ストレスと筋腫の関係

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

道明寺

筋腫があることは30を過ぎた頃、検診に行ったとき判明しました。
大きいので2〜3cm大のがひとつ、他親指大のがひとつ、他にもニキビのような小さなものが数個あるとのことでした。
まだ小さいし症状もなかったので、治療の必要は無く、年に一度エコーでチェックしてもらっていました。数年間この筋腫たちは成長もせず、そのままの大きさを保ってじっとしていてくれたのですが、

半年の間に急成長して、最大7cm、他5cmクラスが4個子宮を占領、今までなかった生理時の酷い痛みとビックリするほど出血を引き起こすようになり、貧血と腸の圧迫、時々突然出血するなど大変辛い思いをしています。

急激に筋腫が急成長したのが、ストーカーに付回されて、嫌な思いをした時期で、筋腫ができのも、当時付き合っていた彼を事故で亡くして泣き暮らした直後でした。
筋腫ができる原因は、女性ホルモンが関係しているということ以外、未だ不明だそうですが、情緒的に不安定だったり嫌なことが続いたりとストレスが関係している気がするのですが、皆さんの中にも同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質にも左右されるみたいです

私も子宮にポリープが筋腫がよくできます。トピ主さんほど大きなものではないのですが、年に何度か生理が重くなり、婦人科に行って検査に行くと必ず小さいものが見つかります。そのまま2-3ヶ月するとなくなっていることが多いので、体質的なものだと思います。もちろん、ストレスも関係していると思います。先生にもそう言われましたし、実際ポリープが発見される直前に仕事関係や義理両親がらみで嫌な思いをさせられて欝っぽくなっていた時期が重なっているからです。
    トピ主さん、色々あって(体調だけでなく)大変でしたね。お大事に!

• 大いに関係があると思います!

道明寺さん、わたしも同じことを考えていました。ストレスと筋腫って密接な関係があると思いますよ。

今年になって筋腫の手術をしたのですが、わたしの場合もここ2年の間に急激に大きくなったと考えられます。結婚前の検診のときには、医師に「きれいな子宮ねー。筋腫も全くないわ」と褒められたのですよ。しかし、結婚後の新生活への適応と仕事上での人間関係のトラブル(自殺してしまおうかと考えるほど理不尽なことで上司に嫌がらせを受けた)、近所の騒音問題等で精神的に大変なダメージを受けたため、いきなり4センチの筋腫が育ってしまい、大出血を繰り返して緊急手術となりました。

筋腫は、女性ホルモンのエストロゲンが関係しているといわれますが、ストレスがかかるとこのホルモンが過剰に分泌されるのではないかと思っています。今は、あまり自分にストレスをかけないように自分の身体をいたわってやらなければ・・・と考えています。

ストレスって恐ろしいですよね。道明寺さんもどうぞお大事に。

• ストレスと関係あると思います

私も結婚して共働きしてから、筋腫ができました。

幸い、外側の筋腫が二つでしたので 見つかってすぐに、会社をやめて、ストレスから解放されたら、大きくならなくなり 不妊だったのですが5年後に子供ができました。そのときには筋腫も気にならないくらいになって、指摘されませんでしたが 寝不足や、イライラは関係すると思います。
    パートも考えているこの頃ですが、体に負担のないものをと考えているところです。
    生理がなくなれば小さくなると聞いていますが、まだまだなので、トピさんも対策が必要なんですよね、ストレスをためないようにしてください。

• そうかもしれません

去年の秋、子宮全摘出で手術をしました(両拳大の筋腫)
    もしかして?と思ったのが、四年前。初診は二年半前。現在はもう大量出血等の生理の苦労はなくなり、快適です。

会社を変わり、生活が激変してから筋腫ができ、だんだんと大きく・・そう、ストレスが原因っていうことはあるかもしれないですね。
    同業種の会社への転職でしたが、いろいろな違いもあったし、トイレタイム・昼食も満足にとれない時間に追われる忙しさ!自己主張の強い個性派揃いの人間関係!・・・ストレスでした。

以前の会社の健診では、すこぶる健康体だったのに、会社を変わってから貧血の数値が段々とひどくなり・・まわりには黙っていたかったけど、病院に行けと指示が出て、バレました。
    医者には、完治には手術しかない、でも、急ぎ手術しなくても大丈夫とのことで、職場には「薬治療で治る」と嘘をつきつつ通院、病気の話題は避け一年半・・自分で決めていた退職後、手術しました。
    長期に休んだりしたくなかったので、頑張りましたが、今振り返るとよくやったなぁと我ながら思います。

道明寺さん、お大事に

• 皆さん有難うございます。

やはり筋腫とストレスは関係あるようですね。
    貧血が酷いことと、筋腫のできている場所が悪いことから、子宮の全摘出を勧められていますが、
    まだ未婚で子供もいないことから、手術を躊躇しています。
    筋腫ができた「原因」がなくならなければ、例え子宮ごと病巣を取り除いても
    根本的な解決にはならないと思うので
    子宮がなくなったら今度は別の臓器が病気になることもありえますよね
    現在は漢方薬で症状を抑えながら、何とか筋腫を小さくできないかと研究しています。
    最も難しいのは心、感情のコントロールで、鬱積した怒りをどうしようかと・・・
    るるたんさんと同じで、謂れのない理不尽な嫌がらせを受け、証拠不十分で訴えることもできず
    理解してくれる人もなく、罠にかかった動物のようにじっと耐えるしかありませんでした。
    ストーカー男のせいで病気が悪化するのも腹立たしいので
    怒りを開放したいのですが、難しいですね、やはり許せないと思ってしまいます。
    心穏やかに暮らしたい・・・犯罪被害者の方の気持ちがよくわかります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 是非他の病院にも

私は、筋腫を取り除く手術をした者です。原因がわからないとは言っても、ストレス、冷え、欧米化の食事など、やっぱり要因はありますよね。
    私も、失恋、身近な人の死、人間関係、将来の事、食事等で思い当たるものはありました。違う病院に行けば、手術方法は子宮温存で考えてくれるところもあると思いますよ。また、心療内科も併用した方が良いと思います。なかなかためらうかもしれませんが、私は筋腫の手術前に落ち込んでしまい、行っていたのですが、調子が良くなり、今はすっかり元気になり、もう通っていません。お体に気をつけてお大事に。道は開けると思います。陰ながら応援してますね。

• また出てきちゃいました。

道明寺さん、体調はいかがですか?
    わたしの子宮筋腫も実のところ、2、3年前なら技術的に無理だということで子宮全摘出だったらしいのです。でも、今回、全くお腹を切ることもなく、子宮鏡手術で筋腫のみを切除することができました。次の日にはスタスタ歩いていましたし、3日後には無事に退院しました。手術する前に三つの病院で診察を受けましたが、見立てがかなり違って手術法も異なったものを提案されましたので、ぜひ、複数の病院に足を運ばれることをおすすめします。

前回は書きませんでしたが、1年ほど前に、わたしも同僚からストーカー行為を受けたことがあります。ですからその精神的負担は痛いほどわかります。悪いことは重なるもので、真っ暗な迷路に突き落とされるような思いにかられたこともありますが、どうぞ前向きに「次に待っているのは絶対にいいことに違いない!」というお気楽精神で行きましょうね。なんだか他人事とは思えなくてまた出てきちゃいました。どうぞ、お大事に!