家族・友人・人間関係

困ったおすそ分け

レス9

お腹いっぱい

ひと

隣人の80代おばあちゃんですが、「お子さんに食べさせて」と古い果物や袋の空いたお菓子、昨日の残りだけどとのり巻きをくれたりして正直困ってます。
捨てるのも忍びないし、かと言って食べるのも。。。

頂くたびに御礼を言い、時には箱入りのお菓子などをお返ししているのですが、頂くたびに複雑な気分になります。

まさか悪意があるとは思いませんが、ゴミ袋が有料で値段が上がった頃から残り物をくれるようになりました。我が家でもなるべくごみを減らすようにと努力しているので困っています。

出来たら断りたいんですが、お惣菜のときは「昨日沢山作っちゃってうちでも食べきれないんです」とか果物のときは「昨日沢山実家から貰っちゃって」と断ろうかと思うのですが、今まで貰っていたので感じ悪いかなとも思ってしまいます。

何か良い断り方ありますか?
それともこれまで通りに貰ったほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あきらめて〜

初期にもらっちゃったのが敗因です。
    その年齢の方にはたぶん言ってもなおりませんし、近所だからカドたてても・・・。
    わざわざ買ってお返しはしなければいいと思います。
    (もらっても捨てましょう)
    おかずのおすそわけ程度にしたらどうですか?

• ありがとうございます

にゃさんありがとうございます。

やっぱりあきらめて黙って捨てるのがいいでしょうね。でもやっぱり捨てるのは心苦しいし、複雑な気持ちです。他のご近所さんにも同じように残りもや古くなった物を持って行っているのなら、年代のこともあり仕方ないと諦めるのですが、多分我が家だけに自分の要らないものを持ってきます。

実は昨日も家の中で写真を撮って欲しいと頼まれて撮り終わったところ、暫く留守にして腐っちゃうからと胡瓜1本となす3本林檎1個を渡されました。大した事をした訳でもないからとかなり私にしては断ったのですが、うちもあっても困るからと渡されて・・・。

愚痴になってしまいますが、これって都合よく使われちゃってますよね。一人暮らしのお年寄りなので何かをお手伝いするのは全く構わないのです。ただお礼の言葉だけで十分何かお手伝いをする気持ちになるのですが、お隣のしていることは御礼ではないですよね。ついでに残飯処理までさせられちゃって。

自分でもモヤモヤとした嫌な気分だったので愚痴ってしまいました。

ありがとうございました。

• ありがとうのみ

我が家もそうです。裏のおばあちゃんから1年前に貰った冷凍餃子の残りを先日また頂きました。
    ニッコリ笑顔で頂いて、即ごみ箱です。

お礼は最初の頃はしてましたけど、今では一切無しです。この先何十年も続く訳でもありませんし、一日一善の気持ちで御礼を言い続けています。

• お気持ち・・・分かるなぁ・・・

トピ主さま、初めまして。私にも同じ経験あるので分かります。
    以前、勤めていた職場なんですけど…70代の方も居る職場でした。
    で、決まって毎回「おすそ分け」を頂いてました。
    ある時、70代男性から「どら焼き」を貰いました。
    一緒に働いてた先輩とさぁ食べよう!と袋を開けた瞬間!ム〜っとした臭いが!私と先輩は「?!?!?!」で・・・よく見てみると・・・
    餡の部分に・・・か・・・カビがぁ〜〜〜!!!ビックリして賞味期限を見ると・・・数ヶ月経過してる・・・ひいぃ〜〜〜!!!どら焼きくれた70代男性には申し訳なかったけど新聞紙に包んで捨てました。
    どら焼きだけではありません。やはり封を開けたお菓子や腐る寸前の果物や野菜も頂きました。
    トピ主さまも箱入りお菓子のお返しなんて必要ないよ〜〜〜
    にゃさんの言うとおり、おかずのおすそ分け(お返し)で十分です。
    ともあれ!おばあさんと上手く付き合ってあげて下さいな。

• 困りますね

それは困りますよね。今後何かお手伝いした時などにお返し(残飯?)を持ってきたら、「そんなつもりでお手伝いしたのではないですよ〜、いつも色々いただいて心苦しいのでこれからはお気持ちだけいただきます。本当にもう物は結構ですので・・受け取れません・・」と伝えてみたらいかがでしょう?これなら角もたちませんし。うまくいきますように。

レスありがとうございます。

まるこさん
    >何十年続くわけでもない。にっこり笑ってゴミ箱。
    そうなんですよねー。そう思うのですが膨れ上がったゴミ袋を見ると正直言って怒りもあります。そんな事に惑わされる自分への不甲斐なさも合って、たかがおすそ分けにここまで悩むのも変ですよね。

こりんずさん
    うおー、職場にもいますねー。
    おすそ分け好きな方。もっと早くに頂いたら美味しく食べられるのに。どうして食べられなくなってからくれるのか謎ですね。
    箱入りのお菓子のお返しはやめます。
    田舎なので後日に会ったときに2度目のお礼を言うのが当たり前な感じなのですが、最近ではそれも言えなくなりました。
    其の当たりの変化で私の気持ちを感じ取ってはくれないですよね・・・。

こうして気持ちを聞いて頂けるだけで大分楽になります。

バッファローさん

>、「そんなつもりでお手伝いしたのではないですよ〜、いつも色々いただいて心苦しいのでこれからはお気持ちだけいただきます。本当にもう物は結構ですので・・受け取れません・・」

これいいですね。今度使わせてもらいます。
    本当にもう物は結構ですのでってところに私の本心も入ってますし、かと言ってそれほど強い言葉にもなっていないうえに、最後の受け取れませんでさらにお断りの気持ちが強く出てます。

いつも人から何かを言われると断るのが下手なのか強く押されてしまって結局は不本意ながら押し切られるので、上手な断り方が自然と出来る人になりたいです。

最後のうまくいきますように。も、とても嬉しかったです。
    上手く断れるように頑張ってみますね。

• トピ主様

2度目です。参考にしていただけて嬉しいです。
    私も強く言うのがとても苦手なのでお気持ちとても分かります。「物をいただくと返って申し訳ない気がしてお手伝いできなくなってしまいます。」「私は今までじゅうぶんいただいたので他の方に差し上げては?(これはマズイかな?(笑))」など言えば相手を傷つけずお断りできると思いますよ〜。これが精一杯ですよね。本当うまくいくように祈ってますね。

バッファローさん、二度目のレスありがとうございます。

断っても断っても結局押し切られてしまったりするので、本当に断り上手な人が羨ましいです。。。
    バッファローさん、断り上手そうですね。

>「私は今までじゅうぶんいただいたので他の方に差し上げては?(これはマズイかな?(笑))」これ言いたいです(笑
    他の方にもおすそ分け出来るのかなぁって疑問に思っていたので、言ってみたいですね。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧