神奈川県小田原市について

レス6

ほうじ茶

話題

暖かくて交通が便利な小田原で賃貸のマンションまたはアパート
で暮らしたいと義母(75歳)から言われたのですが、
高齢者は住みやすい街なのでしょうか?

ちなみに私達の家から小田原は電車1本で行くことができます。

ご意見・アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神奈川西部 (個人的に好きな土地です)

都心や横浜に多少遠いですが(新幹線通勤の必要性あり)、

温暖で住みやすいだろうと思います。
    (根府川の海は地平線を見渡せて素敵です)

美味しい飲食店や大型スーパー等も多いです。
    地魚が美味しいです。
    生活は、困らないと思います。

朝の出社時間帯が余り早くなければ(9時台後半から10時出社)、
    東海道本線一本で通勤しても、ラッシュアワーとは無縁であり、
    通勤は余り苦労しないでしょう。

• 住んでました

小田原に、成人するまで住んでいました。
    現在は住んでいないので、
    現実的には参考にならないかもしれませんが、
    お許しください。

小田原の他、父親の転勤、自分の結婚等で
    神奈川県内を数回引越していますが
    小田原が一番快適でした。

一番に、気候のよさがオススメです。
    冬が他の土地に比べ比較的温暖で、過ごしやすいです。
    また、箱根が近いので、温泉にも行きやすいです。
    梅や桜などの見晴らしのいい場所がたくさんあるし、
    ちょっとした外出に、おかあさまもいいのではと
    思います。

今は高齢となり別の土地に住んでいる両親も、
    また戻りたいと言っています。

• 4年ほど住んでいました

夫の仕事の都合で首都圏から移り、4年ほど住んだ後に再び首都圏に戻った者です。小田原は生まれ育った場所ではありませんが思い出多き街。年代は異なるのですが参考になればと思います。
    小田原と言っても地域によって随分違います。小田原駅周辺などであれば便利ですが、場所によっては公共の交通機関が役立たない不便なところもあります。良かったのは、都心ほどの喧騒がなくゆったりしていて、気候が温暖なこと、魚介類が新鮮で美味しかったこと。別荘でも持てるなら小田原に是非欲しいとも思ったくらいです!不満や心配だったことは、百貨店の品物の豊富さに欠ける、ファッション等の刺激や情報が少ない、大きな病院や市役所、図書館などの全てが利便性の良い場所にあるとは限らず、広域に分散していること等でしょうか(だから、車は運転できた方が良いです)。殊に大学病院レベルの病院は小田原にはなく、市立病院が1番大規模な病院です。ごく日常的な生活には問題ありませんし、少し遠いけれども都心にも難なく出られるところですが、都会的でお洒落な生活をしたい人には余り向かないのかもしれません。

• 生まれも育ちも小田原

義母さまが75歳ということ。
    慣れ親しんだ町から、新しい環境に慣れるのが苦痛でないようならば、小田原は気候も良いですし、個人的にはお勧めです。
    都内に比べれば物価も比較的安く、魚介類は新鮮に手に入ります。
    小田原っ子の私が思うのは、小田原の人間は情が厚く、明るいことです。

最近の小田原駅は改装工事があり、ご老人の方もエスカレータ、エレベータを利用できるようになりましたので、便利かと思います。ただ、別の方が書かれているのとは反対で、駅周辺は以前あった丸井も西武もなくなり、ちょっと閑散としていますが、万葉の湯という温泉センターがあり、箱根に行かなくても温泉につかることができますよ!

最近は駅周辺よりも、ひとつ先の鴨宮周辺が栄えているようです。
    「ハケンの品格」でも撮影されたロビンソン百貨店はなかなか大きく便利です。
    今は別のところへ嫁いだので引っ越してしまいましたが、小田原を懐かしく思います。また、小田原から都内まではアクセスも良く、通勤されている方も多いので、週末、ほうじ茶さまご家族もお義母さまを訪ねるのにも便利ですよ。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

小田原は箱根や熱海へ行く時に通過するだけで駅ビル
    (キレイで便利になりましたね)から出たこともないので、
    近々夫と一緒に小田原の駅周辺を散策したり、
    不動産屋さんで賃貸の相場を把握しようと思います。

• 住みやすいとは思います

高校生まで住んでました。田舎ですし、刺激も少ないですが、町も人ものんびりしてて野菜も魚もおいしいし、高齢の方には良いかと思います。
    おおざっぱで申し訳ありませんが、小田原駅の裏手の山と、海辺に’良い’住宅地域があるはずです。

高校の同級生でお嬢様っぽい人は海辺のあたりに多かったような記憶があります。
    山の方も良いのですが、競輪場があるので立地は確認されたほうがいいと思います。
    市立病院はちょっと不便なとこにありますが、名医がいて総理大臣が入院してたこともあったような。。。

あいまいな情報ばかりですみません。
    下見に行かれるのであれば、開花後に。小田原城のお堀の桜がすばらしいですよ。
    http://www.odawara-kankou.com/page270.htm
    市役所のサイトにこんなのもありました。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kyoju/top.html

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧