鍼と漢方

レス6

こもも

子供

こうのとりを待っているものです。
通ってる鍼の先生に、漢方は副作用があるから基本的に飲んじゃだめだ、と言われました。
同じ東洋医学なのに、そんなことってあるのでしょうか。
ちなみに漢方の先生には、はりは効果的だから続けなさいと言われました。
漢方を飲み始めてから、体調は良くなったと私自身は感じているのですが。。。
漢方にもいろいろあるから(まがいもの?)、という事らしいのですが、どうしたらいいのかと思っています。
アドバイス、情報など頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偏ったご意見ですね

副作用があるから、という決めつけも、飲んではいけないという禁止も、
    鍼の先生の個人的、かつ偏ったご意見ですよね。
    漢方薬の効果を実感なさっているとのことですが、
    鍼治療の効果についてはいかがでしょうか?
    私だったら、漢方の先生に、新しく鍼の先生を紹介していただくなどして、
    相乗効果で治療していかれる方法を探します。

• 体質に合っているようなら

体質に合っているようなら、そのまま続ける方がいいでしょう。副作用は食品でもあります。肝心の治療の為になるのなら、漢方をためすのもいいと思います。医療機関にいる漢方医は、正式の医学教育を受けた医師です。ハリは、ほとんどは各種学校出です。一部大学はありますが、医学部卒と資質を比べて判断する必要があります。最近はやたらと学校ができて、供給過剰が問題になっています。経営は、以前にもまして非常に厳しいのが実情です。

• 確かに副作用はある

>漢方は副作用があるから基本的に飲んじゃだめだ、と言われました。
    これについてですが、受け取り方によるのでは。
    確かに、その鍼の先生のおっしゃることは、言葉が足らない部分もあると思います。
    でも、一般的に薬(漢方薬も)って、できるだけ最低限の服用をすべきで、あんまり乱用してはいけない、て言いますよね。
    ひょっとしたら、薬依存を見抜かれて、そう言われた、ということはないでしょうか。
    私の医者の叔父が、病院から薬を沢山貰っては飲んでいる祖母が、なおも体の不調を訴えているのを聞いて、
    「一回薬やめてみたら?薬って基本的に『毒』だから、飲みすぎると却って体によくないよ」と勧めていました。
    薬の効用をもたらす成分は、確かに一定の体の不調を直すにはよいが、基本的には「毒性」なのだそうで・・。
    鍼の先生のおっしゃる「漢方薬」を「薬」と置き換えると、なんとなく分かるのではないでしょうか。
    私も漢方薬飲んでいますが、副作用は西洋薬より激しくないだけで、あることはあるそうです。
    でも、ちゃんと漢方の専門医が出されているものなので、そのまま飲んでいたらいいのではないでしょうか。

• 漢方情報(トピ主)

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    鍼の先生に話を伺ってきました。
    私が飲んでいる漢方は、厚生省が指摘している毒性が入っているということらしいんです。
    確かにその漢方は、飲みやすくシロップや丸状にしてますし、成分を見ても、砂糖や、着色料が入っています。
    また、本来漢方というのはそれぞれに合ったものを処方すべきなのに、触診なしに処方するのはおかしいと。。。
    「君の場合はこれは必要ないんじゃないかな、要らないのを飲みすぎると、肝臓障害を起こす事もあるよ」と、私がもらった漢方のリストを見ながらおっしゃいました。
    単に食べ過ぎなのかもしれませんが、昨日から胃の調子がおかしいので、漢方を少し休止して様子を見ているところです。
    ただイライラが良くなるので炒り麦芽だけ飲んでいるのですが。
    ちなみに鍼の先生は、鍼専門学校卒の他、大学で研究員されたり、留学されたり、論文、著書もおありの先生です。
    漢方の方は、薬局のチェーン店で、漢方医ではありません。

• 両方お世話になっていますが

鍼の先生に相談したら
    「漢方薬局できちんと処方してもらわないと意味がないよ」と言われました。
    同じ症状でも,その人のタイプによって処方を変えるのが漢方だから,きちんと見てもらわないと意味がないそうです。
    それで,鍼の先生の紹介で漢方薬局を選びました。

トピ主さんの先生も,漢方そのものを否定しているのではないように思います。
    薬局のチェーン店で買うのでなく,きちんとした漢方薬局で処方していただいたらいいんじゃないですか?

• 2度目ですが

トピ主さんの二度目のレス読みましたが、チェーン店の薬局で購入したのですね。
    一度目のレスには「漢方の先生」と書いてましたが、先生ではなくて薬剤師さんだったのではないでしょうか。
    先生ではないので、触診とかはしないですよね(漢方薬局の薬剤師はする人もいるのでしょうか)。
    できれば、漢方薬を処方してくれる一般のお医者さんの診断を受け、その先生に処方していただいた薬を飲んだ方がいいと思います。
    保険適応の漢方薬だったら、安く買えるのもありますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧