小額の立替

レス4

小銭小町

ひと

お金の貸し借りはよくないといわれつつも、
どうしても貸し借りしなければならない場合があります。
例えば自販機で飲み物を買うのに万札しかなかったりなど。
ただ、こうした小額の立替は忘れられることがほとんどです。

高々数百円といえばそうなのですが、ちりも積もれば、、で
こちらから、百円ちょっとのお金の返金を要求するのも言い出しづらく、
おごったと割り切ればいいのかもしれませんが
合計してみれば数千円になっていることもあります。

私自身は、常に千円札や硬貨を持ち歩いているので、
人に立て替えてもらうということはないので、
こうした小額のお金の立替をしてもらったときに
返すのを忘れる人がよく理解できないのです。

皆さんはこうした小額のお金の貸し借り、どのようにされているのでしょうか?
円滑な回収?方法があればご教授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じように

トピ主さんは常に小銭を持ち歩いていても、必要な場面で持っていない振りをして「あっ、小銭がない。あっ、そうだ!この前立て替えたよね。それで買うから返してもらっていい?」と言えばいいんじゃないでしょうか?

• きちんと返してもらいます。

トピ主さんの「言いにくい」という気持ちは分かりますが、勇気を出してはっきり言った方が、自分の為に良いと思います。

例えば、次に買うとき「前回立て替えたから、今日はあなたが買ってね」とか、言い方を変えてみたらどうでしょうか?「貸していたジュース代返してくれませんか?」とか直接的な言い方だと露骨に聞こえ、借りっぱなしで返さない方が悪いのに、逆に「ケチ」と受け取られ角が立つような感じがしますから。

それから、同じ人に貸した小銭が数千円になっているのであれば、そのことをはっきり伝えて、返してもらうようにお願いしたらどうでしょうか?言いづらいのは分かりますが、勇気を持って言ってみましょう。

• 10円請求されたことがあります。

もう10年以上も前の話ですが、地方で屈指の名門企業(?)の社長令嬢と同じ学校でした。大学生で、お互いアルバイトもしており、私の感覚では、友達同士、おごったりおごられたり、っていうのが普通でした。

でもその人は違いました。おごって貰うことはあっても、絶対自分からおごることは無く、コピー代の10円も絶対忘れずに請求されました。

「10円立て替えてあったから、返して。」

とハッキリきっぱり請求されました。ああ、そうですね、確かに10円立て替えて貰いましたね、と、10円払いました。

そんなわけで、たかが数百円と言えども、トピ主さんは請求して良いと思います。そして気軽に立て替えさせるな、と、暗に伝えた方が良いですよ。ジュース代を毎回って、ルーズな私でも嫌ですよ。

• 私は忘れてないつもり。

私は小額でも借りたお金は返してます。例えば、自販機で100円
    借りた場合、その後(なるべく当日中)買い物などでおつりを貰った
    時点で返します。

なので、トピさんも貸した相手がお財布を出して清算してる時に
    言ってみたら?

後日の場合は電話・メールなどで催促はケチ臭いと思われそうなので、
    会った時、自分が支払いをする時点で「思い出した!」って大袈裟に
    言って回収(笑)

言いにくいなら貸さない方法方向で考えた方がいいですよ。
    理由は、今小銭がない・この後使う予定etc.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧