彼との未来・・・決断のときでしょうか?

レス2

maria

男女

4年交際している彼との結婚について、以前よりそろそろ・・・と話をしていました。彼自身に関しては120%、信頼していますし私とこんなに合う人はいないと確信しています。
彼にはうつ病を患う父親がいて、親族トラブルから病状が悪化しているそうです。
最悪家を手放す可能性があり、その場合彼は自分の下に両親を引き取ることになる可能性が高い、と言っています。

彼は実家に帰るたびに心が疲れて帰ってきます(本人談)。そんなときは私との関係も普段よりは少しギクシャクしたりします。

一緒に暮らす(2世帯を想定)ことになれば彼も押しつぶされてしまうのではないか、そして私や将来はその子供も・・・?と不安が募ります。

将来について話し合ったとき、彼は「実家のごたごたが落ち着いてからプロポーズするつもりだった」、「それが予想外に長引いて自信がなくなってきている」、「プロポーズは幸せな状態で言いたい(もう少し待って)」と。

今私は29歳。
こんなに愛し、愛される人は他にはいないという自分の気持ちと、それだけの困難に立ち向かえるかという迷いで自分の未来が見えなくなっています。

アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の決断でしょうか?

別れる事の決断ですか?
    それとも彼と苦難を共にしようという決断ですか?
    よく分からないのですが。
    もし、別れる決断という事なら、恐らくトピ主様は後悔ばかりするでしょう。
    なぜなら本当の苦難を味わっていないから。
    彼と結婚し、彼の両親と住み、本当の苦難を共にして「もうダメだ」という限界まできて別れたのなら諦めもつくでしょうが、それらを経験せずに想像だけで「ダメかもしれない」と思って別れても、未練タップリで次の恋愛には進めないのではないですか?
    ご自分の性格をよく分析してから決断はした方が良いと思います。

• コメントありがとうございます。

マイチェリーさん、コメントありがとうございます。

そうです、別れる決断をするべきかと思っていました。
    もしいつか離れるなら少しでも早いほうが・・・と思ってしまう自分がいます。
    彼は(家族のことを考えると心臓が苦しくなるが)私と一緒にいると心の重いものが溶けてゆく、癒される、と言います。

がそれは私が彼の家族の不幸に接していないから・・・つまりは彼の家族のことは苦しい現実で私は楽しい夢のようなものなのかな?と思ってしまったり。夢が現実になったときに彼は今のままでいてくれるのか?など、ご指摘のとおりただの想像でしかないのですがマイナスな想像しかできなくなってしまいました。 もちろん、誰もが時間や環境とともに変わっていくと思うのですが・・・。

私は家族が健康・円満な家庭に育ったので、うつ病の家族の辛さが正直分かりません。
    そういったことを具体的に彼に聞きたいのですがそれを今求めるのは自分が楽になりたいだけ。今は彼にとって一番辛いときであり、そこに追い討ちをかけるようなことをすれば私から離れてしまうだろうと不安です。別れを考えているくせに、振られるのが怖いなんて・・・勝手ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧