恋愛・結婚・離婚

一人でいるのが好きだけど結婚された方

レス18

ふにふに

男女

32歳独身のふにふにと申します。

私は昔から一人でいるのが大好きで
気心の知れた友達や彼氏と一緒にいるのも楽しいけど
長時間一緒にいるとやはりどうしても疲れてきてしまうので
結婚は無理なのかな・・・と諦めかけていたりします。

小町を見ていると一人でいるのが好きだけど結婚されている方を
時々見かけるのですが
そのような方々はどのようなきっかけでご結婚されたのか
よろしかったらお話を聞かせてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫の帰宅時間が遅いです。

結婚しましたが、いまでも一人でいるのがすきです。ずっと相手と一緒だったら息がつまります。
    うちの場合、夫の帰宅時間が毎日終電なので、私は家に帰ってから自分のペースですごせます。こんなこといったらいけないんでしょうが、1時間でも早く帰ってくるとペースを乱された気がします(苦笑)こんなんですから、土日はちょっと大変です。できるだけ早く起きて(彼はおきるのが遅い)、彼との生活時間をずらして一人の時間をもちます。別に夫といて気を使うとかそういうことはないんですが、人の気配がダメなんですよね。
    ただ一人の時間は作ろうと思えば作れますから、彼の帰りが早くなるような仕事に変わったら、私は早起きして自分一人の時間を作るでしょうね。それこそ4時起き目指してがんばると思います。

• まだ未婚ですが

もうすぐ婚姻届を提出予定。
    私もトピ主さんと同じです。
    基本的には一人が好き。
    もちろん、誰かと一緒にすごす時間もそれはそれで楽しいんですけどね〜。

もう3年同棲しての婚姻届提出ですが。。

決め手(?)というのはやはり、一緒にいても自分の好きなことができるというところかな。

一緒に暮らしていますが、自分の私室があって結構そこに篭っています(笑)
    逆に夫婦はいつも一緒〜とか、自分ひとりにさせてくれる人じゃないと無理だったな。

それでもやっぱり「一人暮らしがしたいな」と思います・・・。

先日まで彼氏が単身赴任状態で、週末にしか帰ってこない生活だったのですが・・・快適でした(笑)

• 私が結婚した理由

ママ友とランチをしている時間も楽しいけれど、ひとりの時間も大切にしています。
    ひとりでいるのが好きなわりには友達は多いほうなので、社交家と周囲には評価されていますが、私のテリトリーにずかずかと入り込んできたりおせっかいな助言をしてくる人はノーサンキューなので、私はママ友も選びます。
    でも自然と、類は友を呼ぶで私のような人が集まってくるのかな。
    ひとりでいるのが好きだけど、結婚をした私・・・。
    ズバリ、こどもがほしかったからです。15才の男の子がひとりです。
    「一人っ子はかわいそう」的なデリカシーのない発言をされ、大きなお世話で迷惑でした。誰になんと言われても、私にはたくさんのこどもに囲まれてワイワイ…という希望はありません。
    優しい夫と素直な子供と、飼い犬のラズちゃん(家族の一員ですョ)と。
    3人家族にしては大きな家で、静かに心豊かに暮らしております。

• お見合いで

恋愛しても1人が好きで面倒臭くなって別れる事を繰り返してきました。
    夫とはお見合いで出会いました。
    にゃんこさんと似てますが、夫は盆と正月以外は休みのない仕事をしており(土日でも1日家に居たことが無い)、結婚したと言っても私は一人暮らしの延長みたいな感じです。
    今週も家で一緒に夕飯を食べるのは1度きり。
    日頃1人を楽しめているので、たまに一緒にいるときはとても新鮮で楽しく過ごせています。
    夫も、私が「寂しいよ〜」とか言わないので、好きな仕事を好きなだけやれるし、尚更一緒の時間を大事にできて良いと申しています。
    でも、ごくたまに「寂しい」と言うとちょっと嬉しそうです。
    あと、環境が許せば自分の部屋を持つのもいいですよ。

• 間逆生活

独身ですが、1年半同棲しています。
    一人好きの私の同棲の決め手は生活習慣が、間逆だったことです。
    彼が14時ー3時の仕事、私が昼間の仕事。
    夜家に帰っても一人空間を満喫してます。仕事から帰ってきて人の気配がするのは昔から嫌いでした。なので今の所何の不自由も無いですよ。
    週末はお互い休みですが、彼は昼迄で寝ているので朝はマイペースで過ごせています。相手が同じ生活のリズムだったら同棲はしなかったと思います(笑)

• 心配無用です

独身の時って、みんな、そんなようなことを考えていたりしますよ!
    私もそうでしたし。
    先日、独身の友人も「私って結婚に向かないんだよ」って、人と長時間いられないと言ってました!みんな同じこと考えてるんだな〜と笑えました。真面目に考えすぎ!

よく考えてみてね。
    結婚しても自営業を手伝うとかじゃない限り、夫と顔を合わすのは
    朝の30分、夫が帰宅して就寝までの数時間のみ。(9時帰宅で3時間程度)
    一日中ずーっと一緒じゃないんです!

私は専業主婦ですが、平日の昼間もずーとひとりで好きなことしています。会社の同僚の方がよっぽど長時間一緒にいますよ。
    それも、休日でも夫は自分の部屋があり、そこで好きなことをして、
    私はリビングでテレビやネット、勉強しています。勿論、一緒に話したりお茶を飲んだりもします。

私は神経質なのですが、結婚して楽しくやっています。
    そう、合う人っているんです。気にならない人。そういう相性のいい相手を選べばいいだけ。大丈夫だよ。

• ひとり好きです。

ひとりが好きで、TVの音なんか大嫌いです。
    でも夫のお休みの日は一日TVの音にさらされています。しまいに頭痛がすることもあります。(最近、見てないのにつけている時「これ、見てる?」と聞いたらヘッドホンを使ってくれるようになりました)

彼がTV好きなのは解ってました。仕事のストレスから解放されてぼーっとするのには必要なんでしょうね。

なのになぜ結婚したか。
    それは一人で居るよりも、たとえTVぐらいガマンしても、夫が大好きだからです。
    それに長時間といってもお休みの日だけですよ。
    平日は夕飯から寝るまでの時間だけですもん。
    お休みの日に毎週べったりでなく、隔週程度で双方別の趣味をする、または別に出かける夫婦もあると思います。
    そういうのがOK、むしろ独身の頃からの趣味つきあいが続けられて都合がいいという多趣味な彼をみつけたらどうでしょう。
    私の友人にはそういう奥さんが欲しいという独身30男がけっこう居ます。彼らは「でもコレは言っちゃいけないかなぁ?」と悩んでたりしますね。

そこをアピールすると、双方ニーズが合えばかえっていいのかも知れませんね。

• 付き合って6年、結婚して3年

付き合っているときからお互い1人が好きな者同士でした
    なので、お互い気が向いたらデートというような状態でした
    マンガ喫茶デートもしばしば・・・笑
    結婚するとき、お互い自分の部屋を用意しました
    夫は深夜帰宅(毎晩1時頃)なので、ほとんど一人暮らし状態です
    夕飯を作っておくと1人で食べたり、洗濯物が増えてたりと
    見えない小人がいると思ってます
    一時期異動に伴い、毎晩8時9時に帰宅したときがありましたが
    一ヶ月でストレス溜まってしまいました(夫も同様)
    その分土日は2人でいることが多いですが、時々自室に篭ります 笑
    週末婚だとか、家庭内別居だな〜と思っています
    人生の1/3を共に過ごしたことになります
    今のところいいペースを保ててますので幸せです
    夫も「ボクは1人でいるのが好きで、寂しい思いさせてしまうと思った」と心配してましたが
    相性がいいのかな?と思ってます

きっかけは2人でいても疲れないと思ったときですね
    メールや電話をマメにしなくてもいいと感じたので
    こちらからプロポーズしました
    さすがに新婚旅行は常に一緒で疲れましたが・・・

• うちは結婚しました

私の場合は一人が好きで、友達の誘いも理由無く断る程、人間嫌いでしたが・・。
    結婚しましたよ!!
    しかも似た様な男性と。だから土日の休日は私は自由に出かけ、主人は趣味のパソコンとバラバラです。
    ただ、午前中は一緒に買い物に行ってますが。その後午後と日曜日は各自フリーです。
    すっごく楽ですよ。主人も干渉されなくて趣味に没頭できていいと言ってます。
    なので似た様な旦那様を見つけられることをお薦めします。

• まだ半年ちょいの新婚ですが

私も独身の頃から一人が大好きで、大学生の頃から3日連続一人で家に篭る日を二週間に一回は決めてバイトのシフトを組んだりしてました。
    そのせいで大学の授業も4年間まんべんなく受けなければ単位が取れませんでしたが^^;

結婚してからはお互い一人部屋を作って、もちろん一人で寝てます(笑)。
    幸いにも夫は資格試験の勉強をしているので、自然と自室に引きこもってくれますし。。

休日もお互い家にいてもマイペースは崩しません!

基本的には外出も嫌いなのでもうちょっと貯金ができたら、仕事も辞めて専業主婦になって買い物は全て生協の宅配で済ませてしまおう!!
    なんて考えているくらいのヒッキーです。

結婚する前から色々と決まりごとを作っておけば、はじめは大変だけどなれると意外と大丈夫なものです。
    でもやっぱり理想は、2世帯住宅で夫婦だけで暮らすことかな〜。。
    ↑2世帯じゃないんですけどね^^;

• 大丈夫ではないかな。

トピ主さんのような方が結婚し、しかも一人の時間も持てるようにするには、
    仕事が忙しい人(出張、単身赴任有り)を選ぶ。子供は作らない、義父母とは滅多に行き来出来ないような遠方に住む。子供が出来たら専業主婦になる。子供が学校にあがるまでの辛抱。(子有りで共働きだったら一人の時間を作るなんて無理)。

実際、私の夫は出張多し、子供は最近、小学校に進学し驚くほど手がかからなくなりました。夫の実家からは年に一度しか行けないような遠方に住んでいます。私は専業主婦です。
    なので現在、結婚しているけど一人で過せる時間もあるという生活です。

ちなみに結婚したキッカケは成り行きでそうなりました。
    一人で過すのは好きだったけど、結婚したら一人になれないという事は思い浮かびませんでした。

• 解決法?

旦那さんも、一人の時間が好きな人だったら問題なしでしょうか〜。

あとは必ず寝室別! これを今だに「寂しくない?仲が冷えるとか・・」と
    いう方いますが、仕事持ってたら寝る時間もずれますし、よほど広い家じゃなければ
    寝室=私室で、別に個室って無理だし。

何よりプライベートな空間って必要だと思います。
    着替えとか、必要以上に見せないほうがいいし。
    どっちかの部屋で仲良く過ごして寝る時は「おやすみー」と
    自室にこもって読書。幸せです。

すっぽんぽんで平気でうろつくと言ってた友人がいましたが、
    開放感はいいですが、やっぱよろしくないと・・^^;
    減るもんじゃないけど飽きられちゃうかも。

私は夜型なので上手いこと生活がずれていて、
    そうすると一番疲れている時間と言うのもずれるので、
    いいことばっかりな気がします!
    旦那は真面目なので、もっと規則正しい生活しなきゃぁ・・と言いますが、
    この方が仲良く行っている理由になってることに気付いて!て感じです。

自営の子はやはり一緒にいる時間長くて大変と言ってました。

• ひとりになりた〜い!

私はひとり娘で、かぎっこ、親は母のみ、しかも住み込みで働いていたので、わたしは子供の頃からずっと一人でした。成人してからは、10年ひとり暮らししていました。一人に慣れすぎています。なので、その後結婚出産したら、常に誰かと一緒にいるという状態が苦痛で苦痛で、時々つらくなります。

夫は出張がちだし、子供もまだ小さいし、預けられる祖父母もおりませんので、がんじがらめです。結婚10年たって、いくらか慣れたかなという感じです。でもね、もう一人に戻りたくはありません。どちらがいいか聞かれたら、今の生活の方が何倍もかけがえのない生活だからです。寝る前の読書が、唯一のわたしの時間ですが、それでも貴重な楽しい時間ですので、そうやって折り合いをつけているのかな。

• 呼んだ?

まさに、私のこと?と思ってしまいました。

おひとりさまが大好きな私は、海外旅行はひとりで秘境の遺跡にバックパック担いで出かけ、ひとりで映画を見てランチして、吉野家にも立ち食いそばにもひとりで入れる・・・誰にも邪魔されず自分と向き合い好きなことをして癒されていました。

そんな状況を38歳になるまで続け、恋もしたし別れも経験したけれど「ひとりでも楽しい」と思う反面どこかに「結婚したい、子どもがほしい」の気持ちもあったようです。

出産タイムリミットで焦りつつも出会いがなく、結局高校の先輩だった今の夫とたまたま再会してあっという間に結婚したのは、ひとりでもいいやと肩の力が抜けたときでした。

今は子どもが生まれなかなかおひとりさまになれないのですが、ひとりの時間を楽しむことができるとそれと同じくらい(あるいはそれ以上)ふたり(あるいは家族と)の時間を楽しむことができますよ。

そんな私も子どもが離乳したら夫に預けて時々おひとりさまする時間を作り、自分とゆっくり向き合いリフレッシュしたいと思っています。

それまでは育児に専念かな?

• 結婚しましたが・・・

子供の頃から、誰かと一緒にいたり遊んだりするより、一人でいるのが好きでした。友人、彼氏、家族の誰かといるより、一人で好き。
    そんな私が結婚し、今は疲れて離婚を考えてます。
    夫は仕事も遅く、自分の趣味を持っているので、夫婦の時間と一人きりの時間をバランスよく持つことが出来ているのですが、義母、義兄、義姉達が、うちを宿代わりにやってきて、勝手に「ここは私の部屋」と決め付けて滞在します。義兄にいたっては「明後日行くわ。」「え?!…わかりました。滞在予定は?」「一週間くらいだと思うけどもっとかもな。その辺はテキトーテキトー」「?!?」こんな感じで、イライラします。義母は自分の親戚達にも、「東京行くならあそこ(うち)を宿にしなさい」って私がろくに知らない親戚にも言っています。こんな理由で離婚?!と思いつつも、夫を切ればこの人たちと切れるなら、いっそ切ってしまいたい!と思います。人付き合いの好きな友人達でさえ、同情してくれてますので、一人好きの私には本当に耐えられない。夫に言ったら叱られたし(夫の家族は妻の家族、迎えて当たり前、ですと)、やっぱり離婚かしら…。
    暗い愚痴レスでごめんなさい。

• 私もです

私も一人好きです。31で結婚しました。
    私も昔は同じようなことを思ってましたよ。
    家事も毎日したくないし、一人の時間が減るのは困る、と。

でも夫になった人は最初からフィーリングぴったりで、毎週末一緒に過ごし、同棲、結婚しました。
    なんでなのか?!こんな言い方したらアレですけど、たぶん一緒にいて邪魔にならない人だったから。
    あと、残業で、帰宅が毎日11時前後だから、かなり一人でのびのびできます。
    そして残業代で家計も潤うので、まさに亭主元気で留守がいい状態です。

平日がこんな感じなので、寂しがり屋の夫は、その反動で週末は私の「金魚のフン」状態です。
    が、平日に自由な時間がいっぱいあるので、週末は存分に甘えさせています。
    平日は自由、週末はべったり、そのリズムが確立しているので、とてもバランスがよく
    たぶん子供も作らず今の生活を続けると思います。

一人は好きだけど、ずーっと一人ってのも寂しいと思う私には、この結婚は正解でした。

• トピ主です

トピ主です。
    私のような人間が世の中結構いるんだなと、それと同時に皆様の結婚後の生活も他社多様、いろんな方がいらっしゃるので皆さんの意見が参考になりました。
    あまり怖がらず結婚に飛び込む勇気も必要ですね。
    お忙しい中、たくさんのレスをいたがきありがとうございました!

• こんな大馬鹿もんもおります

延べ17年一人暮らしで、しかも自由業ゆえ仕事も1人で。それがほとんど苦にならなかったのに、同業者の彼のプロポーズを不景気ゆえの気の迷いか受けてしまったのです。仕事場も彼の所に私用の小さなスペースを作って。忙しくなると彼の仕事を手伝うのですが、向こうがボスですからやはり気まずい雰囲気にもなりますね。家に帰ってひとりビールでもかっくらって反省なり気持ちの切り替えなりをしたいところですがそこにはさっきまでボスであった彼が...。何度もこの辺については話し合ったのですが解決を見ていません、しかも彼、この上休みに一緒に旅行をなどと誘うので、普段でもういっぱいいっぱいだ、と言ったらすっごく機嫌悪くなりました。寝室は最初から別にしていますが、そういうレベルじゃないわ我ながら。今朝からまた話し合いを進め、別居を切り出しています。「俺が出て行けばいいんだろっ」と彼。そうその通りよ、そりゃ胸も痛むが。一緒に住む前に不安を訴えもしましたが向こうに押し切られてこのざまです。籍を入れてないのと完全独立採算制にしている(なんとか自力で食えてる)のが唯一の救い?ほんっとあたし、経費削減に目が眩んだ大馬鹿もんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧