人から友人の住所を聞かれた時。伝えとくねと言われた時。

レス17

トマ子

話題

先日某地方都市に住む友人から「道で偶然中学校の時の同級生に会った。トマ子の話をしたら『懐かしい、住所を教えて』と言われた。今度住所を伝える約束をした。手紙がくるかもよ」と旨のメールをもらいました。

ちょっと待って、です。中学校を卒業して○十年、その同級生とはその間一度も
会っていません(友人も同じ)。またとてもいい印象は持っていますが、
今は知らない人同然。

「同級生の気持ちはありがたいけど、今回は教えるのはやめてね。こういうときは
私に事前に承諾を得るか、知らないふりをしたほうがいいかも」とメールの返事を
出しました。

友人はすでに約束してしまった手前ごねましたが、とりあえず言うのはやめて
もらえたようです。

現在私が住んでいる大都市圏では、友人とはいえ、第三者に住所等個人情報を
教える場合は、本人の承諾を得てというのが普通のように思っておりました
(個人差もあると思いますが)。

その友人曰く『トマ子は警戒心強すぎるのではないか』
今回のことは住んでいる場所というよりは、個人差と思われますが、
皆様だとどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。補足

トピ主です。
    後から頭を整理しましたら、仲介に入った友人が、安易に住所を教えようとしたことに対して一番頭にきたのかもしれません。(手元にあったらすぐにでも教えていたと思う)

もし事前に私のほうに確認をとってくれたり(教えてもいいか、いけないか)、相手の連絡先を私に教えてくれ、私のほうから連絡をとるというような方法であれば、対応が違ったかもしれません。
    こんなことを色々考える私って細かい女なのかなと思いつつ、補足です。

• 私も以前ありました。

住所ではなく電話番号だったですが、その時は既に教え済みで、
    いきなり電話がかかってきて初めて知りました。
    けど、実は教えて貰って電話をかけてきた友人は、
    たまに電話をかけてきても自分勝手な頼みをすることが多々あったので、
    私は電話を変えた際に故意に教えていなかったのです。
    表立って嫌いと言ったことはないので教えた友人も友達同士だから良いよね、
    と思って教えたのでしょうけど、人には事情があるんですよ;;;
    トマ子さんが補足されてたように、電話番号は十分個人情報ですし安易に教えた友人にも呆れました。
    (例え電話をかけてきた友人と仲が良かったとしても)

私自身も警戒心が過ぎるかなという自覚はありますが、
    友人や恋人がストーカーに発展することもあるし、
    やっぱり人の情報を安易に教えないのが無難じゃないでしょうか?

• 私も確認します

「A子のアドレス知ってる?教えて?」と言われても
    「じゃ、A子に教えていいか確認してからにするね。また連絡する」と言います。
    常識のある人なら、納得しますよ。
    仮にA子がその相手にわだかまりをもっていて教えたくないと言ったら
    「連絡とれなくなった」などと嘘をいうかもしれません。
    あるいは「今アドレス帳を整理してるところなんだって」とか……。

20年位前なら「電話番号・住所」でも同じことをしていました。
    「別に悪用するつもりはないんだからいいじゃない」といわれても
    「告げ口してるみたいでいやだから」とかなり感情的な言い訳をしました。

平気で人の個人情報を聞き出そうとする人って
    他人からお金を借りても借用書を書かない人のような気がしますね
    「そんな水臭い」なんていわれそうで。

• 教えない

私は別に教えられても構いませんが、他人の住所を安易に第三者に教えたりはしませんね。
    以前、前の職場の同僚Aから同じく同僚だったBのメールアドレスを聞かれましたが、「Bに確認して、BからAにメールしてもらうようにしようか?」と言いました。
    Aはちょっと「?」という感じでしたが・・・
    住所や電話番号などは個人情報ですから、いくら昔の友人などであっても、勝手に教えるべきではないと思います。
    私はそこまで気にしないけど、こんな時代ですから過敏な方もいますからね。
    お友達も今回の事で良い勉強になったのではないでしょうか。

• ありがとうございます

ストロベリーさまありがとうございます。
     そうですよね、「人にはわからない事情」をみな抱えているんですよね。
     私の場合、相手の同級生には悪い思いはないです。でも今は色々な事情があり、新たに交友関係を広げる心境ではありません。今回はこういう事も断った理由にあったかもしれません。
     以前3人の友人に、トピの内容と同じようなことを聞いてみましたら「あっさり教えてしまうかも」と、2人から言われちょっとショックでした。
     いろんな考え方があるのですね。

• なかなか浸透しませんよね

トピ主さんは間違っていませんし、それが当たり前ですよ。個人情報は本人の許可なく第三者に教えてはいけません。
    いけませんが、地方行政など大量の個人情報を日常的に扱うような仕事をしていなければ、その重要性(個人情報がいかに守られるべき大切なものなのか)について勉強したり学ぶ機会が甚だ少ないので、なかなかわかりにくいというのも現実です。

でも難しいんですよね。小学生がいる家庭に、聞いたこともない会社から小学生向けの教材案内が届いたことで、知らない誰かが家族構成から年齢まで把握していることがわかり気持ち悪くなったとか、懸賞に応募したとたんいろんな会社からダイレクトメールが次々届いたとか、電話番号さえわかればその家の財産状況まで詳細に調べることができるとか、これらの信じ難いことも全部、事実なんですから。

私も自分の個人情報は限りなく大事にしたい派なのでトピ主さんのお気持ちや行動は容易に理解できました。
    世の中にはいろんな人がいるので、時に納得できないことも起きますが、大事なものは守れる範囲で自分で守っていくしかないかもですね。

マンドラゴラさま
     直接的に「あなたには教えたくないみたい」などと言うと、不用意に角が立ちますものね。聞かれた相手(A子さん)の立場を守るためにも、この場合嘘も方便だと思います。同感いたします。

きりんさま
     きりんさまのように、教えられても平気だという方もいらっしゃるのですね。まあ少々嫌がったところで、実際は自分の知らぬ間に色々な所で情報が漏れている事と、私自身自覚しています。それでも身近にいる方が、きりんさまのように配慮してくださると嬉しいです。

小松菜さま
     おっしゃる通り、情報漏えいの怖さを目の当たりにする機会がふえましたよね。私の友人で「あっさり(住所を)教えてしまうかも」と答えた一人が住む町には、まだ町内会名簿があるそうです。もう一人は、代々その土地に住んでいる人が多い町出身。現代の便利さは、豊かな人間関係と引き換えにあるとも思えますが、しょうがないですね。

• 普通は本人に確認します

タイトル通りです。トマ子さん、はっきり言われてよかったと思いますよ。
    友人にこの人はこんな人なんだ・・と分からせることが大事です。

個人情報というと大袈裟かもしれませんが、友人でも例えば保険や化粧品の勧誘など相手に目的があるかもしれません。

「あぁ、その人なら教えてもいいよー」と快く付き合える人かどうかは、本人にしかわからないですものね。

• こんな言い方はどうですか。

そのお友達とは価値観が違うので、いくら小町で「トピ主様が正しい」「お友達が正しい」の意見が繰り返されてもあまり意味がないように思えます。
    そういったお友達にはもうちょっと相手が納得できる言い方をしてあげるのはどうでしょうか。例えば「以前そうやって友達が第3者に教えたら、2時間以上も新幹線でかけて保険の勧誘にこられちゃったの。とても困ったので」というとか。ちなみに、これ、本当の話です。都内の話ですが、AさんがBさん(保険屋)にCさんの住所を聞かれ、Cさんは都内から新幹線でいくようなところに住んでいたので、うっかり教えたらなんとBさんはそこまで保険の勧誘に行ってしまったそうです。
    そんなこともありますから、そういう理由で断ってみたほうがスムーズかもしれないですね。

• あなたから連絡を、と

昨今は、個人情報云々が取りざたされ、慎重にもなっていますが、
    SNSなどで、懐かしい友人の消息などを知り、旧交を温めた、などのエピソードも
    逆に良く聞いたりもしますよね。
    その辺の距離感は、場の雰囲気にもよってずいぶん違うものだと思います。

わたしも何度か「○○のこと(住所やアドレスなど)教えて!」と聞かれたことがありますが、
    「では○○から連絡してもらうから、あなたのアドレスなどを○○に伝えておくね」と答え、
    相手も納得してくれました。

ご友人同士で住所の交換をすることが「個人情報だから全部ダメ」とは思いませんが、
    ちょっと気配りは足りなかったですよね。
    きっと、ご友人はその同級生と会われて嬉しい気持ちがしたんだと思います。
    だからつい、あなたも楽しいんじゃないかと思って、仲を取り持ちたい!と思ってしまったんでしょうね。
    これでご友人とのお付き合いを見直すほどではないと思いますよ。
    あなたのスタンスはもうお伝えになったわけですし、今後も気持ちよく交際が続いていかれますよう、
    お祈りしています。

• まあ、その程度の認識だと思ってました

その場の雰囲気だからケースバイケースだの、個人情報の全部が教えてはダメなものではないだの、もっと融通をきかせろというこれらの意見を読むたびに、「あー、やっぱり個人情報保護の大切さを知らない人がまだまだ多いんだなあー」と残念に思ってしまいます。
    同時に、そういう誤った認識を持った人達の多くが、重要な個人情報を簡単に漏らしているのだろうなと思いました。

思い込んでいる方には言っても暖簾に腕押しの気もしますが、個人を特定できる情報を個人情報と言い、第三者が本人の許可なく他人に教えることは「ケースバイケースで融通をきかせればいいもの」などというヘリクツで簡単に崩せるレベルのものではないのですよ。

失礼いたしました。

• 同様の経験をしたばかり

同級生(年賀状交換程度の付き合い)の今年の賀状に「(パソコンの)メルアドはこれ。メールしてね」と書いてあったので、
    近況報告を1回だけしあいました。

最近「ひょんな所で同級生の□□さんの名前を見た。連絡先知らない?」とのメールがあり、例え同級生でもこんな聞き方で
    他人の住所を聞くかな?と、びっくりしました。ひょんな所というのも引っかかり…。

知らないと返信すると、じゃあ△△のを知ってたら教えてと戻って来ました。
    △△の物は知っていますが「私の独断で教えるわけにはいかないし」と、△△に連絡しました。

△△が「私からメールしてみるから、彼女の連絡先教えて」と言うので、これまたちょっと困りました。私が△△に彼女の連絡先を
    教えて良いか確認していないのです。(しかも△△には「だからこうして聞いている」とメールしているわけで)

結局、元々平気で人の連絡先を聞ける人だから、逆に自分の連絡先を先方に私が伝えようが、連絡が取れれば良いのだろうと
    判断しました。

最後のツメが甘いのでは?との葛藤もありましたが、「そこまで気にしなくても」と言われるのかな〜との気持ちもありこうしました。

• ゆかぴーさんに賛成

「・・○○から連絡してもらうから、あなたのアドレスなどを○○に伝えておくね」がよろしいのではないでしょうか。

同級生の立場であったら、こちらの連絡先を伝えてもらうのが良く、返事がなければ付き合う意志なしと判断すべきでしょうね。
    どうでしょうか、連絡先は住所・電話番号・メールアドレスと色々でしょうが、メールの方が声も聞かずに済むので良いかも。

なすびさま
     住所等個人情報を、なぜ許可なく第三者に教えることがいけないかというと、他人の感情的な領域に土足で踏み込むこむことになるからでしょうね。(徒に広まることで、不利益をもたらすことを防ぐためということが一番だとしても)皆様のレスを拝見していてつくづく思いました。
     友人もとにかく、私の意見としては わかってくれたようです。

ROROさま
     たぶん話の中に出てくる友人は、今まで他人に個人情報を不正利用された、というような実感がないみたいです。だから、ROROさまのように説明するとわかりやすいかもしれませんね。

ゆかぴーさま
     ご心配いただいてありがとうございます。友人とはひと悶着ありましたが、私の気持ちは分かってくれたようです。おっしゃる通り悪気があったわけではないのですからね。

今日は土曜日さま
     個人情報に対するお考えを簡潔書いていただき、同意しつつ、改めて認識を深めることができました。でも最近、以前は世間話として話していたレベルのことも、口外してもいいのかなあと悩むことがよくあります。

つい最近さま
     お気持ちよくわかります。簡単に「住所教えて」と言われても、間に立った者は責任がありますからね。いっそのこと最初から「○○さんの住所を知りたいのだけど、○○さんに確認してみてくれる?」と言われた方が楽ですよね。

ナゴさま
     「相手からメールの返事がない場合は、付き合う気持ちがないことにする」というような方法もあるのですね。
     でも私だと、その場で適当に断られた方が気持ちが楽かもしれません。
    いずれにしろ、人により受け取り方が違うので難しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧