唯一のママ友が転勤・・・

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆまゆ

今年中の子供がいる主婦です。なかなか幼稚園ママになじめず、悩んでいた所に振って降りてきたようなとてもよい友人が1人、お子さんは学年が違うのですが出来ました。

自然に仲良くなり、子供同士も兄弟のように遊び、私自身もとても心をオープンにして育児の悩みやたわいない笑い話等本当に楽しいひと時を過ごさせてもらっていました。クラスの方には全然なじんでいないので、そのバス停ママさんが心の支えでした。

でも、この春に転勤が決まり、東京から九州に行ってしまうことが解りました。お互い涙してしまいました(いい年して・・。)。

出会いに感謝し、笑顔で送り出そうとは思うのですが、自分も、今後を考えると大変憂鬱になってしまいます。グループの結びつきが強い園なので、孤独になるし、子供の親友もいなくなり、子供の友人もいなくなります。

別れがあれば出会いもあるかな?でも、全く彼女のようにお付き合いできた方はいないので、大変不安です。皆様、どう心持をしたら良いかアドバイス是非お願いします。!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち痛いほどわかります。

私も全く同じ逆に東京に行ったママ友がいます。
    3年目になりました。
    泣きながらお別れしました。
    園も別、子供の性も別でしたが縁があり知り合い
    ママ友歴は8年ぐらいでした。

今も彼女ほど信頼出来るお友達は出来ていませんがそれでも
    なんとかやっています。

引越ししていかに彼女に依存していたのか思い知らされました。

今も時々遠距離電話したりメールしたり時には手紙出したり
    しています。
    お互いの子供の事や今のママ友関係やいろいろ話しますがやはり離れていても
    一番の親友です。

私も少しは前向きに今はたまにランチ行くお友達も出来ました。

今すぐ前向きに!とはいかないと思いますが親友ができたと言う事は
    あなたはお友達ができる人なのです。
    なのできっと又縁があって仲良くなれる人が現れると思います。

• 前向きに

そういうお友達がいなくなっちゃうのは寂しいですね、わかります。
    でももう決まったことなので、割り切って少し園のお母さん達になじんではみてはどうですか?
    子供はすぐ新しい友達を作れるので心配は無いと思います。
    うちも園のお母さん同士のつながりは強いですが、みんながグループ作ってるわけではないですよ。
    それにグループになってても勇気を出して声をかけてみたらきっと、入れますよ。グループになってる人たちから声を掛けるってあんまし無いと思うので、(自分達に友達がいるから)思い切って声掛けてみたら案外あっさり友達になれると思います。みんながみんな今のグループ以外の人は入れないとか思ってませんよ。たまにありますけどね、そういうグループ。
    あいさつ程度でもいいですから思い切って声掛けてみて。絶対あの時勇気持って話しかけてみてよかったって思える日がきますよ。頑張って☆

• お気持ちよくわかります

トピ主さんのお気持ちよくわかります!
    私も以前、毎日のように遊んでいた唯一のママさんが急に引越していなくなり、とても寂しい思いをしました。
    その後、同じような仲のよいお友達はできませんでしたが、その場で話せるだけでもいいやって開き直りました。
    今は保育園にいれてますが、やはり入園して今まで、クラスのママさんとは挨拶程度の仲でした。でも、そのうちそのうち・・と楽観的に考え、とにかく挨拶だけは笑顔でするように心がけました。そしたら、最近、やっと少し気の会うお友達もでき、他のママさんからも飲み会に誘われるようになりました。1年もかかりましたが、笑顔でがんばってよかったです(ちーねこさんっていつも笑顔だよね!って話しかけてもらえました)

トピ主さんも今はお辛いでしょうが、そのうちまたきっと気の合う方があらわれますよ!
    それまでは、いつも笑顔でがんばりましょう!そしたら、私のように話しかけてくれる人もあらわれるかもしれませんよ!!
    あと、週末、公園に行ってみるってのはどうですか?うちの近所では、週末はいわゆるママグループはいなくて、遊びやすいですよ!

• 大丈夫ですよ♪

不安なお気持ち分かります〜。
    私は、同じクラス、同じ社宅で比較的仲のいいお友達がいましたが、
    相次いで転勤。
    気がつくと、グループの輪には入りづらい状況でしたが、
    不安なだけで困るほどではなかったです。

まず子どもさんの友人がいなくなる、ということですが、
    幼稚園で、それなりにお友達と遊んでいるのでしたら大丈夫じゃないですか?
    子どものほうがあっさりしているかも。

そしてママの人間関係について。
    気休めではありますが、春になればまた年少さんが入ってきますよね。
    学年にこだわらないのであれば、新しい出会いがあるかもしれません。
    バス停ママ・・・ということはバス通園なのですよね。
    しょっちゅう幼稚園に行くわけでもないし、
    幼稚園の行事は子どものためのものと割り切って参加すればいいんです。
    もしママ友ができにくくても、幼稚園はあとたったの一年です。

親子ともども新たな出会いを求めるのであれば、習い事を始めてみてもいいのでは?

お別れはさびしいですが、新しい出会いをつくるチャンスでもあります。
    前向きにいきましょう!

• 大丈夫♪

まゆまゆさん

とっても不安なお気持ち、よくわかります。
    私も同じ事がありました。保育園の送り迎えや参観日が、すごく心細くて、不安で。。。

でも、そのお友達が引っ越す前に言ってくれたんです。
    「大丈夫」って。
    いつもニコニコして、人の悪口を言わないでいたら、きっとまたお友達ができるよって。

保育園ままさんたちのグループって、好きでグループになっている人ばかりじゃないはず。
    誠実なあなたの姿を見て、安心しておつき合いできるまま友がほしいなと思っている人が話しかけてくると思います。

別れは出会いの始まり。
    きっとステキな出会いが待っています。

大丈夫、心配しないでいいからね♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ステージはどんどん変わりますよ

お子さんが年中さんならあっという間に小学校になるし、また新しい出会いはあります。

それにPCをお持ちでしたらネットでのお友達を作ったらどうでしょう。多少遠くてもおつきあいしやすいし。子連れお出かけの大変さはありません。

• 会うは別れの始めです。。

そうは頭で分かっていても、なかなかね。。
    私もこの3月、まゆまゆさんと同じ状況ですよ。
    彼女は、起きてもいない事に対して悩んだり憂鬱になったりしない
    私はそういうタイプだったので「ホラホラ、しっかり!」と背中を押してくれるような
    ホントにステキなひとでした。
    出会えて良かったと、心から思います。
    そんな、彼女から教わったことがたくさんあります。
    まゆまゆさんも、ありませんか?出会えて良かった、彼女と知り合うことによって教わったこと。
    それを次に生かすことが、これから、なのだと、
    私は言い聞かせています。強くなろうと、思います。
    私と彼女はちょっとやそっとでは会いに行けない距離に離れます。
    別々の国になるけれど、この出会いを大切に、これからも細々と(笑)育んでゆきたいものです。
    まゆまゆさんもね。

• いろいろありますよね

出会いがあれば別れもあるんですよね。寂しいですね。夫の転勤に伴って
    引越しを繰り返していたのですが、涙して別れたことが私も子供もありますよ。こんなにいい人とは、もう出会えないだろう・・とよく思ったものでした。心にポッカリ穴があいたような寂しい気持ちから、しばらく抜け出せなくて、辛かったです。でも、立ち上がって歩き始めたら成長できます。いつか又、気が合う友達に巡り合えます。縁がある方なら離れても
    お付き合いは続いていきます。園生活は、あと1年です。今の寂しい気持ちが一生続くのではありません。そんな年もあったなぁ、と後々思えるような、親子で楽しい毎日にしていきましょう。焦らないでね。

• がんばりましょう!

そのお友達ばかりにたよってはいられませんよ!もし転勤がなくても二人きりなんてよくないとおもいませんか?
    今まで他の方々とお付き合いをしてこなかったのはよくないですからこれをきかいに頑張って努力してください。
    嫌いな人、そりがあわない人ともうまくやっていくのが大人です。
    子供までいるんですから弱気な言葉をいう暇があったら動きましょう。

• 人との別れって・・・

悲しいものですよね。
    私も人との別れは辛い気持ちになります。

私も1歳児のママです。
    ママ友は作る気はなかったのですが、最近自然と出来ました。
    その人は今年6月から会社復帰するので、頻繁には会えなくなるのが
    寂しいです。

まゆまゆさんにとってそのお友達は「現在、唯一のママ友」ですよね。
    その方ともお友達になれたということは、これから先にまたお友達が出来る可能性だって大ですよ!
    お子さんだって自分でお友達を作ると思います。
    私が幼少の頃、かなりの引っ込み思案でしたがそれなりにお友達はいましたよ。

希望を持ちましょう!

• まゆまゆです!

レスをつけてくださった皆さん、本当にありがとう御座います。年少時は子供が園に行きたがらなくて、子供のことで精一杯で、ママ関係については誘われたら行くけど、正直余裕が無かったんです。でも、ほんとに、ふっと転勤で現れた彼女とこの学年も違うのにすごく仲良くなり、お互いいたわりつつ心のうちを話せ、大人になってこんな出会いもあるんだ!と驚くような感じでいたのです。少し依存していたのかも知れませんね。自分からクラス替えもあるし、動いてみたいとは思うのですが、具体的にどうしたらよいのか・。自然にしたいと思い、いつも笑顔で挨拶をし、子供が絡んだ方など、話し掛けてランチに行ったり、単に隣の席になっただけで普段話したこといクラスのママがお菓子教室をしていると言うのでずうずうしくも「行っていいかな?」と
    一人で教わりに行ったりもしました。でも、なかなか次につなげたりは難しいです。子供は活発で園で精一杯遊んできます。でも、転勤する子のように気軽に遊べる子はいません。習い事しかないのかな?児童館は幼稚園同士で固まっています。ああ、まだまだ悩んでおります。情けない母です。具体的にどうしたら言いのでしょうか?

• まゆまゆさん、ちょっとあせっていますね。

今のママ友さん以上の出会いを求めて、
    「絶対に親友を作りたい!」と肩に力が入っているような印象を受けました。
    いろいろと行動されているのは感心しますが、
    「友達ができない。どうしよう。」とあせることで、
    余計に自分を苦しめていませんか?
    そんなに深刻にならなくてもいいように思います。
    幼稚園に行ったとき、そこそこの世間話ができていて、
    あたりさわりのない人間関係があれば、それでいいじゃないですか?

楽しそうにしているグループのみなさんでも、
    まゆまゆさんと今のママ友さんぐらいに心を開いて話せている人って、
    そんなにいなんじゃないでしょうか。

気軽に悩みを相談できる人が身近にいるのはのぞましいですが、
    周りに見つけられなくても、
    今のママ友さんとも今後メールなどでやりとりできるでしょうし、
    育児に関するHPの掲示板を読んだり書き込みすることで心が軽くなるのでは?

幼稚園生活というのは、ママ友ありき、ではなく、
    まずはあなたのお子さん第一なんですよ。

• 同じです!

こんにちは。私も最近全く同じ経験をし、今もへこんでいる所です。私の場合はお付き合いは一年くらいだったんですが、今まで親友と言うものがいない私に初めて出来た心の友、と言う感じのママさんでした。子供とも相性よく、とても良いお付き合いでした。でも、思いました。私の場合なのですが、私はとても幼稚園になじめず悩んでいた時に出会った人だったんで、もう自分でやっていけるようになったんだよ、彼女の助けから卒業するんだよ、って思うんです、さよならではなく、卒業するんだと。もちろんこれからもお付き合いできますし、友達には変わりませんが・・・。彼女は知らない土地でも自分から他人にいつも親切にし、施しをする性格で私が元気ないと「ランチ行こう!」なんて気遣いもできる人で(私はこの土地に10年以上住んでいるのに・・)、すごく教わる部分も多く、とても大切な出会いに感謝と言う気持ちになってきています。彼女からも「あなたに会えてよかった。」といってもらえました。同じ仲間がいるぞ〜!と思いレスしました。この時期涙の別れは多いのではないですか?でも、あなたはまたそういう親友、出来る人だと思いますよ!なんていうか誠実だから!