人生の終焉(40代後半)

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あかね色

レス

• トピ主です

>生涯単独主義 様

いろいろな経験をされて、生涯についてもはっきりと決める決断力と強さをお持ちなのだと思います。
    私にはそのような決断力も強さもまだまだ持てないようです。

沢山の方からいろいろな経験や、ご意見や、アドバイスを頂き、とても感謝しています。
    彼からの返事を聞いたときよりも随分と彼についての考えや理解は変わったように思います。
    私自身の残りの人生についても考えるようになりました。
    彼との事は、もう少し会って理解したいと思うようになりました。
    しかし一方的で不器用な告白をし、人生の終焉についての返事までもらってしまった今、彼が再度会ってくれるか分かりません。
    もう一度この気持ちを話してみようと思います。
    それで彼が私との関係を望まないようであれば、その時はきっぱりと諦めようと思います。
    改めてお時間をいただき、お返事を下さった方々、ありがとうございました。
    どちらの結果になっても、こちらにご報告させていただきます。

• 愛する気持ちと意識(理性)

こんにちは、お言葉をありがとうございます。
    もう少しだけお話しさせてください。

彼との恋愛で、あなたはとても変化なされたのではないのでしょうか。
    彼を愛するお気持ちから、これからの人生を一緒過ごして行きたい、
    彼との子供がほしいとより強く思のは、その変化の現れではないでしょうか。

しかし、今のところ彼は、特定の女性とご一緒に過ごすことで、
    彼の意識や生活を乱す煩わしさを避けるのが彼の人生だと決めて
    いるご様子です。しかし、人生が今の意識だけで決まってしまう
    ものでしょうか?

あなたは、彼の意識をご理解なされた上で、彼を愛するお気持ちと
    あなたの意識のどちらにより重きをおいてお考えになるかをお悩み
    になられているのではないでしょうか?

あなたは既に変化しています。もう、以前のあたなに戻ることは
    おできにならないのではないでしょうか。

あなたがご納得行くまで愛するお気持ちをお大切になさるのも良い
    人生ではないのでしょうか。

私の勝手な思いをお話させて頂き失礼しました。
     お幸せに! そして お元気で!

梔

• トピ主です

更にレスを下さった方々、ありがとうございます。

>リアリスト 様

確かに彼にとって私は重く感じたのかもしれません。
    しかし、多くの30代の女性が一方的に寄りかかることを望んでいると思われるお考えには??と感じます。
    私自身はキャリア志向ではありませんが、結婚しても仕事は続けたいと思い、ここ数年好きな人も現れなかったので半ば一人で生きることを覚悟しつつありました。
    せめて楽しい時間を共有でき、お互いが大変な時に助け合えるような相手ができたら、楽しい時間がより楽しく、将来に対する不安はより少なくなるのではないかと。
    でも、実際に好きな人ができると、やっぱり子供も欲しい。できたら結婚もしたいと欲が出てくるようになりました。
    私の中でまだ「結婚して子供を産む」というのが当たり前のことという考えがあったのだと思います。

>baron 様

別の方のレスにも書かせていただきましたが、彼には子供はいません。
    私にとって年齢はさほど問題でもなかったのですが、彼からの返事や皆さんからのコメントを読んでいると、そうでもない事が(特に金銭面で)分かりました。

続きます

• トピ主です

>梔 様

いつも温かい書き込みをありがとうございます。
    おっしゃるとおりに、こちらにトピを立てさせていただき、みなさんのコメントを読むうちに、いろいろと今まで考えなかったことを考えました。
    彼からの返事を聞いた時は、私に対する(私を傷つけない為の)断りの文句としてしか捉えられず、彼の年齢やそう考える背景についてまで考えもしませんでした。
    私自身の考えも、私に対する気持ちも薄く、遠距離で、子供も結婚も付き合うことすら拒む彼とはもうこれ以上付き合えないというものでした。
    しかし、今はそういう状況であってももっと彼の事を知りたいと思うようになりました。
    子供を産むのには年齢的な問題がどうしても関わりますので、いつ現れるか分からない結婚相手や子供の為に今の気持ちを諦めるのも方法の1つかもしれませんが、今の私はそれよりも彼を好きだという気持ちを大切にしたいなと思います。その結果人生の中で結婚したり、子供を産んだりする経験をしなかったとしても、仕方がないと思えるのではないかと。
    上手く説明できませんが、そういう風に思います。

長くなりましたが、続きます。

• トピ主です

長くなりましたが、ご報告させていただきます。

先日彼に今の気持ちを伝えました。
    人生の終焉についてはすべて理解はできないけど、返事をもらってから冷静になっていろいろと考えたこと。
    もっと彼を知りたいという事。
    また結論を急いでしまう事があるかもしれないけれど、なるべくコントロールするように努めるという事。
    それでも面倒だと思うようだったら諦めると伝えました。

彼からの返事は、私のせっかちな性格は分かっていたから(私が連絡をしなくても)冷静になった頃に連絡をしようと思っていたそうです。
    またグダグダ言ってきたら知らない顔をするそうです。

私の事は好きでまた会いたいと思っている。でも、それは以前の返事と同様にあくまでも今の状態のままでという条件付きです。

結論を急がずに、もっとゆっくり、じっくり付き合っていこうと思います。今回の結論が私にとって正解かどうか分かりませんが、今は“もっと一緒に居たい”という気持ちに正直にいたいと思います。

最後になりましたが、沢山の事を考えるきっかけやヒントをくださった皆さんに改めて感謝いたします。

レス求!トピ一覧