おーい その略語の意味はなんだい?

レス183
(トピ主7

生活・身近な話題

カレー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ
  • 変換されない略語

ワープロ(最近は「ワード」とか言った方が分かってもらえるのでしょうか)を使っていて、変換できない言葉って多いですね。

数年前、久しぶりに大学におじゃまして、研究室の学生と話をしていて、「シューカツ」何のことか分かりませんでした。

自分が就職した頃(15年くらい前)にはなかったんじゃないかなあと思います。

• 何か似てる

ごアベって何か「4プラ[よんぷら](*1)」に似てて可愛い感じ。

(*1) 4丁目プラザ、札幌にあるファッションビル

• 面白いですねー。(他には志村けんさん。)

海外在なので、大変楽しく拝読しております。日本語は色々とちじめることのできる、じゅうなん性豊富な言語なんですね。こちらではなかなかそうもいきません。又忙しい方はそれなりに忙しいのですが、どう贔屓目に考えても、日本では何事に熨ャさが求められているのに対し、こちらでは速さ以外の物が求められているといえます。さて私が今でも忘れられないのが、ある時テレビで、志村けんさんが、”周り(特に若い方達)が最近、しむけん、しむけんっていうんだよ! ぐらい言えよって言うの!”と、わりと本気でいっていたことです。みなさん"しむけん"って言います?

• 子供よりも、若者よりも・・・

現在の子育て世代の略語が気になって気になって(どちらかと言うといやで)しかたないです。

ママ友・・・ママ友達 小町では完全に容認されてますよね。
    完母 ・・・完全母乳育児(ですよね?) どこまで略してるんだ・・・って少々びっくり

すぐにはこれくらいしか浮かびませんが、子育て関連のトピックを見るたびに、気になってます。

• テレビとか

テレビとか見ても、番組名とかコーナー名とかも最初から略したようなもの
    が多いですよね。朝パラとかスポラバとか‥。
    「おはよう朝日です」を「おはあさ」、「ミュージックステーション」を
    「エムステ」とかはよく友人間で言ったりします。

あと、ネットゲームとかをしてると、「お願い」を「おね」、「よろしく」
    を「よろ」、「こんにちは」を「こん」など、ほとんどの言葉が略されて
    ますね。
    書くのが楽なので友達にメールするときなどはつい、「お願い」を「plz」
    (pleaseの略)などで表記してしまいます。
    書くのが楽だと言う理由からなので、日常会話では使いませんが・・。

ちなみに関西在住ですが、ファーストキッチンは「ファスキチ」でした。
    うちの近所だけなのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鉄板

皆さんのお話すごいおもしろいです。
    私にも最近まで分からなかった言葉、おそらくこれも略?のような
    展開言葉に出会いました。

「焼きそばは、このソースが鉄板だよね〜」と友人に言われ、ん??????
    はてながいっぱいになりました。鉄板で焼きそばをしているのに
    ソースが鉄板???ん?ん?

友人に意味を聞いたところ、鉄板=重い(硬い)=重要(気持ちの上でも曲げることができない)というところから表現に使ってるそうです。

譲れないって気持ちの表現になってるんですね〜ビックリ。

• 田舎臭い略語

略したら田舎臭くなっちゃったな〜って言葉が、どうも苦手。

●コミセン=コミュニティーセンター
     ・・・これは市役所の人も言ってましたが、響きが好きになれず・・・

●グレピレ=グレートピレニーズ(まっ白い大型犬種)
     ・・・犬のオーナーの集まりで司会が言ってましたが、とっても可愛くない響きで馴染めません。
        猫のアメショーも安っぽ〜い猫みたいで・・・

●シャー芯=シャープペンの芯
     ・・・貧乏くさく聞こえちゃって言えないです・・・

大学時代に喫茶店でバイトしていた時、
    とても上品そうなお客様のお席に注文を伺いに行ったら
    「アイミティー」と言われてゲンナリしました。
    個人的には突拍子もないような造語や略語を使うのは仲間内でと思ってまして、
    相手を選ばず当然の如く言われるとビックリしてしまうのです。
    自分より年上の人から言われると尚更。

• 横ですが、まどか様

細かい事ですみません。

>上本町のことはウエロク

上本町六丁目ですよね。
    地名略つながりでは、
    ウエロクの近所の谷町九丁目は「タニキュー」
    天神橋筋六丁目は「テンロク」などなど

奈良の橿原近鉄百貨店は「カシキン」
    ポートアイランドは「ポーアイ」などなど
    他にも沢山ありそうです。

• けっこう使ってるかも

ふだん普通に使っているのは
    セブンイレブン →セブン
    ampm →エーピー
    ファミリーマート →ファミマ
    ロイヤルホスト →ロイホ
    スターバックス →スタバ
    マクドナルド →マック
    ミスタードーナツ →ミスド
    ケンタッキーフライドチキン →ケンタ
    マツモトキヨシ →マツキヨ
    100円均一ショップ →ヒャッキン
    ゲームセンター →ゲーセン
    一方通行 →いっつう
    取扱説明書 →取説(メーカー勤務時代に社内では皆使っていました)
    Googleで検索する →ググる

ミニストップのことを「ミニスト」とか、ドトールのことを「ドト」とか言ってたんですが、私のまわりだけかもしれません。ファーストキッチンは略したことがなかったなぁ。

日本語好きで、言葉にこだわりがあるはずだったのですが……おかしいなー。
    そんな私が好きじゃないのは「あけおめ」「ことよろ」「メリクリ」です。

そうそう。
    整形外科を「せいげ」と略す話が出ていましたが、医療業界では脳外科のことを「のうげ」って言うらしいので、「せいげ」も普通なのでしょうね。

• 仕事や趣味で使うもの

仕事で使う略語は、フォトショ(Photoshop)、イラレ(Illustrator)、コピペ(コピー&ペースト)、
    トレペ(トレーシングペーパー)、ダーマト(ダーマトグラフ:筆記具です)などなど。
    メールで、asap(as soon as possible)、なるはや(なるべくはやく)などを使うこともありますが、
    これはもちろん相手を選んで使っています。

あと、クラシック音楽の世界でも略語が氾濫していますよ。
    コンマス(コンサートマスター)、ベト7(ベートーヴェンの交響曲第七番)なんかは、『のだめ』で
    一般的になったかもしれませんね。
    他にもモツレク(モーツァルトの『レクイエム』)やら、ハチャコン(ハチャトゥリアンの
    コンチェルト)、弦セレ(弦楽セレナーデ)、軍ポロ(軍隊ポロネーズ)、ダフクロ(ダフニスと
    クロエ)などなど。キリがないので、このくらいにしておきます。

以前の職場で「三角スケール」を「さんすけ」は言いましたが、15センチのを「ちびすけ」と言うのは
    知りませんでした。かわいいですねー!!

• 習性?

あっはっは、面白いですね。
    次々に新しい略語がでてくると、ついていくのは大変です。
    でも、略すのって、日本人(人間?)の習性なんじゃないですかね。

古いところで思いつくのは…

○モダンガール→モガ
    ○モダンボーイ→モボ
    ○一円タクシー→円タク

日常的なところでも…

○ただいま帰りました→ただいま
    ○左様ならば→さようなら
    ○パトロールカー→パトカー
    ○シャガイモ=じゃがたら芋
    (↑タモリさんの番組でやってました)

• 地名ついでに・・

計ド、漢ド、たのさん、、
    うちだけじゃなかったんだ、、ってホッとしました(笑)
    でも学校で推奨してるのは、ちょっと疑問です
    連絡帳に書いてくるってことは、そういうことですしねー

地名で
    天六、谷九 等が出ていたついでですが
    (既出でしたらごめんなさい)
    天下茶屋(てんがちゃや)→がちゃ
    堺東(さかいひがし)→ガシ
    などといったりしています。さすがに若い子だけですが、、

堺東くらい略しなくても、日が暮れるほど長い地名じゃないのにね(笑)
    いつの時代も流行語なんてのはありますが
    略語にいたっては、何をそんなに慌てて喋る必要があるの?
    何を急いでるの?って思います。

私も「あけおめ、ことよろ」は大嫌いです。
    脳みそ薄そうに見えますよね。
    というか、薄い人が使ってるんでしょうけど、、、

• 校名も

ヨツブタ、ヨコブタ、デンブタ、フクブタ、シズブタ、豚さんの種類ではありませぬ。
    某小中高一貫ミッション系女子校の姉妹校シリーズです。

• ミップ

女子高生の娘から教えてもらいました

ミップ = ミニストップ

• 公園

通りすがりの男子高校生が、井の頭公園を「井の公」と言ってました。

東女(とんじょ)や本女(ぽんじょ)はよく使います。ワープロで変換も出来る!

我が家だけの略語は、近所のレストランを「プリミ」とか「プチメル」と呼んでます。どちらも最初の語だけで、後の語を省略してます。

• まだ出てないかな

こんにちは。
    略しすぎてわからなくなることありますよね…
    TPO弁えずに使っていらっしゃるのを見聞きするとちょっとげんなりします。

さて、身の回りでびっくりした略語といえば。
    ・テレカン→テレビカンファレンス(テレビ会議)
    ・サポセン→サポートセンター
    ・ランミー→ランチミーティング
    でしょうか…

私自身は極端な略語が好きではないので、使いませんが。

• レラ、ヨロ

会社員だったころ。席を外していて、デスクに戻ってみると、上司から伝言メモが。

「○○さんからTELあり。レラヨロ。」

…異動してきたばかりだった私は、理解するのに時間がかかりました。

文面から察するに、「連絡よろしく」なんですね。目が回るほど忙しく、電話も引っ切りなしに鳴っている部署でしたので、いちいち「連絡よろしく」って書いてらんないんですよね。

当時下っ端で、当然電話を取ったりメモを残したりすることが多かった私は、その後この略語をありがたく活用させていただきました。もちろん、上司にはきちんと書いてましたが、少〜しだけ先輩くらいには「レラお願いします」なんて。

「連絡」って漢字を書かなくて済むのが早くてよかったです。

• 仲間内で

マイケル・ジャクソン→ジャイケル

他のマイケルと区別するために使っていました。

マイケル・ダグラス→ダイケル
    マイケル・ナイト(役名)→ナイケル

• きいてください

私は32歳ですが、びっくりしたある仕事上の経験を思い出しました。

1歳年上の同僚女性なのですが、あるトラブルについて

「こういう間違いってちりつもなのよね〜」

私のほうが若いのに全くわからずしばらく固まってしまいました。

5秒ほどして「塵も積もれば山となる」を略したものらしいと気がつきましたが、

皆さんわかりますか??

• あら、3月のトピだったのね

復活してたんですね、このトピ。
    面白いので参加します。

一方通行「いっつう」は出ましたが、
    路上駐車「ろちゅう」も言いますね。
    動詞にする時は「ろちゅってる」です。

それと、札幌在住なのですが、地域限定ですみません。

「どおり」 地下鉄大通駅
    「さつえき」JRまたは地下鉄札幌駅
    「なんなな」地下鉄南郷7丁目駅
    「にいよん」地下鉄北24条駅
    「ひつじ」羊が丘通り

ちなみに「にいよん」は私の高校時代(20年前)から使ってます。他はここ10年くらいから使用され始めたと思います。
    「さつえき」は普通にすぐ馴染んだのに、「どおり」は使いません。自分でも不思議です。

コンビニ略称はひととおり出ましたが、北海道の地場コンビニ「セイコーマート」は「セイコマ」です!

ついでにすみませんが、メーリングリストは「メーリス」、「メーリング」どちらを使いますか?私は「メーリング」なのですが、古いらしいです・・・

• 「あけおめ、ことよろ。」は使いませんが‥‥‥。

おみそ さんの「レラヨロ」‥‥‥使いますねぇ。

20年ほど前に分割民営化した某公共企業体に勤めていました。
    電略(電報略号)というものがあり、それが一般化したものと思われます。
    電略については、Wikipediaで「電報略号(鉄道)」を参照して下さい。
    Wikipediaの「電報略号(鉄道)」に「ウヤ」というのが出ていまして、「運休」(←これも略語か)という正規の意味しか出ていませんが、年休等で不在の人にも使われていました。
    「○○さんは?」「ウヤ!」

また、どこの会社でも同じでしょうけれど、部署名も略されて、社外の方には理解不能になっています。
    経営管理部 → 経管部(警官?)
    投資計画部 → 投計部(統計?)
    技術開発部 → 技開部(議会?)
    建設工事部 → 建工部(健康?)
    安全対策部 → 安対部(安泰?)
    う〜む‥‥‥。

話は変わりますが、華子 さんの「さんすけ」は使いますが、「ちびすけ」は初めて聞きました。
    かわいいので、私のまわりにも広めさせていただきます。
    ところで、30cmのに付いてくる5cmくらいのオマケみたいなのは‥‥‥?

• クイズっすか?

実家がコンビニ経営です。

若いお客さんでよく略して言う人がいますよ〜。

客「ヤンマないの?」  訳「ヤングマガジンないの?」
    ヤンマって何じゃゴルァ〜!

客「マルメラ1つ。」  訳「マルボロメンソールライト1つ。」
    何じゃそりゃ〜!!!

客「セッタ1つ。」   訳「セブンスター1つ。」
    日本語しゃべれ〜!

仲間内でなら伝わるかもしれませんが、全くの他人。しかも初対面のコンビニ店員には使わないでくださいって感じでした。

• ヨコですが

たらこっとさん
    私も札幌在住ですが、南郷7丁目を「なんなな」、北24条を「にいよん」と言うんですか?初めて知りました〜。
    真駒内駅を若者が「まこえき」と話しているのは聞いた事あります。あと三越前は「みつまえ」だそう。なんじゃそりゃ?(笑)
    セイコーマートは私の周りでは「セコマ」です♪
    あと。さらにヨコですが、煙草ネタ。
    私の周りではマルボロメンソールの事を「マルメン」、セブンスターの事を「ブンタ」と言ってます。
    煙草ネタは色々ありますよね。

• まだ出ていない?略語

聞いたことのあるものをシリーズごとにまとめてみました。

・会社シリーズ
    トウミツ→(かつての)東京三菱銀行
    ノムショウ→野村證券
    ショージ→三菱商事
    ブッサン→三井物産

・地名、駅名等シリーズ
    マッチョウ→浜松町
    ガオカ→自由が丘
    ハネクウ→羽田空港
    浜出する→横浜へ行く
    タマタカ→玉川高島屋
    デンチョウ→田園調布
    ナカメ→中目黒
    バダイ→青葉台
    銀ブラ→銀座でブラブラ
    地名等は書いたらキリがなさそうなのでこの辺で。

・テレビドラマ等の番組名シリーズ
    カサス→火曜サスペンス
    ドヨワイ→土曜ワイド劇場
    冬ソナ→冬のソナタ
    ロンバケ→ロング・バケーション
    ラブジェネ→ラブ・ジェネレーション
    キンツマ→金曜日の妻たちへ

・行動シリーズ
    ジョナる→ジョナサンへ行く
    チャリる→自転車に乗る
    タクる→タクシーに乗る
    かたす→片付ける
    ついでに我が家では朝ジョナサンでモーニングセットを食べることを
    朝ジョナする、と言います。

• 安直な略語は

トピの趣旨からはズレますが、私は安易に略語を多用することには抵抗を拭いきれません。何か、言語能力が退化していくように感じられて仕方ないからです。
     ただ、私が現在専攻している物理学のある分野(恐らく他の学問・分野でも)に関する横文字の論文には、頻繁に略語が出てきて、これらを知らないと研究にならないので、これについては仕方ないと諦めています。

• たらこっとさん、みょんさん

私も札幌の22歳です。地下鉄の略称ですが私はすべて使用しています。
    それから、三越前は地下であれば、ひろし前ね〜です。
    皆さんも使いますか?

それから、小学生の姪にこないだあったら、「yumeちゃん、おっぱやろう、おっぱるおっぱる」と言ってました。なにかな〜と思ってたら、お笑いの録画を見せられて、おっぱっぴ〜をやらされました。おっぱっぴ〜をよくやる子がおっぱると呼ばれているそうです。
    恐るべし、あだな

• お邪魔します

また復活したようなので、ひとつ。

以前にコンビニでタバコを買ったら、近くの若者が「マルメンライト吸う人、多いね」と言ってました。マルメン?どこかの総合商社かと思いましたが、自分で買ったので、かろうじてマルボロ・メンソールだとわかりました。

• どこできいたのか?

どこで聞いて覚えたのか、記憶がないのですが
    うちではケンタッキーフライドチキンを「ケタチン」と呼んでいます。
    同志の方いらっしゃいませんか?

• じいちゃんが

関東地方在住です。

セブンイレブン→セブン(これを我が家で一番最初に使い始めたのはおじいちゃん)
    ミニストップ→ミニス
    ファミリーマート→ファミマ
    ケンターッキーフライドチキン→ケンタ
    マクドナルド→マック

中学生の娘がいるので、略語はいろいろ聞かされます。
    KY、JKくらいはわかるけど、もうそれ以上を覚えようとも思いません。
    「わたしに伝えたいことがあるならわたしにわかる言葉で話せ。以上」
    って感じです。

そういえば、漢ド、計ドは自分が教員の頃連絡帳に書いてましたね・・・。
    20年前〜7年前くらいのときです。
    そう書き始めたきっかけは覚えていません。
    ちなみに自分が子どもの頃は今のようにまめに連絡帳を書いた記憶もありません。
    先生や他の子は書いていたのかもしれないけど、悪ガキだったので個人的に書かなかっただけかもしれないですが。

• 常連はわかるの? ”P”は

我が奥様が娘の習い事の帰りに駅前で配布されていた、某全国展開焼肉屋さんの割引券を貰ってきました。
    その店の店員が手書きで作った素朴な券の中に、正確には覚えていないのですが、
    「・・・、P一同お待ちしております。是非ご来店下さい。」とあったのです。
    P(ぴぃー)???。何?と二人で考えたのですが答えは出てきません。
    別にこんな事が判らなくても問題無いのですが、すごく気になったので電話で聞いてみました。
    私:「割引券に、P一同とありますが、何のことですか?」
    店員さん:「アルバイト(店員だったかも)のことをパートナーと呼んでいます。」
    私:「Pと省略して判るのですか?」
    店員さん:「判りづらいかも知れませんねー。」
    私:「そうですか、ありがとうございました。」
    と言いながら、社内用語のうえに更にそこまで省略したら通じないよー、と心の中で叫んでしまいました。

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ