専業主婦の友人&OLの私(独身)

レス28

ひよ

ひと

高校時代からの大親友が結婚して3年経ちます。子供にも恵まれ幸せそうに暮らしています。私は独身です。お互い遠方に居ますが、電話やメールをよくします。特に何があったワケでもないけれどお互いの近況報告など。でも最近メールの内容にちょっと複雑な気持ちです。
今まで、お互いがOLをしていた頃は、恋バナや仕事のグチ、その他モロモロを話していたのですが、最近友達のメールの内容は「あ〜主婦ってホント楽よ〜、さっきまで子供と昼寝してた〜、もう働くなんて出来ないわ〜」とか、メールも子供中心の内容で、「ほんとうちの子はかわいいでしょ?私も旦那もほんと親ばかでさ〜」とか「あんたも早く結婚して子供作った方がいいよ〜。何で結婚しないの?」などなど。。
最初の頃は「子供かわいいね〜」とか「いいね〜専業主婦は」とか返信していましたが、これが毎回となると、だんだんメールの内容に疲れてきました。
最近はメールも無視しがちです。。私も結婚して子供が欲しい、でも今は出来ない状況なので、きっと友達を妬んでいる気持ちが強いんだろうと思います。。でもなんだか複雑な気持ちです。私は心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 距離はあるので・・・時間を置きましょう

専業主婦と会社員では生活が全く違うのに、住む所も違うのでは、もう共通の話題なんて無いので、一方的な発信のみになってしまっても仕方ありませんね。それでも繋がって居たければ、同じ本を読むとか同じ映画やドラマを見て感想を言い合うなどすればいいと思いますが、主婦って昼寝の時間はあっても映画を見る時間は無いし、お産を経て「本を読むのがつらくなった」という人も多いみたいです。

先方の一方的な発信には、トピ主さんも「今日は給料日だよ。ボーナスまだかなぁ。」とか「買い物に行って春のスカート買ったよ」とか「合コンにお笑いタレントが来てた!」とか「今度の誕生日におねだりする指輪を探しに行ったよ。予算は5万ぐらいみたい。」なんてOLライフを一方的に発信するしか無い気がします。そのうちにお互い関心が無くなって、しばらく時間を置くことになるのでは?

• わかります!

同じです〜!私は共働きで子供は欲しいけど長らくできず。高校時代の親友は専業主婦で子供がいる。そうすると、共通の話題も減ってくるんですよねー。私は仕事中心の生活。彼女は子供中心の生活ですから。極力仕事の話はしないでファッションとか、テレビの芸能人とかニュースとか、知り合いの噂話とかをするように心がけてはいますが。これって女友達同士に横たわる伝統的な問題ですよー。

私の場合実は逆で、友達に「バリバリ働いてていいなー、お母さん同士のお付き合いってうんざり…。子供なんていなければいないでいいよ!」と言われて返答に困ってしまいます(子供欲しがってる私に言わなくても…)。

おそらくご友人は自由に社会で働いてらっしゃるトピ主さんがうらやましいんですよ。「うらやましいねー、そういう生活もいいなー」なんて言ってあげればいいんです。多くの女性は、どんな生活してても自分の選択を不安に思って人をうらやんでしまいがちなんですよ。トピ主さんがオトナになって付き合ってあげてください!

• 環境の相違。

既婚と独身って環境が変わるから話題も変わってきますね・・・。

学生時代は同じような人生だったけど、大人になればなるほど道が別れていく・・・そんな時でも友達という関係でいられるのが友達だと思います。ですが一方が幸せであったり、不幸であったりするときにその関係が変化することが・・・。

私はもうすぐ結婚するんですが、年に1〜2回の海外旅行をしている友達の「海外旅行は世界が変わるよ」という言葉の繰り返しにウンザリしています。

結婚したら、そんなぜいたくはできない私は、一時マリッジブルーになりました。
     しかし、自分は人生の上で何を大事にするか、だと考えて、ブルーから抜け出せました。私は家庭を守ることだし、友達は旅行で見聞を広めることかもしれないーと。
     女同士はお互い無いものねだりなのかもしれませんネ。

あなたもお友達もどちらも悪くありません。
    ただし、相手の立場を理解できないお友達が心配です。

やんわり、お友達を諌めることはできませんか?

• 安心してください。

彼女は本当に幸せなんでしょうか?本当に幸せだったらわざわざそんなメールしません。それにトピ主さん、子供産んで家でダラダラしてる彼女が幸せに思えます?私は子供産んで、一気にオバサン化が加速する人をみると萎えるので、あまり子供がいる人が幸せに思えません。子供がいる人でうらやましいなと思う人は、ご主人の年収に余裕があって都内の便利なところに住んでいて、子連れランチがゆったりできるような人だけかな〜。あ、もちろん子供産んでも体型などが崩れてないことも大事かな。
    独身のトピ主さんのほうがよっぽど自由ですよ。相手のレベルに合わせることもないですが、悔しいのならば「今日は××でディナーでした!おいしかった」とか「自分ゴホウビにエステ行っちゃった」って書くのはどうでしょうかね。
    いずれにせよ、彼女とのメールに悲観することはありません。また不快ならばしばらくはレスの回数を減らす、もしくは自分がいかに自由に使えるお金があるかを返信してあげればよいかと思います。

• 狭くないです!

ひよさんのお気持ち、分かりますよ〜。
    私は20代後半・結婚1年目の子供なしでフルタイム勤務してます。結婚するまでは、ひよさんと同じ気持ちになることがたまにありました。でも、私の既婚の友人には『あんたも早く結婚して子供作った方がいいよ〜。何で結婚しないの?』なんて言う人はいませんが・・・。

結婚し特に子供が出来ると、もう子供のことに夢中だと思います。だから話題にギャップが出てきて段々と話しづらくなる事、あると思います。そのご友人はきっと、ひよさんも結婚して自分と同じような環境になってくれればもっと色々話せるし、幸せを共有できる!と思ってらっしゃるのかもしれません。

ちょっと無神経な言葉かもしれませんが、今は子育てに追われちょっと配慮が足らないだけで、悪意はないはずです。しばらく様子をみて、それからたまにメール返したり電話したりっていう適度な距離感もって接せられたら良いのではないでしょうか?
    決して、心が狭いなんてことないですよー。大丈夫です。

• 不思議

今更 何でこんなトピが立つのかと思うくらい、小町では語りつくされた事例の様な気がしますが・・・。

結婚→妊娠を経て、つい最近まで体験してたOL時代の心境を全て忘れて「自分の生活が一番!」とばかりに友人に押し付ける元親友。

友人の記憶の喪失・想像力の欠如発言に一々熱くなり「私 僻んでます?」とトピまで立てないと不安になるトピ主。

二人とも 何で「あんたと私は違う生活してる、違う人間なの。」という当たり前の認識が持てないんだろう。

• 悪意はなさそうですけど‥。

こんにちは
    結婚して2年目の専業主婦です。
    友人からしたら「羨ましい〜」って言われますけど、逆にバリバリ働いてる未婚の友人が羨ましいですよ〜。
    仲良しの間柄でももしかしたら多少のライバル心があって、ほんとはひよさんの事が羨ましいけど認めたくなくて「私はこんなに楽なのよ」って言ってはるだけとか‥。
    そういう自慢話って結婚直後ならよくある状況っぽいですけど、3年も経った今お子さんもいて本気で言ってるなら私からしたらかなり尊敬します。

• 環境の差が出てます。

私も貴方の親友と同じ事を言って嫌われた事があります。
    これも環境、状況の変化と言う奴で仕事の激務から逃れると、今のゆっくりした生活が本当に有り難く思えてしまって言ってしまうんです。

悪気はないんですよ。本当に。

互いに暫く連絡しあわない方が良いと思います。
    再び同じ環境になったときに話が出来ますよ。

• お友達の配慮不足

私も子持ちの専業主婦です。
    トピの内容を読む限りでは、お友達が配慮不足だと思います。
    トピ主さんが嫌な気持ちになるのは当然でしょう。
    私にも独身の友達が何人かいますが、独身の友達に対して「早く結婚しなよ」なんて事は絶対に言いません。
    自分と違う状況の人間に対してそういう事を言うのはとっても失礼だし、なんだか傲慢ですよね…
    結婚が全てじゃないのに。
    子供の話しや子供の写メを送ったり、、というのも友達にはしません。
    だって友達の子供になんて興味ないだろうし、写メなんか送られてきても何て返信していいか困りますよね。
    お互いに子持ちの友達にも、滅多なことでは写メなんて送らないし…
    私はこんな感じなので、独身の友達とも昔と変わらず付き合っていますよ。
    「自分がされたらどう思うか?」って考えれば、そんな失礼な事や子供の内容のメールばっかり・・なんて事はしないと思うんだけどなぁ。
    もしかしたらお友達はお友達で、働いているトピ主さんが羨ましいのかもしれませんね。
    今は少し距離を置いてもいいと思いますよ。
    決してトピ主さんの心が狭い訳ではないと思います。

• 心が狭いとか狭くないじゃなく

この手の話はさんざん小町でも出てると思いますが。。。
    トピ主さんは読んだことありません??

特に女性の場合は子供や学生の時はどんなに親友でも
    オトナになって環境(既婚、未婚、子の有無など)が違えば
    違和感を感じたり話が合わなくなることは仕方のないことで
    心が狭いとか広いとか、悪いとか悪くないじゃないんですよ。
    お互いにね。

複雑な気持ちならちょっと距離を置いてみて。
    日頃のどうでもいい(ごめんなさい)やりとりをやめて
    用事がある時や、たまにの連絡でいいんじゃないですか?

• そんなもんです

私も独身ですがそういうことは何度も経験しています。
    世界というか生活において重きを置いているものが違うので、
    無理にわかり合おうとは思いません。
    徐々に疎遠になっていきましたけどね。
    向こうも同じ環境の人と話していたほうが楽しいだろうし、
    こっちもそうだし、そういう時期なのだと思っています。

• ほっといたらいいですよ。

私も今は子持ちの主婦です。
    ですが、独身が長かったので、
    トピ主さんのお気持ちとってもわかります。

子持ち主婦と独身のOLさんとでは、まったく住む世界が違うのです。
    既に「幸せボケ」してるお友達。
    家庭で家事育児をしていると、
    外の世界のことなんて忘れちゃうんです。

お友達、人に対する思いやりや気遣いもできないほど
    ボケちゃってるみたいですね。

そんな人には、自ら気づかせなきゃいけません。
    ほっときましょう。しばらくメールも無視しましょう。
    ですから、疎遠になるかもしれません。
    トピ主さんがいつか結婚してお子さんができたとき、
    同じようなことを独身のお友達にしないように心がけてみては?

何事もお勉強ですよ!!

• そんなもんですよ

やはり環境が変わると共通の話題って少なくなって、そのうち自分のことばかり話すようになってしまうんですよ。
    それって学生時代の友人に限らないですよ。
    OLと主婦、という差もあるけど同じ主婦でも専業主婦と兼業主婦では価値観が違うし、子供がいるかいないかでも違いますね。
    私の学生時代の友達はみんな、結婚して子供がいますが、私は子供がいません。
    彼女たちと会えば話の中心は子供。
    メールにもかならずと言っていいくらい子供の画像付き。
    彼女たちのことも子供のことも嫌いなわけではないけれど不快な思いをすることも多々ありますよ。
    それでもまあそれぞれの立場や事情があるのだし〜と思ってなるべくスルーしてます。
    しばらく距離を置いてみてはどうでしょう?

• わかりますよ〜

全然狭くなんてないですよ!
    私は主婦ですがパートをしています。子どもはいません。
    トピ主さんと同じく高校からの友達が専業主婦です。結婚8年で子どもが2人です。
    先日久しぶりに会ってランチをしたんですが、ものすご〜く距離を感じました。
    だって世界が狭すぎて話題も家族のことぐらいでしょ!?
    そのお友達もトピ主さんに自慢できることといえば、子どもか旦那のことぐらいなんですよ。
    逆に独身で恋も仕事も充実してるトピ主さんが羨ましいんだと思います。
    同じ主婦でも兼業と専業でも違うんですよ。独身ならなおさら生活も違いますもんね。
    毎回同じようなメールってよっぽど暇なのか!?って感じ。
    本当に友達だったらお互いの生活を尊重するし、早く結婚しろとか押し付けないですよ。
    少し距離をおくぐらいでちょうどいいんじゃないですか?

• 難しいよね

子供が小さい頃の専業主婦って,本当に話題が子供のことぐらいしかないんですよね。
    私もそうでした。
    子供のこと以外話題がなくて,社会から取り残されたような感じがして,
    人には言いませんでしたが,内心では焦りを感じていました。
    あなたが主婦であるお友達を妬んでいるように,
    お友達も,社会で働いているあなたに嫉妬する気持ちがあるかも知れませんよ。

私の経験上では,OLと専業主婦では話が合わなくなっても仕方ない,と思っています。

• 主婦だからというより個人の違いかも

女性同士、環境が違ってくれば話も合わなくなってきます。お互い配慮も必要です。

でも、ちょっと感じたのは、いくら親友同士とはいえ、
    お友達のような内容のメールだと、独身と既婚者じゃなくても
    (同じ主婦同士でも)嫌がられると思います。

それは、視野が狭くなっていて、相手に配慮がないからかなと。

私は既婚で子どもはいませんが、独身でバリバリ働いている友人と
    よくメールのやり取りをします。季節の話、仕事、人間関係、旅行、コンサートや体のこと、食事、芸能関係や日々感じたことです。
    恋愛の相談もされます。

「主婦は楽だよ〜!」なんて送ったことないです。(笑)

そういえば、お友達と同じような一方的なメールを送る知人には、皆呆れて返信しなくなってました。「子どもは大変!」とか姑や夫の愚痴なんて聞かされても相手も迷惑ですよね。
    もしかして、トピ主さんが都会に住んでいるのなら、友人としてはちょっと嫉妬もあるのかもしれないですね。
    いつまでも同じは難しいから、嫌なときにはスッと距離を保ちつつ、
    苦しくならないようにした方がいいかもしれません。

• 一時フェードアウト時期かな

確かに子ども中心の話題でイヤになりますが、皆ほどほどですよ。のろけとか自慢する人はいません。暗黙の気遣いっていうのかな。
    子どもがどーだ旦那がどーだと気づかず延々喋りまくる人には、私が「あーうん、あーうん」と流したり(全く聞いてなかったりする)、「あーそう、大変だね」の一言返ししたり、話題を摩り替えるので、向こうも多少それ以上は控えめになります。
    反対にこっちも、独身の特権話を延々することはないかな。主婦が聞いたって「そーかぁ、うらやましいなぁ」の一言ですもん。
    だから、お互いが共感する話題がないんですよね。どっちかが「聞き役」にしかならないんです。独身と主婦って。だから、ほんと話題なんて、ファッションや化粧、美容、食べ物、ダイエット、テレビのことですよ。そんなものです。
    立場が変わって友達じゃなくなるなんて、とても残念なことだけど、気楽に付き合えないなら一時距離を置いてもいいと思う。

• お友達がアナタを妬んでいる・・・

心が狭いなんてことはありません。
    お友達は専業主婦で一日中子供と過ごす毎日、、、視野が狭くなっているんだと思います。
    子供と旦那のことしか話題がない人が、本当に幸せだと思います??本当に幸せな人なら、自分の自慢や他人への過ぎた干渉はしないんじゃないのかなぁー。
    そのお友達は、仕事や遊びに充実した日々を過ごしているひよさんが、実は羨ましいんだと思いますよ。
    ひよさんは「早く結婚しなよー子供産みなよー」というお友達の言葉に惑わされず、自由な独身生活を謳歌して下さい!
    私は友人たちの言葉に、焦って結婚してちょっと後悔・・・(笑)

• 話題を選らぶ姿勢

話をする時に、何の話題を選ぶかって、人によって結構パターンがあると思うんですよ。
    それは専業・兼業・独身に関わらず。

相手と自分の共通の話題を探して盛り上がろうとする人と
    自分の興味のある話題を話そうとする人。

お友達の場合は元々後者だったのでは無いですか?
    いきなり、立場が変わったからと言って、そのパターンがガラッと変わるわけはないかなと・・・。
    今までは同じ土俵にいたから、その友達の自分語りにも対応できたけど、
    今じゃ全くかみ合わないのでは?

私は、専業主婦ですが、独身の友達もいます。
    共通の話題を探して、お互いに楽しめるような会話を心がけています。
    今、ママ友とは幼稚園の話題で持ちきりだけど、
    そんな話題話したって楽しくないですよね。

独身のトピ主さんに「専業いいわよ〜」と送るそのお友達とは
    私も距離を置きたいです。

心狭くないですよ。

• よくある話

女同士って、立場が異なるもの同士のお付き合いは
    苦手な人が多いのかな。
    暗黙のルールってあるじゃないですか?
    子供のいるいない、年収の多い少ない、既婚独身、
    何であれ、相手の身になって、話題を選ぶ。
    共通の話題の無い人とは、お付き合いは無理。
    学生時代仲が良かったから、位の動機では一生は続きませんよ。
    切る必要は無いけど、退屈そうに返信してもいいんじゃない?
    「そう?仕事楽しいよ。お金もらえるし。」などと書かれたら、
    そうメールもしてこなくなると思います。

• 既婚者で子持ちですが・・・・私は言いませんね、そんなこと

人それぞれ生き方があるし、タイミングもあるし、本人の意思だけの問題でクリアできるわけでもないし。
    結婚したら?子供作ったら?なんて友人に絶対言いません。相手にしたらよけいなお世話なだろうし。

逆に結婚や子供できると思う?って相談されても、
    「いつかは結婚するんだろうし、今のうちに旅行や仕事や遊び、悔いのないように楽しんだらいいよ。結婚したら簡単にできないよ。」って言ってるくらい。

私は晩婚で、この手の事は言われてうんざりだったので絶対言いません。

ま、今まで言われてから相手に言ってやろうって人もいましたが・・・。

その友人もちょっと無神経かな。

いくら結婚して子供いて幸せって人でも、毎日、同じこと繰り返せば、
    独身の頃みたいに、誰にも文句言われず遊んだり、もっと仕事、もっと恋愛したかった、家事も追われない生活いいな〜〜って思ったりするもの。

独身も結婚もないものねだり。

その友人には、まだまだ遊びたいから結婚したくないのって言ってみたら?
    たぶん何も言ってこなくなると思うよ(笑)

• 主婦同士でもズレはある

子無しの新米専業主婦です。
    専業主婦同士でさえ”通じ合えない”事がしょっちゅうです。
    特に私の場合、子持ちの友人は結婚が決まったとたんに
    「いつ子供つくるの?」「予定は?」「デキ婚じゃないよね?」なんてざら。
    結婚しても相変わらずで、内心「子作りのススメほど不躾なものはない」と閉口気味。
    語弊を恐れずに言うと、”世界が狭いはずの主婦同士”でさえ合わないことがあるのです。
    社会に出て働いていらっしゃるトピ主さんが主婦と言う全く違うスタンスで生活をしている人間に「違和感」を感じるのは心が狭いからなんかじゃありません。
    単に「違う生き方」なだけです。

話を聞ける気分の時、たとえば近況報告なんかを適度な頻度でしていれば
    良いことだと思います。
    メールをスルーした後に何か聞かれたら「仕事が忙しかった」でいいと思いますよ。

• ・・

しかしお友達はヒドイですな。
    私は専業主婦で3歳の子がいますが、20代半ばになると同年代の独身の友達はけっこう焦っていて、『結婚しないともうヤバイね、子供産むの30過ぎちゃうよ』と本人が一番その状況をわかかってて危機感があるみたいなので絶対、結婚しなよとか子供良いよとか言わないようにしています。
    専業主婦の今はエステ行ったり海外旅行行ったりでとても満足ですが、間違っても専業主婦がいいなんて言いません。独身OLの友達に『気楽だね、もう緊張感なんて言葉忘れてるでしょ、まぁ、旦那がリストラされない事でも祈っときな』と言われたことがありましたが、特に腹はたちませんでした。今の生活に満足なので。相手の生活をとやかく言うのは、自分の生活に満足できてないから。お友達はきっと今の生活満足じゃないんでしょうね。働きたくても働けないとか、ママ友が出来ないとか・・
    それを嫌味っぽくトピ主さんに八つ当たりしてるように思えます。
    それから『うちの子可愛いでしょ』と言う人はママ友の中でも要注意人物が多いです。やたら他人家と比べたがったり、自己中だったり、いずれママ友になるようだったら気をつけてくださいね。

• お互いの輪が少しづつズレてい〜く〜

互いが持ってる生活の輪がいつの間にか少しづつずれ初めて行く段階ですね。
    相手はあなたに仕事以外にもこんな素晴らしい世界も有るのよと話したがり。
    あなたは仕事中心・独身の生活の輪の中にいる。
    だから話題も次第に接点が少なくなって来る。
    ただあなたも結婚して子供を持った時は相手の話が実感として感じられると思います。
    そしてお互い年取った時はまた昔が懐かしくなり話したくなるかも。
    家にいる人は1分1秒の感覚が無くなりマイペースになりがち。
    だから余計にイライラするのかも?
    それぞれの生活の場が違えば出てくる言葉にも違いが出て当然。
    将来の参考の為に聞いておくのもいいかも?
    ただ自分の生活のペース(仕事も含めて)は守った上でのお付き合いをしないと
    長く付き合うことは出来ないですね。

• 独身と主婦では

待ち合わせの時間を決めることさえ、腑に落ちないことがありますよ。

学生時代からの友達・子持ち主婦A子とB美、独身OLの私は、三十路を過ぎた今では年に三回ほど金曜の夜とかに集まって、食事したり飲みにいったりしています。前々から私は「集合時間はあんた達主婦に合わせるからね、私はいつでも出れるから」と伝えてあるのに、A子(いつも仲介幹事役)は私に「何時にする?何時がいい?」と聞いてきます。
    そのメールを見るたび「だからぁ〜」と思うのですが、B美と同時受信でもないし今回は私の希望を言っていいのかと「じゃあ、7時半〜8時くらい?」と返しました。
    すると、「B美が8時半にくるって行ってるから8時半集合でよろしく」と返ってきました。私は完全にアイコンマークの顔。「だったら最初から二人で決めて8時半って言えよ!私はあんたらに合わすって言ってるだろ!」と受信画面にむかって1人ぼやきました。
    まぁA子はA子なりに独身の私にも気を使って時間を聞いてくれるんだと思いますが、結局は主婦の準備優先になるんだし、もういいからいくらでもあんた達に合わすから決定時刻を言ってって感じです・・・。

• よくあることだけど、気分悪いですよね

こんにちは。

37歳既婚、子どもはいません。
    よっていろいろな知人友人がいます。
    「結婚せず仕事をする」
    「仕事も結婚もする」
    「結婚したが子どもはいない、またはいる」
    だいたい4パターンくらいでしょうか?

私も35を過ぎての結婚だったので、本当に焦ったしいやな思いもたくさんしました。
    だから自分がどんな立場になろうと、人に「**したら?」という言い方だけはしないでおこうと思っていました。

こういう話はよくあるけど、人のことをあれこれ言ったり、
    「**はやっぱりいいよ」などと言うのは、環境の違いじゃなくて、
    性格なのかなあとも思います。
    実際、結婚して子どもがいても、あれこれ言う人もいればそうでない人も。

みんな誰もが自分の人生が一番だと思う(思いたい)からそうやって言うのかな。

私は仕事もしているため、結婚してなくて仕事をする友達とも会うし、
    子育てのみをしている友達とも会います。
    でも「やっぱり子どもはいいよ、子どもを早く作りなよ」
    とお世話なことを言われたら、人の気持ちが考えられない人だなあと疎遠になるかも。

• トピ主です 1

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
    同様のトピが他にもあるのに今更同じようなトピが。。とのご指摘がありましたが。。ごめんなさい私がもっと色々なトピを見てから自分のトピを立てればヨカッタんですね。。すみません。小町初心者なもので。。
    でも、色々なご意見を頂けて感謝しています。
    ここ5年くらいでしょうか、既婚者子持ちの友人にはとくに結婚や出産を勧められます。皆、結婚・出産して、今の状況が幸せだから私にも勧めてくるんだろうか?とも思いますが、だんだん気持ちが焦り、とても悩んだ時期もありました。
    親友にしても、親友がまだ未婚の頃、他の友達が今まで音信不通だったのに、子供が出来た途端、メールは子供一色だったので、「そうゆうのは疲れるねー」とお互いに話していたにも関わらず、親友は子供が出来ると同じように子供一色になってしまいなんだか複雑な気持ちになりました。
    年賀状に「子供はかわいいよ〜、子供を作ってごらん」なんて書いてくる同級生も居て、みんな幸せなんだなぁ〜と思う反面やっぱり複雑です。

• トピ主です 2

でも、いくら友達とは言え環境が変われば話す話題も変わっても仕方ないと言うのはごもっともだと思います。
    私がいつまでも大人気ないというか。。割り切れればこんなに悩むこともなかったのでしょうけれど、あまりに結婚を勧められるので、なんだか独身で居ることが悪いことのように思えた時期もありました。。
    お互いにないものねだりなんでしょうか。。
    独身の私にしてみれば、結婚して子供がいる友人たちは、皆幸せに見えます。とは言え、私は私で、今しか出来ないこと(海外旅行や遊び、その他)を楽しもうと思っています。
    みなさんの意見にうなずきながら拝見させて頂きました。
    これからも結婚・出産ラッシュはどんどん増えて行くとは思いますが、私は私、と割り切って行こうと思います。
    みなさん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧