ほぼ交流の無い同級生からの出産の報告

レス12

32歳独身女。

ひと

「本日○時○分無事○グラムの姫が生まれました!疲れました〜」っていうメールが、本人からではなくある友達伝いに一斉転送されてきました(転送するのを頼まれた友達は「みんなのメアドがわからないからという理由で、私経由での連絡になりました。本人にメールしてみてね」と追記してました)

頻繁に連絡を取り合ってる友達ならまだしも、高校卒業以来(10年以上)2回位しか会っていないのに、メールで、しかも出産当日に皆に報告してくるなんて、お祝いしてほしいの?と思われても仕方ないと思います。

出産した友達は結婚式の時もメールで受付をお願いしてきた子です(当時30歳)。純粋におめでとうという気持ちで快く受付をしたんですが。。(お礼もメールでした)

それから一人目が生まれたときも出産当日にメールで報告され(新居にも呼ばれてたので皆でお祝い持っていきましたが..)、今回二人目も当日友達伝いにメール報告だなんて。。

子供が生まれたときにしか連絡をしてこない子っていますよね。

嬉しいのはわかりますが、メールばかりで私は常識なさすぎでいい加減腹が立ってます。

皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう相手には

こちらもメールのみですませましょう。

「良かったね!おめでとう」

の一文でいいんじゃないですか?

• そういうお友達には・・・

メールで「おめでとう」と返送しといたら?

おそらく彼女にも不満はないと思います。

• ニュース速報だと思ってみる

子供が生まれて嬉しくて皆に報告したかったと思いますし、報告が欲しかった人も中には居たと思います。
    トピ主さんは「無事生まれたんだ。おめでとうね」とメールを返すか、心の中で思っているだけで良いと思います。
    現在交流が無いのであれば(しかも転送で届いたメールなのであれば)お祝いはしなくて良いと思います。二人目ですし。
    ただ、結婚式の受付までされた関係なのに疎遠になってしまったのは寂しいですね。

私もメールって苦手なのですが、メールでお知らせするの好きな人もいますよね。
    お知らせ自体は失礼とは思わないで、淡々と受け取ってみては如何でしょうか?

• さらりと。

腹が立っても、そこでひとつ深呼吸〜。

「旧友が、無事出産した。」という事実、それだけを考えて対応。

「おめでとう。明るく健やかな子に育ちますように、お祈りしてますね。」と、カードを贈るかな。
    私は普段から、ちょっとしたことでも絵葉書などをおくるので、そうします。
    メールでもいいと思います。

• もう縁を切ってもいい頃

妻と娘の3人家族です。トピさんが少なからずご立腹されるのも道理と思います。交流が殆どないトピさんになぜ「結婚式で受付をお願いしてきた」のかがまず理解できません?更に依頼もお礼もメールのみ?で、今回もメール?しかも友人経由で。

あまりにも自己中な方ですね。幸せの押し売りは迷惑以外の何物でもありません。また、年齢的にも独身の女性には特に気を使うべき内容です。そういう人間の行動に対して怒りをぐっとこらえたトピさんは立派な大人だと思います。今までも殆ど交流がない上、今後親しくなっていくとかお世話になる可能性が殆どないのなら、相手への配慮という大切な事が欠けた方とはいいかげん縁を断ち切ってもいいのではないでしょうか?

そういう友人と細々でも何らかの形でお付き合いを続ける限り、幸せ一杯の自分を一方的に描いた年賀状やメールが届いたりと、その度に不快な気分にさせられますよ。もう十分にその方への祝福は果たしたのですから、負い目なしに関わりあいをやめましょう。この友人はトピさんにとって、何のプラスにもならない方だと感じます。

• 常識のない子だなと思って

こちらから連絡はせず、お祝いもしなくていいのでは?
    もし連盟でしましょうって言われても、
    もう付き合いがないからって断ればいいことだと思います。

• 何もしてあげなきゃいいのでは?

読んでいてトピ主さんもかわってる人だなーと思ってしまいました。

ほぼ付き合いの無い人に、なぜお祝いをあげたりしたのでしょう?
    そうやって反応しちゃうから、相手は「友達なんだわ」と勘違いしているのではないでしょうか。

相手から連絡があることが不快なら、あなたが何もしないのが一番でしょう。

• 削除!

お友達は、出産の疲れと興奮と安堵と喜びその他で、有頂天になってしまったんでしょうか。その気持ちはわからなくはないですが、周囲が見えていませんね。普段お付き合いがないのにメールを受け取った方は、かえって冷めた目で見てしまいますよね。

腹立たしく感じられるのも無理はないし、お祝いなし返信なしで構わないと思いますよ。どうせ、手当たり次第に送信されているでしょうから。気にしない、気にしない。そんな厚かましいメールは削除してしまいましょう。

• レスありがとうございます

お祝いごとなのに腹が立つ私は心が狭いのかと思ってたりしてたので、皆さんのレス見て心強く、嬉しく思います。皆さんありがとうございます。

出産した彼女は30歳で結婚し、旦那さんは当時22歳でかなり若くお友達が多いみたいで、彼女は友達があまりいないんじゃないかと思います。実際まさか私が受付頼まれるとは思ってなかたし、結婚式でスピーチした友達ですら二次会を顔だけ出してそそくさと帰る始末でした。。

ちなみに私は今まで彼女と一度も二人で遊んだことはないし、ただ高校時代に部活が一緒だっただけで卒業後は全く接点がないです。結婚式に招待されてから高校卒業後初めて年賀状が来るようになりました。

結婚式以来同級生が一人目の子供のお祝いに来てくれたので嬉しかったのかな??と思ったりもしますが、それでも今更都合が良すぎるかなと思います。

しかもとりあえずお祝い事だしと思って、翌日おめでとうメールを一応してみたんですが、返信がないし。。

私は現在独身ですが、お祝いしたからといって自分のときもその子からもらおうなんて毛頭思ってないし、皆さんのご指摘通り今回もうお祝いはしないつもりです。

• すみません

私は1人目のとき、メルアドを知ってる人全員に
    嬉しさのあまり『無事出産!』メールを送ってました。
    ただ単に、報告メールとして送っただけなんですがr(^^;)

後に、出産した友達から即連絡がなかったり
    その他の話で出産の報告は祝いetcの基準になることを知り
    『出産祝いを催促したことになる?』と気付かされました。

2人目は気をつけようと思いました。

この友達は2人目ということもあり
    その辺の事情も分かると思うのですが・・・

特に親しい間柄と言うわけじゃないなら
    『おめでとう』メールだけでも良いのではないでしょうか?
    2人目は必ずしもお祝いをしなくて良いと言いますし。
    (本当はお祝いした方が良いのでしょうが)

お祝いは『気持ち』の問題ですから
    メールで連絡あったならメールでお返事でもよろしいかと(笑)

• 私だったらほっておきますね

本人から一斉送信なら、せめて返信で「おめでとう」ぐらいやりますが、友達伝えにってわけがわかりませんね。
    私だったら、この先も会う予定がないのであれば、そのままほっておきます。(ただの報告だけかもしれないし。)
    会う機会が少しでもある可能性があるのであれば、一人目の出産祝いをされているとのことなので、他に自分と同じぐらいの位置関係でいる友達に相談して、お祝いをどうするか聞きます。
    出産すると気分がハイになるから(私だけかな?)嬉しくて報告したくなるけど、友達伝えってね・・・。やはり相手もその程度の関係と思っているんだと思うんだけどな〜。

• そんなに怒ること??

結婚式断れば良かったのにと思ってしまいます。
    う〜ん。。結婚や出産に対する焦りなんでしょうか・・・
    お友達もなんだかかわいそうだと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧