キャリア・職場

転職について ご意見お聞かせください。

レス4

にゃんこ

働く

26歳のにゃんこ(女)です。
実は転職を考えているのですが、私の条件は下記の通りです。

1社目 1年で退社。(労働条件が入社時の約束とまったく違った為)
2社目 2年で退職予定。(正社員なのにボーナスが1度もなし。)

実は12月に結婚が決まり、ボーナスがまったく出ない状態の会社では不安があり転職を決意しました。
次の会社では取得している資格を今よりも活用できる会社に行きたいと思っています。

資格はワード1級・エクセル2級保有。
マウス検定のワード・エクセル・パワーポイント共に初級保有。
パソコンでの書類作成はある程度なんでも作成できます。

ただ不安なのは社歴がかなり短いことです。
転職(今を辞めれば2回目)回数が多いのはマイナスですよね。
私のような条件だと転職は難しいでしょうか?
ちなみに私は事務職希望です。
(1社目も2社目も事務職です。)

みなさまのご意見、なんでも思ったことをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も事務職です

はじめまして。

ご結婚が決まっているとのこと、おめでとうございます。

30代後半既婚女性で、事務職の仕事をして20年になります。

以前10年以上勤めていた会社は、ボーナスが多く給料も良かったのですが、業績悪化のため会社都合で退職し、今の会社に勤めています。(勤続3年)
    給料は半分以下、ボーナスではなく寸志が年1回くらい出ます。

トピ主さんも心配されているように、勤続年数が短いのはかなり転職するときにマイナスになります。

資格の有無よりも、【すぐに辞めてしまう人】と採用担当者に思われるのでは。

今は不景気なので、ボーナスをたくさん出してくれる会社なんてないと思いますよ。

転職する前に、彼(未来のご主人)と相談してみたらいかがでしょうか。

• トピ主です。

みなさまご意見お待ちしています。

また転職理由に、上記の結婚が決まり〜云々を話そうかと思うのですが
    (社歴が短い理由をつっこまれるかと思うので)
    どう思われますか?
    転職理由に前の会社を悪く言うのは駄目なことは承知です。
    しかし今回の場合『スキルアップの為に』等
    前向きな理由だけでは納得してくれないだろうと思います。

経験談・思ったこと何でもお書きいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 派遣社員から始めてみては?

人材派遣会社に登録して派遣社員から始めてみてはいかがですか?

いきなり正社員狙いですと・・・うーん、書類選考で落とされてしまう可能性が高そうな気がしますが、それでも正社員がいいのであれば、求人広告を見てどんどん応募していけばいいのではないでしょうか。これ以上、何か悩むことあります?

ワードやエクセルの級がどれくらい有効かは分かりません。というのは、私の周り(技術職、営業職、マーケティング、他・・・)は皆使えるので。わざわざ資格なんて取ろうと思わないという感じです。

• 採用側から。

まず厳しい現実を。

トピ主さんがお持ちの資格を、採用時に考慮する会社は少ないと思います。
    採用側からしては英検3級と同じくらい、参考にしかなりません。
    社歴が短いのも問題です。
    どんな企業でも必ず矛盾や問題を抱えています。
    それに耐える力がないと看做されてしまうからです。

トピ主さんは書類作成の他に何ができますか?
    募集職種の遂行能力があるのは当然で、企業が求めるのは+アルファの能力です。
    労働条件が話と違うのも、良くないことですが良くあることでもあります。
    ボーナスがない会社も、固定給や年俸制が普及した現代の企業では少なくありません。
    それだけが不満なのでしたら、
    +アルファを身に付けるまで今の会社に居られるのも選択肢だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧