春から中学の娘の無気力

レス11

えり子

ひと

春から中学1年になる娘のことで相談させてください。

中学進学を目前に表情が暗いんです。私が何を言っても気に入らないとそっぽを向くし、5月に発表会があるのにピアノの練習もロクにせず、休日などはゴロゴロしていて、見ていてついカッとなってしまい「勉強しなさい」「もっと魂を入れてピアノのお稽古をしなさい」と言うと、しぶしぶという感じでピアノのレッスンをするのですが、まるで身が入っていません。やたらため息をついている時間が多くて、感情の抑制がきかない(すぐに涙をこぼす)。今日も学校から帰ってきて、「三学期は成績が下がると思うから下がっても怒らないでね」と予防線を張るんです。予防線を張るくらいなら普段からちゃんと勉強すればいいのに。もっと明るく積極的になって欲しいのに、親の願いが伝わらないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• …だからじゃないですか?

最近「娘が言うこと聞かない」っていう方、小町に増えてますね。

トピ主さんの書いてるまんまが、お嬢さんが無気力な理由ですよね?
    私はヴァイオリンを習っていましたが、演奏を楽しめるようになったのって高校生になってからでした。本当に娘さんは、ピアノは好きでやっているのですか?それともお母さんがやらせているのですか?
    本当に音楽が好きだったら、必ず戻ってきます。楽器と距離を置きたいこともあるし。ヴァイオリンに関しては親にとことんほっとかれた私ですが、今でも音楽が大好きです。

ちょっと色々言われすぎて身心ともにボロボロに疲れきっちゃったんじゃないかな。
    トピ主さんは「積極的で明るい娘」という理想をお嬢さんに押し付けていませんか?アイデンティティーをもった一人の人間として、お嬢さんと向き合ってみませんか?

ため息をついている理由を聞いてあげればいいんです。一度向き合って、静かに娘さんの話を聴いてあげて下さい。それにつきます。

• 限界なのでは・・・

心も身体も疲れているのではないですか?
    何にもしたくない時ってあるじゃないですか。トピ主さんだってダラダラしたい時あるはずです。
    しばらく休ませてあげてください。私の子供は小5ですが、夕方は疲れたと言って寝ていますよ。
    この時期は体調を崩しやすいと思います。
    何にも言わないで、静かに見守ってあげてください。
    お子さんはトピ主さんの、思い通りに行かない時もあります。
    そんなに追い詰めて、どうなるのですか?

• 親の願いが伝わらないって・・・

娘だからって親の願いを聞いてくれるとは限らないと思います。

詳細はわかりませんが、
    >普段からちゃんと勉強すればいいのに。
    >もっと明るく積極的になって欲しい・・・
    レスからは相手に対して〜してほしい
    という要求が目立つように感じられました。
    なんか自分の意見ばかりというか。

娘さんから、
    途中で自分の話や意見を入れずに、相手の話が終わるまで
    きちんと聞いたことがありますか?

過剰なプレッシャーを与えすぎているんじゃないかな〜
    と思ってしまいました。
    娘さんは自分の所有物じゃないのだから、
    思い通りにならなくて当然です。

• そりゃ、シンドイ生活だわ

思春期の親の本を読んだ事ないんですか??
    行間から”理想どおりにならない娘の行動にイライラして腹が立ちます”とにじみ出ていますよ

いつでも積極的に前向きに勉強しなさい。ゆるんだ生活態度は許しません。
    ピアノだって”魂を込めて”真剣勝負で常に向上心を持って!!

勉強もピアノも母親に強制されて、親の喜ぶ顔を見る為に、素晴らしい成績を収めて母親の鼻が高くなるために”こなす”のでしょうか?
    よく反抗もせず、中学一年まで親のひいたレールの上を黙々と進んできたもんです。

思春期って心も体も大きく成長しますから、ホルモンバランスが崩れたり精神的に不安定になるのは当然の事です。

引きこもり、不登校、摂食障害
    人事ではないと理解されていないようですね
    ”思春期の親として”本などを読んでみては如何でしょうか?

怒られて勉強している子は、ここで一気に潰れます。
    知ることの楽しさ、学ぶ事の喜び を子供に伝えられた 子供の自主性を重んじてきた親の子供は、がり勉しなくてもドンドン伸びていきます。
    娘を責めるのでなく手遅れにならないうちに、子育てを見直した方が良いですよ

• 追い詰めないで・・・

>やたらため息をついている時間が多くて、感情の抑制がきかない(すぐに涙をこぼす)。
    トピ主さんは、この状態がおかしいとは分かっているのですね?
    でも、母親としてそれに救いの手を差し伸べないのですか?
    娘さんは疲れていますよ。
    そこで勉強やらお稽古やらとガミガミ言っても、「お母さんは私のことを分かってくれない」と失望するだけなのでは??

決定的にショックなことがあったのか、日々のちょっとしたことが溜まってきているのか、きちんと向き合って聞いてあげられるのはトピ主さんでは?

>予防線を張るくらいなら・・・
    トピ主さんは、「今日は疲れちゃったから家事手抜きしちゃおう」ということはないのですか?
    人間誰しも逃げたい時はあると思うのですが。
    子供だってうつやノイローゼになるのですよ?

こうなって欲しいと願っていても、願っているだけではそんな風にはなりませんよ。

何故、最近こうも子供が自分の思うとおりにならないって嘆く方が増えたのか、不思議でならないです。
    自分とは違う人間なのだから、思うとおりにならないのは当然でしょうに・・・。

• 寂しいのでは?

春から中学生って、先を見過ぎです。その前に「小学校卒業」があるでしょう。
    卒業って、子供には一大事です。無気力になっても仕方がない時期だと思いますよ。12歳の子には環境が大きく変わるストレスが重く圧し掛かっている事を、もっと考えてあげた方がいいですね。
    地域小学校→中学校なら友達もあまり変わらないから、なんて安心しているのは親だけ。学校では卒業文集作ったり、卒業式の練習をしたり、どんどん『環境は変わるんだぞ』と子供に迫っています。もし、友達と別れて私立に入るなら尚の事。
    かなりキツイ思いをしてるんじゃないでしょうか。

それから「もっと明るく積極的になって欲しい」なんて願望は持ってはいけません。性格は性格です。親の願望の押し付けは子供にとっては苦以外の何物でもありません。
    今のお子さんを受け入れ、応援してしかるべき。今は優しく見守ってあげる時期なんだと思います。

• 例えば

トピ主さんが娘さんから「最近家の中が散らかり気味ね」とか「掃除手抜きしてない?」「怒りっぽくなったんじゃない?」とか言われたらどう思いますか。

自分が微塵もそうは思っていないか、自分が全く感心がない事柄であれば怒ったりしません。でもトピ主さんから見てそれは事実であるが、認めたくないという事柄もあるでしょう。

その場合、トピ主さんの心の中では娘さんの指摘に対して反発する自分と受容する自分が同居していることに気づくはずです。もちろん後者の割合が高い人ほど大人、ということになりますが。

娘さんはまだ小学生。だとしたら親の言うことに対してそれが事実であっても認めたくないという感情が強いのは当然です。

「勉強しなければならない」
    「ピアノの練習もしなければならない」
    ・・・でも何となくやる気が起きない・・・

それを無理に押さえ込もうとすれば、そのひずみはまた別な形となって現れます。ほわほわさんがおっしゃっている、引きこもり、不登校、摂食障害等ですね。

• そういう時期なんじゃないかと思います

私もピアノ習ってました 幼稚園の時から小6まで(転勤で中1春から教室みつからなかったという理由もありますが)。記憶のある小3〜4くらいからもうやめたくてやめたくて仕方なかったんですが母がやめさせてくれませんでした。ピアノ買ってもらっていたので、かもしれません。でも、ピアノ習いたいって言った記憶も買ってって言った記憶もないんですよね〜〜 でも、小さい頃の私が言ってたんだろうなあ。

ピアノは本当に練習しなくって全然身になりませんでした 今思っても月謝無駄だったよなぁ って思います。時間も・・・ まぁ我慢しなくちゃならないこともある、ぐらいを学べた(?) という感じですかねぇ;

感情の抑制、きかなかったなぁ私も よく泣きましたし 中学に入った頃から母親と何かと喧嘩しました "叱られる"というより"喧嘩"になったのがこの頃です 私の場合考え方が母親と本当に逆方向でしたのでモメにモメたのを憶えています

続きます

• つづきです

つづきです

"考え方の違う母親に説教されても聞きたくない"と思ったりもしましたが、意見が逆方向とかそういうことでなく、明らかに娘の私が悪くて母親が正しい時には逆らいつつも母の言葉に心の中には残ってました (うーん例えばトピにあるように"予防線張るくらいなら〜〜"とかっていうのも(私なら)心の中では納得、みたいな)

あと、ふと思ったんですが娘さん 恋 とかしてるのかもしれませんよ? でも、そんなことやっぱり母親には話したくないのかもしれないですし。
    恋じゃなくても何か(親には話したくない)悩みがあるのかもしれない。(話したくても話せないのでしたらまた違う問題になってきてしまいますが・・・)

ごめんなさい もう少しつづきます

• つづきです2

まとめられなくてすみません

娘には娘の世界がある、ということも考慮した上、それでも必要なことは叱ったり時間を作って伝えたりしたらいいんじゃないかなぁと思います。
    勉強は しなさいしなさい って言い過ぎるのはどうかと思いますが ピアノのレッスンに関しては話をしてみてはいかがですか?? (まぁこれは私の経験から言ったもので必ずしも参考にならないかもしれませんが;) でも これをとっかかりに話し合う時間をとれたりするかもしれないし・・・ (たられば話ばっかりになってしまいましたが;)

• 裏に何かあるんじゃないですか?

人間関係とかで,何か嫌な思いをしているんじゃないですか?
    そういうお年頃っていうのもあると思いますが・・・

なんでそう思ったかというと,自分の娘が中一の春,軽いですがいじめを受けた時のことを思い出したんです。
    情緒不安定でした。うちは割と愚痴を親に話す方なので,延々夜中まで泣きながら話してきました。
    中一の最初の定期テストはどんなに成績が悪くても責めまいと思いましたよ。
    だって勉強どころじゃありませんでしたから。

ただ怠けとかやる気がないとか,そういうこともあるかもしれないけど,
    ひょっとしたら裏に何かあるんじゃないですか?
    そうならば,表面的なことを責めても多分何も解決しないです。
    人間関係でないとしても,娘さんの行動の裏側にあるものを見極めてやらないといけないと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧