なかなか治らない捻挫

レス7

ももよ

健康

2ヶ月前に足首を捻挫しました。
その後湿布や鎮痛消炎の塗り薬を続けていますが効果が見えません。
別の病気でこの半年で5回以上強い放射線を浴びているため(血管造営や造影CTなど)、整形外科でレントゲンは受けたくないのです。

階段を降りる時に1段見落としており、足の裏で着地のところ、甲を伸ばす形になって足の指から始まり甲で着地という形になってしまい、外くるぶしのところに巨大なたんこぶのような腫れが出ました。
その後、内・外くるぶしの下と指の方に真紫の内出血がおりていき、腫れも見た目ではあまり分からなくなりました。
しかし今でも触ると明らかにまだ腫れがありますし、あぐらの形には痛くて出来ません。普通に歩く分には殆ど痛みません。

軽度ではなかったのではとは思いますが、捻挫ってこんなに治癒に時間がかかるものなのでしょうか?
また、自分的にはあまり効果がないように思われる冷湿布も続けた方がよいのでしょうか?

ちなみに反対側の甲を下駄骨折したことがあり、これまでの経過を比べると骨折はしてないと思います。内出血の様子が似てますが、痛みや腫れの引き方の程度が全然違うので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早めの治療を。

私もトピ主さんと全く同じ状態の捻挫をしてしまいました。(10年前)
    その時きちんと病院で治療しなかた為、後遺症が残ってしまいました。

後遺症と言っても捻挫が癖になったようなものですが、実際には
    「関節不安定症」というらしいです。

足首を回すと痛みはありませんが、コリコリと音がして違和感が
    あり、不用意に数センチの段差からおりただけで、挫いてしまい
    ます。

接骨医院やスポーツトレーナーなどに1度相談してみては?

• 靭帯損傷?

怪我したあと、テーピングとか、包帯とか、サポーターで固定しなかったの?
    私は去年、足首の靭帯部分断裂で二ヶ月くらい固定していました。
    完全に切れていたら、手術しないと切れたままになってしまうよ。
    (知り合いに、そういう人います。)

詳しい事はわからないけど、だだの捻挫じゃないと思う。
    自己診断しない方がいいですよ、レントゲン取らなくても病院には行った方がいいんじゃないですか?
    心配です。

• 病院へ行かれてみては

昔になりますが、やはり階段を踏み外し甲で着地するまでに、左右を捻りました。内出血と腫れが酷く、歩くことが困難で2週間余り入院していました。その後、電気をかけに通院しましたが、梅雨時、冬季には痛みがでていました。完全に治癒したのは、10年ほど経ってからです。

• レントゲンが嫌なら接骨院へ行ってみては?

この間自転車で転んで足を捻挫しました
    接骨院の前だったのでそのまま接骨院で診てもらいました
    足の捻挫だけでなく腕とか打撲した所も診てくれました

「ほねつぎ・接骨院」と看板を出している昔からある接骨院です
    最近よくあるオシャレな「整骨院」ではなく昔からある接骨院がいいと思います

学生の頃足首を捻挫して靭帯を伸ばしてしまって整形外科に行きましたが湿布を出されただけで固定など何もしてくれませんでした
    今でも足首はすぐに捻挫します
    後で聞いたのですが捻挫は病院に行くよりも接骨院の方がいいそうです
    接骨院ではオーバーなくらい包帯巻かれて固定されましたけど

レントゲンが嫌なら接骨院がいいと思いますよ
    捻挫なら接骨院で診てもらえます
    地元密着型の接骨院なら対応できない怪我の場合は提携している整形外科や病院を紹介してくれます

• 近くに信頼できる整体などはありませんか?

おそらく、靭帯を1本くらいは切っていると思います。
    お近くに信頼できる整体・接骨などはありませんか?
    自分の経験上(足の外側の靭帯の細い3本のうち1本切断しています)、素人がどうにかして普通に完治するレベルではないと思います。

既にかなり手遅れですが、スポーツ医学などを扱っている整形外科か、東洋医学系の接骨や整体で、整復などもできるしっかりしたところに早急にご相談ください。

• 結構かかるものらしいですよ

子供が足首を酷使するスポーツをやっており、何度も捻挫しています。普段は近所の整形外科で応急処置をして頂いていますが、捻挫とは別にそのスポーツ特有の障害もかかえているため、定期的に大学病院のスポーツ外来を受診しています。

丁度1年前に、普段よりひどく傷めてしまい、いつも通り1ヶ月ほど固定&湿布した後スポーツに復帰しましたが、3ヶ月経っても明らかに腫れ&痛みがあったので、大学スポーツ外来の先生に相談しました。

レントゲン所見で骨折がないというのが前提ですが、軽度の腫れや痛みは半年程度は続くものだそうです。捻挫というと1ヶ月程度で完治すると思う人が多いけれど、そう簡単ではないとのこと。酷使したらアイシングするよう指導されました。

ただ、捻挫であっても靭帯の付け根の部分が剥離骨折しているケースもあるので、要注意だそうです。2ヶ月も経っていると、骨折があってもそのままくっついているだろうとは思いますが。私も骨折2回、靭帯部分断裂2回、気づかず放置した経験ありで、あちこちに不具合かかえています。レントゲンによる被爆が心配なのはわかりますが、整形外科受診をお勧めします。

• 骨折の可能性は?

本当に骨折の可能性はないですか?

私も20年ほど前にひどい捻挫だと思っていたものが、のちのち骨折であることがわかりました。運動部に在籍していたので捻挫は見慣れていたにもかかわらず、骨折とは夢にもおもいませんでしたね。

足にダメージを負ったまま適切な治療がされないと、年をとって筋力が落ちてきたときに、さらに問題が起きてしまうそうです。

レントゲン撮影の件は、不安をそのまま整形外科の先生に相談して、一日も早く受診されることをお薦めします。不必要なレントゲンは撮らないに越したことはありませんが、必要なレントゲンを撮らないことは、ご本人にとってトータルでマイナスだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧