子宮頸ガン検診で…

レス9
トピ主のみ2

あひしゆ

健康

子宮頸ガンの細胞診で3Aとなり、再検査を受けました。 再検査の組織診で、高度異形成または上皮内ガンと言われ、不安でなりません。先生は経過を見ましょう。と言われ、一ヵ月後に検査の予約をいれました。
この検査が、たぶん円錐除去手術(ループ療法)だと思うのですが、気が動転していて、よく聞くことが出来なかったので、よく分からないのですが…。細胞診で3Aだったので、たぶん軽度か中度ぐらいだと思ってたので、高度または上皮内ガンと聞いて恐くてりません。すぐに手術しなくても大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も3Aです

軽度らしいので3か月おきの観察と言われています。次は来月行く予定です。

お医者さんの言葉を信じていいと思いますよ。
    トピ主さんは、今日明日どうにかなるほど悪くはないってことです。
    次回の検査日までに体調を整えて穏やかに過ごされたほうがいいですよ。
    定期的に経過観察することは、もし何かあった場合に迅速に対応できるということです。
    自分で何も気がつかず手遅れになる人がいることを考えれば、私たちは準備万全なんですよ。変な言い方ですけど。

携帯からの投稿ということは、もしかしたら検査の帰り道でしょうか?
    トピ主さんの症状についての詳しいお答えは、皆さんのレスで不安を完全に払拭するのは難しいかもしれません。個人差がありますからね。

でも大丈夫。とにかく落ち着いてくださいね。
    情報を得ていないと、余計に怖くなってしまいますので、まずトピ主さんの「よく分からない点」をお医者さんによく確認してみてね。

• 私も3Aでした

私は再検査のあとは3ヶ月あきましたよ。
    で、やはり良くなっていなかったのでその1ヶ月後に円錐切除しました。
    その手術で悪いところはなくなったので、今は半年に1回の検査で済んでいます。
    私も心配で仕方なかったのでトピ主さんの気持ちはわかります。

下記のHPに詳しいことがのっていましたよ。参考になれば幸いです。
    『お庭のこっこ』

• 同じく3A

もう3年以上3Aのままです。
    さすがに初めて引っかかったときは動揺しましたが、今は「ああ、またですか」くらいのものです(笑)
    私も初めは3ヶ月で再検査でしたが、変化がなかったので以後ずっと半年ごとの検査です。
    細胞診で3A以上が出なければ組織診はパスしてかまわないとのことで、今に至ります。

ザリガニ番長さんもおっしゃってますが、気づかずに手遅れということは避けられるわけで、むしろあのとき引っかかってよかったと思っています。
    トピ主さんはまだ動揺していてそんな風には思えないかもしれないけれど、本当に問題があれば即入院・手術ですよ。
    まずは今からでもわからなかったことをお医者様に確認すること。
    メモ取ってもかまわないんです。とにかく納得するまできちんと聞いて安心しましょう。

みかんさんがあげられているHPは私も参考になりました。
    大丈夫。
    落ち着いていきましょう。

• 円錐切除しました

こんにちは。
    私も3aが半年続きましたので、先月組織診を受けました。
    その結果、「中度か高度か判断がつかなかった」といわれて、診断をつけるために円錐切除術を受けてきました。

私の場合、医師に、「もしも悪い細胞があった場合は進行が早いので、1日でも早く手術したほうがいい」と言われました。
    まだ結果は出ていないのですが、これでもしガンが発見されれば、次は子宮摘出のおそれもあると・・・。
    怖いですよね。。。

脅かすわけではありませんが、細胞診も組織診も、「悪いと思われる場所を狙って検査する」だけです。
    実際は悪い細胞があるのに、検査の際、その部分を外して採取してしまう事もあるそうです。
    私も最初のうちは、「3aだからまだガンじゃないし」って思っていました。
    それに、去年の7月から3aが出ていたのに、年末に受けた会社の健康診断のガン検診では以上ナシだったんですよ!
    うそつき!って感じですよー。細胞診の結果なんて、あくまで目安程度なんだなって思いました。

一ヶ月後の検査とのこと、お大事になさってください。
    一緒に頑張りましょう!

• トピ主です

レスを下さった方、ありがとうございました。昨日癌研にセカンドオピニオンを求めに行って来ました。先生は『この程度なら、子宮を取れば治りますよ』とおっしゃいました。

私はこどもが4人いるので、子宮はもういらないでしょうみたいな感じで言われたのだと思いますが、子宮を取らなければいけない事がショックで治ると言われても複雑な気持ちになりました。

上皮内ガンなら円錐切除手術が可能なはずなのに…。この日は細胞診をして、また一週間後の予約をしました前の病院での組織診の結果のプレートを忘れてしまったので、この時に持って行きます。私がボケてるせいもありますが、なかなか先に進まず不安です。
    手術が決まるまでは普通1〜2ヵ月かかるのでしょうか?

• 2回目のレスです

手術の決定については、患部の状態や病院によって差があるかとは思いますが、参考までに。

私の場合、組織診の結果を聞きに行った日に、一番早く予約の取れる日を指定されました。その日から数えて5日後でした。
    仕事の都合もあるし、できればもう少し先にのばしたかったんですけどね。
    1回目のレスにも書いたように「1日でもはやく!」と医師に言われ、バタバタとその場で日取りを決められました。
    5日の間に仕事の整理をして入院準備をして、セカンドオピニオンにも行って・・・とかなり忙しかったですが、かえってその方がよかったのかもしれません。
    あまり悩む時間もなく日々過ぎていきましたので・・・。

不安な気持ちわかります。私もまだ結果が出ていないので、怖いです。。。
    でもこの病気は、進行がすごくゆっくりだということ、早期発見なら100%?完治できるらしいということですので
    強気で立ち向かいましょう!

• トピ主です

maiさんレスありがとうございます。今日癌研に細胞診の結果を聞きに、また、組織診のプレートを渡しに行ってきました。
    前回採取した細胞診の結果は3aの中等度異形成でした。
    組織診(プレート)の結果は2週間後に聞きに行きます。
    結果が、高度でも、経過を見てガンになるまで(0期)待って手術をしても、高度の時にしても円錐手術で95%治るそうです。子宮摘出なら99%の確率だそうです。
    今日の結果を聞いて安心したと言うか覚悟を決めました。2週間後の結果が0期でも手術をして頑張って病気を克服したいと思います本当は中等異形成で経過観察を祈っていますが…。 maiさん心強いレス本当にありがとうございました。maiさんも結果待ちでさぞかし不安だと思います。不安な時に私を勇気づけて下さって本当に感謝しています。
    お互いに頑張りましょう。

• 私も円錐切除手術をしました。

私も3年前に細胞診で3Aって言われて半年待って最診断で少し進んでいたのでレーザーで円錐切除手術をしました。入院期間も4日間でした。組織検査の結果、高度異形成でしたが子供が1人だったので子宮は、残しましたが今度再発すると全摘すると言われ今は、半年に1度の診察です。 私も最初に聞いた時血の気がひいて先生の話しも上の空でした。

• 要経過観察

細胞診を専門としております。細胞診と組織検査は必ずしも一致するものではありません。どちらも検査の際に採取される細胞により(サンプリング)結果に相違が出てくる可能性があります。円錐切除は患部の全面的な検索と高度異型成〜上皮内癌までの治療も兼ねて行われます。結果は上皮内癌とのことですので組織検査が正しい(誤診は無視するものとして)ということになります。それで完全に除去されたのなら、定期健診でOKかと思います。特に、ハイリスクDNA TYPE HPV(頸がんを発生させるウィルス)陽性であるなら今後もしっかり受診しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧