仕事行く以外の時間は引きこもりです。

レス8

ポチ

健康

1人暮しの35歳女です。仕事に行く時間+生活に必要な買い物をする以外は家にいてテレビを見たり、インターネットをしています。あまり恋人が欲しいとか他人とコミュニケーションをとりたいと思いません。休日は誰とも会話をしない事も多いです。
1人でいる事を寂しい、とかつらいとは思輪内のですが、私は何らかの心の病なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 独りが好きでも問題ないと思う

トピ主様こんにちは

独りでいるのはべつに病気ではないのでは?
    私も以前に1人で暮らしていたとき、1日誰とも口を利かなかった事とか良くありました
    今は実家で母と2人で暮らしていますが、やっぱりそんなに出歩かないし、喋りに行きたい!とも思いません

私も時々『自分っておかしいのかなぁ?』って思う時もありますが、周りには『私も一人が好き』って言う友達も結構いるのでそのまま来てしまっています

ただ、他人とコミュニケーションを取るのが苦痛、またはネット上ではコミュニケーションが取れてもオフライン(現実)では人と会いたくないって言うのならちょっとマズイかなぁ?
    もしかしたら、うつになってしまっていたりすると大変ですから、
    あまり心配なら心療内科などに行ってみてもいいかもしれないですね。。。

• おなじです

私も、人間嫌いですよ。人との接触はストレスをもたらす、プラスの効果よりマイナス面のほうが多い、と気付いたからです。別にこのままでもいいと思っています。そのかわり、頼る人が少ないのですから、お金は貯めないといけないと思います。ほとんどの問題はお金で解決できます。
    さみしかったらペットでも飼ってみては?トピ主さんは病気ではないです。

• 私も同じ

です。。。ひとり暮らしではないですけど。。。いいんじゃないかなあ。。。ひとりで時間が過ごせるっていいことだと思うけど。私はポジティブに思っていますけど。家にいても自分の時間を楽しめるって長所なんじゃないかなあ。。。「ヒマだあ、つまんな〜い」って言っている人って気の毒な気がします。。。

• ここ数ヶ月は小町してると夕方になります。

年齢も近いです。
    1人で映画や散歩も好きですが、最近はず〜っとネットです。

でも別に、学生時代のクラブ活動(体育会系)や友達も大大大好きなんですが、同じだけ一人時間好きです。

その場では常に一番でいたいようなタイプの人ほど1人は寂しくてダメな人多くないですか?

• 問題ないと思います

お仕事や生活のための外出はできるんですから。
    私的な時間の使い方なんて自分が一番好きなことをしたらいいと思います。
    先で恋人が欲しくなったり、結婚をしたくなったらまたそれなりの変化をすれば良い事です。

• もう少し勉強してから発言を

「引きこもり」や「心の病」という言葉をよく理解しないで安易に使っておられる気がして少し不愉快になりました。本当に心の病で引きこもり状態から脱出できずに苦しんでいる人に言わせれば「冗談じゃないよ」と怒りたくなるところでしょう。

あなたはちゃんと仕事にもつき、1人の時間を自由に使って自分の好きなことをして満たされている毎日ではありませんか。強いていえばそんな自分をきちんと自己評価できず、世間の目を気にしているだけ。それだって世間の目を気にするだけの自意識があるのですから立派なものです。

• 同類です

まぁ〜、何と私と似てらっしゃる。今の私を代弁して下さったかのようです。

とりあえず仕事は行きます。独り暮らしなので必要なものは買い出しにも行きます。でも人と積極的に接しようとは思わず、余暇はひたすら独りで過ごしています。
     寂しくないの?もっと外に出掛けて、色んな人と出会ったら?と友人に言われることもたま〜にあります。

でも、面倒くさいと言うか独りの方が好きと言うのか、こう言う時期なのか、こう言う性格なのか、こう言う人生なのか…。

確かに、「あなたの心は大丈夫?」なんてテストには「人と接するのが億劫だ」なんてチェック欄にありますし、心配になりますよね。
     でも、性格は内向的で必然的に趣味もインドア、って別に病気じゃないですよ。もっと自分に自信を持ってみられてもいいのでは?

私は休みの前日なんて、「明日は引きこもりの日だ」と思うとワクワクして、引きこもりグッズ(DVD、本、食料等)を調達して存分に独りを満喫してますよ。

最後に、松さん、私もちゃんと引きこもりを理解できてないかもしれませんが、ニュアンス的には一番近いので使わせてもらいました。

• 有難うございました

レスを下さった方有難うございました。
    頂いたコメントは大切に読ませて頂きました。
    今後は、他人の目を気にして無理はせず、自分らしく生きていこうと思います。
    (とはいえ自己中心的にならないように注意します)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧