育児の悩みをうまく相談できない

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブルー

3歳の息子をもつ専業主婦です。
今、育児が本当につらいです。可愛くないわけじゃありませんが、圧倒的に辛くて、イライラし、腹が立ってばかりです。

普段から育児の悩みを身近な人や、保育所の先生などに上手に相談しているママさんも居るけど、私は上手く相談相手を見つけられないままここまできてしまいました。今となってはひとたびそういう人が見つかったらいきなり号泣して止まらなくなりそうです。息子は発達もよく華があるタイプで、育児順調で悩みなんかないでしょう、とよく言われ、そんなことないんです実は…と話しはじめてもなかなか深刻さを受け止めてもらえなかったり、私も上手く説明できませんでした。

今一番心配なのは、私が言ってしまう、激しい口調や言いまわしを息子が使って何かと反抗され、その言いように私がブチキレずにおれない(毎日)ことです。物に当たったり、少し手荒に扱ったり、嫌味を言ったりしてしまいます。これも虐待じゃないかと、自分が怖いのです。子供が傷ついていくんじゃないかと心配です。
どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いてもいいんですよ

貴方の気持ち、よく分かりますよ。
    言葉でうまく説明できなければ、手紙にしてみれば良いんです。
    だって、貴方のレスで貴方の苦労や気持ちがとても良く分かりましたから。
    相談相手に泣いたって良いんですよ。
    私は保健センターの保健士さんや保育園の園長先生、担任の先生を前に大号泣したことがあります。
    担任の先生も一緒に悩んで泣いてくれたこともあります。
    それだけ真剣に育児に悩んでいるってことでしょう?
    無理して笑顔でいることはないんです。
    苦しいときは苦しい思いをはき出さなければ、貴方がまいってしまいます。
    まずは、保健センターなどの育児相談を利用してみてはいかがですか?
    いきなり保育園の先生だとお互いに知った仲でもあるので抵抗もあるでしょうから、見ず知らずの利害関係のない人に相談してみると良いかもしれません。
    地域の保健センターの場合、相談して必要があれば定期的に向こうから連絡をしてくれることがあります。
    事前に相談内容をメモしておくと話しやすいですよ。
    育児相談をしても深刻さを理解してもらえなくて苦しいと言うことを初めにきちんと言っておきましょうね。

• 3歳児は大変

3歳は母子分離の時期なので大変です。魔の2歳児は何でもかんでも反抗でしたが、3歳の母子分離は、対母なので、お母さんにとっては特にきついですよ。周囲のママ友と話してみると、どこもそんな感じでした。

ブルーさんが一番心配している事と同じことで悩んでいる男の子のお母さんもいました。この時期の癇癪がすごくて、「近所の人は私が虐待していると思ってるよ〜。私を見る目が違うもん」と言っていたお母さんも。私も息子が3歳半の時が一番恐いお母さんでした。

そして、激しい母子分離騒動の後、びっくりする位、子どもは成長しますよ。友人の子どもたちも大きく成長しました。育児って猛烈に大変な時期と少し楽になる時期が交互にくるような気がします。

• 私も・・かな

3才と1才の母。専業主婦です。私も毎日同じような感じで怒っています。 きっと自分の時間が取れないことと 何度も同じ事で怒る自分に疲れ子供にあたってしまうのでしょう 子供とはそういうものだ、と頭ではわかっているのですが イライラしてしまいます。旦那様にも言えない状況ですか?自分の時間が1時間でも取れるとちがうのでしょうか・・うちは旦那も仕事忙しいので難しいです。きっと心開いて話す人が身近にいなくて、1日のほとんどが子供と話しただけ、という私の状況と同じでしょうか? やはり子供と離れる時間を頑張って作った方がいいのでは?旦那に協力してもらうか 一時保育を利用するとか・・自分の心に余裕ができれば、もうすこし子供と向き合えるかも・・と思っています。きっと後からすると今が一番かわいい時期なのでしょう。きっと他のお母さんも同じような悩みを持ちながら試行錯誤で頑張ってきたのです。辛いのはあなただけではないはず。思い切って他のお母さんに話しかけてみるのもいいかもしれません。私も今、園の解放に出かけたり公園に行っています。毎日子育て大変だけどがんばりましょうね。

• ご参考までに

トピ主さんへ

育児で悩んでいるそうですが、本を読むことをお勧めします。
    私がお勧めしたいのは「親業」と「モンテッソーリ」で、とても参考になりました。

親業は子供とやりあうのではない方法を教えています。
    私も2歳半の息子といつも目を見て細かいことでも話し合っています。
    ぐずっている彼の言い分はよく訳がわからないことも多いのですが、
    よく話をしていると突然納得しておとなしくいうとおりにします。
    そのほうが無理やりやらせるよりよほど早くできます。
    そのときお前のためだという言い方ではなく私がいやだというのがコツみたいです。

モンテッソーリは子供の心理を細かく分析していて子供の気持ちがよくわかります。
    お互い理解をすれば何事もおだやかにことが進みます。

どんな人でも納得できないのに強制されるのはいやですよね。
    幼い子供でも同じだと思いますよ。

ブルーさんも大人と話しをするのと同じように丁寧に
    お子さんと接するといいのではないでしょうか。

いずれもアマゾンあたりで検索するとすぐ出てきます。ご参考までに

• レスありがとうございます!感謝感激です!

変な話ですが、ここに勇気を出してトピを立てたことで、半分くらい肩の荷がおりて楽になりました。そして早々にいろんなご意見を頂けて本当に嬉しいです。
    >子持ちししゃも様
    最初に「よくわかります」と書いていただけて、それだけで泣きモードに入ってしまいました。人目があったりすると泣いては恥ずかしいと相談できなかったのですが、号泣覚悟で相談してみます。
    >ぴるよ様
    三歳がそういう時期だとは知りませんでした。二歳がいちばん大変なのかと思っていたら…なんか自分の未熟さを付きつけられる毎日ですよね、でもなんとか乗りきろうという意欲が沸いてきました。
    >momo様
    それが意外と夫にも話し、それなりに外出し、ヘルプも受けててダメでした。二人きりの時間がわずかでも耐えられない状態でした。でも煮詰まっているのは自分だけじゃないですよね。励ましありがとうございます。
    >とうはん様
    「どんな人でも納得できないのに強制されるのはいやですよね。幼い子供でも同じだと思いますよ。」ものすごく心当たりがあり、早速実行…話し合う、お母さんがいやなのと言う、それですでに改善されてきました。本、是非読んでみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧