス・ベイサイドチャペルです。
    トピ主さんはどちらでしょうか?このたびはおめでとうございます♪
    さてさて。。ずいぶん小物を用意しないといけませんね?
    ざっと…インナー一式・ネックレスorチョーカー・イヤリング・ストッキング…と。
    ブーケにはヘッドドレス(髪飾り)は含まれないんでしょうか?
    またドレスにはヴェール・グローブも含まれているのでしょうか?
    1ヶ月あればリングピローも充分作れますので自作してみては?
    グローブをご自分で用意されるなら、ドレスに合う長さ(手首まで、ひじ下、二の腕まで)ってあるので
    実際のドレスを着た状態で選ばれると良いと思います!

持って行くものとは少し話がズレますが、私が気をつけたことをひとつ。
    ヘアアレンジはオーソドックスな前髪を横に流したあまり全体的にふわふわしないものにしました。
    理由はビーチフォトで強風だった場合ボサボサ頭の写真ばっかりになってしまうからです。
    先に海外挙式した友人の貴重な意見を参考に聞いておいて良かったなと思った選択です。

• ご結婚おめでとうございます!

おめでとうございます。
    グアムでの挙式、楽しみですね。

私は2年前にハワイで挙式しました。
    チップの話は出ていますので、他の話を。
    メーク、ヘアスタイルのリハーサルはされるご予定ですか?
    リハーサルをされてもされなくても、メークさんには、やって欲しいスタイルの雑誌の切抜きや、日本で自分でメークしたものの写真等をお持ちになってください。

私の時は、何にも準備をして行かなくて当日お任せしたのですが、
    1年前まで日本に住んでいた日本人の方が担当だったので、
    イメージを伝えただけでとても良い仕上がりにして頂きました。
    が、1年後にグアムで挙式した友人の写真を見たら、メークがイマイチで・・・。

旅行パックになっている場合、当日まで担当が、日本人の方か、
    日系人か等分からないことが多いです。
    昔ほど、濃いメークになる等のトラブルはないようですが、
    必ず何か見本になるものを持って行った方が安心できると思います。
    日本に帰ってご家族、お友達に素敵なお写真を見てもらいたいですからね。

良いお式になりますように。

• おめでとうございます!

おめでとうございます!たのしみですね〜!

私も先日グアムで挙式をしてきました。すごくよかったですよ。

さて、私の反省点としては、「新郎メイク」です。
    新郎はメイクなんていいやと、当然つけず、髪も自分でワックスをつけていたのですが、新婦は、ばっちりの化粧&ヘアスタイルな一方新郎は
    風で髪はぼさぼさ 顔は暑さのため赤みがかっているといった感じ。
    けちけちせずに、オプションつけておけばよかったな〜と思いました。

ご参考までに。

いいお式になるといいですね!

• トピ主です

お返事下さった皆様、どうも有難うございます。

にこにこさん

ハワイ良いですね〜。私もハワイは5回程行った事があるのですが、
    今回は体調と時差の関係で近場のグアムにしました。
    「チップ」は思いつきませんでした!そうですよね。
    いくらパックとは言え、お世話になる方には渡したいですね。
    ぽち袋を数枚用意して渡そうと思います!

あいさん

私はウエスティン内にあるセントレオです。
    特に拘りは無かったので、”2人だけだし小さめの教会のここで良いかな〜”
    って感じで決めました(苦笑)
    ワタベに問い合わせたら、小物については一通り用意してくれるとの事なので、
    インナー(特殊ブラ?)だけは用意するように言われました。
    髪型については参考になりました。私はボブなので、そのままダウンスタイルで
    毛先にアレンジを付けてもらって、耳元に花でも付けて少し華やかにしてもらうつもりです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

まろんさん

ハワイも良いですよね〜。
    そうそう!メイクは私が一番恐れている事です(笑)現地の方か日本人の方か分からないと言われているので…
    リハーサルメイクも考えましたが、元々面倒くさがり屋&恥ずかしがり屋なので止めておきます(苦笑)
    なので、まろんさんがおっしゃる通り、何らかの切り抜きを持っていってそれを見本にしてもらおうと思っています。
    でも、綺麗なモデルさんの切り抜きを持って行くのも恥ずかしいと思っているくらいです(笑)

式まで1ヶ月きりましたが、皆様からのご助言をいかして2人にとって思い出に残る式にしたいと思います!

• 汗対策を。

おめでとうございます。
    お式まで1ヶ月ですか。楽しみですね。
    私はフィジーで式をあげました。

当たり前なんですが、白いハンカチをお忘れなく。
    お恥ずかしい話ですが、私は忘れたので・・・
    自分では持てませんが、付添い人の方が持っていてくれます。

あとは、化粧水が染み込ませてあるパックがオススメ。
    肌トラブルが怖いので、普段使用しているブランドが良いですよ。
    前日に冷蔵庫に入れてヒエヒエにしておいて、朝15分ほどパックすると
    毛穴がキューっと引き締まって汗が出にくくなります。

脱水症状にならない程度に水分をセーブするのも効果ありです。

• 楽しみですね〜☆

小物一式揃っているそうで良かったですね!
    実は私もワタベにお世話になって挙式をしました。
    ワタベってこちらで試着したドレスが現地にあるのが魅力ですよね☆

私は現地スタッフがメイク担当だったのでやはり今の日本の流行とは
    少しカンジの違うメイク&ヘアになりました(2005年6月の話ですが)
    クレームするほどヘンでも無かったし、将来いつ写真を見ても違和感が無いように
    オーソドックスなスタイルが希望だったので良かったですけどね!
    リハーサルメイクはけっこう高かったのでしなかったんですよ。
    ですので、まろん様がおっしゃってるようにゼクシィなんかの切り抜きを
    お持ちになると、現地の方も助かると思いますよ〜☆

ちなみに私はワタベの人にチップが必要かどうか確認して「不要です」と
    言われたので用意しませんでした。
    もちろんおめでたいことなのでご祝儀として配りたいというのであれば
    お持ちになれば良いと思いますが、一度聞いてみられても良いかも?

• トピ主です

お返事くだっさった皆様、有難うございます!

みいさん

男性にもメイクがあるんですね…知らなかったです。。
    来週、ワタベにドレスを試着しに行くのでそれもオプションで
    勧められるかもしれませんね。
    主人と相談して検討してみたいと思います☆

さくらんさん

ハンカチ…普段も持ち歩く習慣がない私です(汗)
    旅行にはたいがいミニタオルを持って行くのですが、
    今回は別に白のハンカチも持っていきますね!
    後、汗対策は私もですが、主人が太っているので
    色々と対策を取りたいと思います☆

• トピ主です

あいさん

またまたお返事ありがとうございます!
    小物についてはストッキングも持参しなければ
    いけないようです。
    ワタベで用意してくれる小物類は必要最小限だと思うので、
    自分が納得がいく物でなければ自分で用意するか別料金を
    支払らってオプションで付けるのでしょうね。

メイクは本当に何より心配で仕方ないです(苦笑)
    元々化粧映えもしない顔ですが、変な顔にされるのだけは
    勘弁して欲しいので切り抜き持参で頑張ります!
    チップにつちては来週ワタベに行くのでまた

• トピ主です

あいさんへのレスが中途半端な形で終わっていましたね…
    ごめんなさいね。。

以下、続きです。

チップについては来週ワタベに行くのでその時に
    確認したいと思います!

皆様、色々とご意見を頂きましてどうも有難うございました!