彼の口臭が気になる

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かお

付き合って1カ月くらいになる彼氏の口臭が時々キツくて困っています。

普通に会話している時は問題ないのですが、顔を近づけるとにおいます。

単純に「くちくさいよー」って軽いノリで言えればいいのですが、相手のことを考えると、どうも気をつかってしまって言えません。でも彼のことは大好きなので、長い付き合いを考えると、はっきりと言ってあげた方がお互いの為にいいのかなって思います。

ちなみに、彼の友達の間では、彼の口臭は有名らしく、冗談まじりで「くちくせーよ」と言われている場面を多々見かけるので、本人も気付いているハズなんですが…

なにか良いアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫歯や歯周病は?

夫の口臭が最近気になっていたら、大きな虫歯(膿付き)ができていたそうです。ちゃんと治療したら治りました。虫歯が歯周病があると口臭がきつくなるという話も聞いたことがあります。ですので「口が臭い」とはっきりとは言いにくいようでしたら「虫歯や歯周病は大丈夫?少し口臭がきついよ」みたいに、口臭をいやがるのではなく、心配するような内容で話をしてみたらいかがでしょうか?

• クロレッツをひたすら

かおさんが常にガムを持参して常に彼にかんでもらうのはどうでしょう?
    臭いは…いくら好きでもきついですよね。

根本的な解決じゃなくてごめんなさい。
    虫歯とか歯周病が原因とか、胃がからっぽだとにおいがしたりとか
    いろんな原因があると思うけど、彼が気にしていないとなると
    歯医者さんに連れていったりとかも難しいですよね。

かおさんがメールで「口臭が気になるの。歯周病とかだと体にも
    よくないから、歯医者さんに行ってみたら?」とか促してはどうでしょう。
    やっぱり臭いだけでなく、口臭があるということは体にどこか
    異常があるからだと私は思うので、健康面の心配を表にだして
    伝えたら、彼も真剣に考えてくれるかも。

• ガムをさり気なく勧める

は、どうでしょうか?食事の後とかに自分でも噛んで、彼にもどうぞ、とか。未だ1ヶ月のお付き合いなら、口臭の事は、はっきりは言い辛いですよね〜。

以前、胃の悪い人とか、食べる物の傾向で口臭が悪くなる、と聞いたことが有ります。だから、一概に歯磨きを怠っているのだけが、原因では無い場合もあるらしいです。例えば、私のボスはアメリカ人で、現在アメリカで少し流行っている、フィッシュオイルを健康の為に取っています。それで口臭がするので、たまにさり気なくガムを勧めています(苦笑)。

かおさんも彼と一緒に行動する時間が長くなれば、生活(歯磨きのパターンとか)、食生活(餃子が好きだとか?)のパターンとかもっとハッキリして、口臭の原因も判明するのでは。今のうちはガムでその場をしのいで、もっと親しくなったら、原因を突き止めて、改善しましょう。それと、ガムを頻繁に勧めたら、彼も少しは判って、自分で気にする様になるかも?臭い口とは、キスは嫌ですものね〜。

• 私はこう言いました

「口臭を指摘されても治らないのだから、言わないで欲しい!」という人も小町では見かけますが、私は、<たかが>口臭で彼を嫌いになりたくなかったので、こう言いました。

ー「ね、お昼にニンニク食べた?なんかちょっと臭いよ〜」
    ー「え〜、ニンニク食べてないの?じゃあさ、歯茎とか胃の調子はどう?
    ー「●●の歯医者さんは、歯周病や口臭も専門に治療してると聞いたから行ってみれば?歯はどうせ治療するなら早い方がいいよ!」
    ー「私が嫌なのは口臭で○○くんじゃなんだからさ、治療してみればいいじゃん〜」

彼はその当時、乱杭歯で歯周病、その後歯医者に通う事、数年。あのままだと、40前で総入れ歯と言われましたが、矯正もして今では笑顔の素敵な夫になってます。

「くち臭いよ〜」とはっきり言われるとかなり傷つくようですから、体調を気遣っているような感じて指摘してあげてください。そして、問題は口臭であって、彼ではないと強調してね。

• 歯科医院へ

口臭の原因は虫歯・歯周病がほとんどです。
    歯科医院へ行ってもらいましょう。
    歯磨きやデンタルリンスでは解決しません。
    根本の治療が大切です。

私は過去の職業で歯科医院に関っていたので
    「虫歯の臭いがする。歯医者に行きましょう。」
    と言って歯科医院も紹介してました。

痛くなから虫歯じゃないと勘違いしてる方が
    多いです。
    一緒に予約して行かれてはどうですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 軽いノリで受け止められるタイプならいいんですが

かなりのショックを受けて傷つくタイプもいますからね。
    でも彼は普段から友達に言われてるなら、それほど傷つきはしないでしょうか?彼女から言われる一言はちがって、こたえるでしょうか?
    昔、ワキガの彼氏がいました。夏場なんてプンプン匂ってたまりませんでした。でも言ったら傷つくだろうなと言えず、我慢してました・・・。結局別のことが原因で別れましたけど。
    傷つく傷つかないは「言い方」にもよりますよね。ここはひとつ男心をくすぐるような、赤ちゃん言葉にして女の子っぽい、可愛〜い言い方をしたらどうでしょうか。上目遣いで言いにくそうに「おくちクチャイ」って・・・・(ダメかな 汗)
    ここで彼は「こんなかわいい彼女を悩ませてたなんてオレって!」とハッとして、口臭防止対策などに乗り出すかと思うんですが。(ダメかな 汗汗)

• わかるー

私の元彼がそうでした。臭くて臭くて。
    一度歯医者の友達に「これって治らないのかな?」って聞いてみたらしいんだけど、虫歯じゃないし体質だと思うから治らないって言われたみたいです。(結局原因はわからない)

違う機会に病院で胃カメラ飲んだときか何かで、喉の奥に変な凹みがあったのを見つけてもらったみたいで、そこにいわゆる「クサイ玉」が一杯詰まってたそうです。
    その時は全部取って貰ったらしいです。(凄いにおいがしたとか!)
    本人は「口臭はそれが原因かなぁ」と言ってました。

ちなみに、彼には口臭予防の液体もガムも効果ありませんでした。

今は口臭外来もあるくらいだから、行ってみたらいいのにね。(彼が自分で気がついて)

• それはそれは。。。

口臭っていっても、内臓からくるものもあるし、まったく口臭のない人っていないですよね。誰でも大なり小なり口臭はありますよ。ただ、それが内臓からくるものであれば、原因をさがさなくてはいけないし、虫歯ならば治さなくちゃいけないし、歯周病や歯肉炎なら歯科医院へいって歯石をとってもらって、歯の磨き方をおしえてもらうといいのでは??と思います。でも定期的に(少なくとも1年に1回)は歯石をとりに歯科医院を受診するのをおすすめしますよ。

• 難しいですよね!

口臭は、ほんとに指摘しづらいですよね!
    難しいと思いますが、こんなのはどうでしょう?
    1.(口臭が歯科関係の原因そうな場合のみですが)
    かおさんが、「歯医者に行きたいんだけど、私苦手で怖いんだ〜。○○君、一緒に行ってくれない?」
    と一緒に歯医者に行き、ついでに彼も受診してしまう流れにさりげなく無理矢理持って行く。
    (難しいけど、恋人同士でしか出来ないワザではないかと、考えてみました)

2.彼と至近距離で話している時、優しい笑顔は変えないで、一定の顔の距離を保つ。
    (あなたのことは好きなのに、匂いのせいで近づけないのよ、という穏やかな主張)
    敏感な人は「なぜ彼女は遠ざかるんだろう?→俺、クサイのか?」と気付く可能性もあるのではないかと思いました。

気まずくなることを思うとなかなか言えないものですが、上手くいく事を祈っています。

• はっきり言ってあげましょう。

彼なら。できれば家族の方が言ってあげることが最良でしょうが、家族の方もいいにくのかな?
    だって、一番近くにいる人が言ってあげなくて、他人が言うわけないと思う。

私の仕事場にも口臭のきつい方が、上司に一人(男性)、先輩に二人(女性)います。言えません。そして、近くで話をするときは地獄です。
    三人とも煙草は吸わないので、その他の原因です。なぜ家族の方が忠告してあげないのかいつも不思議です。
    年を重ねてくると、歯周病とか歯槽膿漏とか、時には内臓の病気が原因で口臭がでてくる方が多いですよね。何か病気を抱えているかもしれないし。歯医者からスタートして検査をした方がいいですよ。

口臭のせいで、本人が知らないうちに周りの人から敬遠されていたら、気の毒です。普通じゃないのだから、どこかに原因があるのだから、どうか教えてあげて下さい。あなたもキスする時困りませんか?

• 口臭の原因は何ですか?

口臭には原因があるはずです。
    ・普段から匂いの強い食事が多い。
    ・歯を磨かず口腔内が不潔になっている。
    …といった原因なら生活習慣を変えれば治るはずです。

その外に病気が原因で口臭がする場合があります。
    ・歯槽膿漏、歯肉炎、虫歯、舌苔など口腔内の病気
    ・唾液の分泌不良
    ・その他、代謝系、消化器系、呼吸器系の疾患
    …といった原因なら、医師の診察を受けてください。

ただ、本人が自覚していて、直す気がないなら、何を言っても無駄でしょうね。

• フリーメールで

直接「あんた口クサイ」とは言えませんよね。
    軽いノリで言ったとしても、本気に捉えてもらえなくて、流されちゃいそうです。

ホットメール(hotmail)などのフリーメールから、彼に伝えたらどうでしょうか。
    差出人が誰だか分からないので、卑怯かもしれませんが、彼を想ってのことです。

本当にクサイことを切実に伝えれば、直してくれるんじゃないでしょうか。
    彼に「間違いメールか?」と思われない様に、彼の名前を書き込んだ方が良さそうです。

ちなみに。
    肉ばかり食べてると口臭(体臭)がキツくなります。
    野菜やヨーグルトをたくさん食べたら良くなります。

• 同じです!

私も彼の口臭が気になっていましたが、まさか口臭いなど言えなくて4年程何も言わず我慢してました。
    ある日、彼の友人も交えて遊んだ時、「おまえ、息くさいねん(笑)」って軽く言ってたのを聞いて、愕然としました。
    そんな簡単に言ってるし!!
    その日、友達と別れた後、「実は私もずっと息が臭いと思ってた」とうちあけました。
    それからはイロイロすすめてます。

○とにかく歯をみがいてもらう(あくまで歯グキをやさしく)30分目安に
    ○歯間ブラシ毎日
    この二つは私が歯医者さんに言われて実践しているのですが、これをしてから歯がツルツルになりました。
    両親も私の影響でするようになりましたが、50代にして全く口臭がしなくなりましたよ!
    ただ、意識の低い人は実践してくれません。
    私の現在は夫になった彼はなかなかしてくれません。めんどくさいのかな?
    口臭があると、キスやスキンシップもおっくうになってきませんか?
    私は夫が大好きですが、口臭のせいであまりいちゃいちゃしたくありません。いえ、したいのですが、できないというべきか。
    口臭は大変な問題です〜

• 虫歯のにおいがする…

「くち くさいよ」
    は、どんな言い方をしても、なんだかなぁな感じですよね。ストレートすぎて。

どなたかもレスしてましたが、

「…あ、●●くん、虫歯のにおいがする…」
    と、さも今気づいたような言葉を投げかけ、さらにクンクンして、

「やばいよ。相当進んでるかも。実は私も、数年前、同じ臭いだったからわかるんだよねぇ」

と、歯医者を薦めてみるのはいかが?
    虫歯の臭いといわれれば、なんとなーくソフトかな。

• 彼氏だと言いにくいかな・・・

口臭は、歯磨きがザツでも、歯周病でも、内臓の病気でも、出ます。

愛する人には、健康でいてほしい。
    愛する人には、素敵でいてほしい。

って思いますよね。でも、彼氏だと言いにくいかな?

うちは、結婚しているので、遠慮なくストレートに指摘します。
    でも、言い方は、こんな感じです。
    「○○タン(夫のこと)、お口が、ちょっとクタイ(臭い)ですよぉ。歯磨き、きれいにできてるかなぁ?ちょっと、お口見せてごらん。」
    我ながら、バカみたいです〜。ハハハ
    でも、そこで、歯磨きがザツだと分かると、その場で、夫は、磨き直してくれます。
    日頃から夫には、「○○タンのきれいな歯並び、素敵なんだから、大事にしてね」とも言っています。

こんな調子で、気が付いたことは、何でも、言います。
    夫も、心配して言ってもらっていると分かっているので、素直に聞いてくれます。

たまに、とても歯がよごれている男性を見ると、奥様は、何も言わないのかなぁ?などと思ってしまいます。口臭も同様です。
    彼氏彼女でも、相手を思う気持ちから、こういうことも言い合えるようになるといいですね。

• 病気なんだから治さなきゃ

臭い、って何の臭いですか?
    胃潰瘍、虫歯、歯周病?
    いずれにしろ病気です。感染症でもあります。
    お付き合いしていれば遅かれ早かれ貴方にも感染します。
    貴方も臭くなるかもよ。

彼が本気で取り組む気が無い人なら分かれたほうがまし。
    そんなことにさえ本気で取り組めない人って誠意がないと思います。
    もっと大事なことが起きてもちゃんと向き合ってくれないと思います。

• 彼は本気で口臭があるとはまだ実感してないのでは

主さんから「私、家族に口臭あるって指摘されたから一緒に病院行ってくれない?」と言い、ついでに彼にも歯医者で口臭について調べてもらうのがいいのでは。
    「口臭外来」がありますので、そこに行くと専門的にいろいろ調べてもらえます。
    初診はちょっと診察料が高いですが、一生、口臭とつきあうことをあ
    考えれば私はけして高くないと思います。

普通の歯医者ではなく、ぜひ「口臭外来」へ行ってください。

驚くほど、口臭がなくなります。

• 彼ならちょっと難しいかな

夫の口臭がたまにきついときに言うのは、こんな感じ。

「疲れてない?身体の具合悪いところない?
    口臭がきつくなってるみたい。
    具合が悪いときつくなるって言うから…」

と、『身体を気遣っている』方を強調するんです。
    すると、歯を磨いたり、ガムかんだり、歯医者に行くことを考えたり…、
    という流れになります。

• 私は言いました

最初はオブラートに包んでいたのですが本人は全く気がついて無い様子。
    仕方無くハッキリ真剣に言いました。やはりショックだったようです。
    でも私と一緒に直そうと言ってネットでも色々調べて
    良さそうなのを買ったり。。おかげで今は治りました。
    好きな人が友人や職場で口が臭いと噂されたら悲しいですから。
    後々になると感謝されると思いますよ。
    口が臭いとは、他人はなかなか言えない事ですから。