旅行・国内外の地域情報

桜のバトンをつなぎませんか

レス22

プリンパフェ

口コミ

小町の皆様、お近くの桜はご機嫌いかがでしょうか?
桜は咲き始める前に、遠景がほんのりピンクもしくは白みがかってきますが、東京の我が家の辺りではまだ気配がありません。
桜前線とともに各地の桜を訪ねるのがわたしの夢ですが、出張が入ってしまい今年も実現できません。

そこで小町の皆さまに、あの村、この町からの桜情報をお願いしたいのです。開花はもちろん、その季節に食べるもの、お花見の様子、桜の思い出、桜の木の持ち主さんにはそのご苦労などなど。もちろん旅先からのレポートも待っています。
海外の小町の皆様もよろしくお願いします。桜のある方々はもちろん、桜の木がない土地でも、春咲きの花木を○○桜と命名して、桜を懐かしんでいるという方々がいらっしゃいますよね。どんな花木なのか、教えてください。お花見はさなるんでしょうか?

ちなみにわたしは桜餅といっても道明寺が好きで、桜の葉は一緒に食べる派。できれば2枚ついているのが好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 兵庫県、咲いてます!

加古川市に住んでいます。
    他の桜の木はまだなのに2月から咲き始め、もう満開の桜があるんですよ。
    ソメイヨシノかと思うんですが、なぜこの1本だけ?と不思議です。
    メジロが喜んで蜜を吸っています。

• L.A.からです

先週末、九分咲きの桜をみてきました。
    バルボアレークという人工湖のまわりに、数百本の桜が植えてあります。一周30〜40分ほどで地元の人たちのいいお散歩コースになっていて、午前7時ごろは出勤前の人たちがジョギングや犬とのお散歩をして混雑しています。私が行ったお昼近くには、日本人や韓国系の人たちがお弁当をもってピクニックをしていて、まるで日本のお花見のような光景でした。
    ここ2日ほど30℃を超え強風が吹き荒れていたので、もう散ってしまったかもしれません。藤棚ではつぼみがふくらんでいたので、次なる楽しみは藤の花です。

日本を離れて、ホームシックにかかるのはこの桜の季節とお正月です。あ〜、日本へ帰りたいです。

そうそう私も道明寺が大好きなので、毎年この時季には片道45分も車を運転して買いに行きますよ。もちろん桜の葉も一緒に食べます。こちらでは白あんが一般的と言われてびっくりしましたが。でも、黒あんの道明寺も手に入ります。

トピ主さんのお花見はこれからですか。日本の美しい桜が楽しめない私の分まで、う〜んと堪能してくださいね。

• おばあちゃんの桜

北カリフォルニアの桜情報です。三月に入り急に春らしくなってきました。今年から三週間も早く夏時間に変更したので、よけいそう思うのかもしれません。桜は隣近所ではあまり見かけませんが、うちの裏庭には二本植えてあります。

一本はしだれ桜、もう一本は八重桜で、二年前にせっかくの桜の季節を待たずに急遽した母を偲んで植えたものです。

桜がことのほか好きだった母は毎年この時期になると開花情報を楽しみにしてましたので、うちの息子達はこの八重桜をおばあちゃんの桜って呼んでます。先週からしだれ桜の蕾が膨らんで、きょうは六分ほど花をつけました。

夕方になってライトをつけるときれいで思わず母に電話しそうになり、もう居ないんだと気がつきます。八重桜のほうはまだ蕾が堅くてもう少しの辛抱です。こちらで手に入る桜餅には何度も裏切られたので、しばらく前からうちで作っています。日本の桜葉の塩漬けを使うと案外本物らしく見えて、初めてできた時は自分でも感動して早速国際電話で報告しました。こんなとるに足らない日常的な話も母は喜んでました。おばあちゃんの桜、早く咲くといいな。

• 横です(ごめんなさい)

北海道在住です。今年は暖冬で、春の訪れも早いかな〜と思ったら、3日連続雪、雪、雪・・・・。
    兵庫県や海外では、もう桜が咲いているのですね。。。
    あと数ヶ月後、ここでバトンをつなぐため、わくわくしながら待っています。
    私もここで桜情報を楽しませてください。

ちなみに私も道明寺の桜餅が大好きです。昔は葉を食べられなかったのですが、今は一緒に食べる派♪今はあまり見かけませんが、結婚式で出されていた「桜湯?」も好きでした・・・。

• 桧原桜(ひばるざくら)

福岡です。
    残念ながらまだ咲いていません。

福岡にもお花見スポットはいくつかありますが、逸話がある桜といえば「桧原桜」ですね。

福岡市南区の桧原で道路拡張工事が計画されたのですが、そこには地元の人が愛してきた桜の木々がありました。
    計画により木は伐採されることになりましたが、ある日そこに
    「花あわれ せめてはあと二旬 ついの開花をゆるし給え」
    という詠み人知らずの和歌が桜にかけられました。
    当時の進藤市長がこれに対し
    「桜花惜しむ 大和心のうるわしや とわに匂わん 花の心は」
    と返歌し、桜は植え替えられました。

今も桜の時期にはきれいに咲き誇り、人々を楽しませてくれています。
    今年ももうすぐ、花の季節です。

• 花見の思ひ出

49歳男性です。
    女房は花見が好きで
    子供達が小学生だった頃までは毎年行ってました
    とはいっても宴会ではありませぬ
    或る日突然、前触れもなく夜10時頃に『今から行きませう』と言ひ出して
    家族4人で車に乗ってお出かけ
    ライトアップされた満開の桜
    昼間の喧騒が嘘のような
    たれもいない公園
    それはそれは美し

純粋に花の美しさを『観賞』します
    純粋に美の『鑑賞』です

両脇に桜が植えられた小径を牛のようにゆっくりと幽雅に歩きます
    子供達も満足
    ライトアップと云う『人工』の味付けがあるとはいえ、主役は桜と云う『自然』です
    ウチの女房は『自然の美』を素直に美しいものとして鑑賞する少数派かも

ハイヴジョンが美しいとは云っても所詮は人工物
    コンピュタグラフィックスの技術が向上して緻密でリアルなゲームソフトが
    開発されるようになりましたが、自然の美しさにはかないません。
    ゲームにのめりこむ人が多いようですが
    『美』を希求する魂は健全なのかな
    今後、日本人の審美眼は大丈夫かな
    次世代に継承できるのかな

• うちはまだ‥

東京都内ですが‥うちの方はまだ咲いてません‥  この桜の時期、限定の桜緑茶を飲むのが楽しみです。ほんのり桜の香りがして 好きなんです。トピ主さんが仕事で行かれるところの桜の様子も楽しみにしています。

• 桜が見たい

地下駐車場のシャッターが ガラガラとゆっくり上がり 車もゆっくり出る

公園の2本の桜が現れます 咲く頃 見え方がとても好きです

でも マンションを離れます!

• カリフォルニア・セントラルコーストです。

桜はおわりました。
    この辺りでは、梅も桃も桜も一緒くたに咲きます。
    もう少しすると藤が咲き始めるはずです。
    2週間前にインターステート5を通ったら、何マイルもの桜が散っていて地面が真っ白でした。
    道路の両側が見渡す限り、地平線まで桜が咲いていて本当にきれいでした。
    ただ、蜂を放しているので、お花見は無理そうでしたけど。
    来年は満開になってるときに見に行こうかなあと思っています。

• 咲き始めました

毎日、桜並木をワンコと散歩してます。
    これかれ、毎日花見ができます。
    ワクワクしてきますね。♪♪♪

• 世界規模で桜前線移動中(トピ主です)

桜色の詩のようなレスをありがとうございます。
    タイトルの気分を味わっています。小町ならではですね。
    出張より帰宅しましたが、出張中はカンヅメ状態でしたので桜のご機嫌はまったく伺えませんでした。東京の我が家付近はほとんど咲いていません。

加古川のHINAさま
    ニュースでは聞きますが、一本だけ満開というと不思議な光景でしょうね。そういう桜は、早く散ってしまうのでしょうか?それとも、仲間が咲くまで待つのでしょうか?ところでHINAさんのレスで、桜の蜂蜜を予約することを思い出しました。

LAのメリーさんのひつじさま
    懐かしい!ちょっと昔、わたしもLAに1年半ばかり住んでいました。でもバルボアレークの桜を見に行ったという記憶はありません。在住期間が短かかったので、桜に思いをはせる心のゆとりが無かったのかなと思います。懐かしいのは、車を走らせて桜餅を買いに行ったことです。わたしが頂いたのは白あんではなかったと思います。でも白あんは道明寺のほんのり桜色を邪魔せず、透明感がでますよね。

• トピ主です

Rocketさま
    しだれはそろそろ満開でしょうか?おばあちゃまの桜はいかがですか?お子さんたちと桜をお好きだったおばあちゃまを偲ぶ。生きている人間ができることは、そういうことなんですね。

道産子さま
    ニュースで拝見しました。街中で遭難しそうなほどの猛吹雪に見えました。桜もびっくりしたのではないでしょうか?まだ雪は残っていますか?桜巡りをするとしたら、ゴールはやはり北海道ですよね。なんだか贅沢な気分です。

さやかさま
    ふりがなを振ってくださってありがとうございます。「ひばら」ではなく「ひばる」なんですね。音が綺麗な読み方ですね。日本人の風流心を表わす例として使わせていただこうなどという下心があって、2首を手帳に写しました。

大森翁さま
    奥様の着眼、素晴らしいですね。夜の鑑賞、賛成です。夜間は、桜の花だけでなく、春の土のにおひ、桜の開花季節ならではのやや強い乾いた風、その音。五感を通して、自然を感じることができますよね。ご家族でお出かけになって、ただ歩く。心の奥行きを感じました。

• トピ主です

さくら子さま
    わたしも頂きました。茶の葉に桜が入っているものですね。紅茶も試しましたが、紅茶の香りや渋みが勝って、桜が生かされていない印象を受けました。わたしも緑茶に桜入りが好きです。

ランタロさま
    額縁効果ですね。しかも車の動きに連動して、絵画がアップになっていくのでしょうね。わたしもどこかに額縁のある桜がないか、気をつけて見ることにします。

Lilyさま
    「梅も桃も桜も一緒くたに咲きます」は実感こもった表現で、思わず頷いてしまいました。地平線まで桜とは、圧倒されそうですね。花吹雪の中で車を走らせてみたいです。後始末が大変ですが。ところでその蜂は、桜のみの蜂蜜をとるためでしょうか?

• こちら、千代田区です

トピ主様と同じ東京からで恐縮ですが・・・・・・
    東京もいよいよ咲き始めましたね。

先ほど、国立劇場の桜まつりに行ってきました。
    駿河桜が見事、ただいま満開です。
    葉が見え始めた枝もあるので、近い方はお早めに。
    無料のお茶サービス、日曜日まで延長したそうですよ。

千鳥が淵はこれから本番。
    職場の昼休みに散歩して開花具合を観察しております。

トピ主さん、素敵なトピたてありがとうございます。

• 埼玉県北です

熊谷市の荒川桜堤そばに住んでます。
    本日3月28日ですが,だいぶ咲いてきました。
    五厘咲き?ってところでしょうか・・・
    今日はお花見ランチの人が出てましたよ。
    でもお花見にはまだちょっと早いかな?って感じでした。
    あと数日です。

• 東京都大田区・多摩川台公園より(トピ主です)

8分咲きほどです。昨日は平日だというのに、明るいうちからビジネスマンのお花見も出現していました。でもこの公園は、保育園児たちや、小さなお子さんとお母さん方が圧倒的です。昨日は気温23度と暑いくらいで、お子さんたちがもう半袖で、笑い声を上げて走り回っていました。見ているおばさん(わたしのこと)も幸せになりました。
    この多摩川台公園は、多摩川に面していますので、丸子橋を渡る東横線から眺めるのが絶景です。今週末が見ごろだと思われます。

車での来園は避けてください。すでに違法駐車監視の警備員が配置され、パトカーも頻繁に見回っています。駅前にコンビニ、駅前商店街には酒屋
    さんもあります。

栃木県南さま
    そちらの方が、すこし早かったように思います。川沿いは寒いのかもしれません。栃木県南さんのわんこちゃん、お花見のお散歩楽しい?あ、お散歩はいつも楽しいに決まってるよね。

はやぶささま
    よい所にお勤めで、うらやましいです。千鳥が淵の桜は咲きましたか?わたしは東京ではやはり千鳥が淵が一番好きです。神々しいほどの圧倒的な量でありながら、楚々として、そして一抹の悲しみを感じます。

• 尾道市の桜

尾道の桜は、咲き始めました。
    桜の100選に選ばれている千光寺の桜は、今週末ぐらいには
    満開になると思います。

日中の桜も綺麗ですが、夜桜も素敵です。
    尾道は寺の町なので、そこらかしこに桜が咲いています。

あと、車の駐車場がナイのですが尾道市栗原の桜土手の桜並木は
    本当に素敵です。
    桜が散る頃には、川が桜の花びらでピンクになります。

• お勧めの桜

関連トピに、お勧めの桜、お勧めの桜2006というのがあります。
    こちらものぞいてくださいネ。
    いい季節です。四国今治は今週末が桜三昧です。

• 岩手県南

岩手の県南ですが、昨日桜の開花宣言がされました。
    近所の桜の木はやっとつぼみから咲き始めるかな〜といった感じです!

桜も好きですが、この時期にはくもくれんの花も良いです。
    実家のはくもくれんロードを思い出します・・・

• 2度目です

トピ主さんこんにちは。まだ見ていらっしゃるでしょうか。。。
    札幌市、昨日桜の開花宣言がやっとでました。
    昨日、市内の行楽地に出かけたのですが、満開ではありませんがとても綺麗に咲いていました!
    やっとやっと春が来た〜!というカンジです。
    気温は寒くなったり暖かくなったりですが、(昨日は行楽地に着いた時と帰る時では10度も違いました)綺麗な桜がやっと見れて、うれしく思います♪

• 満開です。

本州最北端の市は桜が満開です。
    チョコっと山側に行くとそろそろかな?
    でも、まだまだ「花冷え」してます。

• 北海道、道南です

トピ主さぁ〜ん
    見てますか。
    北海道の桜の名所、松前に行ってきました。城下にこれでもか!っと言うくらい品種が多い事で有名です。4月下旬〜5月20日頃まで次々と色々な品種が開花。観賞できます。
    桜資料館では全ての品種(開花状態)の写真がパネルされており、あまりの繊細な美しさにみいってしまいました。
    今日は娘(4才)と我が家の桜で、押し花と花の塩漬けを作りました。ゼリーや桜餅、お茶漬け、お茶(塩味)等に使用します。
    静内の二十間道路も開花しましたね。
    北海道のスズランもとても綺麗ですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧