婚約者の母との同居

レス3

横浜ママ

ひと

今年の6月に婚姻届の提出・結婚式を行う予定です。婚約者の実家には病気の母親がいて(彼の父親は数年前に他界)、その実家というのは彼が独身時代に買ったものなので彼自身が住宅ローンを支払っています。尚且つ一人息子であるため、必然的に私がそこで同居することになっています。
 まだ籍を入れる前ですが4月初旬にその家に引っ越す予定なのですが、覚悟はできているとはいえ、不安がないとは言い切れない部分もありますのでアドバイスいただければと思います。

・その家には何度か挨拶に行っているのだが、全く知らない土地(知って
いるのは駅から彼の家までの道だけ)で暮らすことに馴染めるか。

・病気がある姑との同居で行き詰る&息詰まることがあるか
 (病気に関しては自身で自力で通院し、医療費も年金から支払っている
と聞いています)

・今のところ婚約者の母親とは気が合わないとかいうことは感じていない
 が、同居が始まったら急に態度が一変するようなことはないか・・

覚悟は決めているのですが式も迫り、なんとなくふわふわした気持ちになっているので現実的なアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目を見て話せる人ですか?

トピさんの不安、小町ではよく見られるケースです。
    ご主人になる人は貴方の味方になれますか?
    お姑さんは貴方とお話をするとき、目を良く見て
    誠実に受け答えをしてくれますか?
    この質問を自分に出し、答えが両方YESなら
    船はもう桟橋を離れています。(今時はAir 
    Portか)
    そうである事を願います。

• 結婚する時期

トピ主さんは今不安がたくさんあるようですが、もしかしたらまだ結婚に気持ちが熟していないのではないでしょうか。結婚という2文字にとらわれて、また「○歳までに結婚したい!」と思っていませんか?

結婚はゴールではありません。始まりです。そんなに不安があるのなら、結婚は延期にして、婚約者の方ともうしばらく恋人同士を楽しんで、もっと信頼関係を築いていくと言うのはどうでしょうか。

不安がいっぱい!=彼を信頼しきれていないのではないかなと思います。人生焦っちゃ駄目ですよ。
    トピ主さん、どうぞ幸せな人生を♪

• 覚悟があれば大丈夫

土地に馴染めるかどうかは、石の上にも3年という言葉があるように生活していくことで慣れてくるように思います。転勤の多い夫について、引越しが多いのです。人の気質のようなものに馴染めないこともありましたが、それは相手を理解しようとする気持ちがあれば乗り越えられることに気づきました。病気である、ないに関わらず同居は覚悟がいりますよ。
    ストレスを上手く発散できるように、されることをお勧めします。同居したら態度が一変することは否定できません。彼がトピ主さん側の気持ちをわかってくれる人なら、いいと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧