離乳食の進め方について

レス4

manbo

子供

はじめまして。
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。一週間ほど前に離乳食をはじめました。
私達は海外に住んでいます。夫の両親も同じ国に住んでいるのですが、
離乳食を始めたばかりの娘にアイスクリームを食べさせたりしており、
離乳食について相談できる相手としては不安です。そして他に相談できる
相手がいません。そこで、こちらに書き込みさせていただきました。

娘は離乳食を良く食べます。あげればあげるだけバクバク食べます。
ネットで調べたら「一匙づつ慎重に進める」となっており、
食べるがままにあげているのはよくないようなことが書いてあります。
しかし、主人はそれが不満なようで、食べるだけあげようとします。
娘は少しアレルギー体質のようです。まだ胃腸が未熟で離乳食を
始めたばかりの赤ちゃんが一回に食べていい適量はどの程度なのでしょうか?
そして食べる量をどのように増やしていくべきなのでしょうか?

今食べさせているものは10倍粥とカボチャのペースト。
うんちは一日3回くらい。水様便です。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒にがんばろう

私も7ヶ月児の母親です。

検診の時に、6ヶ月までに離乳食を始めて下さいと言われました。
    その前に、お茶やスープなどでならして下さいとも
    ひとさじずつとも言われました。

でも、過ぎてますし違ってきて当たり前と思います。

始めたばかりということで、柔らかさを徐々に変えていけば
    決めた量を全部あげて良いと思います。
    7ヶ月だったら、もぐもぐする物も食べられるし(家は全がゆ)
    子供茶碗半分のおかゆとおかずを2、3品、2回食が適量です。
    便秘したり、下痢したりしたときには、量や堅さを気をつけて
    あげたら良いと思います。
    おかずは、野菜類、白身魚、タンパク質(豆腐や豆、お肉)と
    進めて行けばいいと思います。
    初めてあげる物の時は、様子をしっかり見ていてくださいね。
    是非、本を読むことをお勧めします。

でも、アイスクリームはだめですよ。
    油と砂糖がたっぷり入ってます。

家は、全然食べません。スプーンをあげても「むむ」と口を開きません・・・。
    今日もやっと10匙あげて、親子でギブアップです。
    お互いがんばりましょうね!!

• そのままでもいいのでは?

トピを拝見する限りではそのままでも大丈夫だと思いますよ。うちも大食いで、用意してる離乳食が足りなくなったことはしょっちゅうでした。私は市販のベビーフード(ビン詰のもの)をよく使っていましたが、息子はあっと言う間に1瓶ぺロリ。ライス・シリアルという粉末でミルクと混ぜて食べるものも茶碗1杯軽く食べてました。

アレルギー体質ってどういうことでしょうか?病院でそう言われたのですか?それとも特定の食べ物で発疹があったとか?特にお医者様から何も言われてないのなら、食べ過ぎで心配(特にまだ7ヶ月だし)はないと思いますよ。

自家製の離乳食もおいしいですよね。日本から私はよく和○堂のものを送ってもらって活用してました。おいしいし、お魚の入った離乳食は私の住んでる国ではなかったので重宝しました。気をつけるとすれば、あとはバランスかな?ご飯、野菜、果物(バナナやりんご等)と上手く併せて、ミルクを定量あげればそんなに心配することないですよ。

スプーンさんのおっしゃる通り、アイスは絶対ダメ。砂糖や香料が多いので。とにかく大人がおいしいと思うものだけはまだダメです。

• トピ主です

>スプーンさん

ありがとうございました!
    おかずを2・3品とおかゆですね。
    すごい参考になりました。
    やはり本を読むべきですよね。日本から送ってもらいます。
    本当にありがとうございました。
    がんばります!

• トピ主です

>海老鯛ママさま

ありがとうございます。
    バランスが大事なんですね。ずっとカボチャとお粥しかあげてませんでした。
    スプーンさんも言われてますよね。。子供に申し訳ないです。早速メニューを増やします。
    アレルギー体質ですが、こちらの医者でアトピーと言われました。
    今はだいぶいいのですが、アトピー=アレルギーと思っていました。
    今度義父がアイス、またはそのようなものを上げている時は、必ず止めます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧