職場での陰口

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あお

職場で私のことを快く思っていない先輩がいます。
理由は良くわかりませんが
他の人が不快に思わない事でもとても気に障るらしいのです。
今週特に関わらなくてはいけない仕事があり
相手を不快にさせないよう気を遣ったつもりなのですが
目つきが気に食わない云々で、
直属の上司に文句を言っていたらしいのです。
上司からは何も聞いていませんが
秘書である友人が教えてくれました。
こんなとき、どうしたら良いのでしょうか。
心がざわざわするのです。
聞かなかったことにするのが良いと自分では思うのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

心配する必要は無いと思います。
    先輩だからといってびくびくすることも無い。
    目つきが云々で上司に文句を言ってるほうが私は
    おかしいと思います。
    堂々とご自分のお仕事をされていればいいと思います。

• 気になったのは友人である秘書

上司に言ったのに上司がトピ主さんに伝えなかったのは
    取るに足らないことだからでしょう。
    気にする必要はないと思います。

それよりも気になるのはトピ主さんの友人である秘書です。
    いくら友達のトピ主さんがかかわらることであっても、
    上司と先輩の間でのやり取りは他言すべきことではありません。
    あまり信用できない人だなと思いました。

• おつらいでしょうが

お気持ち お察しします。
    しかし とんでもない間違いをあなたはしています。

その上司の秘書なんですか。その ご友人とやらは。もしも そうならその秘書は最低ですね。秘書の大事な務めは 自分のボスのプライバシーを守ることです。誰とあった とか どんな話しをしたとか そういう事は外部に一切言ってはいけません。 この事は わかりますか?

それを聞く側も聞く側です。聞いてはいけない。たとえそれが自分に関する話で どれだけ聞きたくても さえぎって 聞いてはいけない。 これが大事です。 これができるなら あなたは良識があるのです。 良識がある人が誤解を受けたって 時とともに誤解が解けます。和解がやってきます。 良識のある人のことをいつまでも悪くは言えないものです。

しかし、あなたは聞いてしまった。しかも心に悩みをつくってしまった。と いうことです。厳しいですが 良識がない。あるいは隙がある。これは自己責任でしょう。耐えるしかないですね。そして 自分が至らない点がないかもう少し振り返ってみましょう。また こわいことにご友人の話が 妄想とか 作り話しとかも…ということもありえます。

• 気にしない!

気にしない!
    と言っても暫くは難しいと思いますが、
    「へっちゃらポン!」の姿勢で貫きましょう。
    知らず知らずに、相手の態度にビクついていると、いつまでも、狙われますし、攻撃されるいっぽうです。何を耳にしても我関せずと、他の人と同じ態度で普通に接してください。こっちが過剰反応しなければ、そのうち向こうが疲れてきますから。
    人は、自分より弱いと思うと、余計つついてくるんだと思います。
    それでも、文句言ってるようならば、かわいそうな人だと思いましょう。
    「いつか、天罰くだっちゃうからねー!」と心の中で叫びましょう。
    正義は勝つ!がんばれー

• 気にするとね

一度陰口を気にしだすとずっと気になってきますよね。
    私も去年の5月からずーーーっと陰口言われっぱなしで、何度も体調を
    おかしくしました。

気にしない・聞かなかったことにするのは無理だと思います。
    私の楽になった方法は、とりあえず今目の前にある仕事を一生懸命こなす。
    陰口言ってる人より仕事ができるようになってやるーー!!って思ってやっています(笑)

そうそう一度だけ頭にきて「陰口言ってる暇があったら仕事しろ!」と
    みんなに聞こえる独り言を言ったことがあります。
    それから陰口は私に気づかれないように言ってるみたいです。

陰口や人の噂してる人は暇な人って割り切ってみたらいいと思います。
    大体、目つきが気に食わないなんて・・・先輩はトピ主さんを羨ましいのでは?非の打ち所がないから目つきが気に食わないなど仕事には関係ない陰口を言うのだと思いますよ。
    私なんて「あの声が嫌だ」と言われたことがあります(笑)

トピ主さん、あんまり先輩に時間使ったらもったいない、自分のために使いましょうね。がんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ようは、不幸で暇なひとたちなのよん

トピ主さん ごめんなさい。
    横ですけど、ぽぽりんさん! 
    まるで私の状況が書かれているようでびっくりしてしまいました(笑)

そうそうトピ主さん。
    暇! オマケに不幸な人たちなのですよ。
    そんな人たちに時間を取られるなんてもったいない!!!

私の場合、体調を崩したのを機に病院で診断書をもらい会社に提出。
    残業三昧の職場でありながら毎日定時で帰宅という「おいしい立場」を手に入れました(笑) 
    業務上、残業を余儀なくさせられる彼女らを尻目に「お先に失礼しまぁ〜す♪」です、シシシのシ(笑)
    誰も文句言えませんよぉ。
    残業しなくても職場で一番仕事をする・こなす人間は私なので。
    残業して彼女らを助けるなんて馬鹿馬鹿しいです〜

好きな仕事だし 仕事をすることで生活も潤うけど、「職場の生活」が私のすべてではないですもん。
    残業をしなくてもよくなり ネガティブな人たちとのお付き合いも減り、1年前より有意義な時間を持てるようになりました!

トピ主さんもそれぐらい図太くイってみませんか?