心や体の悩み

扁桃炎の経験がある方にお聞きしたいのですが

レス5

椎名

健康

扁桃炎になると、必ず熱が出るものなのでしょうか?
私は熱が出ない所為か手術をした方が良いとか言われません。

私は二年前までは、アレルギー性の鼻炎がありましたが、
生活するのに支障をきたす期間はおよそ夏限定で、それでも厳重に守れば、
酷くなる事なんて無かったのに、二年前のある事件を境に、
アレルギーが強くなったのか、年中過剰反応を起こす事もしばしあります。

特に喉は結構酷くなり持続した痛みが数週間続くくらいです。
抗生物質をちゃんと呑んでいたのに、治る気配も無いからと医者を替えた事も何度かあり、その為か手術に至るまでの段階なのかあやふやです。
医者も気軽に手術だ、と言える訳でも無いのでしょうが、
こんなに酷くなってイライラする喉と向き合うのも正直辛いです。

ちなみに喉は扁桃腺と扁桃肥大共に大きいです。
物を飲み込む時に違和感を感じる事も多いくらい存在感あります。
喉を痛めるとかならずそこが痒くかったり、痛かったりして、
こんな私でも手術できるのかな?と思いまして、

医者に進められてないけど、積極的に切った人は居ますかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もよく腫れていました

産後数年間、扁桃腺がよく腫れました。
    母が、体質が変わるからね、それと、疲れもあるといわれました。
    ひどいとき、点滴を打ったりして、通院しました。
    子供が小さすぎて、入院は出来ず ただ、だるいだけで、熱も出ませんでした。
    のどは真っ白になり腫れました。
    血液検査をしても異常なしでした。
    で、先生に手術のことをお聞きしたら、年に6回くらい高熱が出たらしたほうがいいけれど そうでなければしなくても言いと。
    腫れているときは、とっても不快でした。

3年前 EBウィルスに感染したときも腫れました。熱は全くでず のどは真っ白、だるい感じで、治る1ヶ月くら白かったです。でも、そのときも扁桃腺が腫れたから 血液検査で原因がわかったので 扁桃腺がなければわからなかったかもと、私の場合、体の不調の警告サインになっています。

私の扁桃腺は腫れているときは大きいのですが完治したら何もなかったかのように綺麗になってしまうので 切る部分がないほど綺麗なので すごく考えてしまいます。
    なので今だ切っていません。

比較的のどは弱く風邪のときは扁桃腺が軽く腫れて熱が微熱ですが出ます。

• 私は勧められてなんですけど・・・

おととし扁桃腺除去しました。私の場合はほぼ毎月、約39℃の熱を出していたので1年くらい経過観察し、結論として先生も切ってしまったほうがよいのでは??ということになり除去しました。術後は本当に喉の痛みが酷くておかゆをたべるのもやっとだったのですが、今となってはその後風邪をひいても軽く済むし、毎月高熱を出す苦しみがなくなっただけで私の場合は手術してよかったと思っています。トピ主さんも同じ先生に経過観察をして貰う意味でもしばらく病院を変えないように、そのためにも信頼できる手術機能を兼ね備えた大きな病院・御医者さんを探されてみるのはいかがでしょう。

• 医者ではなく、くすりを変える

私もしょっちゅう、扁桃炎やります。

大抵は熱がでますが、この前はあまり出ませんでした。でも化膿していてつらかったです。ペニシリン系の抗生剤で治りました。

扁桃炎って、繰り返すうちに耐性菌で起こすことが多くなります。
    抗生剤が効かないときは、同じ医者に行き、「効きません」といって薬を変えてもらいましょう。次からあなたが扁桃炎でかかったときは、培養検査を先にやってくれるようになるでしょう。医者の方を変えていたら、いつまでたっても、納得の行く治療に出会えないですよ。

あと、他に持病がなければ、内科より耳鼻咽喉科のほうがいいです。のどにぐりぐり薬ぬるなど、物理的な処置(但し痛い!)をしてくれるで、治りが早いです。

ちなみに手術については、やはりせめて1年は同じお医者さんにかかって、判断してもらうしかないと思いますよ。

私の場合、「切除したほうがいいのでは?」と主治医にきいたら、「あなたは鼻中隔が曲がっていて鼻炎になりやすく、結果としてのどに負担がかかる。むしろ鼻を手術した方がいい」と言われました。

お大事にしてくださいね。

• 切らない方がいいと思ってます

私は19歳頃がピークで医者が切りましょうと言うので安易な気持ちで切りました。

確かに高熱は出なくなったしといい点もありますが
    免疫は無くなったと思います。

それ以来ホントに体が弱くなりました。

それぐらい、扁桃腺は大事な部分らしいのです。

子供うちに切っておけばそういうこともないらしいですが
    大人になってからは私はあまり勧めたくないです。

あと病院は絶対耳鼻咽喉科の方がいいです。

お大事にしてください

• 回答ありがとうございます。

確かに回答の通り、医者を変えるより薬を替える方法が良いのかもしれませんね。
    医者は市民病院みたいに入院も可能な施設だった為か?
    なかなか本題に入らず、何度も通院したのですが結果は駄目でした。

何度も何度も行ったのに一行に良くならず、ネットで評判のある先生の元へ診て貰いましたが、今はその先生を主治医に出来る程、近い距離に住んで居なくて、なので今までの事を話すしかない環境なのです。

それでもやっぱり、一年くらい様子を見ないと難しいのですね。
    出来れば私は一人目の子供とあまり間隔を開けたくないので、かといってもう一人産まれれば入院なんて不可能だし、出来る事なら今しかないと思っているんです。

とりあえず今は、その事だけでも伝えなきゃとは思っているんですけどね。
    次回の結果次第で入院できる施設の医者に相談しようかと思います。

皆さん色々と考えているんですね。
    悩みを聞いて下さり、ありがとうございます。

今は強力な薬?らしきものを下さって様子を見ている段階です。
    効き目はありそうな感じがして、長引きそうに無くて安心しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧