いつもさみしい

レス10
トピ主のみ0

hitomi

ひと

こんにちは 30歳既婚です。私は幼い頃から友達たちからはつらい仕打ちを受けてきました。一緒に遊んだりする友達はいたのですがいつもついでだったり二の次だったりでした。○○ちゃんが今日は遊べないからhitomiちゃんと遊んであげる とかそんな感じで。

大学時代もサークルに入ってもいつも数にはいってなくて知らなかったイベントもたくさんありました。もちろん飲み会なんかも頭数が足りないときだけ誘われました。

2年前に結婚したときも3人の友だちが披露宴に来てくれましたがホテルでの披露宴だったにもかかわらずお祝いは3人で1万円だけで、しかも
ジーンズ等のカジュアル装でした。(私はそのうち二人の披露宴に出ましたが着物で出てお祝いは3万円にしました。

その3人は常識がないのではなく私の披露宴だったからそうしたらしいです。いつもなめられてる私がつらいです。結婚を機にOLをやめ最近パートに出てますがそこでもそんな感じです。人とふれあって淋しいおもいをするのがいやなので出来る限り
ひとりでいますが(仕事の間)職場でお茶代を払っても私にはそれで買う
お茶もお菓子も回ってこないし。。。そんな自分を変えたい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばろうよ

幼い頃から、辛い仕打ちをうけてきたのは辛かったと思います。

私は我が強く、人とどう接したらいいのか分からず、苦労しました。
    嫌な目にあうことも普通にあります。

でも、「その理由」はなんですか?
    なめられるってご自分で言っているのなら、その理由も分かるのでは?

結婚式にジーンズ?それ嫌がらせでしょ?友人じゃない。
    ハッキリ言いました?「常識も思いやりもない人たちとは付き合えない!」って。
    お菓子が配られないなら、「お菓子下さい!」って大きな声で。

声が小さくて、大人しいのかな?今、カルチャーセンターなどでも「話し方教室」とか「コミュニケーション」とか化粧法とか、自分を変える方法はいくらでもあると思います。そういう所に足を運んで自己改革してみたらどうですか?応援しています!

• 利用しましょう。

人が集まれば、容姿・頭脳・自己主張スキル等々で、低い人が軽く見られます。
    皆が素晴らしい人間性を持っているわけでも無く、ほとんどは俗人ですから、人間社会はそういうものだと認識しています。

軽く見られるその悔しさを、そっくりそのまま、何らかの夢へ向かう原動力にしてはいかがでしょう。 私は若い頃から、何かコンプレックスや悩みを持つと、それを努力に転化してきました。結果として、努力の質と量は人に負けない自信がありますし、周りも驚きます。
    ハングリー精神の原動力として、悔しさを利用してはいかがですか?
    悔しさを恨みに変えてしまうと、せっかくの美しい心が台無しになります。
    経験的に、人は裏切る事がありますが、努力は決して裏切りません。貴方が何かに真剣に向かい始めると、きっと貴方を軽く見る人は減ってゆくでしょう。

• トピ主さんの普段のお付き合いはいかがですか?

そ、それは・・・
    まぁ、パート先の話では、トピ主さん自ら一人を選んでいるようですので、
    お菓子など回しにくい雰囲気なんだろう、ということはわかりますが、
    それにしても、結婚式の話を聞くと、ちょっと異常ですよね?
    ジーンズで出席なんて本人達が最も恥をかく立場なのに
    それでも実行したということは、「ナメてる」を明らかに超えているのでは?

ここまで露骨で酷い行為を、どこに行っても受けているようであれば、
    トピ主さん自身にもそうさせる何かがあるのでは?と
    どうしても考えてしまいます。ごめんなさい。
    トピ主さん、自ら人を避けたり、近づいて欲しくないオーラを出していませんか?
    3人の友達とは普段どんなお付き合いですか?ちゃんと連絡をしていますか?
    たまには皆で楽しい時間を過ごしていますか?
    ジーンズは悲しかったよと、胸の内をちゃんと伝えましたか?

"ご自分を変えたい"とのことですので、他人から受けた行為の詳細ではなく、
    まずはトピ主さんご自身の性格や、普段の人付き合いについてもう少し教えてください。
    そうすれば、もっといいアドバイスが出来ると思いますよ。

• ありえません!!

>ホテルでの披露宴だったにもかかわらずお祝いは3人で1万円だけで、ジーンズ等のカジュアル装でした。(私はそのうち二人の披露宴に出ましたが着物で出てお祝いは3万円にしました。)

そんなのアリ!?ジーンズってホテルなのに???他の来客だっているし、そもそも新郎、新婦は元より、両家の親族にも、大顰蹙!!!!
    しかも3人で1万円って、披露宴の料理&引き出物分にもなってないじゃないですか!!
    ご飯食べにきただけなんじゃない?
    なのに、hitomiさんはなんで3万円ずつ出すの?

>出来る限りひとりでいますが、職場では私には、お茶もお菓子も回ってこない

これについては、hitomiさんの態度から、「一人が好きな人」だと思われていたり、そういう態度に腹を立てられているのかも。
    お金を払ってるんだから、それも回って当然だと思うけど。

私もナメられやすいし、浮きやすいから、すごく気持ちわかるけど、そのお友達については本気で腹が立ちます!
    それは友達じゃなくて、完全にあなたを利用してますよ?
    もっと、いいお友達作って下さい。

• 暗く考えちゃダメ!!

はじめまして、30歳後半既婚女性です。

トピ主さんは物事を暗く考え過ぎなのでは??と思います。

>その3人は常識がないのではなく私の披露宴だったからそうしたらしいです。...って、お友達から直接聞いたのですか?

別にあなたのことをなめているからではないと思いますが。

>人とふれあって淋しいおもいをするのがいやなので出来る限り
    ひとりでいますが

私も勤務先で夫や子供のことなど他愛のない会話しかしませんけど、
    そこそこ楽しいですよ。

知らないうちに自分で壁を作っているのでは?
    少しずつ、その壁を取り除いていく努力をしましょう。
    あなたを愛してくれるご主人がいる.....それだけでも
    すばらしいことではありませんか。

あまり暗く考えずに、前向きに生きていきましょう。

• いやなことは、ご自分のために忘れてしまいましょう

誰にでもイヤな思い出はあるものです。私もなめられた?というような経験がたくさんあります。しかもその時気づかなかったことも。親友と思ってた人や夫ですら、ありました。でも今はありません。そういう人達とはきちっと線を引いて付き合うことをしたからです。そもそもいかなる理由があろうとも、人の気持ちや人権をを無視したような意識的行為は許されるものではありません。でも、そんなことのできる人たちをよく観察してみると自分にだけそうしてるわけではないことに気づきます。さらに意外とその人達のほうが、はるかに自信がなく特定の権威に弱かったりするものです。そんな人達のために悩むのはナンセンスというものです。さあ、元気をだして今後のあなたの人生の時間を楽しくすごすことを考えてください。私はこうだと決め付けず、度重なるようであれば、その対処を見出してください。過去より今後がだいじですからね。

• てっちゃんさま

こんにちは。
    別になめているのではないとおっしゃっていますが、それならば他にどういう意図があるのでしょうか。

いいお友達はいないのですか?
    自分を軽く扱う人とは縁を切ったほうが良いですよ。

お茶やお菓子がこないのだったら、お金は払わなくていいと思います。

• わたしまで悲しい

なんてお気の毒なんでしょう。読んでいて泣きたい気分になりました。
    貴女にお会いしたことがないのでどんなアドバイスをしたらいいか考えてしまいますが、貴女のよさを見抜き、愛してくれる旦那様に出会えて本当によかったです。心から祝福します。

私もかつてはそうでした。あくまでも私のケースですが、仕事や人生の難題に真剣に向かい合うようになったら我ながら賢くなってきて自分に自信がつき、軽く見られることはかなりなくなりました。

いつも逃げ腰でできるだけ楽をしようとしていたんです。その結果いつもリストラ要員として真っ先に選ばれるような状況でした。(3回ほどリストラ経験あり)

貴女がそうだとは思いませんが、とにかく嫌な思いをするのは大きな損失ですから、そんな嫌な仕打ちが入る余地もないほど、ご自分を忙しくしてたくさん成長してください。そして旦那様と楽しい人生をお過ごしください。

• がんばって!

読んでいて腹が立ちました!ここにトピを立てたのを機にこれから変わりませんか?回りからどう思われようと気にしないようにするのです。いいじゃないですか。どう思われても。
    今はご結婚されて、あなたの事をわかってくれる方がすぐそばにいる。今までの嫌な事は忘れましょう。
    回ってこないお菓子はこっそりいただいちゃえば?お金を払っているんだから、泥棒にななりません。食べる権利はありますから。
    かくいう私も最近まで利用されてきた自分を変えたところです。ママ仲間の中で運転できるのは私だけで、子供達の習い事の送迎を私だけが約2年してきました。最近はお礼も言ってもらえず「なぬ?」って思ってきました。わが子も行っているんだから、まぁいいっか〜なんて思っていたのですが、嫌な思いをしている自分に気がつきました。
    勇気を出して言いましたよ。気分すっきりです。
    hitomiさんもがんばって下さい。嫌な事をされた事に気づいたら、すぐその場で言ってみてください。他人にhitomiさんを傷つける権利はありません。言わないままでいると状況は変わりませんから。がんばって下さいね。応援してます♪

• 辛いですね・・・

そんな友達とは仲良くなれなくて良かったと思っていいとおもいますよ!
    本当にひどすぎます!

私も今まで自分に自信がなくて、うまくコミュニケーションがとれずにいました。
    だから私も人の集まる場所が苦手でしたし、遊びに誘われなかったり、友達が少なかったり・・・。
    トピ主さんには共感してしまいます。

私も変わりたいと思い、今まさに変わる努力をしているところです!
    1できるだけ話す
    2話すときにはできるだけ相手を褒める
    (相手の服装を褒めたりetc)
    3誘いには積極的に乗る
    4気配りのできる人になる
    (「気配りのコツ」みたいな本を読んでできることからやってみる。)
    5他人の仕事を積極的に手伝う
    (特に忙しい人)
    6お菓子を持参して配る・お茶をいれる
    (好感をもってくれるなら安いもの)
    7いつも出来るだけ笑顔で

7がかなり難しくてなかなか出来てませんが、
    4〜6の効果は上々で、感謝されたりお食事に誘われたりしました。
    それに成果が出なくても1〜7のうちどれかいくつかできるだけでも気持ちがよくて、
    前より楽しい日々を送っています。(自己満足ですが・・

一緒にがんばりましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧