おーい その略語の意味はなんだい?

レス183
(トピ主7

生活・身近な話題

カレー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
  • 外国でも

韓国のHPなどを翻訳ソフトを使って読んでいたら、
    「ディカしました」と訳されました。
    「デジタルカメラで撮影しました」の略だそうです。
    日本だけの現象じゃないんだなぁと思いました。

>松さん
    同感です!
    私も使いたくありません。
    「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を「ヘド」と言われたときには、意味解ってる?と。
    yamanokamiさんのショックと似てるかも。

• 一方通行のことを

「いっつう」って言いませんか?
    姉(関西在住)に言った時に通じなかったのですが・・。

• 結構略語好きです

私が学生の頃は「自動車学校」は「ジガク」でした。

今、我が家では「図星でしょ?」が「ずぼった?」と使われてます。

ちなみに私、家計簿の中ではこんな略語を使ってます。
    「トイレットペーパー」=「トイペ」
    「冷凍食品」=「冷食」
    他人に通じるかどうかまだ試したことはないのですが、いかがでしょうか?

• 私は言わないけど。

18から関東さん
    「いっつう」って聞きます!

ぴおさん
    「冷食」って聞きます!

あとー、「○○市立東中学校」を
    「トン中」って聞きません?豚の学校みたい(笑)

• あるよん

運転手の人達って、地下駐車場のことを「チカチュー」って言いますね。
    私はそれをいっつも『ピカチュー』と聞き間違えてしまいます‥。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自転車→チャリンコといえば…

シティサイクル(女性も乗りやすいタイプの自転車)→ママチャリ、原動機付き自転車→原チャリor原チャなどの派生語も。
    一方通行→一通(いっつう)は比較的ポピュラーと感じますが、右折禁止→右禁(うきん)と言ったら免許を持たない母には通じませんでした。友人や夫は「普通に略すと思うけど?」との反応ですが、人口に膾炙してはいないのか?
    また、友人曰く、マクドナルド→マックと略すのは関東人で、関西ではマクドと略すという話です。

• 略語は慣れちゃいますね

聞き慣れない略語は最初「え?!」って思うけど、結構すぐに慣れて自分でも使ってしまいますね。
    世間的にも略語の方が定着していて、むしろ一般的な物もありますね(エアコン、パソコン、PETボトル、テレビ、リモコン……)。

エアコンについてはたか〜ちさんのレス中をみて思いました。正式にはエアーコンディショナーですよね。いちいちエアーコンディショナーという人は見たことありません。
    じゃあ日本語で、と思って「空調」と頭に浮かびましたが、これまた略語でした。
    「空気調節機」とかいうのかな?

ちょっとトピずれかも。

• 質問「フラ」

便乗して質問していいですか?
    一般的に「フラ」と言われた場合「フラダンス」「フラメンコ」どちらの事をさしているのですか?
    両方共そこそこ流行っているので。。。

• 私も驚きました!

当時中学生だった娘が「ファッキン」と言った時には耳を疑いました。
    そんな言葉は使わないで、と言ったら「じゃあどう略したらいい?」
    ファーキチ、ファーチン、ストキチ……良い案は浮かびませんでしたね〜。(笑)

ちなみに「やりっぱなし」を「やりっぱ」と略すのが、なんか可愛くて好きです。

• かいべん!?

パートの先輩が「今朝、寝坊しちゃって中学生の娘は「かいべん」なのよ〜」と声高で喋ってました。
    快便!?そりゃお通じがいいのは嬉しいけどさ、はしたないな〜と思っていたら、「コンビニで弁当を買うこと」を「買い弁」と言うんだそうです。手作り弁当と区別する時に使うようですね。ふぇ〜っ。インパクトありました。

小3の娘はドリルのことを「計ドリ」「漢ドリ」と言います。こちらは聞いてすぐわかりました。でも「計ド」「漢ド」と「リ」ぬきだったら判らなかったと思います(汗)。これからますますこういうことが増えていくんでしょうね。

• ゲレンデにある食堂

おもしろいトピですね。私もいくつか思い出しました。

1.「ゲレ食」
    ゲレンデにある食堂のこと「ゲレ食(しょく)」って言いません?
    社会人になったとき会社で言ったら先輩に「わかんねーよ!(笑)」と言われてしまいました。わかりやすい略だと思うんだけどなぁ・・・
    ちなみに、10年くらい言い続けてますが、まだ仲間内以外で賛同得られたことありません(笑)

2.「カス高」
    大学時代、親友と私の彼の親友が同じ春日部市(クレヨンしんちゃんで有名?)出身ということがわかりました。
    ある日4人で話していると、親友がいきなり「それじゃxxくん(彼の親友)はカス高出身?」と言うので、私は「カス(と言われるほど頭が悪い)高校」のことと思ってしまい、かなりビックリでした。
    が、彼の親友も「あ、そうそう。○○ちゃん(私の親友)はカス女?」と切り返し二人は盛り上がっていました。
    何のことかまったくわからなかった私に、二人が「カス高=春日部高校」「カス女=春日部女子高校」のことだと教えてくれました。なるほど。。。
    春日部在住またはそこの高校出身の方、気悪くされたらごめんなさい。

• ファッキンは初めて聞いた

考えすぎなのかもしれませんが、
    私も「ファッキン」はどうかと思います(笑)
    朝マ○も・・・真顔で言われたら爆笑しちゃいそう、はははっ。

(駄)は、「真剣な相談じゃなくて駄文ですみませんが・・・」
    みたいな気持ちの略かと思っています。かってに。

我が家でも略語よく使います。
    しかも発信源は50代の父。

アイコー(アイスコーヒー)
    つめウー(冷たいウーロン茶)
    オレジュー(オレンジジュース)

といった飲み物系、

インラー(インスタントラーメン)
    インやき(インスタントやきそば)
    本やき(ちゃんと作った本物の?やきそば)

といった食べ物系。

ファイナルファンタジーというゲームをエフエフ(FF)と略すのだという情報をもたらしたのも父です。
    どっかから聞いてくるのか、創作なのかは不明ですが、
    若者とは違った中高年の略語がひそかに広まってるかもしれませんよっ(笑)

• ジョーワシ

ジョージ・ワシントン・ブリッジ、略してジョーワシ。すみません、めっちゃローカルねたなんですけど、初めて耳にしたときは本当に意味不明でした。

• ゴキブリホイホイ

ゴキブリホイホイのこと、ゴキホです。
    以前、会社で若い女の子が使って爆笑したのですが、気に入って使っています。

短縮すること全てが悪いとは思いませんが、「あけおめ、ことよろ」は何となく失礼な気がして、早く消えて欲しい略語の一つです。

基本的には仲間内言葉で、「わかる〜」っていう共通点に相手との共感を感じるのかな。 いい勉強になりました。

• ファーストキッチン

このトピ勉強になります!!

ファーストキッチン=ファッキンなんですか??
    昔からファーキンって言ってたんだけど・・・私だけ?
    一応、友達には通じるんだけど・・・身内だけですか??

メッセ=幕張メッセかメッセンジャーかメッセージ
    その時の会話の内容によっては同じ言葉なのに意味の違う略語もありますね〜。

人名とかグループ名とかの略もいっぱいありますよねぇ!
    (男性アイドルがたくさんいる所属事務所関係とか。)

略語って奥が深いですね〜。

• いろいろ

びびろさんへ
    「かいべん」うちの子も言います!
    初めはわからなかったですよー
    「快便」ってとれますよね。

りりさんへ
    「フラ」は「フラダンス」だと思うのですが・・・

メールアドレス→メルアド→メアド・・・
    どんどん短くなっていきます。

• シケタン、シケジュク

このトピを読んで最初に思い浮かべたのは「試験にでる英単語」の「しけ単」、「試験にでる英熟語」の「しけ熟」でした。
    私が使っていたのはもう30年も前なのですが、検索したら今も売っているみたいですね、CD付きになって。
    「しけ単」というのは関西だけで、関東では「でる単」なんだとか。

• まいっちゃいますね・・・

略語って色々あるんですね。
    ある意味、それを考える人の創造力に頭がさがります。

私は北海道出身ですが、セブンイレブンは「セブイレ」が主だったような記憶があります。
    時々セブンとか。

ケンタッキーフライドチキンは、KFCです。
    在米だもんで。
    その関係で、きっと宇多田ヒカルさんもKFCと言ったのだと思います。

それにしても、ファーストキッチンが「ファッキン」には驚きです。
    正しくは「ファーキン」じゃないですか!
    一体「ファースト」の中からどうやって小さい「ッ」が出てきたのか疑問です。

• こめこめ

イベリ子豚さん(このHN、ナイスです!)。
    ゲレ食、言います。私、スキー暦20年ですが、昔も今も言います。
    レストハウス、というとケーキとお茶って感じで、ゲレ食はラーメンかカレー?

子供がスイミングに行っていたとき、それまでは平泳ぎを『ひら』って言っていたのに、選手コースに入ったとたん『ブレスト』に変わりました。バタフライは『バッタ』です。そして『いちこめ』『にこめ』。これは『1個メ』『2個メ』でそれぞれ100メートル個人メドレー、200メートル個人メドレーのことです。「今日のいちこめ、自己ベス(ト)だったー!」なんて言われると、頭の中で米米クラブの歌が流れちゃいます。

• 再び

他の方がおっしゃるように楽しいトピですね♪

>雑学小僧さま

ありがとうございます。
    「とうでん」変換したら「東電」になりました。
    この会社は皆丁寧で、お得意先様は無論のこと、略したりしない人々ばかりです。

なので、
    >ぴおさま

トイレットペーパーを「トレペ」と言う私にまたもや「???」でした。

でも、PCで
    コピー&ペーストを「コピペ」って言うのは通じるみたいです。

• レスありがとうございます!

のまのまさん>
    お仲間発見!なだけでも嬉しいのですが、HNまでほめてくださってありがとうございます(笑)

>レストハウス、というとケーキとお茶って感じで、ゲレ食はラーメンかカレー?

まさにそうなんです!ゲレ食の食事は年々進化していましたが(北海道のゲレ食にはジンギスカンもあった)、ゲレ食ではカレー+ビール(は大人になってから)がお約束です。
    けど、スノボ始めたら不思議とゲレ食に行く回数は減りました(着脱がめんどくさかったので)

久しぶりにスキー行きたくなってきた・・・

も1つ略語を思い出しました。3歳の娘を持つ姉との会話で
    姉「今度xx(お友達)と”しまコン”に行くんだよ〜」
    イ「は?何ソレ?」
    姉「しまじろうコンサート」
    イ「何じゃソラ(笑)」

と言いつつ私も、かつてジャ○ーズにはまっていたため、「xxコン」は日常語でした。(Vコン=V●コンサートとか・・・)どなたかのレスにもありましたが、ジャ○ーズ関係は略語だらけですね。

• 日本語も英語も…

「お気にのワンピ」「おそろのアクセ」

……こういうのを言葉で聞いたり活字で見たりすると気持ち悪くてゾゾーッと鳥肌が立ちます。
    一応それぞれ意味は「お気に入りのワンピース」「お揃いのアクセサリー」です。

• 2度目です

「お気にのワンピ」「おそろのアクセ」で思い出しました!

タンクトップを「タンク」って表現していますよね、最近。
    どうしても、水やオイルを貯めているほうのタンクが先に浮かんでしまって(笑)、
    個人的には馴染めません。

「キャミ(キャミソール)」は普通に受け入れられるんですけどねぇ。

• ネホハホ

最近聞いてわからなかった略語
     『ヒャッキン』 『ゲセン』→ ゲームセンター

私がよく使う略語
     『ネホハホ』→ 根掘り葉掘り 

• 「トピ主」も略語ですね

ワープロ→ワードプロセッサー
    学園祭→学祭
    国民健康保険→国保
    東京証券取引所→東証
    連続ドラマ→連ドラ
    カーナビゲーション→カーナビ
    日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京→日テレ、テレ朝、テレ東
    東京大学、京都大学、慶応大学→東大、京大、慶大
    家庭裁判所→家裁
    セクシャルハラスメント→セクハラ
    科学捜査研究所→科捜研
    中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国→中国、韓国、朝鮮
    日本銀行→日銀
    陸上自衛隊→陸自
    中等学校、高等学校→中学、高校
    インフレーション、デフレーション→インフレ、デフレ
    コンビニエンスストア→コンビニ

漫画や小説なんかはファン共通の略語タイトルになると、人気作品という感じがしますね。
    学校行事関係なんかもその学校ごとに略語があったりします。
    文字制限の厳しい新聞なんかよく略語使いますよね。

• 年賀状で

友人から

あけおめ、ことよろ

と書かれた年賀状が届きました。

あけましておめでとう
    ことしもよろしく

の略だそうです。

あんたも若いね・・・

• レイコ

関西ではアイスコーヒーを「冷コー(レイコー)」と言うんだよと教えてもらいましたが本当ですか?

• 感謝「フラ」

トピ主さん「フラ」教えてくれてありがとうございます。フラガールのフラダンスが正解なんですね。
    「フラを習っている。趣味はフラ。」等と聞いた場合、その方が優雅に腰をユラユラさせている図を想像した方がいいのか、いさましく「オレィッ!」とスカートを翻して足を「ドン!」としている図を想像した方がいいのか。。。どっちなんだろう。と思っていたんです。
    直接の場合は質問も出来ますが、有名人がテレビ等で言っていた場合に悶々としてました。

• 公認略語?

セブンイレブンは略し方がまちまちみたいですが、セブンイレブンのパンのCMに「セブンのパン」で検索してください、という表示がありましたよ。
    となると、マクドナルドの「マック」みたいに、「セブン」が公認略称?なのかもしれませんね。

• 21歳ですが・・・

友人がコンビ二のミニストップを「ミニップ」と言っててビックリ・・・

何でも略せばいいってもんじゃないだろ・・・(笑)

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ