• ホーム
  • 男女
  • 夫に浮気された方、離婚裁判に詳しい方教えてください

夫に浮気された方、離婚裁判に詳しい方教えてください

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たかこ

この7年間に夫に2度も浮気されました。夫は浮気癖があると思います。もう直らないでしょう。しばらくはショックで毎日泣いていましたが、今は子供たちのためにも前向きに吹っ切ろうと思います。
夫と協議離婚しようと思ったのですが、夫は社会的立場を考えて離婚を受け入れてくれません。その結果裁判に持ち込みそうです。
その時、浮気原因の相手の女性を巻き込んでも良いのでしょうか?

夫曰く相手の女性は夫が既婚だったことを知らなかったそうです。(夫が相手をかばって私にそういっているのかもしれません)でも私は夫、女性の両方を怒っています。こういう場合、私は女性を訴えられるのでしょうか?
せめて、夫と女性が遊んで使ったお金(数十万円です)を女性に返してほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚の場合は・・・

協議離婚が成立しない場合、いきなり離婚訴訟は起こせません。
    必ず家庭裁判所での調停を申し立てる必要があります。
    調停では、調停委員が中に入ってそれぞれの言い分を聞いたうえで、離婚するのかどうか、またその条件について話し合います。
    その結果、離婚に合意できればいいのですが、ここでも不成立に終わった場合はいよいよ離婚訴訟を起こすことになります。
    そこでおそらくはあなたの望むように最終的には離婚できるとは思います。
    ただしその女性に対しての慰謝料が認められるかはわかりません。
    本当にあなたの夫が既婚であることを知らなかったのかもしれませんので。
    ただし、実際にはその可能性は少ないという気がします。最初は知らなかったとしても、すぐに気づいたのではないかと思うのです。
    ただし、その場はあなたの夫が彼女に対して慰謝料を求められるかもしれません。ですから、夫に対して、こう言ってみるのはあるかもしれません。
    「あなたがもし彼女に対して既婚であることを隠して浮気していたのなら彼女からも慰謝料を求められるのよ。それでもいいの?。彼女をかばっているだけじゃないの?」と。(続く)

• 続き

その上で夫がどう出るかですね。
    あなたとしては彼女に対しての怒りを表面に出すのはあまり得策ではないと思います。むしろすべての責任を夫にかぶせてもかまわないのではと思いますが。
    彼女に対して慰謝料を請求しても夫が支払うでしょうし、あまり意味がないかもしれません。それともそれすらしない無責任男なのですか。
    まあ、夫の身ぐるみ剥がして追い出してくださいな。

• 慰謝料

浮気相手の女性が、既婚者と知らずに付き合っていた場合、
    女性から慰謝料を取れない以外に、
    夫に騙されたと言うことで逆に、女性から夫へ慰謝料の請求を
    される場合もあります。
    そこをハッキリさせてからの方がいいと思いますよ。

• ヤンさんありがとうございます

ヤンさん詳しくご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    夫の2回目の浮気は相手と9ヶ月間続いていました。
    浮気証拠のメールの内容から相手の女性は夫が独身と信じて疑っていないと思います。
    そういう意味では彼女も夫の被害者というわけですね。

彼女も20代という女性として魅力的な一時期を夫の遊び相手にされてしまった
    わけですから、客観的にみればかわいそうだと思います。
    彼女とは数ヶ月前に関係が終わっています。(メールの内容から)
    本当は直接会って一言言いたい気持ちがあるのですが、彼女と私は関らない方が
    よいですね。

• つらいですね

相手の女性が、旦那さんを既婚者だと本当に知らなかったとすれば、彼女も被害者です。女性に慰謝料は払わせられないと思われます。
    逆に女性が旦那さんに対し、慰謝料請求をすることもできるのでは?(未婚だと偽るなんてひどいですよね。すごく傷つくと思います)

でも、相手が会社の人間だったりすれば、知っていて不倫を楽しんでいる可能性もあるので、そこの見極めを冷静にすることが大事です。
    文面からするともう間に合わないかもしれませんが、訴訟をするつもりなら、なるべく普通の顔をしていて、浮気の決定的な証拠をたくさん集めることが大事です。シラをきられてしまえば終わりですから。

夫婦として一緒に暮らしている今こそ証拠集めの絶好の機会です。証拠は写真で残す、録音、探偵を雇って調べる、日記も効力は弱いですが証拠になるようです。
     そして今ある財産もどうするか考えておくこと。夫名義の生命保険等があるようであれば名義をかえておくとか。(返戻金が出るものもあります)
    なるべくこっそりへそくりしておくとかね(笑)
    今まで泣かれた分、形勢逆転できるようがんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚調停

ヤンさんがすでに書いておられますが、相手の女性が本当に知らなかったかは問題ですが、事実、旦那様と不倫されているので、相手の女性とも調停をされたらいいと思います。(旦那さんには離婚を、相手の女性には精神的苦痛で慰謝料)
    実際に相手と話をする場ではありませんが、調停員(男女各1名)が相手の女性に、してはいけないことをしましたね。と少なくとも言います。
    調停の場合、一人で調停に行かなければいけないので、旦那様はこの調停している部屋には入れません。(裁判所には入れますけどね)
    調停に来ないようでしたら、相手の女性も裁判をします。この場合、相手からも意見を聞いて、弁護士がまとめてきますので、証拠が必要です。

調停も離婚も本当に時間と労力がかかります。
    がんばってください。

• 調停離婚しました

まずは、調停にかけましたが、話し合いが金銭でこじれ、辛い思いをしました、そこで弁護士に相談し、何とか納得できるところで、成立しました
    まず、1時間5千円から1万くらいで、相談してみてください
    依頼するかどうかは、その上で決めれます

• 離婚ですか?

浮気されて大変ですね。離婚したいとのことですが、もう決められたのでしょうか。
    その後の経済的なことは大丈夫なのですか?主婦から一人親家庭になった家はどこも経済的に困窮していますよ。子連れでは恋人はできても再婚は相当厳しいようです。条件を相当下げないとね。子供の父親を奪うことも考えなければいけないと思いますよ。離婚は相当覚悟をしないと公開すると思います。時間をかけてゆっくり考えたほうがいいと思います。

• 今はどういう状況?

相手が結婚していることを本当に知らないとなると
    夫が詐欺などで訴えられることがあります。
    そしてこちらは何も請求できません。

夫は相手とまだ続いてますか?

もし続けているなら、証拠の確保、そして
    相手に何かしらの方法で結婚していることを知らせてみては。
    それでも続くなら、知ったのに継続したということで
    慰謝料請求はできます。(ただ、知らせた後はしばらく我慢が必要)

または内容証明などで相手へ慰謝料請求する意思があると伝えては。
    実際に慰謝料は取れなくても、
    現実を知らしめれば相手の女性のためにもなるでしょう。

と書くと相手を慮るなんてと思うでしょ?
    でも、本当に騙されていたのだとしたら同じ女性として
    酷いことをされていると想像に易いと思うのです。
    もし、独身と思ってた男性が結婚していると知ったら・・・
    相当なショックですよね。
    だからって何もしないのも辛いでしょう。

お辛いかとは思いますが、世間体を考えて離婚しないなんて夫には
    相手に知らせる&離婚してやるのが一番の薬ですね。
    私も同じ思いをしているので、応援してます

• ねむいぼさんありがとうございます

一度目の浮気相手は既婚を知っていました。この人とは短期間数回の肉体関係で終わっています。2度目の彼女が夫をどう思っていたかというと「○○さんって週末や帰宅後は一切連絡が取れないねー。仕事も忙しいんだねー。だから今まで独身だったんだねー。もうこういう人今まで初めてだよ。」(メール内容より)
    ・・・・独身と信じていると思います。
    夫に女性を紹介した同僚が「独身」といった為に独身を貫き通したとのことです。(私はこの同僚にも文句を言いたいぐらいです。)
    本当にひどい男です。
    2度目の女性は別れ方もお気の毒でした。
    ・・・・そうですね、彼女はそうっとしておいてあげた方がいいですね。
    私が夫をかばっているわけではなくて、既婚の事実を知ったらもう一度彼女を傷つけてしまいそうなので。

• 両実家に浮気のことを報告しました

両実家に夫の浮気のこと、離婚する予定のことを連絡しました。そして両母親を泣かしてしまいました。・・・私たちは親不孝だと思います。ごめんなさい。お母さん。お義母さん。・・
    夫は今回の私の怒り方、態度にとても驚きそして後悔反省しています。夫は自分を責め続け「浮気、夜遊び」という事の重大さを認識したのかもしれません。夫婦で激やせしてしまい、夫は退職予定です。(離婚するならば働く気力が無いそうです)弱った夫を私はさめた目で見てしまいます。愛情が無くなってしまったのでしょうね。
    養育費や慰謝料は期待できないでしょう。
    就職活動を始めました。昼間の仕事だけでは子供たちを養っていけないので夜も水商売の仕事をすると思います。自分でも接客業などの仕事はやりたくないのですが、少しでも若いうちに働けるうちに働かないといけないからです。
    子供がいなかったらこんなに強くなかったと思います。今は子供を育てることだけが生きていく支えです。
    皆さん、読んで下さってありがとうございます。引き続き離婚裁判や、一人親家庭での生活の知恵などでアドバイスがございましたら教えてください。

• 弁護士を

先に探した方が良いです。
    協議離婚が成立していなくても、離婚裁判は起こせるのではないでしょうか。私が今離婚裁判真っ最中です。協議離婚はしていません。ただしお金も時間もかなりかかります。精神的に折れてしまわないようにしてください。

• ゆうなママさんありがとうございます

協議離婚出来なかった場合、調停に持ち込む場合の証拠は携帯メールのみです。この携帯は夫が新しい携帯を買ったので古い携帯を私にくれたのです。そして消し忘れたメールが残っていました。(ほとんどのメールは削除済みでした)夜遊び好きな夫は上手に証拠を消しています。探偵を使ってみたいのですが、信用のある所を知らないので躊躇しています。
    でも調べれば他にもたくさん出てきそうですし。
    私たちの財産はほとんどありません。実は数年前に夫のかつての学費を全額返却してしまいました。今は約300万程の現金と既に全額払い込んでしまった簡保のみです。これは後数年で満期になるので今のうちに私が受け取れる用意をしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    こんなわずかな財産でも浮気をした相手に訴えられたら慰謝料として取られてしまう可能性があるとは・・・
    夫はなんでこんなことをしてしまったんでしょうね。

• meiさんありがとうございます

meiさん、調停離婚されたのですね。弁護士に相談されたのですね。
    弁護士費用が1時間5千円から1万円くらいということは調停に持ち込む場合、合計でとてもお金がかかりそうです。
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 相手の女性を訴えてもいいことないと思います

トピ主さんも、相手の女性は結婚しているのを知らなかったと思う、と感じていらっしゃるのなら、相手の女性を訴えてもいいことはないと思います。
    訴えたが最後、相手から逆に訴えられるのは必至だと思います。
    こちらから関わらなければ、相手もあえて旦那様を訴えるようなことはしないのではないでしょうか。
    相手から訴えられたら、慰謝料は払わなければならないし、
    万一旦那様の会社にばれたら社会的地位も危うくなると思いますし、
    (離婚なんかよりはるかに問題になります)
    そうなれば離婚後のトピ主さんへの慰謝料も減額になりかねません。

トピ主さんは、相手に一言言いたいと仰っていますが、
    そもそも相手の女性が何も知らなかったのであれば
    彼女には何の落ち度もないってことです。
    (独身だと言われたのにそれ以上言及する義務は彼女にはありません)
    何を言いたいのですか?

• 詐欺という話ですが

journey氏の発言ですが、確かに夫が既婚であることを隠して、その女性に対して結婚をえさに金品を搾取したというのであればいわゆる結婚詐欺です。しかし単に既婚であることを隠して交際していたというのであれば例え肉体関係があっても詐欺にはなりません。
    もちろん不倫ではありますが。夫はどう言っていたのですか。

前者のように悪質なケースであれば直ちに離婚と慰謝料を請求すればいいだけで、その点は確かめたほうがいいかもしれませんね。
    その点はjourney氏が言及しているような方法で悪く言えば相手を引っ掛ける方法ですが効果的です。

• renkaさんへ

renkaさん、ありがとうございます。2度目の浮気相手は夫が既婚とはしりません。もし調停する場合、彼女は巻き込まないようにしようと思います。私と夫が調停される場合も、夫一人でで調停人と話し合うのでしょうか?夫がもし嘘をついたらどうしようと思います。(夫は嘘つきですから)

• すずこさん

すずこさんありがとうございます。子供のいる30代の女性が就職をみつけることの厳しさをひしと感じている次第です。実はまだ夫と暮らしています。夫の給料で生活させてもらっています。
    夫は子供にとって良い父親です。上の子供が小学生なのですが、離婚が子供にとって悪影響を与えるのではないかと一番の気がかりです。
    両実家からはもう少し待って「熟年離婚」を勧められています。
    子供は産んでしまったからには親として子供が自立するまで責任があると言われています。

• journeyさん

レスありがとうございます。夫と2度目の浮気相手の肉体関係は数ヶ月前に終わっています。この時点で二人は別れ話が出ていました。
    が、その後知人として時々(月に1,2度)メールを交換しています。
    夫は過去のことだからと言います。過去のことならば一切の関係を断ち切って欲しいのに。。
    夫は私と子供を選んだと主張します。それならば最初から浮気なんてしなければ良いのに。。
    夫は中身はまるで子供だと思います。

• kjhdoさん

裁判中のお忙しい中レスくださってありがとうございます。
    弁護士に相談した方が良いですね。ネットで時間があれば検索しているのですが、就職活動と平行している為、私の頭の許容量がいっぱいの状況です。まだ見つけられません。
    なぜ、離婚前にあせって就職活動をしているかというと、早く別居したいのです。
    私の実家は理由があって頼ることができません。
    一緒に暮らすと情に流されてしまうのではないかと心配です。事実、浮気が発覚してから夫婦関係を数回持ってしまいました。拒んでも力では女は男にかなわないのです。そして自己嫌悪に陥っています。

• はなさん

はなさん、仰るとおりです。ご意見ありがとうございます。相手の女性は何の落ち度もありません。夫がすべて悪いのです。
    夫の浮気癖は私にも原因があるかもしれません。最近は私は自分を責めてばかりです。

相手に何を私はいいたいのでしょうか。。相手の顔を見てみたいだけなのかもしれません。それとも「私が正妻です」といいたいのか、、または「豪遊したお金を返してください」
    ・・私には彼女に何も言う権利はないですね。

• ヤンさん、安心致しました

夫は既婚を隠し、女性と交際をしていました。交際にかかる費用は全て夫が負担しています。相手から金品を搾取したことはありません。詐欺として訴えられないと知り安心致しました。

女性は夫の他にもう一人本命がいました。彼女にとって夫は「キープ」されている一人でした。彼女も夫にもう一人の女の存在を感じていたそうです。それが妻だとは知らずに。。二人ともとても軽いですね。
    二人とも「恋愛ゲーム」を楽しんだと夫は言っています。
    馬鹿な夫です。

• 絶対離れたほうがいい

このようなだらしのない人間と一緒にいたらたかこさんもお子さんにも良くありませんよ。

親不孝は夫のみでたかこさんは無関係。
    よくあるパターンなんですよね、浮気された人が罪悪感感じてしまって当の浮気者は
    罪悪感無しっていうのが。

たかこさんは自分を責めるのをやめたほうがいいですよ。どうみても夫が悪い(断言)。それに私があなたの親ならこのような男性のもとに娘を置いておくことなどしませんよ。

扶助制度を使って弁護士さんを頼んでください。とりあえず別居(夫が自分の実家に帰れば一番いいのですが)して接触禁止と婚費の請求をしてください。
    離婚するなら働かない?笑止千万ですね。

慰謝料養育費払うのだから今以上に働かなければなりません。それが有責者の義務、たかこさんへの償いってものなんです。
    夫がどこでどんな仕事をしようがたかこさんは関係なし、要は「ツケを払うこと」これが重要なんです。

お子さん抱えての就職活動は大変でしょうが、体に気をつけてくださいね。たかこさんに明るい未来が開けますようお祈りしています。

• 進みましょう

今の状態で、お金をかけて弁護士を頼んだり裁判を起こす必要を感じません。
    離婚する意思が固まり、両方の親と話し合いも済み
    夫もことの重大さをやっと理解したのなら
    ここは揉めるよりも、先の人生を進めましょうよ。

別居・父親の居ない生活を安定させる その2点です。
    夫には仕事を辞めさせないように。それが最後の償いです。

• 大変な時期ですね 1

前回はお返事ありがとうございました。
    私も離婚調停ではありませんが、調停は一度経験しています。
    何度も裁判所へ足を運ばなければならないので、面倒でした。
    調停は、相手方と直接顔を合わせることはありません。
    調停員(私の場合おじちゃんとおばちゃん)が双方の意見を20分くらい聞いて、「相手はこう言ってますよ」的なことを言われます。
    おそらく、トピ主様が懸念されいるとおり、旦那さんは自分の都合のよい嘘を言ってくるかもしれません。
    私の時もそうでした。調停員は双方の話を聞くだけなので、どちらの話が本当かなんて、判断できません。
    また、調停員は和解させる(離婚でも双方納得して離婚できるよう)ことを目的としているので、片方の立場にたっては話をきいてくれません。
    しょせん他人事です。
    和解させるために勝手なことを言います。
    そういうときは、自分の貫くべき意志は前もってはっきりと決めておいて、流されないようにすることです。
    そうでないと、決まってから後悔することになります。

• つづき

私の時は、起こった出来事を時系列ごとに書き出して、短時間でも第三者にわかりやすく説明できるよう、準備をしておきました。
    また、離婚の証拠探しについては、有名なブログで「ぼくの離婚バトル」とか参考になると思います。
    今も同居しているなら、何か見つかるかもしれません。
     また、財産についても、ネット等で色々な情報を集めたほうがいいと思います。
    あまりはっきりしないのですが、前に何かのテレビで夫婦間では盗み等は裁かれない。だから離婚するなら根こそぎ財産を持っていった方がいいと離婚アドバイザーの方が言っていたような・・・。
    すごい論法ですが。
     また、養育費や慰謝料は取れないとおっしゃっていますが、諦めてしまわないで、きちんと交渉した方がいいと思います!これは絶対!
    特に養育費は今後何十年にも渡って重要になるのでは?
    夫はそんなことをしておいて、しばらくすれば復活して就職して新しい女とホイホイと遊びほうける。そんなことが許せますか?
    養育費は親の義務です。
    旦那さん、働く気力がないとか言ってますが、親なんだから働け!と思います。納得できる養育費を勝ち取るべきです。

• つづく。長くてすみません。

また、ひとつやはり気になるのが、今後の生活です。
    お子さんがいらっしゃるのですよね。
    私も本音は、トピ主様が耐えられるなら、ご両親と同意見で今は離婚しない方がいいのでは・・・と思います。
    母子の生活は経済面でもとても大変です。
    水商売も、お子さんが知ったら悲しむかもしれません。
     旦那は馬鹿でとても腹が立ちますが、旦那のことは歩く給料袋、飼っているバカ犬、とでも思って、今の生活を継続はできないものでしょうか。
    その方が、経済的な負担は軽くてすみます。
    ただ、再婚や新しい出会いはできません。
    まあ、新しい出会いは気持ち的に探して、いいご縁があったら、給料袋さんとはサヨウナラ、という手もありますか・・。
    (その場合はばれないようにしなくてはなりませんが)
    何にしろ、トピ主様に罪はないのですからそんなに自分を責めないで、自分と子供が一番楽に生活できる方法を(この際卑怯でもいいじゃないですか)考えるのがいいと思います。

• 心配しています

二度目のレスになります。
    たかこさん大丈夫ですか?
    私は6年前に離婚しました。協議離婚できず、調停をして、それでも元夫は譲らず、結局裁判をしました。

調停は、調停を申し立てた方と相手方に分かれて話し合いをします。
    調停員は2名で男女一人ずつです。弁護士は必要ありません。裁判時には必ず必要です。(公の無料相談だけ行かれてもいいと思いますが)

たかこさんが調停を申し立てれば、旦那様に日時が記載された呼び出し状が送られます(同居でも)。そこで、交互に調停室に入ります。
    待合室も別々なので、基本的には旦那様と直接話すことも、顔を合わせる事もありません。調停員は中立なので、二人の意見を聞いたうえで、アドバイスをしますが、私の場合は元夫が離婚を拒んでいましたが、離婚を促してくれたりもしました。
    旦那様が嘘をつくとのことでしたが、いろいろと聞かれるので中途半端な嘘は通じないと思います。でも、証拠はたくさんあったほうがいいと思います。レシートひとつでも保管しておいたほうがいいですね。

すごくつらい時期だと思いますが、睡眠だけはしっかりとってくださいね。

• 大変ですね

確かに旦那さまからしてみればトピ主さんにも
    浮気の原因があると言うかもしれません。
    でもそれはただの言い訳にしかすぎません。

離婚の件ですが子供の為とはいえ旦那さまと一緒にいて
    いやな雰囲気を出さず子供の前で過ごす事が出来ますか?

私の経験から言えば不仲な両親よりも笑顔のある一人親のほうが
    幸せでした。
    (一概に子供がそう考えるとは思いませんが・・・)

仕事・収入面等大変かとは思いますが
    トピ主さん、お子様共々幸せになれる道を探してください

• たかこさんへ

ずっとロムってましたが、一つだけ。

たかこさんへ、自分ばかりを責めないで下さい。
    お子さんのために決断した事、素晴らしいじゃないですか。
    一番悪いのは、ご主人です。
    どうか、自分を大切に、そして頑張って下さい。