旅行するときの荷物を少なくしたい

レス4
トピ主のみ0

こちび

話題

タイトル通りです。旅行するときの荷物が減らしたつもりでも、いつも一杯になってるんです。特に、化粧品類とか…トラベル用を持つようにしてるんですがうまくいかない。旅先で肌が荒れたら…と考えると結局いつも使ってるものを全部持ってるんです。ホテルのシャンプーも髪がパサパサになるからトリートメントは欠かせないし。
みなさんはどんな工夫してますか?化粧品や衣類で荷物が少なくてすむ工夫があれば教えて下さい。旅行は好きなのに荷造りが下手なんです。助けて〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の友人とそっくり!

たった2泊の旅行なのに、
    「1ヶ月出かけるの?」「それとも、プチ家出?」という荷物を抱えてきました。

ホテルに着いて、ボストンを開けてみると…
    化粧品も歯磨きもシャンプーリンスも、普段使っているものを、そのボトルのまま。
    備品にあるのに、ドライヤーも持参。

実質1時間も乗っていない飛行機の機内用に、折り畳みスリッパとU字クッション…
    結局、使わずじまい。
    浴衣があるのに、パジャマ(しかもネル)…やはり、着ずじまい。
    おまけに、「お口クチュクチュ」のボトルの口が緩んでいたのか、500mlほどの中身が全部……
    彼女は、ミント臭い服で、寺社巡りをする羽目に陥りました。

「化粧品などは、一回に使う量を考えて、必要な量だけ小分けにして持ってくる」
    「ホテルや旅館の備品をチェックして、無駄なものは持ち歩かない」
    「兼用できるものは、重複させない」
    「イザとなれば、現地で買えば良いと開き直る」
    …と、アドバイスしました。

それからは、スッキリさっぱりの小荷物支度になりましたよ。

• 基礎化粧品は試供品

独身の頃はしょっちゅう旅行してました

旅行って、2・3回以上行けば持って行っても遣わないモノって分かってきませんか?それを持っていかないんですよ(笑)
    あと基本的に『予備』は持って行かないんです。よっぽど山奥にハイキングや山登りにでも行かない限り、必要ならば現地調達は出来るじゃないですか?(笑)でも最小限の荷物だけで、私は今まで買い足したことは殆ど無いですが。

服の場合、日数分の交換の下着と靴下、着替えの上の服だけ持って行きます(夏は汗をかくので薄でのTシャツやカットーソを1枚余計に持って行きます)1泊2日ならボトムと上着は2日間一緒で過ごします。
    化粧品は、いつも買ってる化粧品やシャンプーに試供品がついてくることがあるので旅行の為にいつも溜めてます。無い時はお化粧はコットンに含ませラップに包んで持って行きます。シャンプーは自分になるべく合うリンスインシャンプーを見つけておいて、小さい容器に小分けしておいてます。

後は出掛ける前に全て済ませておくのも大事かな(笑)
    (爪きり・耳かきはしておく。余計な薬を持っていかないよう体調管理をする(肌荒れ・便秘など))

• バックパッカー時代の知恵(1)

旅行の荷物って、
    1.服 2.化粧品 3.洗面道具 4.ガイドブック
    だけでしょう?他にもあるのなら、それは必要不可欠ではないと思い切ったらどうでしょう。大荷物だけど何でもあって便利か、多少の不便は目をつぶって身軽、どちらかしかないです。もしくは行きは大荷物で頑張って、最終日は宅急便利用、ですね。

まず一番嵩張るのは衣類。皺にならないorなってもいい素材を普段から探しておきます。そうすれば、旅行用衣類圧縮袋に詰め込めます。アイロン不要で乾きが早い素材なら、お風呂の時にささっと洗えばいいので(乾かなければホテルのドライヤーも駆使。ドライヤーのないホテルなんて今時ないですしね)、日数分の衣類は不要になります。ホテルはたいてい干す場所がないので、私は荷物紐と洗濯バサミ2つ程を洗面用具に入れておき、どこかに紐をくくり付けて洗った服を掛けるのに使います。
    短パンとTシャツをパジャマにすれば、最悪寒い日の肌着代わりに転用とか、服を汚してしまって着替えが無くなった時の急場しのぎにも。

ホテルの備品を事前にネットで確認すれば、スリッパ等の余計な物は持たずに済みます。

• バックパッカー時代の知恵(2)

安宿の時は、水泳選手が使うセームが便利です。乾かせばパリパリに、濡らせば柔らかくなる特殊タオルで、絞って繰り返し使え、小さなのでも充分バスタオルに使えます。スポーツ用品店に売ってます。

体質で決まった物以外受け付けないのでなければ、数泊程度ならコンビニで売っている一泊分パックのお化粧セットを利用。私もトリートメントは必須なので、一回分ずつラップに包んだり、フィルムケース等に入れて持っていきます。

ガイドブックは、必要ヶ所だけコピー。裏表コピーできればベストですね。バックパッカー時代、数カ国とか数都市訪問で一冊全部必要な時は、広告ページや見おわった都市部分はどんどんちぎって捨て、少しでも軽く薄くしていました。

ね、これだけで随分荷物は減りますよ?
    私は4日間のグァム旅行にデイパック一つで行ったら、現地税関係員に「スーツケースをピックアップするの、忘れてるよ?」と注意されてしまいました…水着も着替えもちゃんと持っていたのですが。友達はみなスーツケース、さすがにこの時は浮いたので、程ほどの荷物を持つ事も必要だなぁと、トピ主さんと反対のことを反省したことがあります(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧