マンション購入にあたって…

レス9

ねこきち

話題

みなさまはじめまして。
私は20代後半、既婚のものです。
子供はまだいませんが、そろそろ…と考えています。

実はマンション購入にあたって悩んでいることがあります。
先日、希望の立地に予算内でマンションが建設されていることを知り、早速モデルルームを見学しに行きました。
実際夫婦ともども気に入り、前向きに購入を考えているのですが、どうやら近隣の住人の方々がこのマンション建設に反対しているそうなんです。
マンション自体の建設は始まっており、夏ごろ入居が可能になるそうですが、至る所に「マンション建設絶対反対!!」とか「○○建設を日照権侵害で訴える」とか書いてある看板が立っていると、この先地域住民の皆さんとうまくやっていけるか、嫌がらせをされないか心配なんです。
このような状況でマンションを購入された方いらっしゃいますか?
良ければアドバイスや体験談をお聞かせいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マンション販売員より

それはそれはビックリなさったでしょう。
    でも、近隣住民反対のないマンションなんてありません。
    自分の住まいの東西南北、どこにマンションが建つとしてもイヤでしょ?
    きちんとした事業主ならば、引渡しまでにきちんとおさめてくれますよ。
    今回の疑問に続いていろいろ出てくると思います。
    担当者に確認しましょ。
    対応が悪かったら、買わないほうがいいかも。

• 返信ありがとうございます。

くろさま、レスを読ませていただきました。
    販売を担当してくれている方に聞いてみるというのは意外なお返事でした。
    聞いてしまってよいものか、悩んでおりましたので…。
    この後早速電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 向かいにマンションが建ちます。

近隣一帯、「勘弁して欲しい」って規模のものを2年も工事して建つことになりそうです。
    今の段階で反対運動まではしておりませんが、説明会開催を要求する、考えられる問題点についての補償をダメモトで要求する、と言う所です。
    ま、反対運動したって、よっぽどでない限り建ってしまうと皆わかっています。しかし、我慢するのはこちらだと一応主張しておこうと一致しました。
    日照は悪くなるし、今の物件の資産価値も下がる、と戸別訪問で言ってきました。なかなか正直に言ってくださって苦笑いです。

でも、その後の住民への嫌がらせなんて考えてません。それって意味がない上に、自分たちの住宅環境を自分たちで悪くするってことではないでしょうか。

それから、販売員さんからは都合の悪い情報は聞けません。実際、反対運動のことをあちらから言われましたか?
    購入者が不安になるようなことは言ってこないし、聞いても「大丈夫です」と絶対言われて終わりですよ。
    事業者が近辺住民の怒りを買うような対応をしてしまえば、建って仕舞ったあとも「反対」「取り壊しを要求」の看板等はそのまま残るでしょうね。居心地悪いと思います。

• トピ主です。

まおさま、貴重なご意見ありがとうございます。

「嫌がらせはしない」という発言にかなり心強さを感じましたが、その反面、反対運動の看板が残されるというのも怖いものを感じました。

今は主人と契約してしまって良いものかまだ悩んでいる最中です。
    販売の方からは「数件問い合わせが来ている物件(部屋のタイプ、階数など)なので、あまり契約を延ばさないほうが良いですよ」と言われてしまいあせる気持ちがないわけではありません。
    でも周辺住民の方へは「今月末に説明会を開いて収拾をつけます」と言われました。それまでは契約しないほうが良いかな、と考えています。

• 経験があります!

周辺の住民に建設を反対されていたマンションを購入したことがあります。
    なんでも、その土地には昔、祠が奉られており、その土地をいじると
    祟りがあるとかで(笑)
    祟りらしいことは勿論、ありませんでしたが、周辺住民からの嫌がらせ
    はありましたよ。
    米やや酒屋に配達を頼んでも「マンションなんかに配達をしたら腰が
    悪くなる」と断られたり。エレベーターがあるのですから、それほど
    一戸建てとの負担の差はないはずです。
    周辺の町内会からも孤立。
    マンション単位で自治会を立ち上げ、自治体からの回覧板などは
    市より直接配布されるようになったものの、本来ならば、周辺の町内会
    と連携をとっていくことが必要だったのにも関わらず、連合会のような
    会には入れてもらえなかったようです。
    それだけではなく、エレベーター内には人糞をまかれたり、砂を積み上げれ
    たり。
    結局2年足らずで、売却して別の物件を再購入しましたが、こちらは、特に
    反対されて建設に至った所ではなく、快適に生活していますよ。

• ご本人が気にされないなら

私の住んでいる場所の近くでも、反対運動の起きているマンションがあります。いくら反対してももう建ってしまうようです。

反対の理由は調べてみられたことありますか?販売業者は自分たちに都合のいいことしか言わないと思います。モデルルームだけではなく、現地に足を運んでご自分でいろいろご確認されてもいいと思うのです。買ってしまえば後は買われた方の責任になるのですから。

私の住んでいる場所は地域の結束がある場所なので、今後地域のイベントなどでこれからあのマンションはどう扱われるのか、不明です。中古として売る際はあまり高く売れないだろうなぁ、というのが地域住民としての正直な感想です。

でも例えば、購入後マンションの皆さんで自治会を作り、よりよくしていこうという気構えがあればまたより快適になるでしょう。逆に「単なる住まい」ととらえてそういったことに関わらず住むことも可能だと思います。

あくまで、購入される方が何を望まれるか、どうしたいか、だけだと思います。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    はにはに様、taka様、双方の立場からのご意見ありがとうございます。

ちょうど先週末、現地へ行ってきました。
    もともと知っている土地(築10年前後の一戸建てが綺麗に並んでいる住宅街)なので、周辺住民の方が反対される気持ちもわかります。
    私たちも予算があればこの土地に一戸建てが欲しいなぁとも思いました。

これから子供も産む予定(妊娠すらしていませんが)ですし、幼稚園や小学校等のことを考えると近隣の方々とは仲良くやっていきたいのが本音です。
    販売の方からは今月末の説明会後にお話をいただく予定です。
    その後、契約するか主人とよく相談したいと思います。
    その間に売れてしまったら縁がなかったということで…。

• みんな反対します。

今あるところに、人が入り込む。
    必ず反対が起こります。日当たりが悪くなる。
    階数の高い建物になると、視線が気になる、目隠しをしてほしい。

工事の時間が早すぎると困る。学校の通学時間は工事をするな。
    土日は、休んでほしい。などきりがないほど希望が出ます。
    そのような反対を押し切ってマンションはできるのです。

法律的にはクリアした建物なのであれば、かまわないでしょう。
    反対があっても、建物は立ちます。

気にすることなく、自分たちの希望の生活を
    行うことです。気に入ったのであれば、
    どんどん進めればいいのではないでしょうか。

• トピ主です。説明会が終わりました。

秋刀魚様、レスが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    周辺の友人も秋刀魚様と同様、「住むだけなら良いんじゃない?」と意見してくれた人もいます。
    …が、なぜか吹っ切れないものがあるのも事実です。

施工会社や建設会社が地元の方々向けに説明会を開いたそうで、先ほど担当の方からお話を伺いました。
    具体的な金額は聞けませんでしたが、相応の賠償額を支払うそうです。
    これで8割の方は納得(というか諦めかもしれませんが)していただけたそうですが、一部過激なことをおっしゃる方もいるそうで、すべてが収まるにはまだ時間がかかると思うとのことでした。
    また、私たちと同じような理由で契約を迷っている方が何組かいるということも教えていただきました。

ここまで踏ん切りがつかないのは縁がないのかなぁ…と主人も思えてきているそうです。またマンションのチラシを見るようになりましたし。
    もう少し貯金をがんばって一戸建てを目指そうかとも考えております。

アドバイスやご意見をいただいた方々ありがとうございました。
    最後まで煮え切らなくて申し訳ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧