愚痴がおおい友人に悩まされています

レス2

ケート

ひと

結婚前からの友人との人間関係に悩んでいます。
親友といってもいいほど仲良かったのですが、私の結婚後彼女との関係がぎくしゃくしています。
彼女とは同じ職場でしたが結婚を機会に私は転職しました。
彼女は前と同じ職場で働いているので、電話や会って話す時の内容は前の会社の愚痴・彼女のボーイフレンドの愚痴・将来への不安ばかりです。おしゃべりな子なので一回の電話が2時間以上になることもあります。
将来の事が心配なのはわかるのですが、私のアドバイスを聞くでもなく愚痴をいいつづける彼女の電話が正直苦痛で、最近電話がかかってきても2度ほど電話を受けず、こちらからもあとで掛けなおしていません。
このままフェードアウトしていくべきなのか、独身時代に飲みに言ったり、恋愛の話に花を咲かせた楽しい思い出を考えるとなんだか寂しい気がします。共通の友人も多いのでそれも気になります。
こんなことで他の人の意見を聞くのもどうかと思ったのですが、何かアドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう潮時じゃない?

トピを読んでて、小町で相談しなくても将来的に喧嘩別れか自然消滅しそうだなあって思いました。

たかが結婚。されど結婚。
    結婚を含め、環境や立場の違いって大きいと思います。
    でもそれを乗り越えるくらいの気遣いが持てる関係なら、いつだって仲良く出来ますが。
    でもお友達は一方的なのでしょう?愚痴を通り越して、行き場の無い怒りを当り散らしてますよね。本来なら当事者の彼氏や、同じ会社の同僚や上司に訴えることなのに。。

多分段々に、お友達はトピ主さんに物足りなさを感じてくると思います(勿論トピ主さんは悪くない)だって既にトピ主さんを透明人間にしつつあるから。
    自分で問題を解決しようとしないのなら、このままだとそのうち『なんで分かってくれないの!?』ってお門違いの怒りをぶつけて来るんじゃないかなあ?
    懐かしい友達と楽しい話が出来ない人は、友達としてダメですね(勿論少々の愚痴はいいですけど)

『今の会社忙しいから、落ち着いたらこっちからまた連絡するね』で、少し様子をみたらどうですか?その方が思い出はキレイなままでいられるんじゃないかな。

• 無理しないで付き合う

お気持ち分かります。

私は結婚を機に地元を離れました。それまでお互い悩みなどを
    夜遅くまで話したりしていた友人がいたのですが、私は仕事を辞め、愚痴とか不満とか言わなくなり、彼女の永遠に続く旦那さんへの不満や姑のことを聞くのが億劫になりました。楽しい相手じゃなくなったのです。
    よく考えたら、共通点てなかったのかもしれません。

愚痴から卒業したというか、別の考えをするようになったのです。
    そうすると、共通のことがなくなって。

電話が面倒なら、メールで「最近どう?」とか聞いてあげては?
    メールなら好きなときに返信できるでしょ。
    私は独身の友人からの愚痴メールには共感しつつ、明るい話や楽しい方向へ持っていきます。
    付き合い方を変える方がいいと思います。結婚したら、そうそう長電話できませんし。
    たまに皆で飲みに行き、話しを聞いたり、アドバイスしてみては?
    ちょっと距離をとってみて、また戻る日がくるかもしれないから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧