相手の好きになれないところを克服できますか?

レス19
トピ主のみ2

みみ

男女

このトピのレス

• ありがとうございました

皆様、ご相談のっていただきありがとうございました。

結局あれからまだ彼には会っていません。
    でも、やっぱりいろいろ考えたときにやっぱり彼のことは好きになれないかなと思いましたので、ひきずるのも申し訳なくいつお付き合いをするかのお返事ができるかわからないので彼によい出会いをみつけてくださいと伝えました。

どうしても、好きなら周囲が見えないほどの気持ちにはなれず、彼のちょっとしたところが意外と口がうまいだけなのかな疑ってしまいました。

彼には、彼のよさをわかってくれるもっと素敵な方と幸せになってほしいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

• 私はダメでした

学歴もよく、大企業に勤めていて、周りにも気配りがよくできる
    まさに他人が聞けば理想の彼氏がいます。
    でも、顔が好みではないんです。
    はじめは、彼の肩書きにひかれたのが正直な気持ちで
    そのうち顔も好きになれると思っていました。
    好きになるよう努力もしました。が、好きになれませんでした。
    もう、お別れしようと思っています。
    無理に好きになろうとしても、あとから絶対に嫌になると思います。
    私も自分をごまかしながら、1年付き合いましたが、限界でした。
    我慢できなくなる時が本当に来ると思います。

• 彼の内面は

まだ、2回しかお会いしていないので、彼の内面を全て知ることはできないのですが、前回ちょっとしたハプニングがありました。

彼が隣の車のちょっとガラの悪そうなお兄さんに絡まれたんです。
    その車が私たちの車の前にきてバックして、ぶつけようとしてくるので、彼は、後ろを見ながらバックし、車が停車して降りてきたので、彼が「行ってくるから車の中で待ってて」と言って車を降りて話しに行きました。
    そして、数分話していましたが、謝ったりしてなんとかその場を切り抜けられました。
    そんな状況を見ていて、ちょっと頼りがいのある人かもしれないなと思ったんです。
    あとは、話すときに私が気になることは何でも聞いてっていってくれます。そして、その質問にちゃんと答えてくれます。たまに、ほんとのこと言ってるのかなって疑う部分もあるんですけど、不安を与えることのない人です。

彼は、ジムに週2回ほど行っていて、不精の太いのとは違うようなんですけど。
    4月にまた会う約束をしています。
    内面は多分好きになっていると思います。あとは、気になっているところがどうか。彼の友達も交えてというのもよさそうですね。

• 生理的な相性は大事

相手の方と手を繋いでも平気ですか?嫌!っと思わなければ、見込みがあるかもしれません。ちょっと前までは、結婚式の時に初めて顔を見た人と一緒になって40年!などという夫婦は珍しくありませんでしたから、上手くいく可能性はあります。

でも、わたしならダメです。イケメンでも背が高くても、内面が神様のように素晴らしくても、とにかく、触られて嫌な人は絶対ダメです。

• 微妙ですね〜

トピ主さんのいう”相手のことをどうこう言える立場でない・・・”ってのは、
    気にしなくてもいいと思います。

その男性と初めて会ったときの印象はどうでした?

最初の印象が良かったとしたら、”話し方””笑い方”が好きじゃないと思ってしまったら無理かもしれませんね。
    最初にその部分が目に付いてあっていくうちに、ここは割りと好き、
    と思うところがあれば、会っていくうちに好きになれるかもしれませんよ。

友人に減点法で彼氏を評価する子がいますが、長続きしないんです。
    きっとその子も心から好きな人に出会えば減点法で採点(言い方悪くてごめんなさい)しないんだろうと思いますが・・・。

ちなみに私の場合、夫の嫌な部分も沢山ありましたが、
    それよりも好きな気持ちが強かったので結婚しました。

嫌いなところをじわじわと調教している最中です。
    中々治らないんですけどね(悲)

• 長所が短所をカバーして余りあるなら

タイトルのとおりでしたら、いけると思います。

私の夫は、
    性格がちょっと少々なよっちく、オタクなのが嫌でした。
    しかし、心が優しく美しいところ、
    やや太っててやや禿げていてすごく毛深いところ、
    メガネをかけていて背が高いこと、
    そして声が低いところが私の好みに合ったので、
    我慢しているうちに嫌だとは思わなくなりました。
    服装や歯のしみなどは、気になっていると私に相談してくれたので、
    アレコレと指示して変えさせましたし。

あばたもえくぼと言いますか、もう短所など見えません。
    こんなに素敵な人、毎日会社に送り出すのも心配だと友人に言ったら、
    「小太りで禿げで毛深くて、ああいう人はマニア向けだから大丈夫」
    と言われました。

• 時期尚早なのでは

生理的に受け付けないんですよね?
    それはやはり克服とかは無理だと思います。

>ちょっと太めの顔と体型

これはちょっと贅沢かなと思います。
    最初痩せていても後で太る人もいますよ、
    太ったら嫌いになっちゃうの?

みみさんはまだ若い方なのかな?
    まあ、選べるウチが花です。あせらず吟味しましょう。

きっと本当に好きになれる人が現れたら
    体系とかは、あまり気にならなくなると思います。

• 譲りませんー

太めな人はNGなのはトピ主さんと一緒です。
    笑い方がダメなのはもっといけません。

太めがダメなのは、私自身
    「適度な体重を維持しながら長生きする」
    「ダラダラ太るならちょっと我慢して節制して健康と見た目を維持したい」
    と思うからです。
    ここが同じ価値観じゃない上、相手が太り気味だったら
    「また食べてるー飲みすぎーキー!」
    って相手に言ってしまいそうなので最初から付き合いません。

笑い方がへらへらしているのも、やはり内面が出ているからで
    へらへらしていると思われたくない人は気持ちよく笑えます。

よってトピ主さんの気になる人は私の中では気になる人にはなりえません・・・
    価値観の合う人と付き合うことって重要だと思います。

• それでも好きです。

最初の印象がトピさんと一緒だったので書き込みしました。
    私も初めて出会った時は、容姿も太っているし、笑い方も笑ゥせぇるすまんみたいだし(彼氏よ、ゴメン!)ちっとも面白くないのに、ギャグを振りまくし、なんだかなあ。と思っていました。
    けれど周りに気が利くし、いざと言うときに頼りになるし
    私にないものがたくさんあったので、お付き合いをしてみました。
    ・・・・いつの間にか、大好きになっていました。
    最初の印象など、どこへやら。
    ただ、どうしても受け入れられないことは言ってやめてもらいました。
    道路につばをペッと吐いていたので、我慢できずに
    自分だって、相手が同じしぐさしたらいやでしょ?と
    話したら、直してくれました。

自分の中で、相手を好きになれそうな部分があったら、
    しばらくお付き合いしてみるのもいいかもしれません。
    良くも悪くも、だんだん気持ちも変化していくと思います。
    負の要素が強いと、いくら好きでも長くは耐えられません。
    相手を傷つけるとか考えるより、自分が
    相手を好きになれるかどうか考えてつきあってみては?

• 好きでないんでしょ

自分が自身の容姿を受入れない限りは、人の容姿のマイナスは受入れられないんでしょう。自分が否定しているものを、よりにもよって自分の分身のレベルにまでするべき相手がそれを持っていたら、許せないんでしょ?

結局は「内面重視って分かってるんですけど」とか言って思い切り「外見重視」ですよ。器も小さいけど、自分の本当に求めてるものさえ絞りきれてない。

そもそも自分の容姿が完璧でないと分かってて、何故それを相手に求めるんですか?
    自分の歯並びが云々だから相手には…なんていい例ですよ。歯なんて、矯正で直したって、遺伝で子供にまで行きますよ。そしてそれが我慢できずに…なんて、エンドレス。

自分が頭が悪かったので子供には有名大学へ…って思考に似てますよね。

「自然に受入れちゃう」と思います、本当に好きだったら。

かと言って、「外見重視」の人が「悪」な訳ではないので、もっとオープンに堂々とそこらのブ男は蹴散らして、美男(貴女規定の)をひたすら追えばいいと思います。
    その時は決して「自分は完璧じゃないのに…」なんて嘘くさいしおらしい考えは捨てて猪突猛進して下さい!

• 相当なことが限りムリじゃないかな?

今の主人との最初の出会いは職場だったのですが、
    最初は全くいい印象を持ってませんでした。
    見た目が自分の好みと正反対だったので(笑)
    それから数ヶ月後、同じプロジェクトで働くようになって、次第に考え方とか仕事とか見た目によらずすごくしっかりしていて出来る人だと感じたので好感が持てるようになり・・。そのころには、見た目とか全然気にならなくなっていました。
    でも、もし一緒に働くほど長い時間いなかったら、付き合う&結婚なんてありえなかったと思います。それにそのプロジェクトもすごく大変なプロジェクトだったので、通常とは違う状況に置かれたということもポイントだったと思います。
    何か危機的な状況に出くわしたときに、どう対処するか見て、それにホレたら一生ものだろうと思いますが、なかなか難しいですよね(汗)

うーん、このトピは主人には見せれないなぁ(笑)

• 克服?受け入れ?成功者です!

夫と知り合って半年で同棲→1年後には結婚した者です。
    知り合った当初はどちらかというと欠点ばかり目についていた夫のことがいつの間にか好きになり、
    結婚しました。
    好きになれない!と思っていたところは「タバコを吸う(私の目の前でポイ捨てをしたこともあり)」「パチンコをする」「ちょっとぽっちゃり」「いびき」「歯並びが悪い」
    …などなど、こんなこと書いたらよく結婚したね〜って言われそうですが。
    そんな人をなぜ好きになれたかと言うと、私と付き合ってから歯並び以外の全てを改善してくれたことでしょうか。
    タバコポイ捨てはその場でキツく注意し携帯灰皿を買わせ、そのうち禁煙に成功。
    デートのおかげでパチンコもやめ、私の手料理で9kgのダイエットにも成功。
    ダイエットのおかげか、いびきも少なくなりました。
    私はそんな夫を誇りに思いますし、尊敬します。夫も「こぐまのおかげだよ」と言ってくれます。
    歯並びも、貯金して直そうねと話し合っています。

ただ、話し方・笑い方など生理的に受け付けない…となると、どうなんでしょうか。
    それ以上に尊敬できる部分があれば、カバーできると思うのですが。

• 難しいですね。

レスいただきありがとうございます。

一度目にお会いしたとき、とても性格のよさそうな人だから好きになるかもしれないという気持ちと、ちょっとタイプではないけどという気持ちの半々でした。
    2回目に、好きになるかもという可能性が高くなりそうなら、迷うこともなかったと思います。ただ、可能性が低くなったということもないので、お会いするうちに好きになるかもしれないなあと思って、そのようなご経験をされた方にお聞きしたいなと思いました。

ベニスの商人さんがおっしゃるように、受け入れられるかだと思います。
    私は、彼にもう少しやせてもらえたらなと思い、その気持ちを伝えてみてもいいものか迷ったのですが、やっぱりありのままの彼を好きになれなかったら彼に失礼だなと思いました。なので、彼には伝えていません。

みなさんのように素敵な内面を知って、愛おしくなれれば・・・。
    もう一度お会いしてみようかなと思います。
    昔とても優しく素敵な人だったのに体型でダメだった人をお断りしてしまったことがあって、せっかくのチャンスをダメにしてしまったかもという思いがありまして。

• できる場合もある・・・かも

似たような話、友人からよく聞きます!お見合い・紹介などで。そしてほとんど全てが、「やっぱり無理!」との結果になってます。
    私の場合ですが、彼とは知人の紹介で知り合い、とても人柄は良かったのですが外見でパス!恋人関係は無理!と思っていました。そんな彼と結婚するまでに至ったのは、別の人から彼の人間的な良さを聞いたからでした。それで考えが変わりました(マイナス面が減るように感じてきた)。でも結婚にいたるまで実に4年を費やしました。その間はずっと飲み友達程度の関係でした。
    でもこういう事例はまれな方かなと自分でも思います。

トピ主さんのケースでも、二人で会う時間だけで「人間的によい方かなと思う」が「どうしても好きになれないところ」を凌駕できるか難しいなと思います。できれば彼の知人を通して情報収集に努めるなどすると結論が早く出せるかなと思います。

• 無理です。

私は歯並びが悪い人とお付き合いすることが出来ません。
    同僚や友人が歯並びが悪かろうがよかろうが、興味もないのですが、「お付き合いする」を考えた時には
    一番最初に考えてしまうので「歯並び」なんです。
    自分が矯正をしてきれいになおしているので、どうしても気になってしまいますし、悪い歯並びからは
    不潔な感じがしてしまってもうだめなんです。
    歯並びが気にならないほどの何かを持った人に出会ったら、きっと気にせず付き合えるよと回りからもいわれていますが、
    残念ながら、長くお付き合いできた方は結局皆きれいに並んだ歯の持ち主でした。
    生理的に受け付けないものは、多分他がどんなに素敵でも無理です。受け入れられません。

• 克服?

私は、生理的に受け付けない人とは無理だなぁ。だってぇ、結婚て生活を共にしていくわけだから。

完璧な人はいないし、自分の理想を全て満たしてくれる人もいない。
    でもそれはお互いさま。

だから、歩み寄りや理解とか、いっぱい努力して、信頼関係を築いたり愛情を深めていくんですよね。ちなみに、その場合は「克服」じゃなくて「受け入れ」って言うんですよ。
    乗り越えるんじゃなくて、相手を認めて受け入れるんです。

• 最初は…

太りすぎ、顔がまったくタイプではなかった男性と同じ職場でよく話しをする間柄でした。とても優しいく、プライベートでご飯も頻繁に行くようになり、何回目のご飯の時に告白されました。正直外見はタイプではなかったけど、彼の内面をよく知っているので、考えたけど、OKしましたよ。今では太っている彼が逆に愛おしくて…。これはあくまで、あたしの場合で、やはり生理的に受け付けない程だと、付き合っても苦痛になるだけかもしれませんけど…。

• それは無理でしょう。

好きになれない人はいつまでたっても好きになれません。早く別れたほうがいいです。

• 克服できませんでした。

なので、トピ主さんの参考にはなれないかもしれませんが。。。
    生理的に受け付けられないしぐさや体型は、なかなか厳しいと思います。
    私も以前に、そんな方がいました。

職場のよく可愛がってくださるおじ様に紹介して頂いた方が、いい人なんだけど考え方が合わなくていつも彼の言うことに反発していました。あと太め(175cm・90キロ)な事と30歳にして女性経験が無いことが気になりながら、付き合ったらまた違う一面が見れて気持ちも変わるかもと思い付き合う事をOKしましたが、やはり無理でした。

彼には申し訳ないですが、付き合い始めて1ヶ月未満でお別れしました。ちなみに付き合うまでに約4ヶ月間あり、ほぼ週に1回はデートしてました。その後、また別の方に紹介して頂いた方は容姿は普通だったのですが、しゃべる時に時々、口に手をあてる仕草とほっそりとした手が生理的にダメで紹介されてから3ヶ月ぐらいでお断りしました。

私の場合は、やっぱり生理的にダメな人とは手も繋ぎたくないし、ましてやKISSができな〜いっと思いました。でも、そういうことも乗越えられる人もいるので、あくまでもトピ主さんの素直な気持ちを大切にしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧