しつこい勧誘電話

レス25

pan

話題

最近、会社に会社名を名乗らず、知人になりすまして
電話してきて、しつこく勧誘する電話が多くて困ってます。
たいていがマンション経営の財テクがらみですが、断るとしつこく電話してきます。しまいには、半分脅迫まがいの罵り文句まで出てきます。
会社でも十分迷惑なのに、自宅までも知人になりすまして電話してきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かった時点で、放置しましょう。

「誰? 知り合い?」と思って、相手にしているうちに、
    「勧誘か」と気付いたら、
    そのまま何も言わずに、放置します。

2−3分もすれば、向こうから切ってくれます。

こちらから切っても、向こうが切らない限り繋がったままなので、
    向こうが切ったのを確認してから、受話器を元に戻します。

これだと、
    断ろうとして罵られることもないし、
    イライラして、受話器を叩きつけて壊してしまうこともありません。

何事もなかったかのように、終了できます。

それに、次にも同じ事をすると、それ以上は掛けてきません。
    (少なくとも、一ヶ月は)

一度、いつまで経っても受話器の向こうで声がするので、耳を近づけてみると…
    「そうなんです。ウチの商品は…」
    と、あたかも会話しているような話しっぷりでした。

電話の向こうの人も、
    おそらく通話状況をチェックされているのか、
    一旦切って、次の電話を掛け直すよりも、受話器相手にセールストークしている方が楽だったのでしょう。
    10分以上、一人芝居を続けていました。

その時は、「ファイト!」と無言で応援しました。

• 相手も商売です

見込みのないところに電話をかけている時間はもったいないはずです。
    相手せずに切りましょう。ハンパに相手をするから脈アリと思われていませんか?

• 事情がわからないけれど

電話なのに、切れないのですか?

会社でも自宅でも、罵られるまで電話に付き合わなければ良いだけ何じゃないかと思うのですが。

• 困った時は・・・

相手(業者)の電話番号はわかりますか?
    あきらかに度をすぎた勧誘には、お近くの『消費者サービスセンター』(電話帳で探してください)に電話をして苦情を訴えるとよいです。電話番号がわかれば、その業者へ厳重な注意をしてくれます。
    とりあえず『消費者サービスセンター』に、電話で相談してはいかがでしょうか。

• なるべく穏便に済ませてます(笑)

うちにもごくたまに勧誘電話が掛かってくることがありますが、
    私の場合は「いやーうちは貧乏で、毎日けっこう困ってるんですよ〜」などと語ります。
    更に「期待に沿えずスミマセン、でも電話勧誘って大変ですよね。
     私、バイトしたことあるから気持ちわかるんですよ。頑張ってくださいね」と言うと
    逆切れしてガチャ切りされることもありますが、大概は笑われて済んでしまいます。
    また、妙に話が盛り上がることもあり、
    その際は「リストから削除しといて下さいね」とのお願いまでしています(笑)

もとは、個人情報を掴まれていると思うと怖くて
    なるべく穏便に済ませたいと思っての行動だったのですが、
    相手も人間なので、けっこう通じますよ。実際ここ1年、勧誘電話はほとんどないですから。
    もし良かったら試してみて下さい。

でも、最終的にはやっぱりナンバーディスプレイでしょうね。

• 断固とした口調で拒否

固定電話だと思いますが、「いりません」「興味ありません」と、はっきり言わないといつまでも話します。彼らも商売で、ノルマがあるようですから。

会社でしたら「上司がチェックしていて、業務に関係ない電話は勤務評定に響きます」と言ったり、「今大切な商談中なので」と言って切ります。

女性の一人暮らしなら、受話器を取っても自分から何も言わないこと、名前を名乗らないこと。また苗字の読みが一般的でなければ(例、吉川できっかわ)、相手が間違えても「違います」としか言わず、間違い電話だと認識させて切る。結構なれがいりますが。家で受けてこちらから切っても、またかけてくるかもしれないので、電話機の元を30分くらい外しておくのが良いでしょう。

電話番号の名簿が業者の間で回っているらしく、まともに対応するとあちこちから来ます。上のようなことを言った後は気分が悪いでしょうが、断固断るべきです。

電話機を置いたままにして勝手に話させておいたら、嫌がらせに、ピザが一万円分も配達された人がいるので、私は勧めません。

• 大変ですね

以前の勤め先にも上司にそういう電話多かったです。秘書の私たちに横柄なのですぐわかりました。

上司は「お経テープ」を流したり、仏壇のチーンとなるやつを聞かせる、ひたすら相手の言うことをオウム返し、得意のフランス語か中国語で罵倒する等半分楽しんでおられました。もちろん毅然と「いりません」と断って、さらにしつこかったらの場合ですが。

• マンション経営の勧誘電話してました。

体調崩して辞めましたが、以前やっていました。狂った世界でしたよ…

同じ相手から二度と架かってこない方法として、
    「昨年大病(癌とか)を患って団体信用生命保険が組めなくなった」
    と言えば、OKですよ。
    少なくとも同じ相手からは掛かってきません。
    なぜならローンを組めない人は客じゃないからです。

が、一度名簿業者に流れた個人情報はあらゆる所に出回ってしまうので
    A社のBさんは撃退できても、違う部署のCさんが架けてきたり
    また違う業種(例えば先物取引など)から架かってきてしまったりと
    残念ながらキリがないです。
    ちなみに勧誘電話を架けてくる会社に「どこの名簿か」と聞いても絶対
    に教えません。名簿業者との取引が出来なくなりますからね。

• 楽しんじゃいましょう。

うちも掛かってきて迷惑です。
    だから、次はどうやろう、と楽しみます。
    この間は「HALLO?」と意味の無い英語でずっと答えました。
    その内向こうから切ります。
    あと、ずーーとしゃべらせた後に、
    「全く理解できないから、イラナイ。ガシャ」と切りました。
    ふふん。

最近は対応も億劫になって、
    「ああ、その手は必要ありません。」
    と一言言って、相手がしゃべろうとどうしようと切ります。

あと、やはり男性が対応すると一発で掛かってこなくなります。
    ずっと掛かってくる嫌な勧誘があったのですが、
    たまたま旦那がいた時に
    「必要ないっていってるだろーが!」
    と一喝すると、次からは無かったです。

どちらにせよ、そんな相手に振り回されず、切ってしまって下さい。
    負けるなー!

• どうして話を聞いちゃうのかな

セールスだと分かった段階で、話を聞かずにすぐ切ればいいと思うんですけど。
    相手に取っても自分にとっても、時間の無駄ですし。
    いきなり切っても逆切れされると困るから、「すみません、セールス関係はお断りしてるんですよー」と言って、もし向こうが切らせまいと何か言ってきても、
    かぶせるように「あらー、そうですかー、すみませんねぇ、どうもー」とか何とか言いながら切っちゃえば大丈夫です。嫌がらせされたことは一度もないですし、その後同じ所からは電話は来ません。
    先日、同僚が曖昧な応対をしたらしく、マンションセールスが会社まで押しかけてきてました。突然ものすごい大声で怒鳴り始め、みんなビックリ。最終的にはその場に居合わせた上司が「警察呼びますよ」とまで言って帰らせたようですが、同僚は後で曖昧に応対しないようにと叱られていました。
    こんなことにならないように、気をつけてくださいね。

• ふざけたり、からかったりすると面倒ですよ

他のトピで電話セールスをユーモアで撃退する方法云々が載ってましたが、やらない方がいいです。このご時世、家族構成、出身地、学歴、職歴、年収など想像を絶する個人情報が蔓延してます。へんにからかってボロがでると相手はどんどん矛盾点についてきます。
    私の勤務先の先輩にも財テクの勧誘の電話がかかってきて、適当にあしらっていたら、その夜自宅にピザが届いたそうです。翌日電話がかかってきて「今度は死体でも送ろうか」と凄まれたとか・・・。ビルの保安課に連絡したり、直通の電話番号を変えたり結構大変でしたよ。
    きっぱり「興味ありません」「必要ありません」と断っていればここまではならなかった筈です。

• 名乗らず・名乗らせ・用件を言わせる

自分からは名乗らず、
    「どちらさんで?」
    「ご用件は?」
    「どちらへお掛けで?」
    と聞いて、この時点でいいよどんだり、こっちの話を遮ったら、
    そこでがちゃんでいいです。

私はセールスは格好の口論練習対象なので、大歓迎ですが、
    自信のない人はからかったりするのはやめておくべきですね。

• 個人名しか名乗らない輩には

会社に「個人名」で電話を掛けてくる相手には、「会社名を教えていただけますか?」と聞き返します。

*会社名を名乗ったら、「要件をお伺いいたします」と相手の業種を聞き出しましょう。
     金融・投資関係なら、「そのようなお電話は繋がないように言われています。申し訳ございません。」と相手に隙を与えずに電話を切ります。

*どうしても会社名を名乗らずに「私用ですから」との返答なら、「私用ならば、ご自宅に連絡をしてください。」と電話を切ります。

セールスの電話は雰囲気で分かるので、相手に隙を与えずに電話を切るようにしましょう。

• すぐ切りましょう

「話を聞く人=説得すれば買ってくれる人」だそうです。
    そして説得する材料は、脅迫も含めてたくさん持っているのです。
    ですから、話を聞いてはいけません。話を聞いている時間が記録されているということも聞いたことがあります。
    「勧誘」と判った段階で「興味ないから」と言って直ちに切ることお勧め
    します。
    「私はいいですから」と言って切ると、特に悪質な業者は、後日になって「良いて言ったから」手続きをしたなどと因縁をつけてくるので注意。

• とりあえず

「今、手が離せないので、掛けなおします。
    連絡先とお名前をお願いします」

これで大抵、終了しますよ。

万一、連絡先が聞けたらまともな業者なので丁重にお断りを!

• 相槌を打たないほうが効果的でした。

もう、ああいうのめっさ面倒ですよね。私も何度か迷惑かけられたことあります。
    一度「ふんふん。」など相槌を打っちゃうと結構向こうのペースを作られちゃうので相槌を打つ前にもう「いらない。」といって断るようにしたら結構すんなりいきましたよ。

• 自宅でしたら

ナンバーディスプレイに限ります。
    かかってくるような相手は短縮番号に登録してあるので、かかってきた時点で名前が表示されます。
    それ以外は番号が表示されるだけですので出ませんし留守電に切り替わるようにしてます。

非通知は着信拒否です。
    着歴を見て頻繁にかかってくる相手も着信拒否するようにしてます。
    これで迷惑なセールス電話から開放されました。

• 迷惑な電話ですね。

panさん、お仕事が忙しいなか、訳のわからない勧誘電話でご苦労されているお気持ちお察します。

でも、よい撃退方法があるのでお教えします。(専門的な方法です)
    まず、会社名を名乗らず、どういった目的(例えば営業目的とか)を名乗らず、いきなり電話をかけ、物を買えというのは立派な「特定商取引法」という法律の電話勧誘の違反です。ですので、その時点で「わかりました。業務に支障をきたしますし、特定商取引法違反に該当すると思うので、申し訳ありませんが会社名と貴女のお名前を教えてください。消費生活相談に連絡させてもらいますので」と言えば、大概の電話は切れてしまいます。そこで「営業妨害」等と騒がれても「あなたずいぶん世の中の情勢をご存知無いんですね」と落ち着いて言ってください。
    そして、相手があまりにも脅迫的な態度に出るようなら、お近くの消費生活センターや経済産業省の消費生活相談にご相談ください。
    法律を超えた営業活動は、法律で禁止されています。怖がってごまかしたり逃げたりするより、公的機関の名前を出すことが一番の対策と考えます。
    もしよければ参考になさってください。

• 相談というより情報提供

消費者が相談する先として「消費生活センター」があります。名称は場所によって違いますし、市町村によっては設置されていないこともありますが、都道府県には必ずあります。県庁などの代表電話にかけると電話番号を教えてくれるので聞いてください。電話帳は分かりづらく、うっかり公的機関でない「業者」に相談してしまう危険がありますから。
    迷惑電話をかけてくる相手に警告してくれる、ということはあまり期待出来ませんが、業者名や悪質な手口の情報が集まれば業者処分につながるかもしれません。
    それから、しつこい勧誘電話に対して同僚の協力で「出かけてます」などと居留守を使ったりすると「じゃ、何時に戻るのか」と聞かれて、相手と会話をすることになってしまいます。本人がキッパリと、必要ないことを告げて断ることが肝心です。

• 電話はすぐ切ってください。

新築の賃貸マンションに入居したばかりで、電話帳に電話番号
    とかも載せていないのに、マンション購入を勧める電話が何度か
    かかってきました。
    相手の質問に誠実に答えたり、マンション購入の意思がないこと
    を説明してもダメですね。あれこれ理由をつけて、今の賃貸契約
    よりマンション購入したほうが絶対お得だとか言い出して、電話を
    切らせてくれません。
    なので、マンション購入を勧める電話とわかった時点で
    「すいませんが、興味ありませんので。」と言ってすぐ切るように
    しています。むこうは切らせまいとしてすぐに質問を振ってきたり
    するので、質問に答えず切ってしまうことが気分悪いというか、
    後味が悪かったりもするのですが、何しろ会話をしないという
    ことが重要ですので、すぐ切る癖をつけてください。
    会社の先輩が、先物取引の電話に相手をしていたところ(からかう
    つもりで世間話とかをしていた。)、相手方が会社まできてしまい
    (会社の前で待っている旨の電話がきた。)その時になって慌てて
    断っていました。
    とにかく相手と話さないことが大事です。

• ナンバーディスプレイにして、日々穏やか

1年半ぶりに復活したようですが、この間にわが家の電話をナンバーディスプレイにしました。
     登録した電話以外の番号が出た場合と、非通知電話には一切出ないようにしたら、2-3ヶ月で勧誘とセールス電話が来なくなりました。ついでに電話番号簿からも削除。まことに穏やかな日々です。最初は非通知でかけてくる友人もいましたが、今は解除してかけてきます。
     ディスプレイ機能のある電話を新規に購入しなければなりませんが、この安らかさには代えられません。
     知人に電話した時、奥さんが「XXです」と名乗られたので、後で彼に「セールス電話かもしれないので向こうが聞くまで名乗らない方が良い」と、忠告しておきました。お子さんが学齢期になると教材や塾の勧誘がすごくなる、とも。

職場の電話は出ないわけに行かないでしょうが、ピヨたまさんの方法が一番でしょう。私もこれからは使わせていただきます。

• アポなし電話は お断り。

相手が話し始めたら。(話など聞かずに)
    「誰?」  又相手が話し始めたら すかさず。
    「用件は?」   又相手が・・と思ったら
    「内では アポなし電話は お断り。」
    すかさず ガチャリ。

(多分呆れて)その後 音沙汰なしです。

• 再度おじゃまします

残念ながらマンション経営の勧誘は、現在の特定商取引法では取締まってもらえません。
    しかし、経済産業省の相談室に業者の情報を伝えることは無駄ではないと思いますし、適切な通報先を教えてもらえる可能性があると思います。

• 私の場合

あまりに多すぎるので「営業電話の類は一切回せない」ということにしましょう!と会社で決定しました。
    また、会社に押しかけられたり嫌がらせ電話が鳴りっぱなしになったケースがあるので
    言い負かそうとはしない方がいい、と指導が。

うちの会社では、念のため会社名がブラックリストに載っていないかチェックし、
    「申し訳ありませんが○○は異動となりましたので、別のものにお繋ぎします。
    どういったご用件でしょうか?」
    大抵「急ぎじゃないので」と切られます。

たまに「営業のご挨拶で」と言われますが、
    声だけは大変申し訳なさそうに「申し訳ありません、営業関係のお電話は会社の規定でお繋ぎできないんです〜。失礼します」と切ります。
    この後もめげずにかけてくる会社は殆どいませんでした。

一度、断って5分後に同じ会社の勧誘電話があり、さすがにその時は
    「つい先程、〜〜という理由でお断りしたばかりです。再度かけてこられるとはどういうことでしょうか。
    どのようなシステムなのですか?名簿からランダムに?では弊社のデータを削除していただけますか?」
    2度とかかってきていません。

• 撃退しました!

うちの会社にも名指しでしつこくかかってきました

何度断ってもマンションがどうの相場がどうのと話続け、切ると再度かかってくる
    そうこうしてるうちに口調もかわり態度も悪くなっていき困ってました

うちの場合は名指しでかかってきていたので「亡くなりました」と言ったらかかってこなくなりました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧