生活・身近な話題

家の中心にトイレ

レス16

らんた

話題

現在購入を検討中のマンションがあります。
低層ですが最上階の南向きワイドスパン、視界を遮る建物もなく
立地・広さ・間取りともにとても気に入っているのですが、
図面を見るとトイレが丁度部屋の中心に位置しています。

何の気無しに家相を調べてみた所「家の中心のトイレは最悪」と
書かれている所が殆どで、少々困惑しています。
私はあまり縁起を担ぐ方ではありませんので、掃除を欠かさず清潔に保ち、
フタは必ず閉じて換気をしっかりとすれば良いかな?位に思っているのですが、
転勤などで賃貸に出したり売却する事になった際に、このトイレの位置のせいで
借り手や買い手が見つかりにくいと困るな…とも思います。

家相に詳しい方、または信じない方、実際トイレが真ん中にある家にお住まいの方等、
多くの方のご意見をお聞きかせ頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • っていうか

マンションだとごく普通にある間取りだと思います、トイレが真ん中って。キッチンやお風呂やトイレ等の水周りを一箇所に集めたり、配管の関係で各階の水周りを同じ位置に揃える必要があるので、ある意味仕方ない部分だと思いますが。

家相を気にされるならマンションに住むのは無理だと思いますよ。玄関が鬼門とか裏鬼門とか、普通にあります。それと、家相や方位学の起こりや歴史について、ちょっとお勉強されても良いかと思います。

• そうではなく…

トピ主です。

>うーむさん
    確かにマンションでは、トイレが真ん中付近にある間取りはよくあると思います。でも「ど真ん中」は珍しいかと。

そして、私自身が家相を気にしているという訳ではありません。
    そのマンション購入はほぼ決定していますが、転勤の可能性が全くゼロという訳ではないので、いざという時にどうなるのかが気になったのです。
    家相を気にする方が多ければ売却や賃貸に出す時に手間取るでしょうし、そうでないなら良い間取りなのですぐに欲しい人が見つかるでしょうし。

家相や方位学についての勉強ですが、家相をチェックした際にいろいろなサイトを読みました。でもそれでは割合的にどのくらいの人が家相を気にするのかなんて事はわかりませんから。
    匿名掲示板なら幅広くいろいろな方のご意見が聞けると思ってトピを立ててみただけなのですが…。

ちなみに個人的には家の中心にトイレがあると、どの部屋からも行きやすくて良いのでは?と思っています。

• それは分からないのでは

つまり、マンションを売る時の為に、買う人のうちどのぐらいの割合が家相を気にするか?という事をお知りになりたかったのですか?それに関しては、ここで質問されてもあまり完全な数字は分からないのではと思います。

ただ、私の印象ですとマンションを買う人が気にするのは家相ではなく、立地や至便性、価格などの所謂「マンションとしての利点」だという気がします。私個人は一戸建てに住んでいますが、妹2人がマンションを購入しています。双方北東玄関でほぼ真ん中水周りですが、家相なんて言葉は一度も口から出ませんでしたよ。

家相の勉強と言うのは、家相の由来とか、過去日本の歴史において方位の吉凶を国が禁じた事が数回あるのですが、その理由についてとか、昔と今の家の構造の違いにつてなど、ちょっと調べれば気にならなくなる事も多いですよ、という意味です。余計な事かもしれませんが。ちなみに私は全く気にならない人間です。

• マンションなら

私個人は、「ど真ん中」のものは避けます。でも、マンションの場合は、それ程厳密に方位を気にして買う人は少ないでしょう。第一、方位のことなどまったく知らない人も、よくいますから。  今住んでいる所は、真ん中から少し外れています。

• 沢山マンション見ましたが

築1年のマンション住まいです。
    購入に当たり中古・新築(未建設物件)も沢山見て廻りました。
    デザイナーズマンションだとお風呂・トイレがど真ん中に有るモデルルームも見ました。
    が結局何処にでも有る平凡なタイプのマンション(図面上で見た限り当然間取りも平凡)を購入、
    住んでます。結局勇気が無かったのかも。
    それと老後も踏まえての事だったので尚更平凡間取りがいいかなと。
    水周りは大体近くに纏めていますから(平米にもよりますが)どこも似たり寄ったりでした。
    ただ将来的に家族が減った時を考えてリフォームしやすい間取りの方が改造し易いですね。
    私は平凡間取りですがこれだと目や足や身体が不自由になっても問題なく各部屋隅々まで簡単に行けます。
    多分売る時も貸す時もこのほうがいいかなと思ってますが・・・
    3LDK 廊下真ん中 左右に洋室2部屋 奥に対面式キッチンありのリビングと和室が左右に有ります。
    和室・リビング間の襖を開放すると18畳ほどの開放タイプです。

• そうなんですか!

家のど真ん中にあります、トイレ。
    知りませんでした。家相が悪いんですね…。

まぁ、うちは賃貸借り上げ社宅なので2〜3年しか
    住まないんであんまり気にならないですけど。
    でも、社宅の間取りをもらったときはトイレが
    ど真ん中なのは驚きました。珍しい〜って。
    でも、珍しくないんですね…。はは…。

大きい買い物の自分のマンションとなれば気になる
    トピ主さんの気持ちはわかります。
    私は気が小さいので、持ち家だったらそんなの知ったら
    気になるかも。

ちなみに、2LDKの小さい鉄筋アパートですが
    トイレはどの部屋からもすぐ行けて楽です。
    北国ですが、真ん中のせいか暖かいですし。
    妊娠時住んでたところは寝室から遠く、玄関のそばで
    寒いし、夜中大変だったので。
    ただ、狭い家の真ん中なので水を流すと全部屋に聞こえ
    ますけど〜

• 余り良くないかなと思います。

家の中央のトイレがある間取りというのは私は初めてききました。
    公団であっても、マンションであっても。

あまり縁起が良くないだろうと思います。
    (運が逃げていく・家族の誰かが重い病気に罹るなど。)
    家の中央部のトイレの他、南側に厠がある事も、あまり良ろしくないようです。

• 私も、方位って大事だと思います。

方位って、ばかにする人もいるけど、大切だと思います。
    同じ位大切なのは、感だと思います。
    変な事言うって言われそうですけど、ここなんか良くないと感じたら
    止める事を薦めます。
    第6感ですね。
    もし、そこに住まわれるのなら、綺麗にする事ですね。
    トイレ掃除は、開運にもつながると言われています。
    わたしは、エッセンシャルオイル(アロマオイルと言われている物、100%ピュアな物、100均のは違います)を、使った掃除を薦めます。
    市販の洗剤より、「気」が綺麗になるからです。「アロマオイル 掃除」で、検索すると、沢山の方法がわかります。
    香りにも、気を使って下さい。

• 続きです。

保冷材って、ありますね。あの透明ゼリー状の物を空きビンに入れ、
    エッセンシャルオイルを、2〜3ml入れます。(1mlは、20滴)
    かき混ぜ、好みで食紅で色づけします。
    ふた代わりにガーゼで覆い、かわいいリボンで止めて、余ったガーゼを切ります。手作りの「気」も良くなる、芳香剤です。
    ネットやオークションで、例えばペパーミントなら、100mlで2000円前後で100%ピュアな物が、売られています。

綺麗にしておけば、問題ないと思いますが、もし嫌な事があったら(縁起でもない事書いてごめんなさいね)やっぱり止めとけば良かったと、後悔すると思うのなら、止めた方がいいと思います。

• 気にしませんよ。

初めまして!まさに、我が家のマンションがトイレが家の中心です。
    ちなみに、この建物の部屋はほとんど同タイプです!
    売主さん側の説明だと、水周り(トイレ・浴室)が中心にある建物は
    強度があると言ってました。
    色々の物件を見て周りましたが、マンションの場合だと家の中心に
    トイレがある物件が多かったです。
    一戸建てじゃないので、風水とか方位とかあんまり追求できないの
    ではと思います。

• うちは・・・

うちは気学に一時期凝ってて、大阪〜阪神間を8年で計5回引越ししました。(一度購入、あと4回は賃貸)
    きっかけは遠縁に当たる人が、50代で亡くなったことです。
    何かの折に、気学をやっている人に見てもらったら「平成7年に水回りの
    位置を変えなかったか?」と聞かれ、ズバリそうだったので
    怖くなったのです。水回りは家相の中でも一番気にしなければならないとも言われました。
    しかし本当に方角で人生が悪くなったり、病気をしたりするのか
    私にはわかりません。
    方位や家相を気にしだすとキリがありませんが、
    「悪い」と言われれば気にするのが人間というもの。
    トピ主さんは今後、何か家族にアクシデントが起こるたびに
    「家相が悪いからじゃないかしら」と思いませんか?
    賃貸なら、嫌になったら転居も可能ですが購入となると・・・
    ちなみに、気学の先生からは「方角も家相も100%問題なしというのは
    むつかしい。8割方OKとの鑑定がされたら良しとしましょう」と
    言われました。
    ただやはり、自分なら「家のど真ん中にトイレがある」物件は
    買わないと思います。

• (横ですが)ありがとう

万砂子さん、「アロマオイル 掃除」の情報ありがとうございました。こんな方法があること、まったく知りませんでした。保冷剤は余っていますので、早速やってみます。方位というより、周辺の空気が良くないので排気ガス対策も兼ねて。
    小町は、意外なところで意外な情報に出会うので止められませんね。ありがとうございました。

• たくさんのコメントありがとうございます

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

>うーむさん
    完全な数字は無理でも、全く利害関係のない方のコメントが聞いてみたかったもので…。
    確かにマンションの利点についてはおっしゃる通りだと思います。家相については信憑性が「?」ですが、立地や利便性は誰の目にも明らかですものね。

>適当さん
    「ど真ん中」はやはり引っかかりますか…。
    かく言う私も初めて間取りを見た時、実は「え!?」と思いました。でも他の条件は良いので気にしないようにしたいというのが本音だったりします。

>さてとさん
    うちはどちらかと言えば買い換え前提で購入を考えています。残念ながらリフォームし辛い構造なので…。
    ちなみに南側にリビングと続きの和室、入り口は別の洋室(主寝室)が3室並んでいて、北側にはトイレ以外の水回りと洋室1室の3LDKです。確かに無難な間取りの方が売却・賃貸に有利かもしれませんね。

続きます。

• たくさんのコメントありがとうございます(2)

>知らなかった…さん
    気にしない、と言いつつ微妙に気になる気持ちをわかって下さって嬉しいです!そして実際に住んでいた感想、冬に暖かいのは嬉しいですが流す音がまる聞こえなのはちょっと困りますね〜。

>古凝さん
    >運が逃げていく・家族の誰かが重い病気に罹るなど。
    まさに家相のHPにそう書いてありました。お金が貯まらないとも(>_<)
    気にしないつもりでも、やはりそう書かれてあるとあまり良い気持ちはしません…。

>万砂子さん
    素敵なお掃除方法&手作り芳香剤の作り方を教えて下さってありがとうございます!
    今のトイレでも早速実践してみたいと思います。何だか気持ちが明るくなりそうですね。
    >もし嫌な事があったら…
    そこが微妙な所で…やはり何かあったら、何かのせいにはしたくなってしまうような気がします。

>ピュアさん
    心強いご意見ありがとうございます!
    うちの売り主も強度をすごく売りにしています。
    確かにマンションと戸建ては違うし、家相学が出来た頃とは家の構造やトイレの作り自体も全く異なるので、要は現在の間取りで住みやすければいいのかな…とも思います。

• たくさんのコメントありがとうございます(3)

>ぷぷかさん
    気学をやっている方に見ていただいた事がおありなのですね。水回りを変えた事とその時期まで的中するとは…それでは恐くなってしまって当然だと思います。
    私は、今となっては興味本位で家相を見たりしなければ良かったなぁと思っています。とは言え、やはり気にされる方もかなりいらっしゃると知って勉強になりました。

家相をばかにするつもりは全くありませんが、せっかく他の所は気に入った物件ですので購入し、教えて頂いた方法で毎日お掃除を欠かさずする方向で考えたいと思います。売却・賃貸に出す際にはトイレがど真ん中でも気にしない方が興味を持って下さるのに期待、という事で…。

• 適当さんへ

喜んで頂けてこちらも嬉しいです。
    ただ、この芳香剤は、市販のと違ってぷんぷんと香りません。
    排気ガス対策には、役不足だと思います。
    ごめんなさい。
    でも、シンク下などに、ゴキブリの嫌いな香りのアロマを置くとごきぶり避けになりますし、蚊の嫌いな香りのアロマで作れば、蚊避けになります。(戸棚の中なら狭いので、結構効きますが、範囲が広いと効きめは期待できません)
    寝る前に落ち着く香りで作れば、ゆったりとした気持で眠りにつけます。
    らんたさんに薦めたのは、「気」が良くなるからで、
    換気扇はないとしたら、消臭剤は必要だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧