産休・育休の前例の無い職場 でも働きたい!

レス7

fiona

子供

最近妊娠が発覚しました。
私は今の仕事や職場環境が好きで出来たら引き続き今の職場で育休・産休を取って復帰してからも働きながら仕事と育児を両立していきたいと考えています。
しかし、今の職場は個人事務所で約30名くらいの所員の事務所、所長もかなり保守的な考えの方な為か、過去に女性で産休を取って働くという前例がありません。昨年同僚女性が妊娠し彼女も働きたかった為、産休・育休を取りたいと申請し上層部との話し合いで一旦はその方向で…と進んでいったところ、いろいろ事務所側の言い分を通されたり、総務担当の女性からの圧力かけられたりと、結局ストレスで体調が不安定になった彼女は自ら退職を申し出た、という経緯を目の当たりにしました。

過去に前例のない職場で産休・育休を取られた方がいらっしゃいましたら、上司を説得するポイントや話の持っていき方、または権利を主張する側の気をつける点等ありましたらアドバイスをください。 確かに退職した同僚は自分の権利ばかりを主張していた印象が強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダメもとで話し合いを

するしかないと思います。
    普段の勤務態度や仕事に対する評価によっては、ひょっとしたらOKしてもらえるかもしれませんよ。
    それから、万が一産休・育休期間が切れても保育園に入れなかった場合、どなたかの協力が得られるのか?
    それも話し合いを進める上で大切なポイントだと思います。
    あとは、とにかく低姿勢で!周りの人を味方につければかなり有利になると思います。
    頑張って前例第一号になれるといいですね!

• 総勢23名の事務所です。

私の前に出産した方のお子さんは既に成人。しかも、出産2日前まで勤務していて、産後6日目から出勤したというようなケース。
    ですから私は産休は二十数年ぶり、育休は初めてというケースでした。
    私は、子どもの満1歳の誕生日まで育休をもらいました。

ポイントというのかどうかわかりませんが、基本的に「迷惑をおかけして申し訳なく思っている。(が、育児休暇が欲しい)」という姿勢でいきました。
    こんなに少ない社員で頑張っている中、自分が抜けると周りの皆さんに負担がかかることはわかっている。だから、本当に申し訳なく思っているが、1歳までは自分の手で子どもを育てたい。引継書などをできる限り丁寧に作って、後の仕事を引き継ぐ人が少しでも仕事がしやすいように努力するし、電話で質問を受けたり、場合によっては数時間だけ出勤したりして、協力できることは最大限するつもりでいる。検討してもらえないか。
    という感じでしょうか。
    まあ、裏で何かいわれてたかもしれませんが、とりあえず対応してもらえましたよ。
    数センチにも及ぶ引継書は作成して、産休中の電話攻撃にも丁寧に答えていました。

頑張ってくださいね。

• 協力者をみつけましょう

同じかもしれませんが
    前例がなく、組合もシステムもありませんでした。
    小さい会社では、余剰人員もいないし
    産休・育休をとるのは実際問題は難しいです。

でも、辞める気もなく続けるつもりだったので
    そうさせてもらいました。
    予定日10日前まで出勤し、検診等も土曜日に限定
    残業・休出も通常通り。
    どちらかというと不在中の段取りに夢中で
    普段よりオーバーワーク気味でした。
    私の妊娠にほとんどの人は気づきませんでした。
    出産当日まで自宅で連絡をとりながら仕事をしていました
    ネットやパソコンがあってよかったと思いました。
    産休+育休(1ヶ月)とりましたが
    会社は3ヶ月間アルバイトをやとってくれました。
    雑用系はおまかせしましたが
    自分の仕事は結局自分でやっていました。
    実際 出産翌日に電話で会計士と打ち合わせしていました。

ひどい会社を言われるかもしれませんが
    会社はできる限り協力してくれたと思います
    うるさい年寄り役員には会わないで済むように
    気を遣ってもらったり
    今でも子供の体調に合わせて柔軟に対応してもらっています。

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
    前回流産したのでまだ上司への報告は様子をみていますが、近いうち話せるときがきたら、とにかく低姿勢でいきたいと思います。ダメもとでも自分の考えがきちんと話せたらいいなと思っております。

• 謙虚に・でもたくましく!

トピ主さん、こんにちは! 妊娠おめでとうございます!
    私は産休の取得しか言い出せず、育休なしで職場復帰した者です。仕事と育児・家事の両立の大変さは他のトピを参考にしてもらうこととして・・・。
    やっぱり、育休なしの復帰は心身ともに辛かったです。母親失格?と自分を責めましたよ。でも、仕事を辞めず続けてきたことに後悔は全くありません。トピ主さんには、ぜひ育休とってほしいなあ〜!

さて、労働局と東京都の助成制度に、初の育休取得者が出た中小企業に100万円の助成金が事業主に出ることをご存知ですか?
    確か19年度中の事業だったと思います。(うろ覚えでスミマセン!)その100万円で事業主は、育休取得者分の人材を補完するために使えるのです。ぜひ調べて、この制度を申請すると上に直訴して下さい。

また、育児休業中は、健康保険・厚生年金保険料の本人・事業主負担が免除されます。もちろん、「健康保険の出産手当金、雇用保険の育休手当を受給するので、休業中私にかかるコストはありません!」とアピール。とにかく、権利主張ばかりするタイプが一番嫌われるようです。謙虚に、でもしたたかに策を練りましょ!

• おじ様達は若い子を選びます。

同じ仕事をしてもらうのなら絶対
    若い子の方が嬉しいに決まっています。
    産休なんて取られては迷惑というのが本音でしょう。
    ただトピ主さんにスキルなどの自信があれば
    勇気を出して申し出てもよいと思いますが。
    みじめな思いをされないことをお祈りします。

• がんばれ!

るるさん、、ひどい職場で働いているんでしょうか、、?それとも世間では普通??
    やだなあ、そんな「若い子〜!」みたいなギラギラしたおじさん達。

私の職場では、おばさんは頼りにされていますよ。(私は一番若手でまだまだです、、)
    おじさんも仕事してますからね。むしろ、扱いや意思疎通が難しい若い女性はできるなら避けたいみたいです。
    それもこれも、肝っ玉母さん風でいてさっぱりかわいく、下品ではない、出しゃばりではない、というおばさま方のおかげだと思いますが。
    もちろん、キャラだけでなく、プロの仕事をされています。

トピ主さん、がんばれ!
    第1号でいろんな困難があるかもしれませんが、私が尊敬するおばさまたちは、それを切り開いて来た人です。
    出産された頃は、スキルもたいした事なかったし、みじめな思いや大変なこともあったと思いますが、目の前の仕事の完成度を常に10%上乗せしてきたそうです。(職場のおじさま談)

こうすればっていう具体性にかけますが、応援しています。
    がんばれ!

ちなみに、私は育休復帰したばかりでひーひー言ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧