犬猫以外のペットを飼っておられる方

レス29
トピ主のみ5

ユーリ

話題

犬、猫、以外のペットを飼っておられる方のお話を聞かせて下さい。
ノロケ話大歓迎です。

犬猫は他にも語れる場所はたくさんあるので、今回は外させていただきました。
他意はありません、ご了承下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーぼんがいます

うーぼんとはうさぎのことです(笑)

5羽のロップイヤーと1羽のドワーフを飼っています。世話も大変だし、旅行も行けないけれど、とってもとっても大切な可愛い子たちです。

• インコLOVE

セキセイインコを1羽飼いで飼っています
    今のコは5代目で、来月で1年になります。。

本当はオスが欲しかったのですが、どうやら女の子のよう…
    女の子だとあまりおしゃべりができないのでちょっと寂しいなぁと思っていたのですが、最近おしゃべりの代わりに会話(?)ができるようになりました!
    私が『ちちちちち』と話しかけると、『ぎゃぎゃぎゃ』と返事をしてくれます 楽し〜です
    あと可愛いところは、人間みたいにあごをついて寝ることかな
    うちのインコさんはコタツのテーブルの所などにあごをのせて寝るのです。。
    私が机の上とかにあごをよくつくので、それを見てて真似してるみたいです

インコさんをみてると、自分を見てるようで、時々反省…
    たまにですが、『まぁいいや』とかしゃべったりするし…

なにはともあれ、大切な家族なので長生きして欲しいなぁと毎日思ってます

• トピ主です。

>脱兎さん

うーぼんとは初めて聞きました。(笑)
    うさちゃん→うーちゃん→うーぼん。という流れかなぁ?意外にしっくりきますね。
    全部で6羽とは、すごい大家族。うーぼん達は名前呼んだら振り向いたりしますか?
    それとも無言でモソモソしているだけかな。

>らいちさん

セキセイインコかぁ。5代目とはかなりのベテランですね。
    鳥ってカゴの中でチッチチッチ言ってるだけのイメージでしたが
    飼い主の真似したり、しゃべったりするんですね。
    放し飼いにされてるのかな?驚きです。

小動物、鳥、爬虫類なんかも大歓迎です。
    引き続きお話聞かせて下さい。

• 亀さん飼ってます

手のひらに乗るサイズの小さなミドリガメをペットショップで買ってから、早23年も経ちました。毎年毎年冬眠から覚めるたびに一回り程大きくなっていき、今ではびっくりするほどの大きさになりました。甲羅の長さは20cm程あります。もう普通に売ってる水槽では飼いきれず、プラスチックの衣装ケースに入れて飼ってます。亀の寿命って人間と同じくらいあるみたいだから、ということはまだまだぴちぴちの23歳の娘ってことでしょうか?ちなみに去年突然たまごを産んだんですよ。一匹飼いだからもちろんたまごはかえりませんけど。まだまだ元気で長生きしそうです。

• ペットかどうか、、、

海外在住です。4匹のマリーンフィッシュ(海水魚)がいます。手間ヒマがかかる魚で飼い始めての数ヶ月はこの魚の為にどこへも行けず世話が大変な魚だとつくずく思いました。夫が20年前から(独身の時から)4頭の馬を飼っています。私は世話を全くしませんが夫は自分の子供の様に可愛がっています。

私がたまににんじんをあげると4頭の馬がずっとくっ付いて来ます。元競走馬なのでとても大きく力もあります。なので餌の時は興奮して危ないので夫以外の人は側には寄れません。夫も何度か馬に引っ張られたり、踏まれたりしてよく大怪我をしています。それでも朝晩と世話をしているのはすごいと言うより呆れています。(夫は会社員です)

病気になると一日中側に寄り添っていますよ。よく「乗馬するんでしょ?」って聞かれますが馬には乗りません。馬に乗るには朝から体調を整えて鞍を付けたり乗った後は身体を洗ったりするので1日がかりなんです。

夫はさすがにそこまでの時間は費やせないと言っています。1度息子が乗ったのですが振り落とされて怪我をしてしまいました。ちなみにベルジャンシェパード犬、タービュラントの2歳のオスもいますがいたずらばかりしています。

• お返事ありがとうございます

うーぼんという呼び方ですが、夫が猫のことを“ねこぼん”と言っていたからその流れで“うさぼん”→“うーぼん”になったのです(笑)

うちのうーぼんは呼んでも振り向きませんねぇ。中には、名前を呼んだらくるうさもいるらしいです。羨ましすぎる〜。

トピ主さんはなにか飼われているのかな?それともこれからでしょうか。

• ウーパールーパー

二年ほど前からウーパールーパー飼ってます。(本当の名前は違いますけど・・・)かなり昔に流行った?というか。
    顔はかわいいのに結構凶暴で。。。
    餌を食べるところ以外はみていて癒されます。

• うさぎちゃん飼ってます。

生後半年のネザーランドドワーフという小さなうさぎを飼ってます。
    夫が勝手に飼う!と言って飼う事になりました。
    子供のように可愛がってます。

今では私の後を追って付いてきたり、足元をくるくる回ってみたり、夫の手や顔をぺろぺろして舐めたり、撫でて〜!と擦り寄ってきたり、想像していたよりも人に懐きました。

最初の頃は、うさぎは人に懐かないで愛嬌も無いのでは?と思いましたが、居眠りしてこけたり、イチゴをおいしそうに食べたり、ひっくり返って寝そべってみたり、大あくびをして伸びをしてみたり、色々な表情があって面白いし、とっても可愛いです。

• フェレット

フェレット飼ってます。2匹。
    かわいいですよ〜。
    短い足をちょこちょこ動かして走り回ってる姿とか、みよーんと伸びる長い胴体とか。
    膝の上にいたり、一緒に寝たりもします。
    呼ぶと来ますし、泣き声も無いし、ハンモックに2匹からまって寝てる姿もラブリーです♪

• 桜文鳥です

つがいで飼ってます。

その前は白文鳥(オス)を飼ってました。10年生き、老衰で死にました(涙)。
    ペットロスを避けるべく、翌週に飼ってきたのが桜文鳥です。

2羽とも手乗りです。手の上に留まり、2羽でくっついてぶくぶくと丸くなり、そのまま手の上で昼寝をしたりもします。ついつい一緒に寝てしまいます(笑)。

食事時間だけはカゴに入れますが、食事が終わり、お茶の時間になるとまた出します。
    果物(みかんが好きです)をつつきに来たり、サケの皮をつついたり・・・かわいくて仕方ありません。

突拍子もないところでフンをするのが玉にキズですが、臭くもないし乾燥すればぽろっと取れるししみにもならないし。
    自分で水浴びもしますし、9時になれば自分からツボ巣に入り、カゴに布をかけるよう催促してきます。

機嫌のいいときは、その場でぴょんぴょんとステップしながら、ちゃんと30秒くらいの決まった歌を歌います。これは前飼っていた白文鳥もそうでした。
    犬も飼っていますが、仲も良いです。

この子達のいない生活はもう考えられないですね!
    こんなことを力説する場があるなんて思ってもみませんでした。

トピ主さん、ありがとう!

• 私ではありませんが

私の周りには動物好きが多いので、犬、猫以外のペットもかなりいます。ウサギ、鯉、なんて、日本でも一般的な物もあります。アメリカでは、イグアナ、豚、馬は結構な人気です。友人や同僚にはガチョウ、鶏、牛を飼っている人もいます。牛は、大変穏やかな性格なのですが、近づく際には、角に気を付けて、あらかじめ存在を知らせる必要があります。

なお、ガチョウを飼っている友人は、元々、近所のガチョウだったんですが、いつの間にか彼の家の池に住みついた、という事です。朝から、ガーガー鳴いてます。

• トピ主です

>ガメラさん
    人間の飼育下で冬眠させるのは難しいと聞きましたが
    とても大切にされてるんですね。23年とは本当にすごいです。
    そんな5cmもないのが20cmって、本当にすごいです。

>ミシュー
    マリーンフィッシュの和訳が海水魚、という解釈でよろしいですか。
    それともマリーンフィッシュという種類の海水魚、ということかなぁ。
    馬を飼ってるというのは、まさに外国って感じです。
    タービュラントは頭のよさそうですよね、カッコいいなぁ。

>脱兎さん
    夫がねこぼんって…かわいいダンナさんですねー。
    ちなみに私の夫はにゃんこ先生、と呼んでいます。

私は生まれてこの方一度もペットを飼ったことがないんです。
    でも半年後に持ち家に引っ越すことになったので、やっとペット解禁です。
    そこでどんな子を迎えよう??と、参考にさせてもらうべくこのトピを立てさせていただきました。
    ただ現実的に飼い方の話になるとなが〜くなってしまうので、
    あたしゃこの子と暮らせて幸せだよっ、ってお話が聞ければ十分です。(不幸だよ…でもいいですが。いるかな?)

• トピ主です

>renkaさん
    ウーパールーパー、懐かしいです。(笑)
    エサを食べる姿が凶暴なんですね、見てみたい!
    見ているだけで癒されるなんて、ペットは偉大ですね。

>てんとうむしさん
    ダンナさんのうさぎですかー、男の人がうさぎという選択肢ってちょっと意外ですね。
    しかしそちらのうさぎさんは、人間好きなんですね。
    そこまで懐くとは、私も初めて知りました。可愛いんだろうなぁ。

>うりうりさん
    フェレットですかー、先日近所のペットショップで見ました。
    呼べばくるなんて、私なら鼻血でるほど嬉しいです。
    ちょっと鼻の長い顔がラブリーだなと、思っています。

• わたしもフェレット

タイトル通りフェレット飼いです。男の子2頭です。

今でこそ世間に認知されてきているフェレットですが、いまだに散歩させていると『何ですかそれ?』って聞いてくる人多いです。おさると間違えられたこともあります。でもかわいいんですよ〜ホントに。子どものいない私にとって大事な息子なんです。

動物がいるのが当たり前の環境で育った私たち夫婦にはペットがいない生活は考えられません。だから子どもができないんじゃあって義母には言われますけどね、はは。

• デグーマウスです

アンデス出身のネズミちゃん、デグーマウスを飼ってます。
    見た目はネズミというよりは、リスくらいの大きさのカピパラみたいな感じです(笑
    でも、尻尾はちゃんとあります。先っぽだけ毛が生えててかわいいです

感情表現が豊かで、なかなか頭のいいネズミでして
    歌うネズミと呼ばれるだけあって、なんかあるとピーピーいってます。
    私が帰ってきて扉を開けると音で分かるのか『ピィーッ!』と鳴いて出迎えてくれます。
    尻尾を触るとイヤみたいで『プゥー』と不満そうな声をあげます(笑
    結構人になつく種類で、ケージから出して肩の上に乗せたりして遊べたりもします。
    首の下を撫でられるのが好きみたいで、撫でてやると恍惚の表情を浮かべたり。
    おやつで乾燥野菜をあげたら咥えたまま回し車回し始めたり(謎の行動)
    うちの猫と鼻と鼻で挨拶したり(仲がいい)

と、超かわいいです♪
    最近デグーマウスも少しずつ人気が出てきてるみたいなので
    もしペット屋さんとか行ったら探してみてください♪

• ハムスター

独身時代、ハムスターを飼っていました。
    あんな小さい生き物でも、一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれました。
    夜行性なので、家にいない時間は寝てくれてるので、寂しい思いをしていないか…と言う心配もしなくていいし。
    ただ、寝室にケージを置いておくと、夜間活発なハムスターの遊ぶ音に、今度はこちらが眠れなくなる…と言う事があったので、ケージは別の場所においていましたが。

• トカゲがいます

目が可愛いです。何を考えているんだろうなぁ?
    トカゲ語が話せたらいいなぁ〜 なんて適わぬ夢ですが。

• トピ主です

>ぽんさん
    お礼なんて言われるようなことは…。
    ペット我慢歴=年齢(27歳)の私はもはやノロケ話を聞いて身悶えるのも快感!?
    もっと、もっと聞かせて!そして悶えさせて!(笑)
    手乗り文鳥って名前は聞いたことあったけど、そんなに慣れるんですね!すごい!
    しかもフンもあんまり困らないって、ものすごい魅力的です。

>在米さん
    日本の住宅事情だと飼えるのは限られますが、アメリカならなんでもアリですね!
    イグアナ、豚、は日本にもたまにいますね。そのガチョウは元々は野良ガチョウだったんですかね〜。
    しかしアメリカのすずめって日本のすずめのように逃げないですよね?不思議です。

>ななころりんさん
    フェレットですね。今日も私はペットショップで見てきました。
    ケモノの匂いじゃない、独特の匂いがしますね。イヤじゃない匂いですが。
    息子のようにかわいがられているなんて幸せなフェレットさんです。

• セキセイインコです

今年14歳のセキセイインコを1羽飼ってます。
    もうおばあちゃんなので羽はぼろぼろ、足元もおぼつかなくて、毎日寝てばかりですがそれでも元気でいてくれて「もっと長生きしてね〜」と思う日々です。
    「インコって見てるだけでしょ?」とよく聞かれますがかなり表情豊かですよ。
    もし機会があったらトピ主さんもぜひ飼ってみては?

• なんと言ってもモルモット!

私にとっては、です。今は残念ながら飼っていないのですが。

今(といっても、帰国間際で、明日までなのですが)、インド在住。3年前にこちらに来る際には、可愛いライちゃん(モルモットなんですけど、首の回りの毛がふさふさしていて、ライオンのたてがみっぽかったので。女の子なのに)を連れてきました。

絶対に、一緒に客室に連れて入れなければイヤだと、某○ALに交渉しましたが、あちらも絶対ダメだとおっしゃるので、エアインディアで来ました。貧乏旅行ではなく、仕事の赴任でエアインディアを使う人は珍しい、というか変わり者といわれました。

そんな風に海外赴任したライちゃんですが、悲しいことに、こちらにいる間に、永久のお別れをすることになってしまいました。年末のタイへの旅行中、知人に預けたのですが、そのお宅で具合が悪くなり、国際電話でそれを知って戻った時は、もう。

小さな体に、飛行機の長旅はさぞ、負担だっただろう、だから体も弱っていたのかもしれない、と思うと、もう、海外赴任の多いここしばらくは、小動物は飼えません。

• ウチの愛娘は‥

キンクマハムスターの女の子飼ってます。

キンクマはこの子で二代目ですが、キレイな毛色とかわいらしい仕草が毎日の疲れを癒してくれます。

• マイ潮溜まり

近所の海で取って来たヤドカリと巻貝を飼って半年くらいです。
    石にイソギンチャクも付いていたらしく、それも大きくなってみんな元気です。
    冬越しできるか心配でしたが無事春を迎えて安堵してます。

ぼーっと眺めてると、地味ですが癒されます〜。

• デグーを!!

飼ってます!というか正確には飼ってましたになるのかな、今は私の妊娠出産に伴い、主人の実家に預かってもらっています。
    名前をネギポンといいまして、男の子です。
    上の方も書いていらっしゃいますが、デグーはほんとに人懐っこくて、ペットショップなどでも指など入れようものならわらわら寄ってきて(気が向いた時に限るけど)、こっちが心配になっちゃうほど警戒心が薄いです。

手のひらで眠ったり、上着の中で眠ったりしてたなぁ。。。私も一緒に寝てました(笑)そうそう、なでるとほんとに恍惚の表情を浮かべるんですよね!お気に入りのおやつをあげた時、まだ食べてる時にウリウリって新しいのを近づけると、食べたいけどまだ口の中に入ってるし・・・!ってかんじでよくキーキー言ってました。それがおかしくて可愛くて、何度もやっちゃってました。

今は主人の両親にとっても可愛がってもらえて、ほんと感謝感謝です!いつか迎えたいけど、すっかりあちらの特にお父さんが気に入っちゃって。もう少し、ごやっかいになるとしましょう!

• トピ主です

>るーさん
    デグーマウス見ました。たしかにカピバラみたいなカンジですね。
    『ピィーッ!』『プゥー』がとても可愛い。(笑)
    なんとなくでも意思疎通ができていてすごいです。

>公輝さん
    ハンドルネームはひょっとしてキミテルさんですか。
    (関係なかったらゴメンナサイ)
    夜行性だとそういう利点があるんですね〜。名案かも。
    一人暮らしでもお迎えしてもらえると嬉しいですよね。

>らいらさん
    トカゲですか。イグアナ?
    爬虫類は本当に、瞳が可愛いですよね〜。
    ハエを捕まえる瞬間とかみてみたいです。

• うちもセキセイインコです

いまうちにいるのが5代目、独身の時飼っていたのも入れると
    10代目くらいかな。
    おとなしい子や気の強い子、神経質な子や大雑把な子、
    頭のいい子悪い子など、一羽一羽性格が違っていて面白いですよ。

今いる子はとにかく甘ったれ!
    ちょっとでも人の姿が見えないと大騒ぎして人を呼びます。
    姿を見せてあげると安心しておとなしくなったり遊んだり、
    人間の幼児と一緒です。
    「ちょっとは自立しろよ」と思いつつもそんなところがかわいい、
    飼い主バカ発揮しています。

• トラディショナル・ベタを飼っています。

大層な題名がついてますが要は「ベタ」という熱帯魚です。
    コップでも飼えるというフレーズで今からの季節によくペットショップで売り出される熱帯魚です。

エサの時間には私の姿をみて必死にジャンプします。
    寝てても起きてきてヒラヒラとお出迎えしてくれます。
    魚なんて慣れないとお思いですか?いいえ、おおいに慣れるんですよ。
    飼ってみてください。食べる以外に楽しみを見出せる可愛い魚ですw

いろんな哺乳類をはじめペットを、そして熱帯魚を見てきましたがこんなに表情豊かな、そして人になれる魚を見たことがありません。
    可愛くて仕方ありません。

でもペットショップがいうほどには簡単に飼えるサカナではありませんからどうぞご注意を。

• フクロモモンガ

その名も「ももちゃん」。まんまですね。
    フカフカの綿毛みたいな体毛と、さきっぽがくるりんと丸まった尻尾、くりくりのお目々に、ちょっと愛嬌のあるブタっ鼻のすべてがかわいくて仕方ありません。
    後ろすがたのおしりの丸っこい感じもかわいいなぁ。
    小さいうちから飼うと結構慣れますが、うちは大人になってから飼い始めたので「ほどほど」です。
    もう10年くらい飼っているのでちょっと親父くさくなってきましたが、まだまだかわいさ全開のももちゃんです。

• ネコもいますが

今までうちで暮らした「仲間」の一部です。

1うずら:中学生の頃うずらがいました。お祭りで買ったうずらの雛を母が育てて成鳥にしました。毎日卵を産んでくれて、私のお弁当にはいつもうずらの卵が入っていました。でもある日、庭で砂浴びをさせているとき、うかつにもかごの蓋を開けっぱなしにしてネコの餌食に・・・(ごめんね、うずらさん)

2オウム:数年前まではつがいでいたのですが、数年前にオスがイタチにかまれてしまい、今ではメスだけになりました。私の生まれる前からいます。羊羹と鶏肉(←いいのか?!)が大好物です。

• なんといっても蛙!

マルメタピオカガエルというアルゼンチンの蛙を埼玉の実家の近くにあるペットショップで一目ぼれして飼ってしまいました。その蛙を初めて見た瞬間の私は友人いわく「固まってた」そうです。それくらい可愛い顔をしているんです。おばけのQ太郎とカネゴンを足して2で割った感じのモヘーとした顔で体の色は草餅みたいでお腹がクリーム色でとってもきれい。餌は煮干とたまにお刺身を食べさせてました。ご馳走のお刺身を口にくわえてよくウットリしていました。音楽をかけると体を忙しく動かします。(踊ってる?)蛙が嫌いな友達もこの蛙は可愛いと写真を撮りまくっていました。何の予備知識もなく初めて飼った両生類でしたが本当に丈夫で手もかからず、八年も生きました。ゆったりと泳ぐ姿に毎日癒されてました。また飼いたいなあ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧