引越し先に馴染めない

レス23

健康

夫の希望や夫の両親との兼合いで、
将来自分が住みたいと思っていた場所に住めなかった方。
また何か無い限り、そこで永住決定という方。
どうやって寂しい気持ちを乗り越えましたか?

私は結婚と同時に家を購入、上記のような関係で
住みたかった場所に住めませんでした。
都会だった実家から約1時間、やや田舎で
いままで好きだった場所とは全然違う所で生活をしています。
これからどうやってこの街で元気をだして暮らしていけばいいのか、
前に住んでいた場所や、住みたかった街へ行く度くるしいです…。

同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引越しして8年、いまだなじめません

私の場合、田舎ではないのですが
    いわゆる「閑静な住宅街」ってやつで。
    下町長屋+商業地区育ちの私には
    ツマラナイです。
    駅降りてすぐ家、家、家。
    普通、駅前っていったら
    スーパーとかコンビニとかTUTAYAとか
    あるでしょ〜 という引越し当初の
    心の叫びがいまだに続いてます。

まあ、年とった親が終の棲家と決めた土地だから
    仕方ないか、と。
    両親 看取ったらさっさと
    ガサツな地区に戻ります。

• 時間、かな

何度か引っ越しをしましたが、家族の仕事の関係で、私が住みたい場所だった事は一度もありません。

最初の1年は地域の事を知るために散策をしてました。
    どこのスーパーが品物が良いか、ちょっと休めるお店がないかとか。
    2年目は知り合いを増やそうと努力しました。
    趣味を通じての友達はどんな場所に住んでいても見つけられますし、地域のサークルに入れば近くの方とも知り合いになるチャンスがあります。

嫌だ嫌だと思っていても数年も過ぎれば生活場所に変わってしまいます。
    だいたい2年位は前に住んでいた場所に戻りたい、と思っていますが、そこも最初は嫌だ、と言っていた場所なんですよね(笑)

• 私も・・・

33歳主婦、2児の母です。

私は実家三河地方、結婚して関東、夫の会社都合で
    富士山のふもとに引越してきました。

実家の方はかなりのイナカながらも、
    近隣都市へのアクセスが良く、
    そこそこ便利な暮らしをしていました。
    関東ではまあイナカな方でしたが、
    たまに東京へ遊びに行ったりと、
    楽しく暮らしていました。

しかーし!
    今住んでいるトコロは、本当に何にもなくてツライです。
    大きなアウトレットモールはあるものの、その街自体に
    「センスの良いモノ」が見受けられない。

実家の母が手伝いに来てくれた時
    「子供見てるから、
    アナタちょっと息抜きしてきなさいよ」
    って言ってくれた時、
    行きたいと思えるトコロが全く無かったのには、
    正直参りました。

それでも、こちらの地元イベントに参加してみたり、
    ちょっと足を伸ばして温泉へ行ってみたりと、
    なんとか「この街の好きなトコロ」づくりの
    努力をしています。

後は、家を自分の好きなように「いじる」ことですね〜。
    庭に自分の好きな花や木を植えたり、
    家具や照明器具に凝ってみたり。

悲観しても何もイイコトは起きないので、
    前向きに行きましょう!

• 不便だった・・・

私も東京下町出身です。
    結婚して千葉県北西部に住み始めのころ、近くにスーパーもなく、子供が生まれても小児科はなく・・・不便でした。
    車も家にはないので、赤ん坊だった息子をベビーカーあるいは抱っこして隣の駅のデパートなどに出かけて、気分転換していました。
    海さんも住み始めて落ち着いたら、どこか楽しめる場所を見つけてみては、いかがですか?

• 住むところよりも家族がいるだけで・・

「愛する夫と子供がいるだけで幸せ。住む場所なんてどこでもいい。」と思い込んで乗り切りました。
    引っ越してきて4年、今ではこんな田舎でも住めば都です。

• 田舎探検をする

真逆ですが、私も馴染めません。
    田舎で育ち、ずっとそこに住んでいました。
    結婚して都会に来ました。アクセス抜群です。田舎と違って車必須でもありません。どの商品も豊富でコンビニもスーパーも郵便局も、駅前には大手銀行の支店が立ち並んでいます。
    でも、違うんです。ミッションの車を運転したいし、都会の空気は弱い呼吸器系を直撃するし、日中でも一人でぼんやりできる公園とか激安のボーリング場とか映画館とかぜんぜんない。
    唯一、古臭いしきたりだのに束縛されないことが都会の利点ですが、田舎に居たとしても無視して生きていく自信があるのでかなりどうでもいいことです。

気分転換ですが、今しかできないことをやってみようと私は思っています。
    名所に行き名物を食べる、その地の名物を食べ比べる、とかです。食い気ばかりですいません。

永住決定ならいっそ、探検とかどうでしょう。
    地図も見ないで気の向くままに走り(今日はずっと北のほうレベル)、夜中にやっと家までたどり着くという無謀な冒険を何度かやっておりました。夜中のドライブなんか楽しかったです。渋滞していないので、いろんな道を覚えやすかったです。

• 少し違うのですが、引越し先が好きになれません

2年前に、家庭の事情で実家のある土地に15年振りに戻りました。
    幼児期から成人するまで暮らした土地なので、私にとって地元ではあります。でも、私は地元に思い入れは全くなく、逆に自分の生まれ故郷であり15年住んだ東京をとても愛していたので、今ここに住んでいる事が苦痛に思えてなりません。

交通事情、土地柄、子供の学校の校風、近所付き合いなど、なにもかもが好ましくない方向に違っていて、馴染めないし好きになれません。
    ここは山を切り開いて作った街なので坂が多いんです。毎朝子供を自転車の後ろに乗せて保育所に送って行くのですが、ふーふー言いながら坂道を走りつつ、どうして、どうしてと思ってしまいます。

自宅の電話番号もなかなか覚えられません。2年住んでも、今いる所は仮住まいのような気がしてなりません。今は実際にここで生活しているのだから、受け入れなくてはしょうがないのですが。
    親を看取り子供達を育てあげ、一人になったら…きっとまた東京に…。
    でも、きっとその頃にはそんな体力も財力も残っていないでしょう。

• いつでも行ける。

トピ主さんは1時間程度とのことですから、十分出かけられる距離なのでは?
    都会であれば「仕事」を見つけて、そちらまで通ってもいいと思います。
    それと、家の場所は変えられないけれど、インテリアは変えられますから、
    せめて家の中は自分の好きにしたら楽しいと思います。

私も夫の出身地へ移ってきた者です。
    新幹線か、飛行機で行かないと私の出身地へはいけないのですが、
    今の場所に来てからノイローゼになってしまったので
    夫は「辛ければ、いつでも行っていいよ。」と言ってくれて、「いつでも行ける」と思うとかなり気が楽です。
    馴染もうと思うのは諦めました。

どうなるかわからないけれど、死ぬまで馴染まなかったら「私ってガンコ者だな〜」と笑えるような気がします。

• 私もダメ・・・

結婚を機に静岡から兵庫の阪神間とよばれるところに
    引っ越してきました。
    阪神間と呼ばれるところは関西でも人気のエリアらしく、
    たしかにおしゃれで街がとっても綺麗なところです。
    でも関西の気質にはどうもなじめません。
    (関西の方すみません)
    3年経ちますがふるさとが恋しいです。
    トピ主さんは一時間で実家に帰れるんですよね?
    それくらいの距離でしたら大丈夫じゃないですか?
    私は新幹線で2時間です(泣)

• トピ主です

大変遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。

Ru_aさん
    私の実家も商業地区にあったのでお気持ちはよくわかります。
    将来的に引越しできそうなのがうらやましいです…。

reiさん
    そうですね、趣味を通じて仲間を見つけたいですね。私も自分が好きになれる店を探していますが、何しろ店が少なくいつもがっかりして帰ってきます…。数年たったとき、嫌な場所から慣れ親しんだ少し居心地の良い場所になってるといいな…。ただこのエリアは以前から私が好きではなかったエリアに含まれており(引越前にはわかりませんでした)、そういう意味でもすごくこの土地を否定してしまうんです。

kururuさん
    イナカながらも近隣都市へのアクセスがよい、というのが私の住みたかった場所にそっくりです。kururuさん同様、今の町は「センスの良いもの」が見受けられません。私も息抜きできる場所はないです…。「悲観しても何もイイコトは起きないので、前向きに行きましょう!」ってご意見、とっても勇気づけられました。前向きに…がんばりたいです。

• トピ主 続きです

レモネードさん
    今でも千葉県北西部ですか?私は千葉県東葛部というエリアにたぶんなると思うのですが…千葉県の東武野田線沿いK市という街です。ちょっと近いのかな、と思ってうれしくなりました。私も車がないので移動はすべて自転車。道は狭く、車は渋滞で出かける気もうせてしまいます…。楽しめる場所、早く見つけたいと思います!

アポロさん
    大変心強いコメントありがとうございます。住む場所ばかりに目をとらわれてはいけませんね…4年たったとき、アポロさんのように言えるよう、夫を一生懸命愛してがんばりたいです。

三十路さん
    間逆の苦しみもあるんですね。私も都会の便利な生活か、緑のあるところで暮らすか非常に迷いました。ただ、これから産むであろう子供のことを考えると少々田舎でも緑のある所で育てたいと思いました。でも現実は、大人にとっては都会のほうが便利で、子供にとっても何もかも遅れている田舎に住むよりは都会の進んだ街で暮らしたほうが幸せだったのではないか…と考えてしまいます。無謀なドライブ、楽しそうですね。ただこの街は行き止まり、狭い道が多く、車は持っていても宝の持ち腐れになるんだそうです。

• トピ主 続き3です

みかさん
    みかさんのお気持ち、とてもよくわかります。私も今まで住んでいたところやその周辺の街をとても愛していて、そこを離れた今、自分が自分でなくなったような…苦痛でいっぱいです。
    交通事情・土地柄などなど、何もかもが好ましくない方向に違っていて、とう点も似ています。なんでここにいなきゃいけないの?どうして私はここにいるの?と自問自答を繰り返し…でも受け入れなくてはならないのですよね。ただこの家は彼が頑張って手に入れた家。家を購入する際に一切お金の支払いをしていない私には、何もいう資格はなく…購入する際にそのことで妥協もいっぱいしました。ただここで主に生活するのは私です。その矛盾に苦しむ毎日です。

• トピ主 続き4です

やめた。さん
    1時間程度なのでいつでも行けますが…仕事(パートですが)の面接を受けたとき、遠いね、と言われてしまい落ちてしまいました。またその住みたいエリアでカルチャー教室に通っていますが、そこでもその街に住んでいる人に「私も実家は○市(私の住んでいる街)だけど、何にもないよね」といわれました。JR線沿いではないだけで遠いといわれ…とてもむなしいです。その街へ行けばいくほどむなしい気持ちになります。実家もその街まですぐなので、実家に帰っても同じような気持ちを抱きます。本来心が休まるはずの実家が、行けばいくほどツライ場所になっているのが本当につらいです。
    でも、やめた。さんの「死ぬまで馴染まなかったら私ってガンコ者だな〜と笑えるような気がします」というコメント、勇気でました。その言葉を胸に、頑張りたいと思います。

kannさん
    関西でも人気のエリアに住まわれているとのこと、羨ましいです。
    実家に帰れない辛さもわかります…でも帰っても私は辛いのです。
    素敵な街できっと気が合う友達に巡り会いますよ。
    どう考えても素敵じゃないこの街を素敵だといえるようになりたいです…。

• トピ主です

今は将来への不安から、デジレルとセディールという欝病の薬を飲んでいます。
    ただ病院の先生は「後は本人の気持ち次第」といいます。
    先生が男の方だから分かってもらえないんでしょうか…
    気持ち次第、の「気持ち」の部分が
    上手くいかなくて苦しんでいるのに…。

みなさん、引き続きよろしくお願いします。

• 受け入れようとしている最中です

「気持ちしだい」そうかもしれませんね
    私は、人も気候も開放的温暖な地域で育ちました
    今は、
    >夫の希望や夫の両親との兼合いで、
    >将来自分が住みたいと思っていた場所に住めなかった方
    >また何か無い限り、そこで永住決定という方  です

今の地域は、冬の間は曇りか雪、どんよりしたこの空を毎日見ると本当に気が滅入ります
    他で暮らしていた人が、ここに来るとあまりの天候の悪さに鬱になるそうです、、、何人もいました
    人もシャイ?と言えば聞こえはいいですが、自分の意見を言わず陰でコソコソ。思うならはっきり言えば?と思う私とは馴染みません

でも、諦めました。自分の故郷にはもう帰れないのだから。
    何とか気候にもなれた?かな。この土地の独特の人付き合いにも慣れたかな。気の合う友人も出来たし。いい所探しの最中です。町並みや暮らしの中で伝統と共存して生活しているスタイルは、今までに無かったものですし。逆に、カッコイイと思って受け入れようと思います。
    本音は帰りたい。夫に時々グチを言いながら、この土地で生きていきます。海さん、時間が解決してくれると良いですね

• ありがとうございます

カオルコさん、ありがとうございます。
    私も解放的な暮らしから閉鎖的な暮らしに移りました…。
    カオルコさんのように同じ状況で頑張っている人がいるんだと思うと、
    勇気がでます。
    確かに本音は帰りたい…でもこの街で生きていかなければ
    ならないのであれば、少しづついいところを探して受け入れていく
    ことをしなければだめですよね…。
    この街に馴染みたいけど、好きではないこの街に馴染みたくないという
    気持ちも持ってしまいます。
    「時間が解決してくれると良いですね」という言葉に涙が出ました。
    少しづつ、少しづつ…頑張っていこうと思います。

• 愛する努力を!

生まれ育ちは東京ど真ん中、結婚後転勤族の妻です。
    国内外もう10数箇所動いています。
    どうしても馴染めない土地ってあると思いますが
    新しい土地に馴染むコツは「前いた所と比べない!」これに尽きます。
    誰だって自分の生まれ育った土地が一番、
    でもそこで育った人にとっては、そこが一番、きっといいところがあるはずなんですよ。
    どなたかもおっしゃっていましたが
    私も新しい土地に移るとまず近所を歩いて散策しています。
    そうしてあたらしいご近所さん、お店、または自分なりの観光名所をみつけたりしています。(海が最高に見える自分だけの場所とかきれいな花壇のあるお家とかこの畑に何が出来るのだろうとか、ささいなこと)
    不思議なことにこれは車ではダメなんです。
    海外のよっぽど治安の悪い場所を除き私は極力自分の足で散歩をしています。
    故郷以上の土地はありません、だから新しい土地を努力して愛しましょうよ!
    もちろん私は一生ここに住まないという気楽さがあるのですが
    でも自分なりに覚えた処世術です。
    何か参考になればいいなーと思います。

• 頼もしいご意見ありがとうございます

大丈夫さーさん

頼もしいご意見ありがとうございます!
    私は前いた所のことばかりを考えて、ずっと悩んでいました。
    20数年いたところです。目をつむっていても、何かの作業に没頭しているときでも、
    いつもいつも前いた所の景色が脳裏に浮かんでしまい、苦しんでいました。
    でも「大丈夫さー」さんのおっしゃるとおり、
    「前にいた所と比べない!」これに尽きますね…。
    ぴしっと言っていただいて、本当にそのとおりだと思いました。
    故郷以上の土地はない、だから努力して2番目に好きになれればいい…
    その気持ちが大事ですね。
    勇気をありがとうございます!

• 私も今悩んでいます。

こんばんは。
    私も海サンと同じ状況で悩んでします。
    都会から田舎(主人の地元)に家を建てました。
    実家は、海さんよりも遠く新幹線で4時間か飛行機で帰るという状況で
    なかなか帰れません。
    家を建てたばかりなのですが、周りは昔から住んでいる人ばかりで、入っていけず
    取り残された状況です。

庭で何かしていると、近所のおばさまが、いつも犬の散歩がてらに
    家の様子をうかがっています。
    何で、こんな所に建てたのだろうと後悔ばかりの毎日です。
    主人も仕事が忙しくあまり家にいません。
    誰もたよりがなく寂しい気持ちでいっぱいです。
    死にたいなんて考えることもたびたびあります。(不謹慎ですみません。)
    なんか、自分のことばかり言ってごめんなさいね。
    海さんのつらい気持ちがとてもよくわかるから・・・
    アドバイスになってなくてすみません。
    でも、頑張ってのりきるしかないんですよね・・・

• 一緒に頑張りましょう

たんぽぽさん
    お気持ち、とてもよくわかります!涙が出そうになりました。
    私も周りは地元の方で年上が多く、その方達が仲良く話しているのを見て、とても羨ましく…疎外感をすごく感じました。
    いっそ死んでしまいたい、って思った事私もあります。
    私の居場所はここじゃない、一生ここにいなくてはならないのであれば、
    死んだほうが…って思う事も何度もありましたが、
    死んでもしょうがないし、何よりも両親が悲しむと思い、ここで頑張らなきゃ、と思いました。
    今日久しぶりに両親や兄弟が来たんですが、弟が「この辺は空がすごく広いね。いいなぁ…」って言ってくれたんです。
    私にとっては嫌なこの街もいいと思ってくれる人がいる、
    と思ったらすごく嬉しかったです。
    たんぽぽさんはご主人の地元ということですから、
    ご主人が家を建てたいと思うほど、素晴らしい場所なのでしょう。
    私はどちらの地元でもないので、これがどちらかの地元であれば
    好きな場所というのを教えてもらい、その場所を私も好きになる…という事ができたのになと思います。
    たんぽぽさんはご主人に色々教えてみてもらってはいかがでしょうか…?

• わかります

私も結婚で育った地域から離れた所に来ました。数年経ちますがどうも慣れませんね。関西の方には悪いのですが「聞きたがり」な人が多くてお稽古ごとの先生すらアレコレ聞いてきて辟易してます。仕方ないですね。転勤命令が出るまでの辛抱ですが。

• 時間薬

私も、父の定年を機に生まれ育った故郷を離れて両親の故郷に一家で引っ越してきました。
    18歳の時に来てから、もうここに住んでいる時間の方が長くなってしまいました。
    結婚して、子供もいて、生活の基盤が出来上がっていても
    幼少期・思春期を過ごした場所への思いは未だに強く残っています。
    両親にとって、ここは故郷でも、私にはなんの思いもない場所だったので
    引っ越すのが嫌で嫌で当時は親を恨んでいましたねぇ。

夫も、生まれ育った土地から一度も離れた事がない人なので
    なかなか、この気持ちを理解してもらえなかったのですが
    数年前から年に一回、車で13時間かけて旅行がてら連れて行ってくれるようになりました。
    初めの頃は、行くと気持ちが一気に住んでいた頃に戻り、旅行から帰るのが
    悲しくて苦痛でたまりませんでした。でも、今は、悲しくなることはありません。
    「また来年ね!」、そう思えます。夫の、私の気が済むまで連れて行ってあげるよ。
    という言葉と実行、そして、旅行が始まってからの時間が薬だったように思います。

自分の話ばかりで、アドバイスにならなくてごめんなさいね。

• kannさんへ

私は山口県出身で東京と関西に転勤で住み、今は札幌に住んでいます。関西では大阪と阪神間の両方に住みました。関西は住む場所を選ばないとエライ事になるという話は転勤族の間では有名でした。でも阪神間はそんな事がない所です。ただ一つの市を除いては!kannさんはもしかするとそこに住んでいるのではないですか?そこ以外はとっても住みやすくて標準語も通じる転勤族の多い地域ですよ。

関西に住んでいた時はコストコやダイヤモンドシティー、箕面にできたショッピングゾーン(ダイヤモンドと規模が同じ)などに良く行ってました。今まで住んだ中では1番すみやすかったですし、嫌な思いをしたこともありません。

嫌な人だったらどこに行ってもいます。言葉がなじめないだけではないですか?私はずっと標準語で通しましたが、みんな好意的に接してくれましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧