いい女の条件

レス21
(トピ主7

生活・身近な話題

まるちん

自然体でかっこよく生きる大人の女性に憧れています。例えば江角マキコさん、桃井かおりさん、夏木マリさん・・・。
女性の「かっこいい」と感じさせる条件ってなんでしょう?
私の思う条件は、
・自立している(自分の言動に責任を持つ)
・やるべきことをやり、一方で人生を楽しむことも忘れない
・自分を大事にしている
・自分と同じように家族や友人を大事にしている
・料理が上手い(なぜなら私の周りのデキル女性は、皆料理が上手だから!)
こんな感じです。
こんなことを聞いている時点で私はカッコイイ女とは言えないですね。でも自分の心を「メンドクサイ」で老けさせないように、常に「かっこよさ」を意識していたいのです。
よかったら皆さんの思うところを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視点は地味。でも、女としても勝負できる存在。

カッコいい女性や、デキる女性というのは、結果的に華やかな存在になることが多いですが、本人たちが大事に考えてきたことや、目指してきたところっていうのは、もっと「芯」を固めるというような、地味で、直面しつづけてくるには、相当な気力がいる部分だったように思うんですね。

あと、常に、「自分にはまだまだやることがある。」「足りないところがある。」と律し続けて、努力や勉強をやめないところが、見る者に、どこまでも輝き続けそうだと予感させるのだと思います。

あと、カッコいいだけ、デキるだけ、の女性はけっこういると思いますが、女の部分だけを切り取ってみても、十分魅力的で、勝負できる人というのは、ごくわずかですね。

• 話し方

柴咲コウ、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル・・・。
    黙っているとすごく綺麗なのに。話すと幻滅。
    なぜ、口をあまり開かず話すのでしょうね。
    やっぱり口をしっかり開けて話せる人がいい女の条件でしょう。って思います。

• 自然体って・・・

トピ主さんのあげていらっしゃるいい女の条件には概ね同意です。
    でも「自然体」っていうのには少々疑問です。
    桃井さんや夏木マリさん・・・確かにかっこいいですが、決して「自然体」という感じには見えません。
    おそらく、彼女達は「自分はこうありたい」「こういう女性になる」という強い意志を持ち、芸能界でキャリアを磨きつつ気をぬくことなく、血のにじむ努力をしてイメージを作り上げていったのかなと思います。そして今もその努力は継続中だと思います。つまり、自然体に見せるための壮大な演技といってもいいかも・・・。

思うに天然の自然体が許されるのは20代前半くらいまでで、それ以降の年代の自然体は、単なるがさつであったり、人に対して無神経であったりではないかと私は思っています。
    少々横気味でしたが、良く女性雑誌の特集で「肩の力をぬいた自然体の素敵な女性」なんて表現を見て、いつもこそばゆく感じていたので意見を述べてみました。

• 憧れます

1.幸せになる努力をしている。自分の不幸せを人のせいにしない。

2.自分の生き方に誇りを持っている。

3.大口を開けて笑っても下品にならず、自然で素敵。

私は今井美樹さん、江角マキコさんに憧れます。

• 頭の使い方を知ってる人

・学ぶことをやめない、努力家

・勉強が出来るのとは違う意味で頭がいい

・誰も気付かない所に気付く。しかもさらっとフォローする

・痛みや挫折を知ってる

・家庭円満(運もある)

私にとって「いい女」とは、「頭がいい人」という印象があります。
    天才肌という意味ではなく、頭の使い方を知ってる人。
    あと人を愛することを知ってる人。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。1

レスありがとうございます。
    やはり人から自分とは違った視点をお聞きするとはっとさせられますね。

>リラさま
    おっしゃっていること、とてもわかる気がします。「かっこいいな」と思われる人は他者ではなく、自分の内面に到達点があり、そこを常に目指しているように感じます。
    最後の一文にも考えさせられました。

>みいさま
    そうですね。
    モデルからタレントや女優になった方でもそうですが、話すところを見ると「あれれ?」と思う方がいて・・・私は「この人はまだ内面が成熟してないのだな」と思っていますがどうなのでしょう。
    若い女優さんでも表情が豊かで声に品と張りがあると、内面から輝いているように感じますね。

• トピ主です2

>空さま
    ご同意頂いてありがとうございます。
    ご指摘の「作り上げたイメージ」という点では、私はどちらかといえば黒木瞳さんのような方にそれを感じます。「こうあるべき」という像があって、それに自分を合わせるべく努力を重ねているような・・・。
    私は桃井さん、夏木さんは年を経ても「自分はどうありたいか」という方向に向かっているように思えるんですね。江角さんも同様です。
    私の思う自然体は「自分と自分が表現しているもの」が一致してる状態です。
    どちらにしても相当な努力の必要なことで、努力なしの自然体は本当にただ、がさつで無神経なだけかも・・・と私も思います。

>ココさま
    人のせいにしない、誇りを持つ・・・大事なことですね。
    その逆では「かっこいい」と感じられないですよね。幸せを諦め、不幸を人のせいにして、いつも自分に自信が持てない・・・書いてるだけで辛そうです。
    どんなに辛いことに遭遇しても「幸せになろう!頑張ろう!」と思える人が、心からの美しい笑顔を持てるのかもしれませんね。

• 恥ずかしいー

自分のレス読んだら表面上の事だけ書いてる・・。
    しかも三人とも二十代。
    トピずれでごめんなさい・・。

• 色気

挙げられている方達は、大人としてカッコイイ人としか見えません。
    女性としてみた場合、いい女とは思えません。

男並に社会で生き生きとし成功している人が、いい女なのか。

子供を産んでも、仕事をもっていなくても、年を取っても
    芸能人のようにお金を掛けて着飾らなくても
    色気のある人をいい女と感じます。

• いい女 OR 格好いい女?

男の側から見て、この二つの意味は全く違いますよ。
    テレビや映画で、小学校高学年レベルの学芸会程度の
    演技しか出来ない様な女優さんが、格好いいとか思う
    事はまず有りません。
    トピさんはどちらの方の女性に対して、レスを求めて
    居るのでしょうか?
    その両方の良さを演技出来る人の事か、理想とする
    女性像かを、お暇なときにでも再レスして下さい。

• トピ主です3

引き続きレスありがとうございます。

>抹茶さま
    「愛される」でなく「愛する」という言葉にうなづくものがあります。
    愛することには強さも寛大さも必要ですね。
    頭のいい女性は私も憧れます。

>みいさま
    全然そんなことないですよ。話し方って内面の表れだと私は思っています。いい視点を教えて頂きました。ありがとうございます。

>かがみさま
    色気も大人ならば、女性ならば、大切ですね。
    リラさまのご意見にも通じますが、「かっこよさ」と「女性としての魅力」が共存しがたいものなのか、考え中です。
    「色気のある女性」がどのような人生観、価値観を持っているとお考えですか?よろしければ思われるところをお聞かせください。

• 男ですが、参加させて下さい

トピ主さんの「いい女」の条件、そのまま「いい男」にも通じますネ!
    私はトピ主さんのに加えて、次の3つを提案させてもらいます。

*知的好奇心旺盛*
    「生活に関係ない知識は無駄」な〜んて野暮なことは決して言わず
    何にでも興味を示す人は、話が圧倒的に面白いし、何より可愛らしくて美しい。
    目の輝きが違うんですよ。テスト勉強なんか嫌いでいいから、知的好奇心は持とう。

*姿勢が良い*
    これだけで、間違いなく魅力が3割はアップします。特に背の高い女性は、
    結構イヤな想いもしていると思いますが、気にせず堂々と胸を張ってほしいです。

*よく食べる*
    食べっぷりのいい女性は、何度でもご馳走したくなりますね〜。
    無理はしなくていいんです。なるだけ選り好みせず、楽しく食べてくれれば。
    私的には、料理上手よりポイント高いかも。

細かいことを言えば色々あるんでしょうけど、とりあえずこれだけ。
    これらは、私から見た「カッコイイ女」像でもあります。

• 色気に1票

私も色気のある女がいい女だと思います。
    人によってその基準は違うのでしょうが・・・
    私は透明感のある人に色気を感じます。

私が色気があると感じる有名人は・・・
    蒼井優、滝川クリステル、Sowelu、石田ゆり子、インリンなどなど・・・
    どこか奥ゆかしさの残る女性ですね。

仕事や家庭で幸せを得ているというのは大前提ではないでしょうか?本人が幸せでないと輝いて見えませんから。

• トピ主です4

前回レスに続けてお礼レスをあげたのですが、なぜか反映されていません。重複するところがありましたらごめんなさい。

>鯵の開きは恋の味さま
    私は「かっこよさ」のあるいい女に憧れていますが、男性から見ると「いい女」と「かっこいい女」は別のものなのですか?
    その辺りをもう少しお聞きしてみたいです。
    理想としているのはトピに挙げた条件を持つ人です。あなたの思う「いい女」にはどのような条件があると思われますか?

>津田大尉さま
    挙げてくださった3点にはどれも納得です。私もそんな女性(男性でも!)は大好きです。「潔さ」でしょうか?「かっこよさ」を感じるひとつにスピード感がありますよね。

• トピ主です5

>かっちょんさま

色気のある女性として「奥ゆかしさ」「透明感」を挙げられているのはとても共感します。
    まるで白百合みたいに匂い立つ、そんな色気ですね。
    幸せは「得るもの」と考えると意外と難しくはないでしょうか?求め方や何を幸せとするかでまるで違ってきますから。
    私の思う「いい女」は、自分が自分であるから幸せであり、自分が幸せであるなら周囲も幸せであるべきと考え行動する女性です。

• トピさんの考え、了解致しました。(2度目です)

私が感じるいい女・格好いい女はですね、

いい女:(順不同)
       1健康的な容姿で、着こなしセンス流麗。
       2知性・理性に優れひけらかさない。
       3家族・他人どちらにも思いやる心有り。
       4物事を順序だてて手際良くこなす。

格好いい女:
       1上記を踏まえた上で、夢(目標・目的)を持ち、
        実現に向け努力している人。
       2何事にも最善の結果を望むが、他人を敵と味方
        のみに分類せず、協調しながらもリーダー
        シップが取れる人。

トピ主様、私だけでは無いと思いますが、銀幕の中や・
    テレビ・ステージの中の演じている人に対しては、
    あくまでもアクトレスであり評価は、演技能力に対して
    のみです。
    今後はトピさんの様に、虚像と実像の重ね合わせが
    出来る様に、進化が必要なのかも知れませんね。    

• トピ主です6

このトピにレス下さった皆さんありがとうございました。
    トピを挙げたことで、私がなりたかったのは「いい女」ではないかもしれないということに気が付きました。
    かっこいい女性も素敵です。色気のある女性も素敵です。強さと柔らかさ、それぞれ「いい女」であることに変わりはないように思います。
    でも「いい女になりたい」というとそれはまたファッションか何かのような全然違ったものになってしまう・・・。
    私が欲しいのは「自分であることの幸せ」であり「常に前を目指す強さ」かもしれません。悩んだり苦しんだりするごつごつした岩のような自我を諦めたくない。そんな感情が湧いてきました。
    女以前に一人の人間として、しっかり足に地を付けたい。こんなところで何を宣言してるんだろと思いますが・・・。
    「いい女」を論ずることはなかなか奥が深そうですね。ひとまず、ありがとうございました。

• >鯵の開きは恋の味さま

レス頂いてありがとうございます。
    お聞きしてみると、男性側から見た格好よさは「出来る男」に通じるのでしょうか。たしかに成果を出し、常に向上する人はかっこいいですね。
    仕事の評価=演技力=かっこよさとなるのはわかりました。
    私の方も、虚像を理想と掲げることに意味がないと気付きましたので、上っ面な表現を反省しているところです。
    私の知り合いで最もカッコイイと私が感じている女性は主婦です。仕事をしていた時も営業としてかなり成績のよかった方だと聞いていますが、結婚を期に専業主婦になられたそうです。
    私が彼女に感じるかっこよさの源は「潔さ」と「包容力」です。
    その人にゆるぎない核として「かっこよさ」があれば、何をしてもどこにいても彼女は魅力的なんですね。私だけが感じることかもしれませんが、そう思います。

• 色気とユーモアのセンス

この二つがあれば、いい女。なかなか両立しなかったりするんですけど。
    そして車の運転が上手いということないですね。
    あ、いい男もそうか。

• それは他人が思う事

「恰好良く生きよう」とするのは恰好悪いと思います。
    「恰好良い」というのは他人が感じることで、自分で意識すると自分が恰好良いと思う人の真似にしかなりません。 他人の評価を意識せず、自分の感性を大事にしている人が「恰好良い人」だと思います。「いい女」も同じで、見る人の感性に基づいての評価に過ぎません。いくら自分で演じても、それは他人にとって「いい女」ではありません。考えるだけ無駄であり虚しいと思います。

• 空さんに一票

トピ主さんが挙げた女優さんたちは、演じるのが仕事です。彼女たちはカッコいい女を常に演じているのです。決して自然体ではないと思います。
    「自然体」「自分らしく」というような言葉は、聞き心地がいいですが、言い方を変えれば自分の好きなようにするということで、「このようになりたい」という目標を持ってそれに向かって自分を律して努力することを放棄した態度です。私の周辺のマトモな大人で、このような言葉を使う人を見たことがありません。
    で、いい女といっても、ビジネシパーソンとしてのいい女と、妻としてのいい女と、母としてのいい女とでは視点が違いますよね。会社では事務のおばさんでパッとしないけれど、母親としては輝いているという人もいるだろうし。
    結論としては、「どこかで輝ける場所を持っている女性」がいい女かな。