お茶を入れてみんなの机に配る時

レス30
(トピ主7

キャリア・職場

のんのん

何か言って置きますか?それとも、黙って置きますか??

私は、みんなの机上が散らかっていることもあって、
「失礼します」「こちらに置きます」など、にこやかに言って置きます。
(声を掛けられると迷惑そうな時は、そっと置きますが)
後輩も言葉はありませんが、にこやかに置いてくれます。
先輩は黙って逃げるように(?)置いて行きます。

みなさんはどのようにしてますか?
また、何か言う場合、何と言って置いてますか??
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞ。

どうぞ。ではだめですかね?私は親から、物を渡すときは「どうぞ。」と両手でやりなさい!としつけられましたが…
    ちなみに、「失礼します」は失礼するならやるな!と上司に叱られたことがあります。参考になると良いですが…

• ちょっとビックリ

今時お茶入れがある会社あるんだぁ〜
    ビックリ

さて、私が新人のとき係長以上はお茶入れありました。
    そのとき朝なら「おはようございます」
    3時の時は「失礼します」といいましたね。

「ありがとう」という上司もいればお茶入れあたりまえと思ってる上司もいました。
    人によっては「今日はブラックがいいなぁ」なんて注文も
    (その後その上司は同期の女性先輩に怒られてましたが苦笑)

なので、出す側も十人十色でいいのでは?

• はい。どうぞ。

軽く「はい」「どうぞ」と言います。

• お茶のサービスがあるんですか

今のオフィースはセルフサービスで
    お茶など入れてもらったことは、
    遠い昔に忘れました。

昔を思い出してみると、「どうぞ」とか
    朝なら「おはよう」とか
    昼過ぎなら「お疲れ様」とか
    いってたような気がします。

もうどこも自分で、お茶は買うか自動給茶機で
    自分の好きなお茶を飲むとか
    お茶サービスはもうなくなったと思っていましたが
    まだ、あったんですね。

うちの会社は、お客さんが来たときだけ
    お茶は入れてもらいます。
    もちろん男性社員もします。

• 何も言いません

「こちらに置きます」なんて毎回声をかけると、お礼を言えと言ってる気がするので
    何も言わずに置いてます。
    うちの会社は狭いので、入れた段階で気づいてますから。危険な場所に置くなら言いますけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 声かけますよ〜

私はいつもにこやかに声かけますよ!『○○さん、どうぞ〜』って。
    たいてい、『ありがとう』とか『どうも』って返してもらえます。
    お礼を言われるとやっぱりうれしいし、お茶やコーヒーをもっとおいしく
    入れたい!と思うので、お茶当番のモチベーションもあがります。
    そうするとまた愛想よく『どうぞ〜』って言いたくなるんです♪

• どうぞ〜

わたしは 忙しい人は返事をさせる手間をとらせないように、
    「どうぞ〜」と少し小さめに言うようにします。

そうすれば 返事をしなくてもうなずくだけでいいし、気を使わせないと思います。

大きな声で言ってしまうと、「お茶いかにも配ってます!」気配りできる私を見てね!という、いやな感じになってしますのであくまでもさりげなくがポイントです。

• 声かけは必要よね♪

私も置く時は「おつかれさまでーす」など声をかけながら配ってました。
    いちばんコワイのは仕事に熱中してるあまり(?)周囲の気配に気付かずとつぜん腕を大きく動かしたり
    立ち上がろうとされたりして熱いコーヒーなどが入ったコップにぶつかりそうになるケースです。
    あと、コップを置いたところにちょうど手をのばしたり…ということもありそうですもね。

声かけとは少しハナシがズレますが、置く順序にも気を遣いました。
    もちろん役職が上の方から順です。

• わたしなら

コンチハ!はじめまして!

とりあえず無言では、お互い気まずいから、笑顔で声かけます。...あとは、臨機応変にします。

• え?

女の子にお茶組させてるの?今時そんなとこまだあるんだ。上司になら、部長お茶で〜す、とか言うかな?その方がお礼言いやすいし・・・しかし、ほとんどやった事ないですね。10年働いてて、そんな会社なかったけど。

• 必ず声をかけます

デスクにはパソコンや書類がありますから、必ず
    「ここに置きますね」と一声掛けます。
    黙って置いて行ったら、仕事に集中したために置かれた事に気付かず
    うっかりこぼしてしまっては大変だからです。
    お礼を言われたいとか、気が利いてると思われたいとか、
    そんな事ではなく、親切という感じでしょうか。
    ちなみにいらな人は、
    「今はいらない」と言いますので、そのまま下げます。

• 一声かけてほしい

机の上が散らかっているということは、お茶に気がつかないでこぼしてしまうかもしれませんね。なので、何か一声かけて欲しいと、私なら思います。
    私の職場ではこぼすと被害甚大なので、お茶は各自ペットボトルを自販機で購入してます。

• お疲れ様です

タイトルを言って、近寄って置きます。
    私は朝にする事はないのですが、朝一なら「おはようございます」と言いながら置くかなと思いました。
    私の部署の方達は、カップ位置が概ね決まっています。

• 「失礼します」が多いかな

私がOLの頃は、だんだんとお茶汲みがなくなってきたので辞める頃にはすっかり
    ありませんでしたが、やっぱり残業でみんな疲れてきたんじゃないかって感じる
    ときには入れていました。
    「失礼します」
    「どうぞ」
    こんな感じでしょうか〜〜
    黙って置くのは仕事に集中しているところ、邪魔しちゃ悪いと思っているのかも
    知れませんね。

• 「どうぞ」かな?

無言で置くのは失礼な気がするのと、
    もし置いたことに気づかないと倒されたりするかもしれないので、
    「どうぞ」って言った方がいいかなって思います。

>みっきーさんさん
    学生の時、秘書学で授業で、「【失礼します】は『失礼だと思うならするな!』と
    言う人もいるので【恐れ入ります】が妥当」と習ったことがあります。
    本当に言う人がいるなんてビックリしました!

• 気さくな社風だったので…

「はい、美味しいよ!」
    私はこれでした(笑)。
    食堂のおばちゃんのノリです。

両手で受け取る方あり、手刀を切る方あり、
    「あーありがと、そこ置いてちょうだい」と目で置き場を指示する人あり、いろいろでした。

煎茶が大好きなので、高い安いにかかわらず、お湯の温度に気をつけて、甘みを十分引き出すよう注意して淹れてました。

お茶汲みを要請されたことはなく、自分が美味しいのを飲みたいから。 一人分だけ淹れても美味しくないし。

「美味しいよ!」という言葉でまず相手を先入観を持たせ、飲んでたしかに美味しかったら感動も倍増かと思って(笑)

同僚に「なんで魔人が淹れるとこういう味になるの?」と聞かれ、「それはこ〜してあ〜してそ〜して…」とコツを披露したところ、「そんなに気ぃ使って淹れてたら美味しい訳だわ」と納得してもらえました。

気を使わなくていい同僚には「味わって飲むがいい」とまで(笑)

• 私も気になっていました。

私の勤めている会社では気がついた人・手が空いた人がお茶いれをする事になっています。
    私がお茶を置く時は『○○さん、お茶置きますね。』と言います。
    けれども、黙ってどーんとお茶を置く方もいます。また、カップの底が濡れていないか確認しながら笑顔で丁寧にカップを置いてくれる方もいます。
    凄く性格が出るなあと思っていました。せっかくお茶をいれるのなら気持ちよく、美味しいお茶をいれたいですね!

• 一声が大切

お茶です。でも、どうぞ。でもなんでもいいので、にこやかに一声かけて置く事が、お互いにとって、気持ちいいと思いますよ。

• ビックリ

今でもお茶だしをする会社ってあるんですねぇ。
    私が入社した当時(26年前)は、当たり前でしたけれど。
    その頃は、朝は「おはようございます」とか、3時は「どうぞ」とか言っていたと思います。
    それももう20年ぐらい前には無くなってしまったので、うろ覚えですが(笑)。

• なるほど・・・

みなさん、どうもありがとうございます!

>みっきーさん さん
    失礼するならやるな!と叱る上司。ビックリしました!
    失礼といいつつ、礼儀というか、挨拶に捉えていました。
    黙っててもいいけど、一声掛けるマナーというか。

>兼業主婦。さん
    うちの会社は、朝・10時・昼食後・3時の4回もあるんですよ。
    入社した時は非常に戸惑いました・・・。

>古凝さん
    軽く、がポイントですね。

>みりさん
    声を掛けるとお礼の催促しているよう、そういう風に感じる方もいるかも知れませんね。
    もし、無言で置いても「ありがとう」と言ってくれたら、
    「いえいえ」とか「どういたしまして」って返す感じでしょうか。

たいしたことではないけれど、周りにお茶くみしている人がいないので、
    世間一般的にどうなんだろう?と、すごく気になっています。
    今のところ、何かしら声を掛ける方が多いですね。
    他にも、お茶くみにまつわる面白い話、失敗話などありましたら、
    教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• おぉ〜!

みなさん、どうもありがとうございます。

>秋刀魚さん
    私の会社は古風なので、給茶機や自販機がありません。
    お茶くみも立派な仕事!といった感じです。
    来客時のお茶も基本的には女性がいれますが、
    定時後などは男性が率先していれてくれるので、ありがたいです!

>はぴにょさん
    こちらまで「♪」な気分になってきました。
    ご迷惑でなければ、「おいしいいれ方」ぜひ教えてください♪

>ままうさん
    さりげなく、気を遣わせないように。ステキな心配りですね!

>うんしぇさん
    そういった危険を感じることあります!
    置き場所が悪かったせいで・・・なんて絶対イヤですよね。
    順番ですが、自分のは必ず最後に置きますが、あとは適当でした・・・。
    気をつけたいと思います。

• お茶くみも悪くないです

みなさん、どうもありがとうございます!

鈴鹿可奈さん
    私も何となく無言は気まずい感じがします。

ロンロンさん
    超アットホ〜ム(古風?)な職場で、まずお茶を飲まないと仕事が始まらない感じです(笑)

ななこさん
    私もお礼などはどうでもいいと思っています。
    しかし、「今はいらない」ってハッキリ言う人もいるんですね。

のまのまさん
    一声かけてほしい。ホッとしました。
    ペットボトルということは、飲んだら閉める!のですね。

さみ子さん
    朝一だったら挨拶がピッタリですね。
    うちは朝市で掃除があって、その時に挨拶済んじゃうのが残念・・・。
    カップ位置が決まってると安全そうですね。

まるみさん
    確かに、邪魔しちゃいけませんものね。
    「どうぞ」と気持ちだけ込めてそっと置くのも思いやりですね。

やはり場合にもよりますね〜。

忙しい時はお茶をいれる時間がもったいなく思いますが、
    お礼を言ってくれたり、笑顔をくれたり、言葉を交わしたり、
    息抜きにもなって悪くないなぁと思っています。

• お茶当番あります〜

トピ主さんすみません。ヨコです。
    今時お茶当番なんて、という発言がありますが、お茶当番がいまだにある会社もあります。私が住んでいる地域は田舎なせいか、そういう会社が多いんですよ〜。
    『今時お茶当番?』とおっしゃる方のお気持ちはよくわかりますが、お茶当番を否定しちゃうのはどうかなって思います。そもそも、『お茶を出すときは何て声をかける?』という趣旨のトピなので…。
    ちなみに私の職場は、始業前に1回だけ(始業後は飲みたい人が自由に飲む)なので、たいした手間ではないというのもあって、今のところ廃止する予定はないです。

• (横ですが)煎茶魔人さん

煎茶魔人さん、ぜひそのおいしい入れ方を伝授してください!
    やっぱり同じお茶をいれるならおいしいほうがいいですよね。

ちなみに、私の勤務先は「手が空いている人が入れる」なんですが
    いつも私はいれそびれる(他の人がいれてしまう)のです・・・。
    どんくさいのか、気が利かないのか、なんか反省・・・。

• 勉強になります!

みなさん、どうもありがとうございます。

ぴよさん
    秘書学ですか〜。じゃあ、マナーバッチリですね。
    【恐れ入ります】・・・『恐れるな!』って言う人はいないか(笑)

煎茶魔人さん
    明るくて、いいですね!私も言ってみたいです(笑)

のりのりさん
    私も底が濡れていないかチェックしています。書類が濡れたら困りますものね。

くまさん
    にこやかに、が重要ですね〜!

お茶さん
    私の前の職場もお茶くみ廃止で、あまりいれないまま辞めてしまいました。
    本当にお茶くみって減っていますね。

さりげなく、にこやかに。その場の状況と雰囲気に合わせて声を掛ける!
    声を掛けて欲しくなさそうな人には、ちょっとうなずく感じで「どうぞ」と示そうかな?

私もおいしくいれたい♪煎茶は、湯のみで冷ましてから。くき茶は熱くていいんですよね。
    今日は「おいしくな〜れ〜、おいしくな〜れ〜・・・」と唱えながらいれてみました。(ムダ)

• 廃止して欲しい〜ちょっとズレますが

お茶くみ、うちの会社もあります。
    小さな小さな会社ですが、女性のみの輪番制で、朝、お昼、3時と3回入れます。
    茶碗洗いやらなにやら手も荒れるし、正直面倒です。

それに、相手は自分より若く、仕事も大してできないのに男性っていうだけで女性より多く給料をもらっている男性社員。

もちろん、机においてもお礼はなし、無視です。
    ただ「そこに置いて」って感じの目線のみ返されるときもあります。
    お茶の入れ替えで湯飲みを回収に行くときも何の言葉ももらえません。
    そんな男性社員ににこやかに一声かけてなんてできません!

冷蔵庫にはたっぷり会社負担でペットボトルのお茶が入っているし(飲み放題)
    早くお茶くみ当番なんて廃止して欲しいです。

• 今日もお疲れさまです☆

はぴにょさん、cafeaulaitさん
    横でも何でも、レスうれしいです。
    ありがとうございます!

私の職場も「手が空いている人がいれる」ですよ。
    気がつくと私ばかりいれていることがあります。
    やること自体は全然苦じゃありません!が、
    逆に、やりすぎちゃったかな?と心配になったり。
    女同士、気を遣います・・・。

• あってもなくても

どちらでもいいと思いますよ♪今ではだいぶお茶汲みが減っている会社は多くなって来てる様ですね。普段、慌しい職場はお茶汲みしているとその分仕事する時間がなくなってしまうからだと思います。

外資系や若い人が多い会社はまずないと思いますが、40代以上の方が働いてる会社ではしきたり?みたいなのを大切にしてるので、続いてる会社もあると思います。

って、そういう私が働いていた会社もお茶汲みはありました(笑)。始めは女性の人数が多かったので、1日につき4人ローテーションで交替でやっていたのですが、不景気や寿退職などで徐々に減って行き、最後は私一人。

部署で紅一点だった為、客が集中した時は大変でしたが、その分給料日には3時の時間に皆の注文を聞いてスタバへ走ったり(これが意外と気分転換♪)、自分の好きなお菓子を買いに行ったり。

馴染みのお客様にその日の気分によって御茶や珈琲を出すと、紅一点のせいか何かしら気にかけて色々私だけ美味しい物を頂いたり(勿論、上司には伝えて量が多いときは皆で頂いたり)。紅一点も悪くないなと、時々思いました(笑)。ちなみに朝・昼の準備と片付け・3時のお茶と夕方の流しの片付けかな?

• たかが、お茶くみ。されど、お茶くみ?

くるみさん
    私の昔勤めていた会社も男性の方が高かったですよー。
    でも、それは給料を払う「会社」が決めたことであって、
    給料を貰うその「男性」が決めた訳じゃないので、諦めるしか・・・。
    (すみません。気になってしまいまして。)

ペットボトルのお茶がいつでも飲めて、お茶くみの有り難味がないなら、
    お茶くみの時間がもったいないかも知れませんね。
    女性同士で話し合って、上司にだけいれるとか、
    回数を減らすとか、提案してみては?がんばってください!

ポンカンさん
    職場のアイドル(マドンナ)的存在ですね!
    忙しい時大変そうですが、がんばってください!
    ・・・私の職場、確かにあまり若くないです(笑)

さらにずれますが・・・

私は、どちらかというと「女は家庭!」の時代に生まれたかったタイプで、
    女性がお茶くみの方が柔らかくて自然じゃない?と思っていたのですが、
    職種や職場の雰囲気によっては、そうでもないなぁと思いました。

しかし、お茶くみは「仕事」なのか、ちょっとした「休憩」になってしまうのか?
    どちらにしても、男性も当番に入るべき??

• ポンカンさん、申し訳ありません!

過去形でしたね・・・。
    「お疲れさまでした!」