姪の誕生日プレゼント

レス4

さがけん

ひと

私は結婚して1年になる28歳の主婦です。子供はいません。
旦那には妹がいて5歳の子供がいます。結婚前から旦那の実家でその姪っこの誕生会を開いていて私も参加していました。

今年5歳の誕生日に私達夫婦はキャラ物のぬいぐるみをプレゼントしました。しかしそのプレゼントを開けたとき姪っ子は『こんなのか!』といいました。そしてすぐ両親からのプレゼントをあけていました。

妹家はお金もちなのか、たくさんのプレゼントをもらっています。
好きなものじゃなかったとしても、子供の言うことだとしてもむっとしてしまいました。妹夫婦達は姪っこの可愛さゆえか怒るわけでもなく『あらあら』くらいです。私のは子供がいないので分かりませんが子供ってこんなもんでしょうか?正直なのは仕方ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しつけかなー

5歳ですか。ちょっと言動が幼いですね。
    子供はそりゃ正直です。でも5歳ならもう少し気も使えます。個人差もあります。
    でもこれはどうもしつけの問題ですね。

あと、ほんとうに喜んで欲しいのなら事前リサーチも必要です。おもちゃはかぶる事もあるし。

• 子供はそんなものかもしれません

建前というものがないから気に入らなければ口に出すでしょう。
    だけどこの場合、親である旦那様の妹さん夫婦も問題ありですね。
    人様からいただいたものにたいしてそういうことを言ってはいけないと、
    もう5歳なら教えるべきだと思います。

• そんなものです。

5歳で、嬉しくないものを貰って「わーうれしい!」ってうそついたら気持ち悪いです。

5歳の子が欲しがらないものを買ってプレゼントしておいて、気に入って貰えなかったからって腹を立ててはいけません。たんなる押し付けです。子供にそんなことを押し付ける大人は間違っています。

次こそ、彼女が本当に喜ぶものをリサーチしましょう、事前に。

本当に喜んだら、「あげてよかった」って、心から思えますよ。

喜ばないものをあげないように気をつけてください。

• そんなもんだけど、それじゃいかん

その子供最悪ですね、かわいくねーっつ!!
    子供っていうのは、まだ成長過程だから、物事の良し悪し、言っていい事と悪いことの区別がつかない場合があると思います。
    それを正していくのが親の役目ですよ、本当は・・・。

最近、ちゃんと子供を躾けられない親が多いですからね。
    いくら正しくても、他人が言った事に逆切れする親もいる世の中ですから、注意するのもはばかられますよね。

でも、姪っ子さん、5歳でその状況っていうのは大いに問題ありですね。
    ご両親や祖父母に甘やかされて育ったんでしょうね。世も末ですね。
    トピ主さんが注意するとしたら「あら〜、せっかく○○チャンのために選んだのに、そんなこと言われたらショックだなあ、そういうこと言っちゃダメだよ〜」って釘をさすくらいでしょうか?
    最悪の場合、義妹や義祖父母の反感を買う恐れもあるけどね。

あなたのご主人がガツンというのがいちばん無難なところな気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧