ブログのコメントが全くこない

レス25
(トピ主2
お気に入り12

生活・身近な話題

syutan

最近、自分でブログをやり始めましたが、全くコメントがこなくて淋しいです。ほかの方のブログを見ると、ちゃんとコメント何通もきてます。面白くないのかな・・何かいいアドバイス教えてください!

ユーザーID:1002733707

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分からコメントする

    自分から興味のあるブログに積極的にコメントするようにすると、自分のブログにもコメントが付きますよ。

    特に、コメントを書くときに、自分のハンドルをクリックしてもらうと自分のブログに飛べるようになるブログなら、よっぽど人気があってコメントを返さないブログでなければお返事してくれると思います。

    私は、いちいちコメントを返し合うようなおつきあいは面倒なので、コメント付けたい内容の時だけコメントしています。おつきあいのある人達はみんな、同じ様にしてくれています。もちろん、コメントへのお返事は書きますヨ。

    どちらかというと、面白いかどうかよりも、共感出来る内容の時にコメントすることが多いかな〜。

    ユーザーID:0329812140

  • 人のブログにコメントを書く

    ブログを書くと言っても素人ですので
    誰もが興味を持っていることをよほど面白く書くとか
    ものすごくカワイイ猫がいて、画像を載せているとか
    突出した何かがないと自然にコメントをもらうのは難しいと思います。

    ではどうすればよいかと言うと
    他所様のブログにコメントをつけるのです。熱心に、マメに。
    そして「うちにも来てくださいね!」と声をかける。
    数をこなせば、コメントをつけてくれる人が出てくると思います。
    そしてコメントにはマメにコメント返しを書く。
    そしてまた相手のブログへもコメントを・・・。
    コメントをもらうにはこういった努力が必要です。

    いくら面白いブログでも
    まず多くの人に知ってもらわなくてはね。

    ユーザーID:8969220031

  • あなたも訪問してコメントしてますか?

    syutanさんのブログを見ないことには
    面白いか、面白くないかはわかりませんので
    私自身がコメントを書きたくなるブログの話をしますね。

    1、自分の興味のあることが書いてある。
    2、記事の内容が独りよがりじゃない。
    3、要点を得て、簡潔に書いてある。
    4、愚痴や不満や汚い言葉づかいの記事ではない。
    5、「ゎたしは」や「ぁりがとう」等、妙な書き方をしていない。

    私は重点的にこういうことを見ています。

    最初からたくさんの人が来ないのは当たり前。
    ゆっくり楽しんで続けようって気持ちで作り、
    あなたも他のブログにコメントを書きましょう。
    (自分のとこにも来てくださいとか言わないようにね。)
    そうすれば自然と交流が生まれると思いますよ。

    ユーザーID:0069386979

  • トピ主さん、ちょっと厳しいかもしれないけれど

    トピ主さん・・・・このトピ自体が既に面白くないというのか、レスする意欲が湧きません。どんなブログで、何を書いて、どんなふうに運営しているのか、すべて漠然としていて不明ですよね?これではレスしようがないのです。本当に困っていて、どうにかしたい!という思いがそこまで真剣ではないのかな?と判断したくなるようなトピですよ。

    日常のありふれた出来事を綴っているだけのブログでも、それがユニークだったり、着眼点が鋭かったり、魅力的であれば、人は反応するでしょうし、特に内容があまりないとか、読ませる文章力がないとか、独りよがりなものであれば、人はどう反応していいかもわからないでしょう。

    とはいえ、独りよがりを押し通すのもひとつの方法ではありますが、その場合は、人の反応などは気にしないで我が道を行くという気構えが必要になってくると思います。

    トピ主さんが目指すブログは、どのようなものですか?そのためにどんなことをすれば、それが叶うでしょうか?そのあたりが明確にならなければ、なかなかウケるものにはならないような気がしますよ。曖昧、漠然としている、ただ何となく・・・なら、つまらないです。

    ユーザーID:1694500688

  • 少し違う角度で

    コメントをもらうための努力については既に他の方が
    書いておられるので、私はちょっと違った角度の意見を。

    コメントをもらうのって、いいことばかりではありませんよ。
    まず、自分の望んだコメントが寄せられるとは限りません。
    特に批判的なコメントがついたりしたら、結構つらいものです。
    それが元で議論になり、荒れてしまうブログもあります。

    また、貰ったら返さなければ失礼になりますから、時間も食います。
    下手に人気が出たりしたら、そりゃもう大変です。
    そうなると、自分の書きたいことを書く時間が減って、
    ブログの継続そのものが難しくなる可能性もあります。

    私は今は書いていませんが、書いていた当時は
    わざとコメント機能をOFFにしていたくらいです。
    HPを運営していた頃、対応に忙殺された経験があるので。

    とはいえ、こういうのは経験してみないと実感できませんし、
    今は「大変でもいいから経験してみたい」ですよネ。

    まずは、頑張って書き続けて下さい。
    そして他の方のアドバイスを実践し、運営の妙味を楽しんで下さい。
    人気が出るといいですね!

    ユーザーID:8109405974

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • うーん・・・

    るいるいさんとJeriaさんのおっしゃるよう、よそのブログにコメントすればきっとトピ主さんのブログにもコメントしてくれると思います。

    でも・・・ちょくちょくあることなんですが、自分のブログに人を呼びたい&コメントが欲しいだけの理由で、記事の内容と全く関係のないコメントを頂くのは正直私は迷惑です。
    とりあえず自分のブログに近いというか、共感できるようなブログを見つけてコメントしてみたらいかがですか?

    アクセスアップとかコメントがつくかどうかにこだわらずコツコツ続けていれば、そのうち自然とコメントをもらえるようになると思いますけどね。

    ユーザーID:4957726340

  • 沢山訪問してコメントを残す

    芸能人じゃないんだしBlogをやり始めたからってなかなかコメントはつかないですよねえ。やっぱり他の人のところにいって、コメントしっかり残してBlogお友達じゃないけど輪を作っていかないとだめですよ。
    コメントもらって初めてわかるBlogばかりですから、まずは自分からアプローチをしないと!
    待っているだけじゃコメントはふえませんよ!
    がんばってくださいね。

    ユーザーID:6924898054

  • 読みやすいブログを目指す(1)

    (1)訪問者の数を増やす。
    だいたいコメントを書き込むのは5%以下だそうです。
    訪問者の数が増えれば書き込む人も増えるでしょう。
    検索上位に表示されるように工夫したりキーワードリンク機能の利用、ブログサービスの検討をしましょう。

    (2)書き込みやすいレイアウトか。
    公式のテンプレートではそれほどわかりにくいレイアウトではないと思いますが、中にはどこにコメントフォームがあるのか分からないブログもあったりします。
    それとブログ自体の雰囲気。
    ブログ全体の色が黒くないですか?
    ダーク系の色合いはブログ主の性格もダーク系というイメージを持たれて書き込みにくくなります。
    ゴスロリ系のデザインは精神系の場合が多いので、下手なコメントが出来ず用心されてしまいます。
    軟らかい色合い、分かりやすいデザイン、小さすぎない文字を。

    (3)ページが重くないですか。
    花びらや絵が散る特殊効果などページが開くのに時間がかかっていませんか?
    コメントを貰うためには読みやすくないといけません。
    ページがなかなか表示されないと読み手にストレスを与えます。

    ユーザーID:3180090700

  • 読みやすいブログを目指す(2)

    (4)アクセスしやすいですか。
    一つの文章を読むのにクリックやサイドバーを動かさなければならないなど余計な手間を読み手に要求してませんか?
    少ない手間で読める工夫を。

    (5)文章の長さ。
    初めての人にやたらめったらな長文を読ませてないですか。
    余程興味のある分野で無い限り、長すぎる文章は途中で読んで貰えなくなるか、最初から読んでもらえません。

    (6)文章の段落句読点、装飾。
    ワンセンテンスの長さは適当ですか。
    紙にかかれた文章と違いネット上の文章は短めを心がけた方がいいようです。
    改行や空白、フォントや顔文字絵文字等を効果的に使うと読みやすいです。
    しかし、使いすぎると幼い印象を与えてしまいコメントしずらくなります。

    ユーザーID:3180090700

  • 読みやすいブログを目指す(3)

    (7)題名の付け方
    読み手を惹きつけ、内容を端的に著す題を。
    ブログの名前にも工夫を。
    ○○の日記という題では、あなたを良く知る人以外からは敬遠されます。

    (8)内容は偏ってませんか?
    誰にでも興味が持てるテーマについて書きましょう。
    あまりにも個人的すぎる内容や 考え方思想に偏りがあり過ぎるとコメントしづらいです。
    あと、宗教や政治的な内容を含むと読み手は警戒します。

    (9)アフェリエイト
    アフェリエイトやアマゾンなどのリンクを貼りすぎていませんか?
    お小遣い稼ぎ用のブログだと思われるとスルーされます。
    中には欺しリンクで読者を欺すブロガーがいるからです。
    ほどほどにしましょう。

    (10)自己紹介等
    自己紹介の内容は取っつきやすいですか?
    匿名とはいえ誰かさっぱり分からなければコメントしにくいものです。
    女性は自分の写真を使わないようにしましょう。
    変なコメントが来たり、出会い系と勘違いされたりします。

    コメントがあると励みになって続けることが出来ますが、あまり毎日複数コメントがあってもしんどくなったりしますよ。

    ユーザーID:3180090700

  • 地道に。知り合いに知らせました?

    ブログのコメントやアクセス数って、重要ですよね。
    誰かに見てもらえてると思うと、続くものです。
    見てもらえなければ、自分の手帳でいいですもんね。

    まず、知り合いにブログはじめたこと知らせましたか?
    あと、mixiなどのSNSは、SNSの中以外のブログも日記として登録できます。(mixi、SNSがわからない場合は、Yahoo、Googleで検索を)
    そのほか、pingサーバに登録するようにするとか。この方法も検索サイトで探してみてください。

    ちなみに、私はコメントをもらうために人のブログにコメントするのは、お勧めしません。
    小町でもときどきみますが、「読み逃げ」(読むだけでコメントしない人のことらしい。自分で勝手に公開しておいて逃げもないものですが)、「もう相手のペースが早くてコメントするの疲れた」、「しばらくコメントしなかったら、縁を切られた」とか、お互いコメントするのが義務化して、その結果「ブログやめます」って、本末転倒こともあるようですから。

    ユーザーID:9492211908

  • まずは友達から

    私もブログ始めた頃は家族や友人からしかコメント来ませんでしたよ。
    知らない人からのコメントが付きはじめたのは、映画の感想を載せて、それにトラックバックが付いて、それに対してお礼のコメントを書いたりして・・・みたいな流れです。どのような内容のブログか存じ上げないのでなんとも言い難いですが、趣味や見聞したことに関して情報発信するような内容だと自然とコメント付いてくると思います。情報発信しようとすると多少検索したりすると思うし、そうすると同じようなことに興味を持つ人のブログにヒットしたりするのでそこでコメント残したり・・・。そうするとどんどん広がります。

    ユーザーID:5873863567

  • レスしやすい内容ですか?

    内容の異なる複数のブログを持っています。
    アクセスの多い少ないも、レスの多い少ないも、様々です。

    まずよほどの有名人でもない限り、ブログ立ち上げ直後はレスはつきません。
    適度の宣伝が必要です。
    でも、不特定多数が出入りする掲示板や、アクセスの多いブログにレスして「遊びに来て」と書くのは、マナー違反です。「宣伝ウザイ」ってやつです。アフィリエイトをつけているなら尚更で、下手するとアクセス禁止にされかねません。

    たいていのブログは、レスするときに自分のメアドかURLを書き込めるように
    なっていますので、そこに書くんです。
    そうすれば、コメントを貰ったブログの管理人さんや常連さんは、少なくとも1回は
    見に行くはずです。誰だろうこの人? って。

    そこで、内容が自分の趣味と合ったり、コメントしやすい記事があったら、
    お礼も込めて、少なくとも管理人さんから1回はお返しのレスがつくと思います。

    それが次回以降につながるかは、トピ主さんのブログの充実ぐあいによるでしょう。
    内容が希薄だったり、考え方や趣味的に自分とかけ離れていたり特殊だったら、
    レスしたくてもしようがない、ということも考えられますよ。

    ユーザーID:1533784172

  • 独り言か質問系か

    どんな内容のものかわかりませんが誰でも書いてるような内容だと人気は上がらないかも知れませんね。
    専門的な内容とか(例:ペット自慢ならそのペットの品種について細かく調べてみるとか、その情報を求めたりとか。料理日記なら写真載せるとか)
    自分の書いたものを自分で見るときに第3者からの視点で見てみるとか
    それを長く続けてみてはどうでしょうかね。

    あとコメントが来たら必ず返事をつけてお礼も。コメント返しって結構嬉しいものだったりしますよ。地道にやることが大事かも。

    ユーザーID:2333171538

  • ブログ超初心者です

    最近ブログでエッセイ程度のものを書き始めました。
    友人にも知らせてません。
    試しに自分のブログにコメント(足跡)を残してみました。
    でもそのコメントをクリックすると私のアドレスが簡単に判ります。
    だから知らない人のブログには簡単にコメント残せなくなりました。
    怖いから。
    そして自分のエッセーも昨日削除しました。
    自分のアドレス(正規)ではなく、ヤフーなどフリーメールで
    取得したアドレスなら大丈夫かと思いますが・・・
    友人でブログ持ってる人いません。
    もう少し確認してから人のブログを覗いてみようかと思ってます。

    ユーザーID:1353197762

  • 最近、でしょ?

    最近始めたところですよね?
    それなら「ネットだけで来る」人はまだあまりいませんよ。開店したばかりのお店と同じです。

    今までのリアルの友人にURLを教えるならその人たちが多少は来てくれますが、ブログは独り言を言うところ、という考えならかえって教えたくないですよね。
    トラバやあきらかに営業コメントを残していくのも、すでにある程度ゲスト数がついているブログやサイトではそんなには歓迎されないし難しい所です。そのサイトへの「ちゃんとしたコメント」なら歓迎されます。

    コツコツと更新して何年もしたら固定客はつきます。

    ユーザーID:3031519463

  • なるほど

    このトピにさえレスがこなかったらどうしよう〜と思ってたんです。みなさんどうもありがとうございます!

    そうですね。私は人のブログすごく見てるのに1度もコメント書いたことなかったです。はじめに、よく見るブログからコメント書きたいと思います。

    相手にばっかり求めてたらダメですね。勉強になりました!ありがとうございました!

    ユーザーID:1002733707

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • コメント大嫌い

    以前のブログで、なれ合いのコメント付けにつかれきってしまった私です。
    私は一日10件を越えるコメントがくるブログを運営していましたが、やめました。
    最初はものすごく楽しいのです。
    ですが、そのうち、
    「その●●というシャツは素敵ですね」
    「たのしそうな家庭ですね」
    そんな短文のコメントに、「ど、どうやってコメント返しするの?」と言葉を選ぶ作業に、ものすごく疲れました。
    で、対して興味のない人のブログに、コメント付けをしにいくのも、すごく疲れる。
    興味の無い文章って、読むの大変なのよねぇ。
    30分のブログタイムのうち、正味10分くらいしか、自分のブログを書く時間がなくなって、あほらしくなりました。

    コメントなんて期待せず、すきなことをブログにつづっていけばいいですよ。
    それとも、お友達が欲しいのでしょうか?

    コメントが欲しければ、まず、いろんな魅力的なブログに、「はじめまして、すてきなブログですね。●●××△△…」といろいろとコメントをつけまくれば良いと思います。

    ユーザーID:3207604050

  • 内容次第

    漠然とした内容にはコメントがつきません。本人は「書いてる内容を知っている」から内容を省略しても何を書いているか判ります。でも、何も知らない人が同じ文章を見たときに理解できることを書いていますか。

    「面白い」「興味深い」「役立つ」など、どういった物を目指すのかも大事です。ある程度ジャンルを絞ると同じ趣味を持った人から反応があるかもしれません。
    「自分がコメントしたいと思うものはどんな物か」を考えてみるのも良いのでは。

    ブログにかぎらず「サイトを作ったらその瞬間から誰かに見て貰える」と思ってる人もいますが、そうではありません。自分以外は誰も存在を知らなければ、内容以前の問題で見て貰えません。
    GoogleやYahooに「巡回して」と依頼したり、宣伝しないと人の目に触れる機会はやってきません (自動的にリンクされるケースもありますが)。かといって他人のブログや掲示板に「そこに書いてる内容と無関係に宣伝してあるく」と嫌われますので「内容に即した宣伝」にしないといけません。

    ユーザーID:7750217831

  • 欄の目立つところに

    思うところがあったら、どんな事でもコメント残して下さいね、とかって、こだわりがあって難しくはないような感じのアピール?があると残しやすいかもって思います。一件もコメントされてないと、しにくい雰囲気はあるかもしれないので、やっぱり、ブロガーのPRみたいなものでコメントを求めてる様子がわかった方がいいかもしれません。
    このトピの内容を記事にしてもいいかも。

    ユーザーID:3754507189

  • わかってるじゃないですか

    要するに面白くないのです。
    私はもう6年もホームページをやっていて、去年からブログに移行しましたが、コメントがもらえるのなんて時々です。
    毎日、書いても、週に3回くらいですかね。
    積極的に知り合いのページに行ってコメントを残してますが、それでもこんなもんです。
    でも、なんとも思いません。
    プロの作家でも有名人でもないのに来ていただいて読んでもらえるだけで充分ではありませんか?
    レスをほしがる行為は必ず見透かされて逆に引かれるものです。
    読んでもらえるだけでいいくらいの気持ちでいた方がやがてコメントもつくと思いますよ。
    長期戦です。
    めげずにがんばって。
    くれぐれも「読み逃げするな」などと恥ずかしい台詞をはかないように。

    ユーザーID:2413466811

  • コメントが欲しいならSNS

    コメントが欲しいなら、SNSはどうですか?
    友人になれば、他の人の日記に、自分もコメントをまめにすることになりますが、コメントもたくさんもらえます。
    私は、SNSもブログもしていますが、ブログは独り言のような日記で、SNSには、相談事も書いています。
    SNSをして、ブログもしているから見て!!というのもお勧めです。
    Yahoo等で、SNSで検索してみましょう。

    ユーザーID:8288489788

  • 見る側ですが

    私は、ブログを書くほうではなく見るほうなのですが、見る側の意見でレスさせてもらいますね。

    私が見て「コメントしたい!」と思うのは、「なるほど〜」と共感させられたり、
    おなかの底から「ガハハ」と爆笑できる内容のもの。
    逆に「ふ〜ん」で終わるのは、「やれウチの子は可愛い」だの「今日は魚を焼いて食べた」だの
    といった、「そんなのはわざわざネットで公言しないでノートに書くだけでいいんじゃないの?」と
    言いたくなるような、何の興味もそそられない、自己満足な内容です。

    また、そういうブログは当然のように「comment (0)」となっています。
    芸能人なら新鮮だったり「好きなタレントの生活スタイルを垣間見たわ!」と感動もするでしょうが
    一般人の子供や生活なんて、興味ないですから(申し訳ない)。
    先のレスにもありますが、芸能人じゃないし、すぐにコメントをもらうのって難しいと思いますよ。

    ユーザーID:5333553307

  • 誰かに存在を知らせましたか?

    失礼ですが、トピ主さんはすでに知名度のあるタレントさんか何かでしょうか?
    そうでなければ、黙っている限り誰も存在に気がつかないと思います。
    (自動書き込みロボットとか、勝手に巡回してくる変な何かは別です)

    以下、一般人という前提で書きますね。

    個人情報をバラされる危険のない信頼できるお友達に教えてもいいですが、まずは行きつけの他人様のブログに、リンクつきでコメントを残しましょう。
    ただし、いかにも宣伝目的なだけのコメントでは駄目です。
    相手様の内容に具体的に触れて、褒めた上で「実はわたしもブログやってます」「こういうステキなブログを目指したいです(これ重要)」「よかったら是非いらしてくださいね」と書き添えて、忘れずにリンクを張りましょう。
    普通の感想コメントにリンクを添えるだけでも、常連として定着できればそこの読者を自分のところに引っ張ってくることだって出来ます。

    何にせよ、あなたが自分で言わない限り、誰もブログの存在には気がついてくれないものと思ってください。

    今時、可愛い女の子のブログなんて星の数ほどあります。
    声を上げなければ埋もれるだけです。

    ユーザーID:2042616421

  • ブログのコメントきました!!

    みなさんから、厳しい意見をもらい、結局おもしろくないからこないのかーと思ってました。でも、普通のブログを私は書きたいんだからこのまま続けてみようと思いました。そしたら、先週初めてコメントが届きました!とっても嬉しかったです。もちろんすぐに返答しました。やっぱり少しでも反応があると嬉しいです。近況報告でした。

    ユーザーID:1002733707

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧