50歳、初めて着物を買うので教えて下さい。

レス27

ミツコ

海外でのパーティ(ちょっとおはいそらしいです)のため着物を着たいと思っています。が!50年の人生で着物を着たのは結納と結婚式のみ。もちろん1枚も持っていません。1枚買って、着付け教室に通うつもりですが、どんなものを買っていいのか全く不明です。身近に相談できる人もいません。

どんなものをどの程度の値段で買えばよいのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

都内でお勧めの呉服屋さんも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教室に行かれるのなら

まず、最初は浴衣かウール程度に名古屋帯ぐらい用意して(一枚いいものを買ってそれを着付けの稽古着にする事や、不慣れな状態で練習着にしたものをおハイソなパーティに着るのはお勧めしません。帯などにヘンな折ジワがたくさんつきそうです)そこから先に要る物は、その教室でアドバイスを受けることをお勧めいたします。

これだけのデータではまずパーティの格もわかりづらく、季節のデータもなく、場に相応しい装いの検討がつきません。着物は季節はとても大事です。
    逆に言うとそれだけトピ主さんが着物のことをお解りになっていないと解ります。
    ここで今、一つ紋の色無地が良いとか、おしゃれ着だから紬で良いとか、やはり訪問着だろうとか、どうせなら色留袖を作ればとか言われても余計混乱なさいませんか?

冒頭に「名古屋帯」と書きましたが、名古屋帯と袋帯の違いも現段階でお解りだろうかと懸念します。(もちろんハイソなパーティなら袋帯のほうが良さそうです)
    また、海外で着るとなると小物ひとつ忘れてもすぐ調達できません。着物はドレスみたいにかさばらずに平面に畳めて良いのですが、そのあたりもご検討の余地はあります。

• 1枚目なら…

身長160以下の方なら→キレイ色の色無地か江戸小紋+ゴージャスな袋帯
    160以上あるなら→柄のある華やかめの「訪問着」+無地感覚の袋帯

…て感じでしょうか。セオリーどおりなら。

銀座とかの伝統ある呉服屋さんだと、
    一式買えば新車が買える位はしちゃうので
    予算に糸目はつけないというわけでないなら、
    出来合いで充分だと思います。
    (よほどサイズが合ってないでもない限り誂えとの区別はつきません)

仕立て上がりの品揃えが充実してるのは
    伊勢丹新宿店(たんす屋っていうリサイクル屋さんがある)
    小田急新宿店
    …あたりの呉服売り場ですが、

大丸東京や池袋西武も、着物仲間には評判良いですよ。

ちなみに…フォーマルの帯結びは、
    初心者が一人でするとなると大変です。
    「よきもの」てサイトで買える「作り帯」
    (あらかじめ結んだ形に出来ている帯。私も愛用してます)
    …フォーマル向けの二重太鼓タイプもあるのでおすすめです。
    「よきもの」で検索してみてください♪

• 9月のクルーズパーティなんです

にゃさん、ありがとうございます。

本当にそうなんです!何もわからないのです。

着ようと思うのは9月のクルーズパーティです。洋書のガイドブックによると「極めてソフィスティケイティドなる高級船」だそうです。クルーズパーティで日本人の着物が喜ばれるとのことで着てみたいのです。

当面は浴衣で練習がいいのですね。

お勧めの雑誌などがあれば教えて下さい。引き続きよろしくお願いいたします。

• 場所(国)は?

若輩者ですが、着物好きなのででてきてみました。
    で、トピ主さんに確認させていただきたいのですが、そのクルーズパーティは日本ですか?海外ですか?

というのも、9月の日本の着物は単衣というのが一応の決まり(15日までの暑い日は夏物でもよいとは言われていますが)なのですが、単衣は6月と9月にしか着ないものなので、着物はじめての方にはあまりおすすめできないからです。
    ただ、あまり暑くない海外だったりすれば、裏付き(夏以外に着ることができるもの)でもよいかもしれません。もしよろしければその辺も教えてください。

• もう少し情報求む!

パーティまであと6ヶ月ですね。
    もう少し、その「クルーズパーティ」とやらの詳細を知りたいですね。
    例えば、
    現在、海外赴任中であり、現地でパーティをする。
    ご夫君の会社絡みの比較的正式なパーティだ。
    とか、
    ツアーで海外旅行に行く。それに「クルーズでディナー」というのがある。
    とか・・・。
    あと、日本人が何名くらい出席するのか、外国人ばかりなのか・・。
    このように、パーティの詳細を差し支えのない範囲で教えて頂ければ
    少しはお助けできるかと思います。

ちなみに、行かれる着付け教室はもうきまってますか?
    大手教室では9月までに一人で着られるようになる可能性は低い・・かも?

• よく着ています(40代ですが・・・)

昨年日本から米国に引っ越してきました。
    引越しが決まってから2ヶ月で着物の着付けを教えていただき、今では1週間に1度は着るほど大活躍しています。
    外国人の方々とご一緒のパーティーであれば柄は華やかなものをお勧めいたします。「これでもか」と言うほどでも大丈夫です!
    クラスが上になるほど年齢は少し高めになっていき、細かいところ(半襟や足袋など)を気にしたところで相手はなかなか気づいてくれません。それよりも着物や帯本体の柄で勝負だな、と言うのがこの1年間の感想です。
    私なら「これを着たい」という着物をお求めになって(洗える着物でもいいもの、たくさんネットで買えます。シミの心配がなく着られます)、個人の先生に教えていただくと言うのはいかがでしょうか?
    とにかく実際に何度も何度も袖を通すこと、私の先生がおっしゃったとおりだと思います。

• 助かります

着物好きさん、ありがとうございます。大変助かる情報です。
    「よきもの」見ました。こういうサイトがあるんですね〜〜。じっくり検討します。

伊勢丹も行ってみます。

お金に糸目をつけないなんてとんでもなく、お手軽なものを探します。楽しみになりました!

• がんばってください!

海外でのオハイソな船上パーティでキモノなんて素敵ですね!
    キモノにチャレンジしようというトピ主さんにも拍手です!
    9月といったら日本では単(裏のない着物)の時期ですが、船上パーティが行われるということは暖かい(暑い?)地方とお察しします。
    海外ということなので、華やかな古典柄のポリエステルの単はいかがですか?私がトピ主さんだったらそうします。
    日本では江戸小紋や色無地は格が上というのは見る人が見ればわかりますがちょっと地味かと思うので、訪問着か小紋をオススメします。
    今は日本人でも格の云々は知らない人が多ですし、披露宴でもないので常識知らずという人もいないのではないでしょうか。同じ理由で名古屋帯でいいと思います。
    ポリはリーズナブル(3千円〜3万円ぐらい)だし、汗をかいたり汚れてもすぐに洗えるのでその点でも激しくオススメです。今は安っぽくないのがたくさんありますよ!
    反対に日本で着る機会があまりないかもしれませんね。そのときは海外旅行先のお洒落なレストランのディナーで着てください♪
    私はいつもネットで買いますが、三松などで売っていたと思います。
    がんばってくださいね!

• みなさんありがとうございます

みなさん情報アドバイスありがとうございます。

クルーズはドナウ河です。クルーズのパーティと言っても海のシップほどフォーマルではないようです。夫婦二人で参加します。たぶん他は外国人だけだと思います。(日本のツアーでは主催されていません。個人で申し込みました)少し寒いのではと思います。総勢90人のこじまりしたものです。

だんだん着物熱が出てきました!いっそのこと5月に銀婚式ミサがあるので(私どもはカトリックです)そこでも着ようかな〜〜と思うようにもなっております。こっちは着付けを頼んでもいいですし。

地方に住んでいるので大手の教室はありません。呉服屋さんでやっている教室に行こうと思っております。

• きゃーすみません!

勝手に暖かい地方のクルーズを頭の中で想像してしまいました!
    すみません。

ドナウ川で寒そうなんですね。どのくらい寒いのかな〜。

というわけで袷でもよさそうですね。
    先ほど単を勧めておいてなんですが、日本で着るなら袷の方が長く(10月〜5月)着られます。(単は6月と9月のみ)

結婚式ミサはどなたのでしょう?
    ミサでも着られるならやっぱり訪問着かな〜。
    (披露宴はいろいろルールがあるのはご存知だと思いますが・・・)

それにしてもトピ主さんご夫妻素敵すぎです。
    当方20代未婚ですが、トピ主さんのようなインターナショナルな夫婦にいつかなりたいです!

• うわーまたまたすみません。

結婚式じゃなくて銀婚式のミサでしたね!!
    ほんっとに早とちりですみません!!
    お許しくださいませ〜。

• 袷ですね。

銀婚式おめでとうございます!

銀婚式(もちろんトピ主様ご夫婦が主役ですよね?)とそれがミサという場(教会と想像します)、船上パーティ、もしこれらを合わせて1枚のお着物で、という事になりますと正絹の訪問着に袋帯がお勧めです。五月に銀婚式、船上が寒いとなると袷ですね。
    ポリは旅行向きですし外国の方は誤魔化せますが、銀婚式という場の主役にはどうかと思います。
    柄は華やかめの吉祥柄が季節を選ばずよろしいかと。お花の柄は季節(梅だけの柄なら二月、先取りして一月に着ます)をあらわすので、もしお選びなら複数のお花がある柄がいいです。帯はキラキラし過ぎない渋めの金地か銀地が良さそうです。
    2回、別の場で着るとして、雰囲気を変えたいなら帯締め・帯揚げや(銀婚式になら白が格があって良いです)伊達襟のお色を変えてみても楽しいと思います。
    訪問着の格はまさに「パーティ着」といったもので、お正月、招待客として列席する慶事にも着られます。最近ではアカデミー賞で渡辺さんの妻、南さんが着ていました。(身内の結婚式の場合は留袖になります。)

• 9月のドイツ

10年以上前ですが、9月のドイツに行ったとき、結構寒かったと記憶しております。船上だとさらにそうかもしれません。袷(裏付き)で十分ですね。5月もまだ袷ですから、ちょうどよいですね。
    トピ主さんのお召しになる場所はどちらも洋の場所ですね。これは趣味の問題ですが、少しモダンなものでもよいかなと思いますので、参考に「森田空美の知的きもの入門」という本をご紹介します。そもそも和楽という雑誌の連載なので、トピ主さんくらいの方が参考にするのによいのではないでしょうか?ちなみに私も訪問着(重すぎないもの)+袋帯がよいかと思います。

それと、5月にお召しになりたいのでしたら、今月中には(できればできるだけ早くに)仕立てにだす(購入する)ほうがよいかと思います。呉服屋さんにもよりますし、お願いすれば早くもできますが、仕立てには1月以上は見ておくほうがよいです。
    どうぞすてきな着姿をご披露ください。

• おめでとう御座います

和服をたしなむと和心が芽生えるのか人柄が上品に、また穏やかになります。当日までに素敵に着れる様に頑張って下さい。

私が着付けを習い、講師がよくおっしゃっていた一言に『お教室では単のお下がりやリサイクルショップに売っている単・小紋で充分なのよ』『帯は糸がほつれたくらい古びた(使い古した)帯で練習に励んでね!』っと初級クラスには言います。あくまでも着れる様に練習する場ですからね。

そして和服って日本人が一番似合うと思うので、美しく着るために沢山カガミを見ながら、使っていない筋肉を伸ばしながら練習に励んで下さい。
    和服は人に着せられる様になって始めて美しくそれなりに着れる様になります。
    そして自分への御褒美に納得のいくお着物をご用意されるとよろしいかと…

• 三松

購入は三松さんがいいと思います。検索していただければ、すぐに出で来ると思います。少し珍しいものもおいてありますし、安いものから超高級品まで、そろっています。都内には何店舗化あるようなので、お調べください。いい着物見つかるといいですね。

• 世田谷でも大丈夫ですか?

URLを貼り付けていいのかわかりませんのでGoogleなどで「世田谷 福田屋」で検索して下さい。
    ここは、道具を使わないで着付けをしますのでいろいろなものを買わされたりしません。
    また、呉服屋さんなのでご相談にも乗ってくれると思います。

• 申し込んできました

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

今日、お教室に受講申し込みをしてきました。近所(田舎の城下町)の呉服屋さんです。1回90分1000円。浴衣から習うことにしました。

「よきもの」で紹介されている初心者セットでどうか呉服屋の奥さん(先生)が見て下さるそうです。

「外国人にはこんな着物がうける」という情報をいただけると嬉しいです。その他、お着物に関して「これは知っておいて」も教えてもらえると幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 文様のこと

トピ主さん お教室が決まっておめでとうございます。
    海外の方にうける着物については残念ながら存じませんが、そのときお召しになる着物の文様の意味がわかると話題になってよいのではないでしょうか?帯でも正倉院文様(正倉院の宝物由来の文様:つまりシルクロード伝来)や、茶道由来の文様などがあります。また、例えば西洋の方には忌み嫌われるかもしれないコウモリも、漢字では蝙蝠と「フク」と読む漢字があるので、中国では吉祥のシンボルであり、日本でも着物の文様にも使われている、なんていうのは面白いかもしれません。どうぞ、1冊ご覧になってみてください。

• クルーズのパーティー

ミツコさん、こんにちは。

去年の10月中旬、私もドイツ船籍の河クルーズに参加しました。
    レベルは五つ星で、ちょうど90人ぐらいの規模でした。
    アメリカ人とドイツ人が多かったです。

1週間ぐらいの間で、パーティーは2回ありました。
    最初に船長のウエルカムと最後のフェアウエルでした。

その時の皆さんの服装ですが、普段よりはオシャレですが、
    いわゆるドレスを着たかたは見かけませんでした。

日本人で江戸小紋(たぶん)の方がいらっしゃいましたが、
    ちょっと地味な印象で、「オー、ワンダフル!」みたいな
    反応は聞かなかったような・・・
    どうせ着るなら、派手目のほうがお勧めかなと思います。

それから、気温のことが話題に出ていますが、パーティーは
    室内ですし、暖房が効いているので関係ないでしょう。

素敵なご旅行になりますように♪

• お隣の国から・・・

トピ主さんが参加されるドナウ川のクルーズって、もしかしたらセーヌ川の有名ディナークルーズと同様なのかなぁ…と思ってしまいましたので、思わず出てきてしまいました。
    フランス人(パリ在住者)はわざわざ高いお金払ってあんなマズイ食事に行きませんので(実際バトームーシュの高いコースでも、酷かった…)、乗る方は皆外国人観光客ばかり。ゴージャスな格好の方も若干いますが、綺麗目ラフな格好が本当に多いです。
    なのですごい硬く考える必要は無いと思います。
    二重太鼓なんてしなくても、一重太鼓で十分。それどころか半幅帯で文庫に結んだ方が、華やかで絶対外国人受けがいいです。(着崩れてもすぐに直せますし)
    着物愛好家の皆さまに叱責を受けてしまいそうですが、在仏者の率直な感想です。
    あと…年にもよりますが、9月のヨーロッパの夜は寒いですよ。むしろ羽織を持って行かれることを検討してください。

• 一枚の着物を両方に着るのはちょっと……

国内で50歳の女性が着るセミフォーマルは和洋問わず奇をてらわない落ち着いた上質のものが求められると思います。

しかし、海外のパーティで着る着物に求められるものはその真逆と言っていいでしょう。
    ヨーロッパは室内の照明が暗く、落ち着いた色合いは沈みこんで見えます。
    ちりめんよりも光沢がある綸子、小さな柄より大柄、暗い色より明るい色が映えます。刺繍も受けがいい。

そして本友禅と型友禅、プリントの違いが分る人などほとんどいません。
    海外専用と割り切ってリサイクルショップかネットショップで探すのをお勧めします。
    若い世代に人気の銘仙などではなく、熟年世代の「お嫁入り支度」だった総柄の友禅小紋や訪問着なら殆ど汚れていないものが帯こみで数万円でそろいます。
    肌映りのいい色でちょっと派手目のものがいいと思います。
    パーティのドレスコードがブラックタイなら訪問着ですが、ネクタイさえ締めていればいいパーティなら小紋で充分です。

• 情報ありがとうございます。

いろいろな情報ありがとうございます。

raki様。
    >どうぞ、1冊ご覧になってみてください。

お勧めの本の題名を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ビークル様。
    同じようなシップに乗られたのですね。お目にかかって詳しいお話を聞きたいほどです。初めての経験なので見当もつかない、のです。着物は最初のパーティですか、それとも最後でしょうか?それからここは要注意!というポイントがあれば教えて下さい。記念旅行なのでできるだけトラブルを避けたいです。以前、成田離婚しそうになったことがあり(笑)「行きなおした」という経験もあります。

グリンピース様。
    フランスから書き込みありがとうございます。文庫結びですね、お教室で習っておきます。

ところで、先日、青山のレストラン(ちょっとセレブぽいところ)で食事をしていたら、お着物を召した奥さまがおられました。人生の後半をああいうマダムライフをすると素敵でしょうね。

• ネットショップのお勧めは?

いるかいなか様。

重要なアドヴァイスありがとうございます。

ネットショップでお勧めがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

なお、銀婚式ミサは貸衣装にする予定です。

• 私も初心者です・・・

私も未だ3回しかクルーズに参加したことがありません。
    たまたま乗り合わせた方たちの雰囲気とか年齢とか
    お国とか偶然の要素が大きいので、私の場合です。

旅行のパンフを見ると、金髪碧眼の男女がイヴニングとタキシードで
    キメているものばかりですよね。でも、あれはイメージです。

実際は退職された年配者が多く、平均年齢は70歳以上?で、
    かなり地味で落ち着いていました。

パーティーの時も、男性はスーツにネクタイ、女性はおしゃれな
    ブラウスとかワンピース、スーツなどでした。
    なんと言っても乗客が87人だったので、家族的な雰囲気でした。

たぶん、飛鳥で世界一周をするなら、それなりのドレスコードが
    要求されるのでしょうが、ヨーロッパのクルーズは船に滞在するのが
    せいぜい1週間です。気楽にスローライフを楽しむとお考えに
    なったらよろしいかと思います。

そして、なによりも大切なのは、たくさんの方と
    楽しくコミュニケーションすることでしょうか。

• 着物でくらくらのその後

皆様、アドバイスありがとうございました。呉服屋さんの着付け教室で習い、まあまあ普通に着られるようになりました。習い始めに義理ママさんから何枚か「練習用」としていただきました。

今日は銀婚式ミサをしていただいたのですが、義理ママさんからいただいたスワトウの刺繍のような藤色の着物(付け下げ)と呉服屋さんから貸していただいた銀色のような帯(二重太鼓)を着ました。

ところで、呉服屋さんで着付けを習うのは「かもねぎ」だと主人はいいます。だんだん欲しくなったところに「ちょうど問屋さんが来まして」とのことで、ポリの夏用を1枚買いました。おうちで着ています。

着物というのは魔物ですね。クルーズには義理ママさんの「お琴の発表会で着たもの」という昭和初期のなかなか豪華なもの(しみはど〜〜んとあり)で行こうかと思っていたので、買う必要はないのですが、いろいろ欲しくなりました!!あちゃあ、です。

で、ネットオークションなんか見ていますが、ネットオークションで新品未仕立てのものというのはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 欧米でのパーティなら万事派手に!

九月のドナウ川でのクルーズパーティーということですので、それに併せておすすめします。

まず、着物は訪問着。なるべく大きめの華やかな柄をおすすめします。
    欧米式のドレスコードでは、「プリント地」はフォーマルになりませんので、柄物のフォーマルはそれだけで人目をひきます。

帯は、他のレスにもありましたが、袋帯を二重太鼓に結ぶより、半幅帯で文庫風に結ぶほうが華やかです。上等品を扱うリサイクル着物点で、昔の振袖帯を買い、芯を抜いて半幅に仕立て直すと、軽くて締めやすいし、立っていて楽です。
    ただし、これは立食の場合。テーブル着席パーティでしたら、座って邪魔にならない二重太鼓がいいでしょう。

それほど肩の凝らないパーティーということであれば、いっそのことオペラ「蝶々夫人」の主人公にでもなったつもりで、思い切り華やかに装って下さい。日本国内では派手すぎる着物でも、海外では案外すんなり似合ってしまうものです。

• ご報告

皆様、いろいろなご助言ありがとうございました。

無事、クルーズを終え、着物も着ました。ポリエステルの小紋と付け帯の二重太鼓にしました。

人生で初めてスターになりました!

すごいぞ!!着物!!です。

今度は日本でも着ようと思っています。しかし、日本で着るとなると海外のように気楽にはいきませんね。それでも人生の後半に思いがけない楽しみをいただきました。

日本でカジュアルに楽しめる着物について教えていただけると嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧